『波布草(ハブソウ)と夷草(エビスグサ)二つの決明子(ケツメイシ)』

『ケツメイシ』って言えば今の若い人達はヒップホップグループの名前がすぐに浮かぶと思いますが彼等がグループを作って名前を決める時に薬草図鑑を見て『ケツメイシ』と付けたようです
普通の若者だったらこんな薬草の名前を付けなかったと思いますが4人のメンバーの中の2人が東京薬科大学出身で薬剤師の免許を持っているというようなので納得出来ました~♪
このグループのアルバムタイトルは『ケツノポリス』とタイトルを決めて今は1~8まで出しています・・・♪
良い楽曲も多いので何枚か私は持っています~

ここまでは少し話が本筋から外れました・・・・・
今日載せる花は2種類でどちらもマメ科の植物になります~^^

マメ科と言えば私の好きな蝶形花なのですが今日の花達はマメ科の中では例外で普通の花達のような五弁花なのです・・・・・

良く似ている花なので比べられるように一緒に載せてみました~^^



1.『波布草(ハブソウ)』  マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の一年草
学名はSenna occidentalisと言います~
d0054276_1912583.jpg

アメリカ合衆国南部から熱帯アメリカにかけてが原産地です・・・
わが国には江戸時代に毒虫や毒蛇(特にハブ)に咬まれたときの民間薬として導入されたのでハブソウと言う名前が付けられました・・・

今では南西諸島や小笠原諸島では帰化植物となっていて普通に見られます~♪




2.
d0054276_1913542.jpg

花は夏に茎の先の方の葉腋から総状花序を出して一つの花序に数輪の黄色い花が咲きますが花は私の好きなマメ科特有の蝶形花ではなくて歪な五弁花です・・・・・

花が終わった後には幅数mm長さ10cmくらいの平たいサヤが出来ます~




3.
d0054276_1914618.jpg



4.
d0054276_1915567.jpg



5.
d0054276_192585.jpg



6.
d0054276_1921513.jpg

この花を見るとマメ科の花とは思えませんね・・・・・
今日載せた2種類の外に『河原決明(カワラケツメイ)』と言う植物も同じような花が咲きます~
『カワラケツメイ』はマメ科ジャケツイバラ亜科カワラケツメイ属で学名はChamaecrista nomameなので今日載せているセンナ属とは違いますが花は五弁花です・・・・・

蝶形花じゃなくても可愛いです~(笑)




7.
d0054276_1922340.jpg



8.
d0054276_1923325.jpg

漢名を望江南(ぼうこうなん)と言いますが比較的新しい渡来種のために漢方薬に配剤されることは無いようです・・・・・

この種子を炒ったものを『ハブ茶』と言いますが現在健康食品として売られているものの殆どが後半に載せている同属で別種のエビスグサの種子です・・・・
漢方名はどちらも決明子(ケツメイシ)と言われています~♪




9.
d0054276_1924374.jpg






10.『夷草(エビスグサ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の小低木または草本
学名はSenna obtusifoliaと言います
d0054276_1925232.jpg

熱帯地方に広く分布している植物です
原産地では宿根して亜灌木になることもあるようですが日本の場合では普通は一年草として栽培されます~




11.
d0054276_193627.jpg

草丈は1m以上になって葉は互生で5~6枚の小葉の羽状複葉です・・・・・
茎や葉を潰すと嫌な臭いを感じます・・・・・><

花は夏に咲き葉腋に一輪か二輪ずつ咲いてこの花も蝶形花でなく歪な5弁花で10本見られる雄シベも不揃いです・・・・・♪




12.
d0054276_1931545.jpg

種子を決明子(ケツメイシ)と言って漢方の生薬の一つになります

漢方では3世紀頃に編纂された『傷寒論』や『金匱要略』には新しいので見られませんが唐以降には多く用いられるようになったようです・・・・・^^

『決明子』とは『眼をすっきりさせる種』と言う意味で石決明(アワビの貝殻・セッケツメイ)と共に視力を回復させる薬として用いられて来ました・・・・・
私は目が良くないのでこの漢方を使いたいのですが何となく迷ってばかりいます・・・><




