『槐(エンジュ)と蝶豆(チョウマメ)と藤豆(フジマメ)の豆果達』   

昨日はハブソウとエビスグサのマメ科の植物2種を紹介しましたが今日は3種のマメ科の植物を載せたいと思いますが特に『実(豆果)』の見られる季節なので楽しみながら写して来ました・・・・・^^

『灯火親しむ秋』なんて言葉がありますが今日は『豆果(トウカ)親しむ秋』を見て下さい~~♪



1.『槐(エンジュ)』  マメ科エンジュ属の落葉高木
学名はStyphnolobium japonicumと言います~
d0054276_2042398.jpg

中国原産の樹木で古くから台湾や日本や韓国などでも植栽されている薬用植物です
和名は古名の『えにす』が変化したものといわれています~




2.
d0054276_20425466.jpg

彼方此方で街路樹や庭木として植えられているので良く見かけます・・・・・
葉は奇数羽状複葉で互生して小葉は4~7対あって長さが3~5cmの卵形で表面は緑色そして裏面は緑白色で短毛があってフェルトのようになっています~

花の開花は7月で枝先の円錐花序に白色の蝶形花を多数開いて蜂などの重要な蜜源植物になっています・・・・・
豆果の莢は中の種子と種子の間が著しく括れたモデルさんのようにスタイルの良い豆果です~(笑)




3.
d0054276_204394.jpg

花と蕾には『ルチン』を多く含有しています~
蕾を乾燥させたものは槐花(かいか)と言う生薬になり止血作用があります~♪




4.
d0054276_20432549.jpg



5.
d0054276_20434347.jpg

このエンジュの花は随分前に咲き終わっているので今は実『豆果』と葉だけ見られました~




6.
d0054276_2044136.jpg






7.『蝶豆(チョウマメ)』  マメ科チョウマメ属(クリトリア属)の多年草
学名はClitoria ternatea L.と言います~
d0054276_20441242.jpg

花と詳しい説明は以前載せましたので今回は省く事にします・・・
アサガオのような色が綺麗ですね~^^




8.
d0054276_20443520.jpg



9.
d0054276_20444973.jpg

白い花のチョウマメも同じ所に咲いていました・・・^^




10.
d0054276_2045811.jpg

これが『チョウマメ』の莢です~
花から想像するものより何となく細く感じました・・・・・♪




11.
d0054276_20451867.jpg







12.『藤豆(フジマメ)』  マメ科フジマメ属に属する蔓性の植物 
学名はLablab purpureusと言います~ 
d0054276_20452866.jpg

フジマメも以前載せて詳しく書きましたので今日は省く事にします・・・・
でも本当はPCの具合が少し悪くてゆっくりしていると落ちてしまうかも知れませんので焦っています~><




13.
d0054276_20453927.jpg



14.
d0054276_2046029.jpg

これがフジマメの莢です~
チョウマメより花が小さいのですが莢はフックラしていました~♪^^




15.
d0054276_2046921.jpg



16.
d0054276_20462375.jpg

まだ少し色が緑っぽいものも見られました~




17.
d0054276_20472150.jpg



18.
d0054276_20473539.jpg

今日もマメ科の植物になってしまいましたが秋にはマメ科の植物が良く実を付けるのでそれだけ目にとまりますね・・・・・^^

蝶形花好きな私なのでマメ科が可愛くなりますね・・・・♪^^

明日は花等よりこの『内藤記念くすりの博物館』がどんな所なのか建物の中に入って展示されている薬の歴史のようなものを載せたいと思いますがあくまでも予定なので変わるかも知れません~~♪^^

実は全て書き終えた所で更新しましたがPCのトラブルで内容が消滅しましたが先日の事もあったので全部コピーして一時ファイルに残しておいたので助かりました・・・・・(笑)
これからは毎回ファイルに残そうと思いました~^^




(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 35mm 3.5Macro)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-11 21:47 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-10-11 22:02
こんばんは!
 豆果親しむ秋ですか。いいですね。
エンジュは1枚目がいいですね。
チョウマメの花は可愛いですね。
白い花もあるのですね。
豆はインゲン豆のようです。
フジマメはエンドウ豆に似ていますね。
Commented by timata-sn at 2013-10-11 22:03
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨に成りましたが、早くに上がって蒸し暑い一日でしたよ。

エンジュ 沢山の果実を付けるんですね。
これも鳥たちの餌に成るんでしょうか。
チョウマメ 可愛い花ですね!!白の花も有るんですね。
未だ果実が緑色をして居ますね。
フジマメ の花も可愛いですね。
緑のサヤやもう褐色に成ったものも有るようですね。
1・2・5・6・7・8・9・10・12・13・15 が素敵ですね!!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-11 22:24
藤豆って、あの花を愛でる藤の実のことですか?
豆の形がちょっと違うような気もするし・・・。
無知なもので^^;;

