『Love 実~ tender  love 実~ true・・・・・♪^^』

変なタイトルを付けましたが今日も身近で見られた『愛しい実達』を3種載せる事にしました~
珍しいものではありませんが今の季節には何処を眺めても何かの『実』が見られるくらい多く生っています・・・

写した場所はそれぞれ別の所です・・・・・
この中で一番多く見られるのはやっぱりノイバラの実でしょうね~




1.『石実皮(イシミカワ)の実~』  タデ科イヌタデ属の蔓性一年草
学名はPersicaria perfoliataと言います~
d0054276_20534678.jpg

漢字表記では他に石見川・石膠と書く事もあります




2.
d0054276_20535659.jpg

イシミカワは日本全国に分布していて川岸や河川敷などやや湿り気のある場所によく生育しています・・・
ママコノシリヌグイと同様に鋭い棘があって他の植物に引っかけながら生長します~
ママコノシリヌグイよりイシミカワの方がより棘が鋭いように思えます~

花は目立たない地味な花で花冠はありません・・・
果実が稔ると萼がコバルトブルーとなってよく目だって美しいです~




3.
d0054276_2054772.jpg

藍色に見えるのは実際には厚みを増して多肉化した萼でそれに包まれて中に艶のある黒色の固い痩果があるります・・・・・

本当のの果実は痩果なのですが付属する器官も含めた散体全体としては鳥などに食べられて種子散布が起こる漿果のような形態になるのですね~^^




4.
d0054276_20541772.jpg

タデ科の実では一番綺麗に思えます(私個人の意見ですが・・・・・^^)




5.
d0054276_20542788.jpg



6.
d0054276_20543577.jpg

葉っぱのお皿の上に乗っているように生っていてとても可愛いですね~^^

このイシミカワは岐阜市内の『達目洞』で写しました・・・^^





7.『実葛(サネカズラ)の実~』  マツブサ科サネカズラ属の常緑蔓性木本
学名はKadsura japonicaと言います~
d0054276_20544465.jpg

別名をビナンカズラ(美男葛)と呼ぶ事も多いです~


関東地方以西の西日本から中国南部までの照葉樹林によく見られ庭園に植えられるる事も良くあります~




8.
d0054276_2054549.jpg

雌雄異株で8月頃開く花は径1cmほどで10枚前後の白い花被に包まれ中央にオシベとメシベがそれぞれ多数らせん状に集まります・・・・・

雌花の花床は結実と共に膨らんでキイチゴを大きくしたような真っ赤な丸い集合果になります~
花は葉の陰に咲く事が多くて何となく隠れているように思えます~
果実の柄は伸びて7cmになることもあって花よりは目に付くようになります・・・・

単果は径1cmほどで全体では5cm位になります・・・・
果実は個々に落ちて後には真っ赤に膨らんだ花床が残って冬まで目立っています~




9.
d0054276_2055380.jpg

ビナンカズラとも言いますがこれは昔蔓から粘液を採って整髪料に使った為です・・・・・
盆栽として栽培もされる事があります・・・

果実を漢方薬の五味子(チョウセンゴミシ)の代わりに使うこともあるようです~♪^^




10.
d0054276_20551288.jpg



11.
d0054276_20552251.jpg

このサネカズラは『内藤記念くすり博物館』の薬草園で写しました~





12.『野茨(ノイバラ)の実~』  バラ科バラ属落葉性の蔓性低木
学名はRosa multifloraと言います~
d0054276_20553027.jpg

日本のノバラの代表的な種類で沖縄以外の日本各地の山野に多く自生しています~
ノバラ(野薔薇)と呼ぶ事もあります・・・・・




13.
d0054276_20554118.jpg

花期は5~6月で枝の端に白色または淡紅色の花を散房状に咲かせます・・・・・
個々の花は白く丸い花びらが5弁あって径2cm程度の大きさです~
雄シベは黄色で良く目立ちます・・・・
花にはとてもよい香りがあります
秋になると果実(正確には偽果)が赤く熟しますが冬頃まで赤くなっているものが見られます




14.
d0054276_20555136.jpg

バラを栽培する時にこのノイバラに接木して育てる事も多いそうです・・・・・
以前に達目洞の薔薇園を管理している人に色々と聞きました~^^




15.
d0054276_2056038.jpg



16.
d0054276_20561176.jpg

このまま生花に利用したり出来ますが漢方薬としておでき、にきび、腫れ物に効果があるといわれていて、化粧品成分に利用されています・・・・・
皮膚の保護作用、収れん作用、抗酸化性、美白性、保湿性、皮膚細胞の活性効果を持つようです~^^




