人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』

ホトトギスの咲いている所を数箇所知っていましたが今年は何故か出掛けられず半ば諦めていましたが先日出掛けた『フラワーパーク江南』にはビックリするくらいたくさんのホトトギスが咲いていました~

今まで見ていたものは多くても花が10数個の株が所々に見られる程度でしたがここの花は『群生』と言って良いほど多く咲いていました・・・・・
それもアチラコチラに何箇所も見られました~

見られた嬉しさでカメラを振り回して写すみたいに喜んでいましたのでピントが合っていなかったりブレているものも多かったです・・・・・





『杜鵑草(ホトトギス)の花』  ユリ科ホトトギス属の多年草
学名はTricyritis hirtaと言います~

1.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_211578.jpg

原産地は東アジアのようです
花に点々が見られるので別名をユテンソウ(油点草)とも言うようですが今までそのように呼んでいる人に出逢った事が無いです・・・・・^^




2.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2123395.jpg

東アジアを中心におよそ20種あるようです~
毎年花を咲かせる多年草でその内の10種類が日本に自生しています・・・・・^^
茎が湾曲や下垂して花を咲かせる姿は風情があるので山野草として人気が高く庭に植えられている所も多いです・・・・・

斑点のある花びらがホトトギス(鳥)の腹にある模様と似ているためこの名前が付けられました・・・♪^^




3.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2124332.jpg

開花期は夏~秋で通常花びらは6枚あります・・・・・
杯状で上向きに咲くタイプと釣鐘状で下向きに咲くタイプがありますが種ごとに独特の個性があるので見ていても楽しくこの植物達の魅力となっています・・・・・^^

種類によって性質に差はありますが全体としてはやや暑さに弱く夏に葉が茶色く傷んで開花期に株姿が悪くなることも多々ありますが葉が綺麗なな状態で花を咲かせた姿はとても美しく見えます~♪




4.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2125253.jpg

属名のTricyrtis(トリルキルティス)は『3つの距』と言う意味なので花の基部に3つの距が出来るところから付けられました・・・・・^^
距(きょ)とは花弁やガクが変化した突起状の部分で中は空洞になっていて主に花の後ろ側に出来ます~
キンポウゲ科のオダマキやスミレ科のスミレや蘭等に多く見られますね~♪^^




5.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_213292.jpg



6.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2131197.jpg



7.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2132146.jpg



8.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2133056.jpg



9.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2134035.jpg

ホトトギスの蕾もまだたくさん見られました~
見ている連れ合いに『ホトトギスの蕾って何となく座薬に似てるね・・・』なんて言ったら笑われました~><




10.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2134921.jpg



11.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_213584.jpg



12.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_214891.jpg



13.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2142220.jpg



14.
『杜鵑草(ホトトギス)が一面に・・・・・』_d0054276_2143295.jpg

こんなホトトギスの花の塊がアチラコチラに見られました・・・・
1箇所でも多かったので公園全体では気が遠くなるくらいの数でしょうね~
種類は詳しく書かれていなくて『ホトトギス』とだけ書かれていましたので普通に言う『ホトトギス』だと思います・・・・・♪^^

これから秋も深まって来ると花に出会えなくなりますが見られるうちは色々な所で出逢いたいです・・・・
台風27号がまた発生して週末の天気は悪くなりそうです
今年は台風も30号まで来るのではないかと今日の天気予報の予報士が言っていました

今日に寒くなりましたので風邪を引かないようにしてください~♪






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2013-10-17 21:37
こんばんは!
 この時期にホトトギスは珍しいですね。
もう終わった花だと思いましたが凄い群生ですね。
2・4・13枚目がいいいですね。
それにラスト凄いですね。
Commented by timata-sn at 2013-10-17 21:46
shizenkazeさん こんばんは
今日は爽やかなお天気でしたが、朝晩は冷えますね。

