『鬼蓮(オニバス)の実』

いつもオニバスの花はタイミングが悪くて咲いている所を見て写真に撮る事が出来ませんでした
海津市の国営木曽三川公園『アクアワールド水郷パークセンター』に咲く事は分かっていますが以前蓮を写しに来た時にはまだ咲いていなくて今回見に行った時には花は終わって実が出来ていました・・・・・><

でも普通見られる蓮とは全く違う実の姿なので色々写してきました~
他に見たもの達と一緒にオムニバスで載せようかと思いましたがオムニバスじゃなくてオニバスだけになりました~~(笑)





『ハリモグラのようなオニバスの実~♪^^』 スイレン科オニバス属の一年生水生植物
学名はEuryale feroxと言います~

1.
d0054276_21103629.jpg

アジア原産で現在ではアジア東部とインドに見られます・・・・・
日本では本州、四国、九州の湖沼や河川にも生息していましたが環境悪化にともなって減少が著しくなっています・・・・・><

植物全体に大きな棘が生えているので『鬼』の名が付けられていますが花の大きさは普通の蓮よりずっと小さいです・・・・・
葉の表裏に生えるトゲは硬く鋭く葉の表面には不規則なシワが入っています
蓮と違って葉が水面より高く出ることは無いですし地下茎(蓮根)も出来ません・・・・・♪




2.
d0054276_21104959.jpg

水の中からハリモグラやハリネズミ等の親子が顔を覗かせているように見えます~
何となく笑ってしまう光景でした~^^




3.
d0054276_2111910.jpg



4.
d0054276_21113475.jpg

花は水中での閉鎖花が多くて自家受粉で100個程度の種子が出来ます・・・
種子はハスと違って球形で直径1cm程度です~
8月から9月頃に葉を突き破って花茎を伸ばし紫色の花(開放花)を咲かせることもあります

種子はやがて水底に沈みますが全てが翌年に発芽するとは限らなくて数年から数十年休眠してから発芽することも知られています・・・・・^^
冬季に水が干上がって種子が直接空気に触れる等の刺激が加わることで発芽が促されることも知られていて自生地の状態によってはオニバスの多い年と少ない年が出来ます・・・・・




5.
d0054276_2112735.jpg

やっぱりハリモグラやハリネズミの親子に見えますね~^^
親の後ろについて行く子供達のように見えました・・・・・♪




6.
d0054276_2113496.jpg

葉も少し残っていますが大半は枯れてしまいました・・・・・




7.
d0054276_21133522.jpg

今年の夏に広い蓮池を撮りに出かけた時にも写した風車です~
あの時にはオニバスは葉が見られただけで花は一つも見られませんでした・・・・・

この風車がこのアクアワールド水郷パークセンターのシンボルになっています~




8.
d0054276_21141343.jpg

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類に指定されているオニバスです・・・・・><




9.
d0054276_21143541.jpg

来年はオニバスの花が写せるようにタイミングを計って出掛けようかと思っています~




10.
d0054276_21151690.jpg


国営木曽三川公園は愛知県岐阜県三重県に跨る日本一広い国営公園のようです・・・・・
木曽三川公園センター、ワイルドネイチャープラザ、アクアワールド水郷パークセンター、長良川サービスセンター、東海広場、船頭平河川公園、カルチャービレッジ、138タワーパーク、フラワーパーク江南、かさだ広場・各務原アウトドアフィールド、河川環境楽園がこの公園の全てになります~

この中で私のホームグランドは河川環境楽園ですが他の所にも今年は何度か出掛けました
来年はこれらの場所に咲く花をチェックして薬草園と一緒に回りたいと思っていますがメインは身近な自然がある所になりますね・・・・・^^