17.
d0054276_20562416.jpg

このノイバラは長良川の河川敷で写しました~^^


今日載せた実は科属の分類は違いますがどれも『蔓性植物』です・・・・・
蔓性のものは広がって育つので目に付き易くなりますね~^^









(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-10-23 21:38 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2013-10-23 22:09
こんばんは!
 イシミカワの実は昨年も見せてもらった気がします。
1・4枚目が好きです。
サネカズラの実が赤いですね。
ノイバラの実も赤くて可愛いです。
16・17枚目が沢山の実で綺麗ですね。
Commented by マング-ス at 2013-10-23 22:16 x
こんばんは。
イシミカワの果実、とても美しいですね♪
ノブドウの果実も美しいですが、それに負けていません^^
ビナンカズラは花も果実も魅力的ですよね!
ビナンというよりビジンという感じがします(^_-)
Commented by nori_natural at 2013-10-23 22:17
こんばんは、
花もいいですが散った後の実も味わい深い色合いで
惹かれますよね。
16枚目、圧巻です。
Commented by kitascene at 2013-10-23 22:57
こんばんは。
どれも初めて見聞きする植物です。
イシミカワやサネカズラの実は可愛らしいですね。
どれも鳥の餌と成ってしまうのでしょうか。
見た目は美味しそうですが・・・・・。
Commented by timata-sn at 2013-10-23 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から雨が降り続いて居ますよ

イシミカワ の実が可愛いですね。
色合いも綺麗ですよね。
葉っぱに乗って居て盛り付した様に見えますね。
サネカズラ の実、赤い色目立ちますね。
一杯集まって生るんですね。
ノイバラの実 沢山の実を付けるんですね。
バラの接ぎ木に使われたりするんですね。
1・2・3・4・7・8・10・12・14・16・17 が素敵ですね!!
↓のクマシデ の実、ビールの原料のホップでしたね。
教えて戴き有難う御座います。
Commented by mayumis39 at 2013-10-23 23:21
ノイバラ・・・ほんとですね、こちらはすっかり葉が落ちてしまっていますね。
私のところでは、今年はまだ夏草も元気で里山も緑が多いです。
いつまでも高温が続くからでしょうか・・・・?
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-23 23:27
こんばんは♪
「Love 実~tender Love実~true・・・♪」~^^
shizenkazeさんの愛情あふれるブログ、素敵ですねぇ!
イシミカワは草原の宝石のようで美しいです。
サネカズラも恥ずかしげに頬を染めていますね。
15、16枚目、宇宙遊泳のような夢が広がる絵です・・・☆

Commented by tekky521 at 2013-10-24 16:36
イシミカワの実は色も綺麗で可愛いですね♪
通りすがりで見逃していたなら悔しいです~
Love 実~tender Love実~true・・・♪」 のタイトルもいいですね☆彡
関係ないですが、娘の名前も『美』ではなく、『実』にしました
『実』 いいですね~!
Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-24 18:55
沢山のノイバラの実は、まるで花が咲いたようで奇麗ですね♪
こちらは色付くにはもう少しかかりそうです。
Commented by なずな at 2013-10-24 19:26 x
今日のイシミカワ、サネカズラ、ノイバラの実は、わたしにもお馴染みの実です。
イシミカワは、お皿にのっているみたいのが、可愛いです。綺麗なブルーの色になりますね。
「名にし負はば逢坂山のさねかずら・・」百人一首の歌が浮かびます。
小さな丸い実が球状に集まって、面白い形です。赤いので、よく目につきますね。
ノイバラの実は、曽根沼の畔にもたくさん生っています。ラストの写真のようにいっぱい実ができますね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 19:48
odamakiさん  河川敷のイシミカワは今年は見られませんでしたが達目洞で見られて良かったです~
この色は綺麗なので探したくなります・・・・・

サネカズラも近くの金公園で見られますが今年は別の所で写しました
赤い実はどんな実でもいいですね~^^

1.4.16.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^

Commented by shizenkaze at 2013-10-24 19:50
マング-スさん  イシミカワの実の色はノブドウに近いですがしっとりしている姿はこちらの方が綺麗ですね~

ビナンカズラは実もいいですが雌雄別の花も可愛いですね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 19:52
nori_naturalさん  花が咲いているなら花も撮りたいのですがこれからは花も少なくなって実や終花ばかり写す季節になってしまいますね・・・・・
色々な実をこれからも撮りたいですね~

16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 19:58
kitasceneさん  ノイバラとイシミカワは北海道でも見られますがサネカズラは生えていないようですね・・・・・
秋になると実の写真を多く撮ってしまいます~

