『赤蕎麦の花と白蕎麦の花』

以前にも蕎麦の花は載せた事がありますが最近は観光用に蕎麦の花を植えている所も多くなりました・・・
そう言う場合は休耕田が多いのですが町興しや新しい試しとして本格的に蕎麦畑を作り出来た蕎麦で観光客に蕎麦を食べさせる所も増えました・・・・・

岐阜県内でも西濃地区にも郡上や高山地域にもそんな蕎麦の畑を多く見るようになりましたが普通は白い花の咲く蕎麦が多いようです・・・・

昨日出掛けた『フラワーパーク江南』にコスモスと一緒に赤蕎麦(多分高嶺ルビー)が植えられていたので写していましたが散策していると一面に植えられている蕎麦を見つけて喜んで写しました~
ここには赤蕎麦が多く植えられていましたが白い蕎麦も見られました・・・・

蕎麦の花は珍しいものではありませんが赤蕎麦が多かったので今日は蕎麦の花達を載せてみました~




『風に揺れる蕎麦の花達~』  タデ科ソバ属の一年草
学名はFagopyrum esculentumと言います~

1.
d0054276_2121126.jpg

現在の主産地は中国が最も多く続いてロシアやウクライナやポーランドと続きカザフスタンなどでも多く栽培されます・・・・・
日本も生産国で北海道が全国の半分を生産して鹿児島や茨城や青森も収穫の多い産地になります~




2.
d0054276_212224.jpg

夏から秋に枝先に短い総状花序を出して多数の花をつけます・・・
花は直径約6mmで花弁のように見える5枚の白または紅色の萼と8~9本の雄シベと1本の雌シベから出来ています・・・・・

ソバの花は異型シベ現象を示し雌シベが長く雄シベが短い長柱花と雌シベが短く雄シベが長い短柱花とがあって長柱花どうしあるいは短柱花どうしでは受精しないようになっています~




3.
d0054276_2123184.jpg

ソバを蜜源植物とした蜂蜜は暗褐色で特有の風味があります
岐阜県で蜂蜜と言えば『レンゲの蜂蜜』が有名ですが『ソバの蜂蜜』を道の駅などに置いている長野県ではソバ蜂蜜が有名なんですね~




4.
d0054276_2124062.jpg



5.
d0054276_2125024.jpg

『高嶺ルビー』と言う赤色の蕎麦は『タカノ株式会社』と『信州大学名誉教授の氏原暉男氏』が共同で開発した珍しい赤花のソバの品種になります・・・・・
地域によって栽培されているソバの品種は異なりますが日本で栽培されているほとんどのソバが白い花を咲かせますので『高嶺ルビー』のように赤い花を咲かせるソバは日本では非常に珍しいと言えます~^^




6.
d0054276_213031.jpg

この蕎麦のルーツは標高約4000mのヒマラヤの麓に咲いていた名も無い赤い花のソバでした・・・・・
富士山の頂上よりも高いこの地域では太陽から強烈な紫外線が降り注ぎ昼夜の寒暖の差も激しいためほとんどの作物はうまく育ちません・・・・・
このような厳しい自然環境から身を守るために『高嶺ルビー』のルーツとなった赤い花のソバは花にアントシアニンと言う赤色のポリフェノールを蓄えて身体を守っていました・・・・・

その流れをくむ『高嶺ルビー』の花にも赤色のポリフェノールが多く含まれているのでこの花が赤いのです~




7.
d0054276_213921.jpg



8.
d0054276_2131814.jpg



9.
d0054276_2132961.jpg

紅白の蕎麦の花が一緒に見られました~
普通の蕎麦農家では有り得ない光景なので珍しいですね・・・・・^^




10.
d0054276_2134118.jpg

蕎麦の花は白花が多く見られます
最近は岐阜市近郊でも蕎麦畑を見る事があります~




11.
d0054276_2135238.jpg

白花の蕎麦の花をアップで・・・・・^^




12.
d0054276_214118.jpg

赤蕎麦の花はサクラタデのような可愛さがありますね~
ジッと見ていると可愛くて微笑んでしまいます・・・・・♪^^




13.
d0054276_2141228.jpg



14.
d0054276_2142028.jpg

どれだけ眺めていても飽きないですね~^^




15.
d0054276_2142977.jpg


『フラワーパーク江南』も国営木曽三川公園のひとつです・・・・・
正式名は『江南花卉園芸公園』と言うそうですが堅苦しいので皆さんから公園の愛称を募集して『フラワーパーク江南』と呼ぶようになったようです・・・