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-19 21:45 | 身近な自然の話 | Comments(30)
Commented by to-y_niya at 2013-10-19 22:25
\(◎o◎)/!オニバスってこんな実が生るんですね!!
知らなかったです・・・
一週間前にデンパークで見たオニバスは、まだ綺麗な葉っぱでした~
花も・・・実も・・・無かったなぁ・・・・・
蓮は蜂の巣みたいで、オニバスはハリネズミみたいで、楽しいですね~♪
Commented by odamaki719 at 2013-10-19 22:26
こんばんは!
 オニバスの実は確かにハリネズミのようで変わっていますね。
6枚目は空が映り込んでいいですね。
7枚目の風車をバックの池の映り込みは海外の風景のようです。
この風車は立派ですね。
Commented by yuyu-prin at 2013-10-19 22:34
花が咲いている頃は写真に撮りますが
花が咲いた後は知らん顔をしていましたが、
オニバスの実はが全部発芽したら見事でしょうね。
Commented by mayumis39 at 2013-10-19 23:38
オニバスの実、初めて見ました。・・・・こんな実になるんですね@@
Commented by nori_natural at 2013-10-19 23:48
こんばんは、
オニバスって子供が乗る事が出来る大きな葉が特徴の
蓮でしょうか。
トゲトゲで名前の様にオニバスですね。
どんな花が咲くのかきになります。
是非来年お願い致します。
Commented by timata-sn at 2013-10-20 07:27
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は雨が降って居ます、冷えて居ますよ。

オニバス の実は棘が一杯で凄いですね。
葉っぱは枯れてしまうんですね。
地下茎がないと言うのも不思議な感じがしますね。
私は以前、家族で鹿児島へ行った時に途中別府へ寄ったら、
ハウスの中にオニバスが有って葉っぱだけは見ましたが、
花を見た事はないんですよ。
花を見てみたいですね。
1・2・5・6・7 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-20 08:51
おはようございます♪
オニバス、写真でしか見たことがありません。
それも花だけ・・! 実はこんな姿なのですね。
5枚目、まさにハリモグラ(知らないのですけれど~^^)のようです。
9、10枚目、ハリモグラが水上大移動をしているようで、面白いです~^^

Commented by lisedream at 2013-10-20 10:57
こんにちは
オニバス、たぶん花も見たことがないので、
この実も初めて見ました。面白いですね~!
本当にハリネズミのよう。5枚目はまさに親子ですね~笑
水中のシッカリと張り巡らされた茎の様子も良く分かりますね。
ぜひ花や葉のあるときも見てみたいと思いました^^
Commented by マング-ス at 2013-10-20 11:08 x
こんにちは。
これだけ厳重に守らないといけない果実は
きっと美味しいのかもしれませんね!
かつてはこのオニバスをはじめたくさんの湿性植物が
身の回りに生えていたんでしょうね。
いまでは湿地は埋められてしまうことが多く、
無くなる一方ですけど。。。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-20 12:54
オニバスの実は初めて見ました。
オニバス自体も見たことがないですけど^^;
ちょっと興味をそそられる実ですね♪

風車とオニバス、ミスマッチのような・・・。
風車と言えばオランダ、オランダと言えばチューリップ♪
私の単純なイメージでした(^_-)-☆
Commented by あすなろ at 2013-10-20 15:16 x
いつも見せていただいています
子供達と休みに出掛ける時の行き先を探すのに参考にしています~
岐阜市周辺でも行った事の無い場所が良く判るので素敵に思っています

これからも参考にさせていただきますね~
楽しい写真や案内を見せていただいて有難うございます^^
Commented by mion-5 at 2013-10-20 16:03
オニバスの花って小さな花でしたね?
実がこんな形なんて知りませんでしたが蓮のような種はこの中に入っているのですね?
ハリネズミみたいで面白いんですね~^^

蓮根が好きなので出来ないのは残念に思いました
Commented by なずな at 2013-10-20 16:37 x
オニバスは、草津の水生植物園みずの森で、見たことがあります。葉の表面がでこぼこしてるのですね。
花も一度見たように思います。あまり目立たない紫色の花だったと思います。今の季節になると、葉も枯れてきたり、穴だらけになったりで、ちょっと可哀想な様子ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 18:39
to-y_niyaさん  私もオニバスは花をなかなか写せません~><
でもこんな実が写せたので楽しかったですね~^^

蓮の実が枯れているのを見ると寂しく感じますがオニバスの実は笑えますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 18:43
odamakiさん オニバスの実は面白い姿をしています・・・・・
蓮と比べると花は小さくて目立ちませんが実はいい勝負のようですね~♪
6.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
ここのシンボルになっている風車です
木曽三川公園の中ではあまり人が多く来ないような気がしますが静かでのんびり散策するのには良い所です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 18:46
yuyu-prinさん  花は目立つので皆さんは写真に撮りますがその後は少ないですね・・・・
でもニシキギ科のように花より実が目立つものはカメラマン達の良いモデルになりますね・・・・・^^