日曜日に天気が悪くなるので晴れたら近くの山でも歩いて色々な実を撮りたいです~

鳥がイシミカワとサネカズラの実を食べている所は見た事がありませんがノイバラの実は食べているのを見かけます・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 20:02
timataさん  今日は小雨が降ったり止んだりしていました・・・・・
明日からは少し強く降るようです・・・><

イシミカワの実は葉と一緒に見ると楽しいですね~
色も淡い色なので綺麗です・・・・・^^

サネカズラの実は終わりかけていて色が悪かったみたいです・・・><
1・2・3・4・7・8・10・12・14・16・17の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^

クマシデの実がホップではなくてホップに似ている形なのです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 20:05
mayumis39さん  多少は葉も見られますが殆どが散っているでしょ~?^^
寒い所のノイバラに葉が茂っていてこちらのものに葉が無いのって不思議ですね~

自然の中にも何かが多少狂っているように思えますね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-24 20:06
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
イシミカワの実は色が色々変化して綺麗な実ですね。
ノイバラはこちらでも赤い実をよく見ますがこれだけ沢山あるのは凄いです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 20:11
soyokazeさん  実を撮りながら『Love 実~tender Love実~true・・・♪』なんて歌っていましたのでそれをタイトルにしてみました・・・^^

駄洒落でも多少はマシでしょうか?^^
イシミカワは淡い色で全体がパールカラーのように光って見えます
ノブドウは何となく乾燥したような感じですがこちらはヌメ~っとしていますね・・・^^

サネカズラは少し遅かったみたいですがまだ実を付けていました^^
河川敷のノイバラはこれから色付くものも多かったです~
15.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
いつも温かいコメントを書いて頂いて嬉しく思っています~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 20:17
tekky521さん  イシミカワの実は綺麗ですね~
それに葉っぱのお皿の上に乗っているような姿が可愛いです・・・・・

どこにでも生えているって言うものではないですが探せば公園などの隅っこに見られる事もありますね~
tekky521さんは山歩きをされるので山の麓などでは多く見られそうですね~^^

タイトルの『Love 実~tender Love実~true・・・♪』を気に入って戴けて嬉しいですね~^^
娘さんの名前には『実』が付けられているのですね~
素敵な娘さんなんでしょうね~♪^^

私の娘には『香』を付けました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 20:20
hibikorekouji2さん  長良川の河川敷に生っているノイバラの実もまだ緑色のものが多いです
ラスト2枚の写真の所だけこんなに色付いていました~
きっと風の通り道や気温が他と違っているような一角になっているのでしょうね~^^

そちらのノイバラもこれから赤くなりますね・・・・
真冬になっても見られるので長く楽しめる実です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 20:27
なずなさん  この三種の実はお馴染みさんなんですね~
イシミカワは特に綺麗ですね・・・・
葉の上に並んで見られるのでとても愛らしいですね~
色々な実がある中で5本の指に入るような気がします・・・・・^^

サネカズラの実を見て百人一首が浮かぶなんて素敵です^^
ノイバラの実は河川敷には限りなく見られるのでこれを何かに使えたらな~と思うので色々試してみたいですね~^^

曽根沼周辺の散策をしてみたいです・・・・・
いつか行って写真に撮ってみたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-24 20:31
tanuki_oyajiさん  ノイバラの実も色々な色になるので綺麗ですが実に点々が付くのでこのイシミカワのように全体が艶のある感じで淡い色だととても綺麗に思えます・・・・・^^

ノイバラは長良川の河川敷には凄く見られます
花の季節にも写した事がありますが一面に広がっていますので実も同じようにたくさん見られます・・・・・

この実が何かに使えたらいいのにな~って見る度に思っています^^
Commented by ten-zaru at 2013-10-24 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
ノイバラの実は良く見ます、鳥さん大好きですから^^
でもイシミカワの実はこれまで見たことがありません。
随分綺麗な色なんですね。
Commented by マーガレット at 2013-10-24 21:48 x
イシミカワの色合いきれいですね。
実の大きさは野葡萄より大きいのでしょうか。
ノバラは我が家にもありますが、良い香りがしますね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:24
ten-zaruさん  ノイバラが河川敷には多いので鳥達が来るのを待って写したいですね~^^

イシミカワの実の色は淡い色でとても綺麗です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:26
マーガレットさん  イシミカワの実の大きさはノブドウとほぼ同じくらいです・・・・・
何となくパールカラーのように見えて綺麗ですよ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『黒真珠(Black Pearl)』 『秋の実達を・・・・・・』 >>