13.
d0054276_1932321.jpg

上に載せたハブソウとこのエビスグサの一番の違いは『葉』です・・・
ハブソウの葉は先が尖っていますがこのエビスグサの葉は丸っこくて何となくこちらの葉の方が可愛く見えますね・・・・・^^




14.
d0054276_1933247.jpg



15.
d0054276_1934228.jpg

便秘や排尿障害や高脂血症や高血圧などの生活習慣病の予防や改善に効果があるとされています・・・
健康茶としてそのまま飲まれたりドクダミやハトムギなどと混合して売られていることもありますね~

本来『ハブ茶』と言うのは初めに載せた『ハブソウ』の種子のことですが利用されている殆どのものはエビスグサの種子になっているようです・・・・・




16.
d0054276_1935523.jpg



漢方薬は化学物質の合成薬より穏やかで安全だと思われる人もいますが間違って使用すれば危険なものも多くあります・・・・・
昔からの言い伝えだけで使用する事は止めたいです・・・・・
『生兵法は大怪我の基』なんて昔の人も言っていますからね~♪

今日載せたものを本当は昨日載せるつもりでしたが昨日書きましたように更新する直前に間違えて消去してしまいましたのでステビアと慌てて載せ替えしました・・・
時間も少しゆとりがありましたのでヒップホップグループの『ケツメイシ』のことも加えました~♪

今日も暑い一日になりました
台風25号が発生したようで今年は台風が多そうですね
自然の中で癒されるのが好きな私ですから自然災害で自然を憎みたくはありません・・・・・
何の被害も無く過ぎ去って欲しいですね~~





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-10 19:52 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by マングース at 2013-10-10 20:07 x
こんばんは。
ケツメイシのアルバムを持っておられるとは
さすが自然風さん、気持ちも若いですね!
視力回復に効く漢方なんですね。
でもできたらブルーベリーの方がいいかな~(^o^)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-10 20:38
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
どちらの花も初めて見る花です。
見ただけではマメ科の花とは思えない花ですね。
Commented by mion-5 at 2013-10-10 20:50
こんばんは~
私もケツメイシが好きです^^
植物の方ではなくて曲の方です~^^
自然風さんのお歳を知っていますがケツメイシも聞かれるなんて素敵です~
私の近くにいる人でそんな人っていないですよ^^

Commented by odamaki719 at 2013-10-10 21:24
こんばんは!
 ハブソウとエビスグサは葉が違うだけで花がよく似ていますね。
1・3・14枚目が好きです。
実は虫のようで好きではないです(笑)
ヒップホップグループの「ケツメイシ」の名前の由来も知って
不思議だと思って謎が解けた感じです。
Commented by yukko-5 at 2013-10-10 21:29
「ケツメイシ」の名前の由来が、薬草図鑑からとはびっくりです
自然風さんは、さすが何でもご存知なんですね~
Commented by timata-sn at 2013-10-10 21:32
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、暑さが戻って来たようですね。