オニバスの花は小さいので大きく写すことは難しいですが来年は撮りたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 18:48
mayumis39さん  何となくドリアンのようにも見えたりハリモグラのように見えたりする不思議な姿です~
これが地面の上ならもっと近づけるのに水面ではこれ以上近づけないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 18:54
nori_naturalさん  このオニバスの葉の上には小さなネコも乗れないと思います~
よく大きな蓮の葉の上に子どもが載っている写真などを見ますがあれは別種のオオオニバス(Victoria amazonica)なのでこのオニバスとは違います・・・・・
葉の上に乗れたら楽しいでしょうね~♪^^

花は蓮の花とは全く違って不思議な姿をしています
来年は撮りたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 18:58
timataさん  今日は一日雨でした・・・・・
昼過ぎには止むように言っていましたが夜まで降り続きました・・・><

オニバスがここにあることは以前から知っていましたが少し遠いので何度も行けません・・・・・
蓮の季節に行きましたがまだ咲いていなくて今回は終わった後でしたのでタイミングが難しいですね~><

来年は花を写したいですね~
1・2・5・6・7の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-20 19:01
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
へぇ〜 オニバスの実ってこんなだったのですね。
花しか見たことがないのでこの形にはチョットびっくりです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 19:02
soyokazeさん  私は昔どこかの植物園で花を見ましたがそれ以来見ていなかったので写したかったですがタイミング悪く撮れませんでした・・・・・><
それで見られた実だけを写しましたが面白い姿なので写していて楽しかったです~^^

ハリモグラと表現したのはハリネズミのように凄く可愛くは思えなかったのでハリモグラと表現してみました~^^

5.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 19:05
lisedreamさん  オニバスの実を見ていたら体に長い針毛のある動物達に思えました・・・・・^^
ハリモグラやハリネズミにヤマアラシ・・・・・見る角度で色々なものに感じました・・・^^

今度は花の季節に写したいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 19:09
マング-スさん  人が住む土地を増やすには山を削りその土砂を池や沼などの多い湿原を埋める事が今まで多くて湿原などの面積も非常に少なくなりましたね・・・・・><

ラムサール条約は大きな所ばかりで小さな湿原は知らない内に消えますね・・・・><
失言は無い方がいいですが湿原は無くなったら駄目ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 19:15
hibikorekouji2さん  『ハス』と付いていても蓮と鬼蓮は全く違います・・・
花も葉も実も違うので実際に見ると不思議な姿で珍しいでしょうね・・・・♪
来年は花の写真を撮りたいですね・・・・
でも小さくて遠い場所で葉の陰に咲いていると写し難いですね~><

オランダは治水などの技術が昔から進んでいたので海津市のように海抜0地帯がある所と姉妹都市のようになっていて水車が造られたのだと思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 19:18
あすなろさん  参考にして頂いて嬉しいです~
私も子供が小さい頃には遊園地などより自然公園や自然の中に連れて行く事が多かったです・・・
岐阜市近郊にも市民も知らない良い所が色々ありますからね~
出来る限り紹介したいと思います・・・・・^^

いつも見て戴いて有り難うございます~
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 19:20
mion-5さん  オニバスの花は蓮と比べたら1/5や1/10程度ですね・・・・・
小さくて離れているとなかなか写せないですね~><

ハリネズミは可愛過ぎるのでハリモグラって表現してみました~(笑)
オニバスには蓮根が出来ないので食用栽培はしないですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 19:23
なずなさん  オニバスの葉は同じスイレン科でも蓮や睡蓮の葉とは違ってシワが多いですね・・・・・
水生植物園等では近くで見られるのでいいですが遠いと花を写すことが難しくなりますね・・・・・><
来年は花狙いで出掛けたいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-20 19:25
tanuki_oyajiさん  蓮と違って種子がこの棘だらけの実の中に入っているようです・・・・・^^
オニバスは花も実も風変わりで見ているのには楽しいですね~^^
Commented by e-ku-bo3 at 2013-10-21 13:06
オニバスの実、ちょっと、恐ろしい形ですね!
なんだか、SFの世界みたいな・・・不思議。
後出のハスの実とは雲泥の差ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-21 20:02
e-ku-bo3さん  オニバスの実は水中から出て来た何かの生き物のようにも見えますね~
SFチックですかね?^^
普通の蓮の実とは全く違いますね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蓮の果托が見える風景~』 『大山査子(オオサンザシ)と梔... >>