『ロゼリソウ(ローゼル)の蕾と花と実~』

この写真を写した『内藤記念くすり博物館』の薬草園のローゼルの実は以前も載せた事がありますが先日出掛けたときに薬草園の一番手前に『ローゼル』と書かれて赤い実が生っている所があり博物館前には同じように利用できる植物のセット植えコーナーがあってその中に『ロゼリソウ』と書かれた花が咲いていました
その花はローゼルの花と全く同じで家に帰ってネットで調べてもロゼリソウとローゼルは同じと書かれている物が多くありました・・・・・

でも近くで良く見ているとこの2種の植物の葉が少し違っている事に気が付きました
ロゼリソウと書かれているものには花が見られましたがローゼルと書かれているものには花は一つも見られませんでした・・・・
『フラワーパーク江南』にも見られましたがこちらは蕾が開きかけのものばかりでした・・・・・
名札には『ローゼル』と書いてありました~♪^^
色々な図鑑等で調べましたら同じようにローゼルとして扱われているものにも種類があって葉が3深裂のものや丸いもの幅の狭いものと広いものなどが見られるようです~





『ロゼリソウ』  アオイ科フヨウ属の一年生または多年生の亜灌木(亜低木)
学名はHibiscus sabdariffa L.と言います~

1.
d0054276_2057168.jpg

ローゼル、ロゼリ草、ローゼリ草、レモネードブッシュなどとも呼ばれます~
西アフリカ原産で2~3mに育ちます・・・
花はクリーム色で葉腋に単生し短日植物で9~11月頃に開花します
萼と苞は肥厚して赤く熟します
花弁の基部は暗赤色で葉は楕円形のものもありますが多くは3深裂して互生しています~♪




2.
d0054276_20573123.jpg

この写真を見ると葉が良く判りますね~^^




3.
d0054276_20574418.jpg

アオイ科(ハイビスカス)なのでオクラやワタの花に良く似ていますね・・・・
色などから見るとオクラに一番似ているような気がします~




4.
d0054276_2058057.jpg



5.
d0054276_20581591.jpg

蛇の目模様の可愛い花です~^^




6.
d0054276_20583218.jpg



7.
d0054276_2059094.jpg



8.
d0054276_20593496.jpg

花と蕾と実が一緒に見られます~^^




9.
d0054276_20595984.jpg

これからの写真のものには名札には『ローゼル』と書いてありました
何となく葉が少し違って見えるのですが皆さんはどう思われますか?




10.
d0054276_2101996.jpg

この実の表皮がハイビスカスティーなどに使われる部分です・・・・
このまま齧ると酸っぱくて爽やかです(ここでは齧りません^^)




11.
d0054276_2103413.jpg

この植物には色々な所で出逢う事が多くなりました・・・・
山県市の香りの森や薬草園やフラワーパークて出会い私には馴染みになりました~♪^^




12.
d0054276_2104879.jpg



13.
d0054276_2111014.jpg



14.
d0054276_2114186.jpg

今まではハーブティー等にはそれ程馴染みがありませんでしたのでこれからは色々なものと付き合いたく思います・・・・・
ハーブティーや薬草茶に野草茶等で秋の夜長をのんびり寛ぎたいですね~




15.
d0054276_212318.jpg


何度も載せてしまいましたが今までローゼルの花をはっきり写していなかったので今回は花をメインに載せたつもりでしたがやっぱり赤い実が目立ちますね・・・・・(笑)

今日は寒く感じた一日になりました
昼間も風が強かったので肌寒く感じましたが今は室内で21度でやっぱり寒いです~><
寒がりの連れ合いは『暖房入れたい・・・』って言ってました・・・・・♪

台風26号は大型でしたが今回も岐阜市内には被害も無く通り過ぎました






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-16 21:35 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2013-10-16 21:56
shizenkazeさん こんばんは
今日は爽やかなお天気でしたが、日が暮れると寒いですね。

ロゼリソウ と言うんですね。
可愛い花ですね。
パッと見た時に、オクラが思い浮かびましたよ。
読んで行くうちにshizennkazeさんも書いて居られるので、
納得しましたよ。
可愛い花に、実が沢山生るんですね。
1・2・3・5・7・9・11・13・15 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-10-16 22:17
こんばんは!
 ロゼリソウは本当にオクラの花に似ていますね。
実は赤いですがクチナシの実にも似ている気がします。
1・2・6枚目がいいですね。実は9枚目が好きです。
Commented by nori_natural at 2013-10-16 22:33
こんばんは、shizenkazeさん。
本当今日は寒かったですね〜1週間前と大違い。
台風は関東方面でかなりの被害があったみたいですね。
そちらは何も無くて安心しました。
↓のホテイアオイ、綺麗ですね♪
Commented by マング-ス at 2013-10-16 23:02 x
こんばんは。
ローゼルという呼び方の方がなじみ深い気がします。
赤い果実にはアントシアニンがたくさん含まれているんでしょうね。
花はいかにもアオイ科の花っていう感じがしました^^
Commented by マーガレット at 2013-10-17 09:37 x
初めて見ます。実が真っ赤ですね。これが、ハーブティの原料になるのですね。
綺麗なお茶が出来そうですね。効能はなんでしょうね。
Commented by なずな at 2013-10-17 15:44 x
ローゼルの実は、確か前にも見せて頂きましたね。鮮やかな赤で、ハーブティーにしたら、さぞ綺麗なことでしょうね。
ロゼリソウとローゼルは同じものだということですが、写真で見せて頂くと、確かに1~8の写真と9~15の写真は、葉の質感や形が違うように思います。いくつかの種類があるのかもしれませんね。
Commented by tekky521 at 2013-10-17 17:39
ローゼル、可愛いお花ですね
綺麗な色のハイビスカスティー、ハーブティー等、私はあまり日常では飲みませんケド・・・
shizenkazeさんの「自然風だより」、PCやインターネットに馴染みのないお年寄りの方でも見れるように、新聞で毎朝連載されたらいいなぁ~と思います
外に出れない方でも、季節を感じることができて楽しみの一つになると思います
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-17 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ホントだ、オクラの花によく似ていますね。
薄い黄色い花がとても優しいです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 19:58
timataさん  ローゼルはアオイ科なのでオクラと同じです~
フヨウやムクゲよりこの花の方がオクラに似ていますね・・・・・^^