都市生活空間においてゆとりとうるおいを実感できる花と緑豊かな美しい環境を創出することを目的に『生活場面提案型公園』と『川と森の環境保全型公園』として住民の皆が参加・体験できる公園として平成19年10月5日にオープンしたまだ新しい公園になります~^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-14 21:41 | 身近な自然の話 | Comments(24)
Commented by odamaki719 at 2013-10-14 22:07
こんばんは!
 赤蕎麦の花は可愛いですね。
ラストの方の大きく撮ってあるのは蕎麦の花には見えないですね。
1・5・7枚目が可愛いです。
それと12・15枚目は鉢植えの花類のように見えますね。
Commented at 2013-10-14 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mion-5 at 2013-10-14 22:49
こんばんは~
私はお蕎麦が大好きなので色々な所で食べますが本当に今ってお蕎麦屋さんが多くなりましたね
近くで栽培して自家製の蕎麦粉を使うところも多いので美味しくて何度も出掛けてしまいます~
こんな綺麗で可愛い花なのですね
今度は花も見に出掛けたいです~^^
Commented by koneko3y at 2013-10-14 22:54
巾着田にヒガンバナを見に行った時に
赤い花の蕎麦畑がありました。
背丈がまだ低く伸びきっていませんでしたが、
花は写してきました。
今頃はたわわに咲いているのかもしれません。
例年だと彼岸花と赤ソバと、コスモスが一緒に見られるのですが、
今年は少しずれているみたいでした。
Commented by timata-sn at 2013-10-14 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

赤蕎麦の花が綺麗ですね!!
花弁に見える所は萼なんですね、知りませんでした。
高嶺ルビーの名前も初めて聞く名前ですよ。
私は赤蕎麦の花を見た事がないんですよ。
岡山県北の蒜山に行ったらあるそうですが・・・・・
清楚な感じの白蕎麦も綺麗ですね。
1・2・5・7・10・11・12・15 素敵ですね!!
Commented by マングース at 2013-10-14 23:35 x
こんばんは。
ソバの花、回りにはあまりないのでけっこう
珍しく感じます。
白いソバの花はとても清楚に見えますし、
赤い花は可愛く感じます。
ソバのアレルギーがある方はソバを食べることは
もちろん、そば殻入りの枕があるだけでも症状が
出るみたいですがそばの花の蜂蜜は大丈夫
なんでしょうかねー。
Commented by lisedream at 2013-10-14 23:51
こんばんは
赤蕎麦の花がとってもきれいで、お写真でも、ずっと眺めていて飽きませんね~
白でも近場ではあまり見かけないので、じっくり見たことはありません。
どちらもとても可愛らしくて魅力的な花ですね^^

Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-15 09:13
おはようございます♪
一面に広がる蕎麦畑の風景もいいものです。
けれど、まだ訪れるチャンスがありません。
赤・白、同時に見られていいですねぇ。
赤は「・・番茶も出花」の乙女盛り、白はつつましやかな大人の女性でしょうか?
5、10、11、12、15、いいですね。


Commented by マーガレット at 2013-10-15 11:30 x
赤いそばの花があるんですね。かわいいですね。
赤いのも食用になるのですか。
無性に打ち立てのおいしいそばが食べたくなりました。
Commented by なずな at 2013-10-15 14:48 x
こんにちは。こうして蕎麦の花をしみじみ見せて頂くと、タデ科の花なんだな・・ってよくわかります。
白い蕎麦の花は、こちらでも時々見かけますが、赤い蕎麦の花は見たことがありません。
白い花でも、雄しべの葯が赤くて可愛いですが、赤い花の葯はもっと赤くて可愛いですね。見とれてしまわれる気持ち、わかるような気がします。
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 19:42
odamakiさん  赤蕎麦がこれだけ植えられているのは久し振りにみました・・・・・^^
アップで見るとサンラタデのように見えて綺麗でしたがミゾソバって言うものもあるのでタデ科の花はどれも同じように可愛いです~

1.5.7.12.15リ写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 19:43
2013-10-14 22:23の鍵コメさん  楽しいので週末にでも出掛けられればいいでしょうね~
台風も過ぎて天気は良い筈ですから^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 19:46
mion-5さん  私も蕎麦は大好きなので良く食べます~
どんな蕎麦もいいですが新蕎麦は美味しいですね・・・^^
自家製の蕎麦を挽いて作った蕎麦はより美味しいですね
食べたくなりました~♪^^

