『花と蝶達・・・♪』

色々な所で花を写していると蜜を吸いに来ている蝶等に出逢います
メインの花に夢中な時には近くに来ている虫達を無視して写していますが一度虫達に気が付くと一緒に写したくなります・・・・・

今日は色々な所で出会ったアオスジアゲハやツマグロヒョウモンそれにコアオハナムグリやチャバネセセリとホシホウジャクを載せましたがシャッター速度が遅かったりピントが合っていないものもあります・・・><


1.『オオベンケイソウとアオスジアゲハ』 アゲハチョウ科 アオスジアゲハ属
学名はGraphium sarpedonと言います~
d0054276_2092572.jpg

オオベンケイソウの蜜が美味しいのか逃げてもまた戻って来て花にとまりました・・・・・♪^^
オオベンケイソウに来ている虫達の写真は全て『内藤記念くすり博物館』の薬草園で写したものです~




2.
d0054276_2093535.jpg



3.
d0054276_2094373.jpg



4.
d0054276_2095257.jpg



5.
d0054276_2010291.jpg



6.
d0054276_2010143.jpg



7.
d0054276_20102449.jpg

以前載せた時には蕾が多かったですが今は満開になっています~




8.
d0054276_20104082.jpg



9.
d0054276_20105022.jpg





10.『ツマグロヒョウモン』  タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ属
学名はArgyreus hyperbiusと言います~
d0054276_2010585.jpg





11.『蜂なのか虻なのか良く判りませんでした』
d0054276_20111257.jpg





12.『コアオハナムグリ』  コガネムシ科ハナムグリ亜科ハナムグリ属
学名はGametis jucunda と言います~
d0054276_20112153.jpg

ハナムグリの仲間も良く見られました~^^





13.『チャバネセセリ』  セセリチョウ科チャバネセセリ属
学名はPelopidas mathiasと言います~
d0054276_20113193.jpg

フラワーパーク江南の寄せ植えの花に来ていました~





14.『ホシホウジャク』  スズメガ科ホシホウジャク属
学名はMacroglossum pyrrhostictaと言います~
d0054276_20113954.jpg

近距離で狙っていたのでピントが綺麗に合いませんでした・・・><
チェリーセージ(ホットリップス)の花に来ていました~♪




15.
d0054276_20114814.jpg



16.
d0054276_20115826.jpg



17.
d0054276_2012794.jpg

このホシホウジャクは『フラワーパーク江南』で写しました・・・・・^^


台風27号が今日の夜中から早朝に東海沖を通過するようです
26号のように上陸は無さそうですが風雨は強いようですので気をつけてくださいね・・・・・







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-25 20:41 | 生物達 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-10-25 21:16
こんばんは!
 オオベンケイソウが可愛いですね。
蝶に好かれる花ですよね。
4・7・9枚目が可愛いです。
Commented by nori_natural at 2013-10-25 21:26
こんばんは。
忙しく飛び回るホシホウジャクを巧く撮られていいますね。
私も何度か挑戦した事がありますが
中々難しいです。
Commented by lisedream at 2013-10-25 22:04
こんばんは
アオスジアゲハ、見かけてもほとんど撮れた事が無いです。
オオベンケイソウも満開で、どのお写真もとってもきれいですね~^^
14~の虫はホシホウジャク、と言うのですね。
先日公園で見かけて、何だろうなぁと思っていたのでスッキリしました。
蜜を吸っている様子、素早い動きなのにきれいに撮られていますね~
Commented by マング-ス at 2013-10-25 22:37 x
こんばんは。
よほど蜜が美味しいのか
虫たちも夢中になって吸蜜してますね(^_-)
その虫たちや花を夢中になって撮っている
自然風さんの姿も想像できますよ(^o^)
Commented by timata-sn at 2013-10-25 22:57
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降って居ましたが、夜に成って上がった様です。