花も可愛いですし実も可愛いです~^^
1・2・3・5・7・9・11・13・15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 20:02
odamakiさん  ローゼルの花はオクラにソックリですね~
花の大きさはローゼルの方が小さいです・・・・♪

実の形は膨れている感じがクチナシにも似ていますね~
全部が真っ赤なので良く目立っています・・・・・

1.2.6.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 20:08
nori_naturalさん  台風が過ぎてから気温が一気に下がりました
朝晩は寒いくらいです・・・・・><

ホテイアオイの花に逢いたかったのですが出逢えてラッキーでした~
気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 20:13
マング-スさん  ローゼルの赤色はアントシアニンの色なんですね~
これを毎日ハーブティーとして飲んでいれば目にいいのかな~^^
とにかく目が弱っているので効きそうなものなら飛び付きたいですね~♪
アオイ科100%って感じの花ですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 20:20
マーガレットさん  ローゼルの赤い実は本当は萼と苞で肥厚して赤く熟すので『実』のように見えます~^^
このまま齧ると酸っぱいですよ・・・・・♪

効能はクエン酸やビタミンCが豊富で肉体疲労の回復にいいですし利尿作用があるのでむくみや二日酔いなどにも良いと言います~^^

赤い色素はブルーベリーと同じく疲れ目や長時間目を酷使する人に良いと言われています~♪^^

ローズ色のハーブティーになるので目でも楽しめます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 20:24
なずなさん  ローゼルの写真は山県市の香りの森の者を1度載せて今度のエーザイの薬草園のものを2度載せましたので今までに3度紹介しています~^^

なかなかハーブティーを味わう事が出来ませんがこれからの夜長には少し飲んでみようかと思っています~^^

今回載せたものは葉の感じが2種類に見えますね・・・・・^^
同じものでも多少の品種などがあるみたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 20:36
tekky521さん  私もハーブティーには疎くて味わう事が無いですがこれから少し飲んでみようかなって思っています・・・・・
薬草茶として自分の弱い部分を補えればいいかなと思います~^^

『自然風の自然風だより』はプログの前はホームページでその前は毎月2回(1日と16日)ミニコミ誌として発行していました
お年寄りや子供達にも判るような文章で気に入って読んでいただける人には直送もしていました(郵送料も無料で・・・)
でも毎月2度では季節に間に合わなくてPCを頼るようになりました
今まで見ていただいた人には家族でPCをされているなら見せていただくように頼んでコピー版を休止しましたがおっしゃるように見られなくなって寂しいと言われる人もいます
再度ミニコミ誌も考えましたがどうしても無理に思えて自分でも色々考えています・・・・・

今までにも月刊誌や色々な会社の社報に連載をしていた事がありますが今近くにある自然を紹介するにはPCを手段とする以外に方法が無さそうです・・・・・

温かいコメントを書いていただいて有り難うございました~
とても嬉しいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 20:38
tanuki_oyajiさん  ローゼルの花はオクラにソックリでしょ~^^
でも花の大きさはオクラよりずっと小さいです・・・・・♪

まだ蕾も多く見られましたのでこれから花の咲くものも多そうでした~
Commented by ten-zaru at 2013-10-17 20:53
ロゼリソウは初見ですね~。
最近目の疲れが激しくてパソコンが辛いんですよ。
薬効がありそうとは嬉しいですね。
試してみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-17 21:34
ten-zaruさん  私も目が弱っているので前に載せた『ケツメイシ』やこの『ローゼル』等の目に良い薬草などを色々使ってみたいと思うようになりました~
目に良くて美味しいなら一番いいですね~♪^^
Commented by koneko3y at 2013-10-17 21:50
ローゼルの赤い花、写しています。
赤と言っても真っ赤ではなく、
綺麗な色でした。
ハイビスカスを小さくしたような花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:39
koneko3yさん  ローゼルにも種類が多そうですね?
葉の形も色々ありましたし花の色も何色かあるようなのでハーブなどで使用するにはきっと区別無く使われるのでしょうね・・・・・^^

ハイビスカスにも似ていますがオクラやワタの花にも似ていますね
可愛くて優しく思えました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『杜鵑草(ホトトギス)が一面に... 『布袋葵(ホテイアオイ)は青い... >>