今度は蕎麦の花達も見てくださいね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 19:50
koneko3yさん  巾着田の近くで赤蕎麦も見られたのですね・・・
彼岸花の赤い花の近くで赤蕎麦が咲いていると綺麗でしょうね~
こちらではコスモスと一緒に今咲いていて綺麗です・・・・・♪^^

今年は暑さのせいなのか植物達の生育が少し変ですね・・・

Commented by shizenkaze at 2013-10-15 19:56
timataさん  今日は雨でした
台風は明日の未明に東海地方に最接近するようです・・・・・><

タデ科の花には花弁が無いものが多くて花弁のようなガクが綺麗に見られますね・・・・・
蕎麦畑が多くなっているように思いますが赤蕎麦は綺麗なので観光用に栽培される事が多いですね~
鉢植えでも楽しめそうですね^^

1・2・5・7・10・11・12・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-10-15 20:00
赤いそばはどんな味か興味がありますが、お値段も高かったりして、、、。
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 20:01
マングースさん  蕎麦の花は涼しい地方に多いようなので大阪ではあまり見られないのですね?
河内長野なら栽培出来るでしょうね・・・・・信州蕎麦と同じ『長野』繋がりもいいし~(笑)

蕎麦のアレルギーの人は蕎麦茶もソバボーロも駄目なので蕎麦の花の蜂蜜でもアレルギーが出るようですね
蕎麦のアレルギーは酷くなると命に関わりますから大変です・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 20:03
lisedreamさん  蕎麦が植えられている所は近くには無いようですね?
花が可愛いので観賞用に小さなプランターで育てている家もありました
普通は白い花ですが赤花の蕎麦はとても綺麗で可愛いですね~

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 20:11
soyokazeさん  蕎麦の栽培は中部から東に多いですね・・・・・
本格的な栽培も見られますが公園に植えられていたり家庭で鉢植えなどで育てられる所もあります~

他のタデ科の花も可愛いですが蕎麦には花が多く咲くのでとても綺麗で可愛く思えます~
この『フラワーバーク江南』で蕎麦の花達に出逢えるとは思っていなかったので嬉しかったです~^^

本当に赤い花は元気な少女達に見えますね・・・
白い花はsoyokazeさんのようなつつましやかな大人の女性ですね~^^
5、10、11、12、15の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 20:16
マーガレットさん  普通の蕎麦の花は白いですが赤い花の種類もあります・・・・・
蕎麦農家では普通の蕎麦に赤蕎麦の花粉がついて交配しないようにしています
赤蕎麦も同じ蕎麦にして食べられますが風味が少し違うようなので交配種になって別のものにならないような工夫がされているようです・・・

蕎麦の実を挽いて作られる自家製の蕎麦粉で作る蕎麦が食べたいですね~
最近は多くなりました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 20:20
なずなさん  ミゾソバやタニソバが蕎麦に似ているから付けられた名前なので良く似ていますが本家はもっと綺麗で可愛いですね~

関ヶ原から米原の伊吹山裾で蕎麦の栽培が多いですが赤蕎麦も栽培されていると聞いた事があります・・・・・^^

蕎麦の花を見ていると綺麗で可愛いのでいつまでも見ていますが赤蕎麦はもっと可愛く思えて座り込んで眺めていました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 20:23
tmshanagn304さん  一般には赤蕎麦は普通の蕎麦より味が劣ると言いますが私にはそうは思えません~
多少は個性も感じますが美味しいですよ・・・・・^^
値段も変わらなかったように思います~♪
Commented by nori_natural at 2013-10-15 20:38
こんばんは、shizenkazeさん。
ソバの花を私も撮りましたがアップでは撮ってませんでした。
最後のお写真、こんなに綺麗な花だったんですね。
アップで撮らなくて失敗しました。
Commented by shizenkaze at 2013-10-15 20:49
nori_naturalさん  蕎麦はタデ科の植物なので花は花弁は無いですがガクが花弁のように見えてとても綺麗で可愛いですね~

蕎麦の花を見るとアップで写します~^^
大きな花達に負けないくらい可愛いですね♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『布袋葵(ホテイアオイ)は青い... 『唐胡麻(トウゴマ)と伊吹虎尾... >>