ホトトギスの群生ですね、凄い数のホトトギス初見ですよ。
何時も見て居るホトトギスは鉢植えが多いので、花数は
限られて居ますよ。
見かけるホトトギスはこの色のものが多いですよね。
1・3・5・7・8・10・14 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-17 22:20
こんばんは♪
これは嬉しい出会いでしたね・・♪
我が家のホトトギスも数日前から開き始めました。
山の自生するホトトギスより、背が高くタイワンホトトギスなのですが
ちょうどこんなお顔をしています。
蕾の形・・・!? ユニークですよね^^
4、6、13、14枚目、いいですね。

Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-17 22:34
侘び寂を感じるホトトギスは好きな花です。
凄い!群生するホトトギスを見たのは初めてです@@
私の中の侘び寂の世界が遠くへ行ってしまったような・・・。
でも群生するホトトギスを一度見てみたいです^^
Commented by lisedream at 2013-10-17 23:01
こんばんは。
最後を見て驚きました。すごい数ですね!
公園などで会った事はありますが、こんな数は見たことが無いです。
カメラを振り回して撮っただけあって、どれも美しいです^^
すっきりとした緑背景にされた9.10枚目などがきれいですね~
出逢えた喜びって、写真に表れるのだな~と思いました^^
Commented at 2013-10-17 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayumis39 at 2013-10-17 23:26
ホトトギスの季節になりましたね、
鳴かないホトトギスですが、これだけあるとにぎやかですね^^
我が家の裏庭でも、今年は昨年より増えたようで、にぎやかに咲いています♪
Commented by e-ku-bo3 at 2013-10-17 23:27
ホトトギス、不思議な花の形と模様ですね。
咲いているところも、つぼみも、面白い!
花屋さんでしか見たことがなかったんですが、群生は可愛いですね。

鳥のホトトギスは見たことがないですが、
似た姿なんでしょうか?
Commented by マングース at 2013-10-18 17:02 x
こんにちは。
我が家のホトトギスもまだ咲いてくれています♪
なかなかこれだけの群生は少ないかも^^
>ホトトギスの蕾って何となく座薬に似てる
例えるものが面白いというか何というか。。。^^;
たしかによく似ていますね!
Commented by なずな at 2013-10-18 17:49 x
物凄くたくさんの花の数ですね。こんなにもたくさんのホトトギスが咲いている所があるのかと思うと、嬉しくなります。
写真のホトトギスは、うちに咲いてるのと同じ種類のようです。
いろいろと他にも種類があるそうですが・・・。
垂れ下がって咲いている様子には、何となく風情を感じますね。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 19:52
odamakiさん  この花を写したのは13日ですが蕾が多かったのでまだ今でも同じように見られると思います~
時期的にこちらでは今頃がホトトギスの見頃なのかも知れないです~^^
2・4・13・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 19:56
timataさん  朝晩はよく冷えますね・・・><
昼頃でも散歩には丁度良いので今日は長く散策しました~^^

私も今までは少しだけ咲いているホトトギスを見て写していましたがここの群生はビックリしました・・・^^
こんな群生が数箇所に見られているので全部だと凄い花の数でしょうね・・・・・^^

1・3・5・7・8・10・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:00
soyokazeさん  ホトトギスの群生は初めて見ました~
今年は見られないかなと思っていたので嬉しかったですが見られた花の凄さに笑ってしまいました~(笑)

このホトトギスには『ホトトギス』とだけ書かれていましたが『タイワンホトトギス』なんでしょうね・・・・・^^
蕾の形を見るとどうしても想像してしまいます・・・・・^^

4、6、13、14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:04
hibikorekouji2さん  日本庭園などで見られるホトトギスの姿は本当に『侘び寂』を感じますがこの群生を見ていると『ホトトギスの押し競饅頭』のようで『侘び寂』なんて吹き飛んでしまいますね~
でも見たかった花なので嬉しくて涙が出そうになりました~
これだと『侘び寂』じゃなくて『ワサビ』ですね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:09
lisedreamさん  色々な花達で見たいものには何とか出会えるので嬉しいです~
でもこのホトトギスの群生は予想しなかった数でした・・・・・^^
公園の彼方此方にこんな群生が見られとコスモス達と花の数を競っているかのように思えました・・・・・