散歩で通る度に、ぶら下がった藤の実を観察しているのですが、まだまだ青くて暫くは種を見られそうにないです。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-11 22:35
こんばんは♪
秋も深まり、いよいよ灯火親しむ~?いえ、「豆果親しむ秋」になりましたね~^^
エンジュ、たぶん私が白藤の花と間違ったあの子かも・・?
可愛い実をつけるのですね。
チョウマメとの出会いはありませんが、この花の色、好きです。
可愛らしいですねぇ。
7、11、16枚目、素敵です。

Commented by マングース at 2013-10-12 08:32 x
おはようございます。
マメ科の果実にもいろいろなものがありますね!
どのマメもパッと見は食べられそうに
見えますが、そんなことはないんでしょうね^^;
PCの状態が悪そうでが、早く全快するといいですね!
Commented by asitano_kaze at 2013-10-12 16:44
なるほど、豆果したしむですか。
豆はふくよかで親しみたくなります。
6、いいですねぇ。
蝶豆の7、ブルーの花は魅せてくれます。
10の白花は優しくて愛らしさがいっぱいです。
17、成熟してきても、若々しさを保っていますね。
PCのトラブルはこころがもげます。
回復できればよいのですが、そっくり消滅してしまうと手の施しようがありませんね。
Commented by lisedream at 2013-10-12 18:07
こんばんは
花もきれいですが、豆果もこうしてきれいに写されていると
それぞれ個性もあって被写体としても魅力的ですね~
緑色もきれいですが、藤豆の茶色い莢も可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-12 19:32
odamakiさん  春にもマメ科の花等は見られますが秋は色々種類が多く見られるので楽しいです~

エンジュの花は春先なので見られませんがチョウマメとフジマメはまだ花も咲いていて豆果も見られました~^^
野菜として食べている豆達の莢にも似ていますので同じ仲間なのかも知れないですね・・・・・^^
1の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-12 19:35
timataさん  今日は涼しい一日になりました・・・・
10月も半ばなのでこれが本当の気温なんでしょうね~

エンジュやチョウマメやフジマメの実を鳥達もきっと食べると思います
野山だったらノネズミやリス達も落ちた実を食べるでしょうね~

1・2・5・6・7・8・9・10・12・13・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-12 19:41
hibikorekouji2さん  フジマメはマメ科インゲンマメ亜科フジマメ属の植物なので藤棚で見る藤とは違います・・・・・^^
藤の花を逆さまにしたような花が咲くので『藤豆』と付けられたようです~^^

他のものを名前に使ったものって結構ありますね~
でも似ているものが判るので紛らわしいけれど少しは便利です・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-12 19:48
soyokazeさん  エンジュのような樹木は色々ありますね
ハリエンジュやハナエンジュそれにエリカのようなものもエンジュの仲間になりますね~

チョウマメは『蝶豆』だすが今時の若い子達がこの花の実を見たら『超~豆じゃん~♪』なんて言うかも知れないですね~(笑)

7.11.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-12 19:52
マングースさん  マメ科の中にも有毒なものはあると思うので何でも食べてしまえって言えないですね~
でも大体は食べられるみたいです・・・・・^^
藤の実でも少量なら食べられると聞きました(大量に食べると吐くらしいです・・><)

PCはまだXPなので来年の春頃までには新しいものにしたいと思っていますが今使っているのは無茶な使い方をしても何とか付き合ってくれるのでサブとして残したいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-12 19:58
asitano_kazeさん  秋に生る柿や林檎や梨などを見ると美味しそうに思いますがマメ科の植物に生る実(豆果)は美味しそうと思う前に『可愛いな~』と感じますね~^^

堤防に見られるアレチヌスビトハギの実も可愛いので好きですがエンジュやチョウマメにフジマメ・・・それに昨日載せたケツメイシ達等を見ると楽しくってウキウキします~

6.7.10.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
PCのトラブルはガッカリしますが自分の不注意で消去してしまうともっとガッカリします・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-10-12 20:02
lisedreamさん  マメ科の蝶形花が好きなので見ると楽しくなりますが実も可愛い姿をしているので実の生る頃は散策がより楽しくなりますね・・・・・^^

緑色の若い莢もいいですが茶色くなったものも風情がありますね~
中の豆粒も見たいですね^^
Commented by koneko3y at 2013-10-12 22:54
エンジュの花が咲いている時にはまず地面が薄いクリーム色に
染まり始めているので気がつきます。
現在は毎朝仕事に行く途中のエンジュにサヤがいっぱい生っています。
コロコロとして鞘の形が他と違って面白い形ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-13 18:57
koneko3yさん  そうですね・・・木の上に咲いている花や実に気が付くのは地面に落ちている花弁や実に気が付いて見上げる事もありますね~

エンジュの豆鞘は括れがハッキリしていて可愛いですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『内藤記念くすり博物館と薬草薬木園』 『波布草(ハブソウ)と夷草(エ... >>