ハブソウ・エビスグサどちらも初めて見る様に思います。
2種類共に似て居る様に思いますが、エビスグサの方が何となく
可愛い様に思いますよ。
漢方に使われrんですね。
サヤを見るとマメ科と言う事が解りますね。
この鞘に似たものを見た様に思いますが、別のものなんでしょうね。
ケツメイシ 初めて聞きました、私は生粋の演歌派なもので・・・・・
1・3・5・7・11・14が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-10-10 22:36
以前「カワラケツメイシ」を見たことがありますが、
とても小さい花だったと記憶しています。
Commented by guri-iki at 2013-10-10 23:21
こんばんは。初めて書き込ませて頂きます。
ケツメイシが植物だとは知りませんでした。
私も浮かんだのはあのグループでした(オバサンなんですけど)
可愛らしい花からは想像ができないような長い種を付けるのですね。
漢方薬も自分が処方してもらっていることもあり、とても興味があります。
たくさん勉強させて頂きました。
Commented by 山猫 at 2013-10-10 23:45 x
 初めまして。ハブソウはウラナミシロチョウの食草でもありますね。以前に那覇市内のアパートのベランダで栽培して、ウラナミシロチョウが産卵してたくさん成蝶になりました。
Commented by 白いねこ at 2013-10-11 11:45 x
はじめまして♪
ヨモギを検索・・こちらに辿りつき、アレロパシー現象をちょっとコピーさせていただきました。事後承諾になりすみません。
『ケツメイシ』・・とても読みやすい文章で、写真も大きくクッキリ・・私とは大違い(汗・・楽しく読ませて頂きました。
又、訪問させていただきます♪♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 19:38
マングースさん  音楽を聞くのは好きなので若い人と同じような曲も聞いています~^^
まだ有名じゃないバンドなども結構知っていますよ~♪

目に良いものを摂取したいです・・・・
プルーベリーはサプリで摂っています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 19:40
tanuki_oyajiさん  この花達はマメ科でも蝶形花じゃないので植物学者も別の科にした方が良いのではと言う事も一時言われていました
でも実を見るとマメ科ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 19:44
mion-5さん  ケツメイシやドラゴンアッシュやサカナクション等何でも聞きますよ~^^
職場ではFMを流しているので新しい曲などもすぐに知る事が出来ますね・・・・・^^

クラッシックからジャズにハードロックからパンクまで何でも聞きますが演歌だけは苦手です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 19:47
odamakiさん  植物としてこの2種は良く似ていますが葉の形が全く違うので分かり易いですね~^^
虫に似ている実は駄目みたいですね・・・><
1.3.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~

ケツメイシがデビューした時に『粋な名前を付けたバンドだなー』なんて思っていました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 19:51
yukko-5さん  ケツメイシは植物の方を先に知っていたので歌を聞いてグループ名を知った時に『粋な名前を付けたものだな~』と思っていました・・・・・
アルバムも持っていますのでメンバーが薬科大学の卒業者って事も知っていました・・・・・^^

yukko-5さんより長く生きていますので色々弱った脳の中にも入ってくるものが多いです~(笑)

Commented by shizenkaze at 2013-10-11 20:06
timataさん  今日も暑くなりました・・・・・
10月なのに真夏日でした~><

ハブソウとエビスグサは良く似ていますが葉が丸っこいのでエビスグサの方が可愛く感じますね・・・・
でも実はハブソウの方がプックラしていて可愛いみたいに思えました・・・・・^^

藪の中でもこんなマメ科の植物は多いので他に似た実の生るものもあるようですね・・・・・

音楽は色々好きで聞いていますが私は演歌は駄目です・・・
でも慰安旅行などでは昔は時々演歌も歌いました~♪

1・3・5・7・11・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 20:09
koneko3yさん  この2種の葉は楕円形や卵型ですがカワラケツメイは細い線形なのですぐに判りますね~
花は小さいですが同じ五弁花なのでマメ科の蝶形花とは違いますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 20:15
guri-ikiさん  いらっしゃい~^^
『似ているブログ』からそちらを訪問してコメントさせて頂きましたが私のブロ友さんとお知り合いだったので驚きました・・・・・^^

ケツメイシという植物はカワラケツメイにも使われていますが本当はここに載せた2種類の植物の種子の事ですね・・・・・
そんな普通には馴染みの無い名前をグループ名にした『ケツメイシ』は素敵に思えました・・・・・^^

これからも覗いてくださいね~♪
宜しくお願いします・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 20:20
山猫さん  いらっしゃい~
ウラナミシロチョウはこちらでは見られない蝶のようですね?
沖縄や石垣島に住んでいる生息地の狭い蝶のようなので珍しく思えました・・・・・
ハブソウなどのマメ科の植物が食草のようで調べましたら以前私が写して載せていた『タヌキマメ』にも来るようですね・・・・・