ホトトギスやホテイアオイには逢えましたが今年も『レンゲショウマ』だけは逢えなかったです~><

9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
ポーカーフェイスが出来ないので嬉しいとそのまま出てしまいますね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:13
2013-10-17 23:18の鍵コメさん  鍵コメにしなくても・・・なんて思うのですがマズイのかな?^^

今週末は天気が悪そうですね
雨が降ると思ったら行けなくても諦められそうですね・・・・・♪

これからはもっと可愛い実達に逢えますよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:15
mayumis39さん  お庭に咲くホトトギスは今年は多いのですか?^^
ホトトギスが庭で見られるなんていいですね~

ホトトギスも種類が多そうなので色々植えられると楽しいでしょうね・・・
Commented by ten-zaru at 2013-10-18 20:17
shizenkazeさん、今晩は。
ホトトギスの群生ですか、凄いですね~。
ラストは見事に咲いていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-18 20:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なんとまぁ〜凄い咲きっぷりですねぇ。
これほど沢山の花が咲いているのは私も見たことがありません。
家のはいつも遅くてまだ蕾も見えません。
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:20
e-ku-bo3さん  ホトトギスはユリ科の花ですがこんな姿で海の中で見られても違和感が無さそうですね・・・・・^^
不思議な姿ですが見ていると可愛く感じます~

鳥のホトトギスの胸の部分がこの花の模様のようになっているので花にホトトギスと付けられました
似てるのはその部分だけなのでどうなんでしょうね~?^^

キツネノマゴは狐に似ていませんが比べればホトトギスは鳥のホトトギスに似ています~^^

Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:23
マングースさん  近くのホトトギスを今年は撮れないと思っていましたがこんな凄い数の花に出逢えて嬉しかったです~^^

ホトトギスの蕾って・・・・・似てないですか?
昔から『似てるな~』と思っていました^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:28
なずなさん  木々の下や池の畔や灯篭の下でひっそり佇んでいるようなホトトギスの花は風情がありますがこれだけ多いと風情は無くなりますね~
賑やかな団体さんって感じに思えました・・・・・
でも花一つを見ていると以前眺めて気持ちが落ち着いていた静かな所で咲くホトトギスと同じように思えました~

このホトトギスはタイワンホトトギスのようですね?
背が高くて風が吹くと大きく揺れていました~^^

種類の多いホトトギスですが私が見るものは2~3種類のようです
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:32
ten-zaruさん  こんなに多く咲いているホトトギスは初めて見ました
花のホトトギスには出逢えましたが鳥のホトトギスには全く出会えません・・・・・><

同じ時間にtanuki_oyajiさんとコメントして頂けたのでビックリしました~
流石に鳥友さんで息が合ってますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 20:35
tanuki_oyajiさん  普通見られるホトトギスは花がパラパラと咲いているものが多いのでこんなに多いと唖然としますね・・・・・^^

家にホトトギスが植えられているなんていいですね~

コメント欄にten-zaruさんと同時刻にコメントされたので流石に鳥仲間のお二人だと思って微笑んでしまいました~^^
Commented by nori_natural at 2013-10-18 20:52
こんばんは、shizenkazeさん、
以前は見た事があるのですが最近は見た事無いですね〜
不思議な花ですよね。
こんなに沢山野群生、珍しいですね。
14枚目、圧巻です。
Commented by tmshanagn304 at 2013-10-18 21:38
ウチではホトトギスは鉢植えにしています。株分けして庭に植えることにします。
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 21:46
nori_naturalさん  家の近くに咲いていたホトトギスが別の花に植え替えられたので見られなくなりました
伊奈波神社の境内に咲いているものが家からは近いのですがここのような群生は他で見た事がありませんでした・・・・・^^
花の姿が変わっていて本当に不思議か花ですね~

14の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-18 21:47
tmshanagn304さん  鉢植えでも家にホトトギスがあるなんていいですね~
株分けしてドンドン増えると素敵ですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-10-17 21:31 | 身近な自然の話 | Comments(28)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風