オオベンケイソウ が綺麗に咲いて居ますね、満開の様ですね。
アオスジアゲハ 奇麗な蝶ですね、綺麗に撮られて素晴らしいですよ!!
ツマグロヒョウモン もオオベンケイソウに来て居たのですね。
コアオハナムグリ 奇麗な色をして居ますね、コガネムシの仲間なんですね。
チャバネセセリと黄色の花の写真が素晴らしいですね!!
ホシホウジャク とチェリーセージのセットも綺麗に撮られて居ますね!!
ホバーリング しながら、吸蜜して居る所を撮られて素敵ですね!!
1・2・3・6・7・8・9・10・12・13・14・16 が素敵ですね!!
Commented by マーガレット at 2013-10-26 11:40 x
写真がきれいですね。
弁慶草を見せていただいたら、我が家のミセバヤを思い出しました。蕾がたくさんついています。もう少しで開花するところです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-26 18:32
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
アオスジアゲハはよく動き回るのにしっかり撮れていますね、
私は以前よく追いかけましたがあまり良く撮れませんでした。
ホシホウジャクはこちらでもツリフネソウにたくさん集まっていましたよ。
Commented by なずな at 2013-10-26 19:09 x
8のアオスジアゲハさん、大きなお腹をしていますね。美味しい蜜を一杯吸ったのかな?それとも、もうすぐ卵を産むお母さんかな?
どれも見事に撮れていますね。
ホシホウジャクはホバリングというのでしょうか、空中静止のままで、上手に密を吸いますね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 19:59
odamakiさん  オオベンケイソウのベンケイソウ科って河川敷などに見られるマンネングサ達と同じ仲間なんですね~
花の形が良く似ていると思っていました・・・・・
一度にたくさんの花が咲くので蝶や虫達は喜んで集まって来るようです~^^
4.7.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 20:03
nori_naturalさん  スズメガの仲間は素早いですね~
離れた所が写してトリミングする方が綺麗に撮れると聞いた事がありますがトリミングはなるべくしたくないので近くに寄って写しました
ですからファインダーから消えてしまう事が多くてなかなか追い駆けられませんでした・・・・・><
何とか写ったものを載せてみましたがブレていますね~

気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 20:07
lisedreamさん  ナミアゲハやキアゲハはまだ写し易い蝶ですがアオスジアゲハは良く動きますね・・・・・
オオベンケイソウの花が気に入っていたようで一瞬でも止まることが何度もありましたので写す事が出来ました~^^

ホシホウジャクはスズメガって言う蛾の仲間ですが緑色したオオスカシバも同じように見られます~
蛾って言う感じがしないのでカメラ女子が追い駆けているのを良く見かけます~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 20:10
マング-スさん  虫達が花の蜜を吸っているのは虫達の食事時なので近くでウロウロされたらきっと気分悪いのでしょうね~
テレビ番組にもある『食事時訪問』なんて感じで虫達にカメラを向けていました・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 20:14
timataさん  今日は朝少し雨がパラパラしていましたがすぐに止んで晴れていました・・・・・
今度の台風も岐阜市には何も被害を与えずに去りました・・・^^

これから寒くなると花もあまり見られなくなりますし虫達にも出会えなくなりますね・・・・・><
晩秋から冬の間は紅葉風景や鳥を写したりして過ごすようになりますがこれからは今まで撮らなかったようなものも写したいですね~

1・2・3・6・7・8・9・10・12・13・14・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 20:17
マーガレットさん  写真を気に入って戴けてとても嬉しく思います~^^
ミセバヤもベンケイソウ科で同じ属種なんですね・・・・^^
堤防や河川敷で見られるメキシコマンネングサやツルマンネングサも花の色は黄色ですが形は良く似ています・・・・・^^
可愛い花なので気に入っています~♪^^

ミセバヤが咲いたら見せてくださいね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 20:21
tanuki_oyajiさん  オオベンケイソウの花が気に入っているようでこの周囲を行ったり来たりしていたのでアオスジアゲハが何とか撮れました・・・・・^^
アゲハチョウの中では一番落ち着きの無い蝶ですね~><

ホシホウジャクを写す時にシャッタースピードを早くする設定にしていなかったのでブレが多くなりました・・・・・
急に見られると焦りますね~><

今度写す時には先に設定してから写すようにしたいです・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-10-26 20:26
shizenkazeさん、今晩は。
淡いピンクのオオベンケイソウにアオスジアゲハのコラボが
とっても素適ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 20:29
なずなさん  アオスジアゲハのお腹には気が付きませんでしたが改めて見ると膨らんでいますね~
蜜の吸い過ぎなのか産卵前なのか判らないです・・・

でも産卵期って年に何度もあるようなので膨れたお腹の中には卵が入っているのかもしれないですね~^^

ホシホウジャクやオオスカシバのようなスズメガはホバリングして蜜を吸いますね・・・・・
仕草が可愛いのですがなかなかジッとしていてくれません・・・・
近距離でカメラを構えているとすぐにファインダーから外れてしまいます・・・・・><
もう少しハッキリ撮れる方法を考えたいですね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-26 20:32
ten-zaruさん  ナミアゲハやキアゲハは良く写していましたがアオスジアゲハはジッとしていてくれないので撮り難いですね・・・
オオベンケイソウに気を取られているようでしたのでなんとか撮れました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございます~~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『朮(オケラ)と細葉朮(ホソバ... 『黒真珠(Black Pearl)』 >>