来ないと判っていても何となくこれからタヌキマメを見たらウラナミシロチョウを探してしまいそうですね~(笑)

またお時間があれば覗いてくださいね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 20:24
白いねこさん  初めまして~ いらっしゃい~♪^^
色々な植物を写されてブログを作られているようですね・・・・・
ヨモギのアレロパシーの事などは調べれば出ている事もありますので気にしないで使ってくださいね~^^

私もブログの中に載せている文章などは図鑑やネットや今までの資料を使っていますので同じなんですよ~^^

私のブログを気に入って頂いて有り難うございます~
これからも覗いてくださいね^^
私も見せていただきます~♪^^
Commented by nori_natural at 2013-10-11 21:06
こんばんは、shizenkazeさん。
ケツメイシが花の名前とは知りませんでした。
ケツメイシのアルバムを持っておられるとは
shizenkazeさんも中々ナウいですね(死語か(笑))
Commented by lisedream at 2013-10-11 21:18
こんばんは^^
グループの名前にあるのは聞いたことがありますが
どういう曲があるのかは良く知りません。。
自然風さんは若い方の音楽も聴かれるのですね~^^

どちらの花もきれいな黄色で、
エビスグサの丸い葉が可愛らしいですね^^

漢方薬も、きちんとした処方をしていただかないと、
危険もありますよね。
でも視力に効くとのこと、ちょっと興味があります^^
Commented by kitascene at 2013-10-11 21:27
こんばんは。
自然風さんのブログは、とても勉強になります。
(すぐ忘れてしまう事が多いのですが・・・・--;)
ハブソウもエビスグサも黄色の可愛い花を咲かすのですね。
とても愛らしいですね。
ハブ茶はハブソウの種から作られていると思っていましたが
違うのですね。
漢方薬は体に優しくて安全だと思い込んでいましたが、正しく服用
しないと危険なのですね。
今回は色々と教えて頂きました。
有難うございました。

Commented by shizenkaze at 2013-10-11 23:40
nori_naturalさん  ケツメイシがデビューした時には『良くこんな名前にしたものだ・・・』と思いました^^
彼等の楽曲は聞いていて楽しくなりますね~
時々車の中で聞いています・・・・・^^

結構色々な音楽を聞いていますよ~
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 23:45
lisedreamさん  音楽は好きなので色々聞いています~
学生時代にはバンドもやっていたのでソロも好きですがバンドなどのグループが好きですね~^^

ハブソウの葉は尖っているのでエビスグサの方が優しく可愛く思えますね・・・・・^^
決明子と呼ばれる種子は目に良いようなので私も使いたいです~
他にはアワビの貝殻やブルーベリーやルテインの多いマリーゴールドも良いようですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-11 23:50
kitasceneさん  どちらの花も同じように可愛いですが私の好きなマメ科の花は蝶形花が殆どなのでこのような五弁花を見るとマメ科とは思えないですね・・・・・

本当のハブ茶はハブソウから作られていますが最近は利用し易いエビスグサを使っているようです
流通や価格を考えると似たようなものを使って製品にすることも多いですね・・・
でもこんな場合は使っているものの名前をハッキリと明記して欲しいですね・・・

私のブログを気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by りん at 2013-11-05 10:14 x
はじめてエビスグサを栽培して」たくさんの実が取れました。煎じて飲んだら便秘が治り、体調も良いです。しかし、後から収穫した実を見るとカビがはえたように白くなった物が多くありました。これは使えないのでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 21:04
りんさん  見て頂いて有り難うございました~^^

エビスグサの実に白いカビのようなものが見られると書かれていますが保存が悪ければカビも生えると思いますがエビスグサやハブソウの実などは乾燥してくると白っぽくなるものや豆鞘に白く粉のようなものが付く事がありますがカビではないようです~

実際に見ていませんのでなんとも言えませんが多分大丈夫だと思います・・・・・
湿気の無い所で乾燥剤を使うのもいいでしょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『槐(エンジュ)と蝶豆(チョウ... 『ステビアの花と・・・・・』 >>