『黒真珠(Black Pearl)』

ブラックパールって書くと映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』に出て来た艦船の名前だって思われる人もいるでしょうが私がブログで紹介するのですから何かの植物の名前だってすぐに判ってしまいますね~

ブラックパールは沢山の種類がある観賞用唐辛子の一種です・・・・♪
葉が黒くなり実も初めは真っ黒ですが次第に赤くなりますがその黒から赤に変わる頃が神秘的で綺麗です~

『フラワーパーク江南』の入り口周辺にたくさん植えられていましたが名前が判らずずっと調べていてやっと判ったので載せる事にしました~^^
秋の実が続いていますのでこれもやっぱり秋の実の仲間に入れたいですね~♪^^





『ブラックパールの花と黒から赤に変わる実達・・・』  ナス科トウガラシ属の栽培種
学名はCapsicum annuumと言います~

1.
d0054276_20563144.jpg

ブラックパールは黒い葉が美しいナス科の植物です・・・・・
株はよく分枝して黒い真珠のように光るトウガラシの実を鈴生りにつけます~♪
黒い実はやがて赤色に変わり全く違う色あいになります・・・♪^^




2.
d0054276_20565067.jpg

可愛く見えてもトウガラシなので実は非常に辛いので食べると大変ですね~><




3.
d0054276_20571656.jpg

実が黒から赤に代わる途中に見られる模様が神秘的です・・・・・




4.
d0054276_20574833.jpg

ブラックパールの花~
やっぱりナス科って感じの花が咲きますね・・・・・




5.
d0054276_20581099.jpg

どうですかこの実の感じ・・・・・^^
指輪の石の代わりにしたりピアスなんかに出来るのならしてみたい人もいるのではないですか~^^




6.
d0054276_20582718.jpg



7.
d0054276_20584360.jpg



8.
d0054276_20585770.jpg



9.
d0054276_20591133.jpg



10.
d0054276_20592564.jpg



11.
d0054276_2059414.jpg

枯れているのではないのに葉の色が黒いのは不思議ですが味わいがありますね・・・・・
こんな光景は初めて見たように思えました~^^




12.
d0054276_20595916.jpg



13.
d0054276_2101563.jpg


自然の中に咲く植物も薬草園に咲くものも自然公園で見られるものも花には区別無くどれも可愛いです
『野に咲くものしか写さない』と言っていた昔の私には考えられなかったでしょうね・・・・・

でも植物園や薬草園も好きですが・・・・・
堤防や河川敷が私には落ち着けますね~~♪^^

長良川の堤防に今年も秋の草刈が始まりそうです・・・・・









(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-24 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(14)
Commented by tmshanagn304 at 2013-10-24 21:19
こういう辛い実は何となくクスリになるような気がしますが,いかがでしょう。
Commented by odamaki719 at 2013-10-24 21:48
こんばんは!
 観賞用唐辛子の実なのですか?
黒くなる途中が確かに変わった模様で面白いですね。
2・3枚目と4枚目のナスのような花が可愛いです。
Commented by マング-ス at 2013-10-24 21:50 x
こんばんは。
ブラックパール、初めて見させていただきました。
赤から黒く色が変わるものはありますが、黒から赤へ変わる
果実というのも知りません。
葉っぱの色も渋いですね、なんか大人の植物っていう感じがしました(^_-)
Commented by lisedream at 2013-10-24 22:18
こんばんは
黒真珠、面白いですね~じっと見入ってしまいました。
紫の花に黒い葉、黒から赤に変化する実の不思議な模様など、
ちょっと魔女風な色合いにも感じます。
ピアスに付けて黒真珠です~って言っても嘘にはならないのですね~笑
Commented by timata-sn at 2013-10-24 22:28
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝から雨が降り続いて居ますよ。

ブラックパール と言うんですね。
艶々として居て綺麗ですね!!
黒から赤への変わる途中の模様も綺麗ですね。
花は茄子の花に似て居る様ですね。
今日の写真、皆素敵ですね!!
Commented by mayumis39 at 2013-10-24 23:24
美しいですね!
自然のものではなくても、美しいものはやはり美しいのですね^^
こうやって、移り変わりを見せてもらうと、ホントに良くわかって勉強になります。
ありがございます!!
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:28
tmshanagn304さん  ブラックパールの実が薬になるとは思えません・・・・・^^
トウガラシなので食べ過ぎたら『Ji』になるかも・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:31
odamakiさん  花壇の中に植えられているのを見てナス科とは判りましたが名前が判りませんでした・・・・
家に帰って調べたらブラックパールという観賞用トウガラシの一種でした・・・・・♪

黒から赤になる時の模様が変わっているので面白いですね~
2.3.4の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:33
マング-スさん  花は紫でしたが茎も葉も実も黒くて不思議に思えました・・・・・
実の色の変化も黒から赤になるのって珍しいですね・・・・・
渋い雰囲気を持ちながら赤い花も綺麗で気に入ってしまいました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:35
lisedreamさん  ブラックパールの色合いは何となくハロウィンに似合いそうですね~^^
あまり見かけない黒から赤に変化する実も妖艶に思えました~

名前がブラックパールなので『黒真珠』そのものですね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:39
timataさん  今日は朝からシトシトと雨が降っていますが強くは降りませんでした・・・・・
明日の朝頃までは台風の影響で風雨も激しくなるようです・・・><

観賞用のトウガラシなので食用にはしないようです・・・
でも調べるとやっぱり辛いそうです・・・^^

花は茄子に良く似ています
実が出来るときも最初は小さな茄子っぽく見えますね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by なずな at 2013-10-25 19:39 x
こんばんは。まさにブラックパール・・美しい黒光りする実ですね。黒い葉っぱも綺麗です。
熟して赤くなってくると、じゅくじゅくの感じになってくるのですね。
緑のピーマンでも黒くなってくることがあります。何か実が黒くなる成分があるのでしょうか。
そういえば、イヌホオズキの実も黒いですね。ナス科なんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:42
mayumis39さん  思えば栽培種や園芸種だって最初の原種は自然の中に咲いていたものなので自然の中で見られる野山の花達と変わりませんね~

ただ名前が難しいものが多いので調べるのには苦労しますね・・・><

気に入って戴けてとても嬉しいです~
有り難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-25 19:47
なずなさん  ナス科の野草達の実は緑色から黒くなるものや赤色になって黒くなるものが多いですがこのブラックパールは最初から黒くて次第に赤くなるので珍しいですね~

黒くなる植物の中にはアントシアニンが多いと聞きますがこれはどうなんでしょうね~^^
齧るととても辛いらしいです・・・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『花と蝶達・・・♪』 『Love 実~ tender... >>