『朮(オケラ)と細葉朮(ホソバオケラ)の花』

『オケラ』って言えば多くの人は『螻蛄(ケラ)』と言うバッタの仲間を思い浮かべるでしょうが植物にも良く似た名前のものがあります・・・・・

花を豪快に開き咲くような植物ではなく筒状花だけの小さなアザミって言う感じの花を咲かせます・・・・・^^
今日はオケラとホソバオケラの花を載せてみました
良く似ている2種ですが比べれば違いも分かると思います~^^




1.『朮(オケラ)』  キク科オケラ属の多年草
学名はAtractylodes japonicaと言います~
d0054276_2111152.jpg

雌雄異株の植物です~
本州〜九州や朝鮮半島や中国東北部の草原や林道のような明るい場所に分布しています・・・・

近縁種と共にに生薬として用いられますが若芽を山菜として食用にする事もあります~
古名を『ウケラ』と言うそうです・・・・♪




2.
d0054276_2112280.jpg

高さは50〜100cmで花は白か極めて薄い紅色でアザミに似た筒状花だけの房状の頭状花序となります
花期は9~10月頃で葉は茎の下部では奇数羽状複葉になっています・・・・・^^




3.
d0054276_212911.jpg


4.

d0054276_2122859.jpg

ピンボケになってしまいましたが花を真上から写しました~^^




5.
d0054276_2124344.jpg

なかなか味のある花姿のように思えます~^^




6.
d0054276_213141.jpg







7.『細葉朮(ホソバオケラ)』  キク科オケラ属の多年草
学名はAtractylodes lanceaと言います~
d0054276_2133915.jpg

中国華中東部に自生する多年生草本になります~
花期は9〜10月頃で白〜淡紅紫色の花を咲かせます・・・・・
通常は雌雄異株なのですが稀にに雌花と雄花を着生する株が見られます・・・♪^^

日本への伝来は江戸時代で享保の頃と言われています~
特に佐渡ヶ島で多く栽培されているのでサドオケラ(佐渡蒼朮)とも呼ぶ事がありますが間違えて『佐渡おけさ』なんて言わないで下さいね~^^




8.
d0054276_2135555.jpg

本種や『シナオケラ(Atractylodes chinensis)』の根茎は『蒼朮(そうじゅつ)』と言う生薬になります(日本薬局方での定義として・・・)

中枢抑制、胆汁分泌促進、抗消化性潰瘍作用などがあって啓脾湯や葛根加朮附湯などの漢方方剤に使われています・・・・・♪^^




9.
d0054276_2141431.jpg

良く見ると上の『オケラ』との違いが判りますね・・・・・^^




10.
d0054276_2143050.jpg


オケラには薬効があって漢方薬として利用されますがこの花が野山や河川敷に生えていても気が付かないでキク科の花だな~って見るくらいですね・・・・・

でも『生兵法は怪我の元』って言うので漢方薬や民間療法等は素人が中途半端にしない方がいいですね~

漢方薬と言えば・・・・最近とても目が疲れて以前から眼科にも通っていましたがなかなか良くならないので専門店でハブソウや鯉の肝や真珠貝の粉末や色々調合されている漢方薬を買って飲み始めました~
まだ3日目なので何も変わりが無いですが暫く飲み続けて様子を見るつもりです~^^






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-26 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by koneko3y at 2013-10-26 22:03
こうして並べていただくと違いがわかります。
オケラしか見たことがありません。

目の疲れ、お大事にしてください。
漢方薬があうと良いですね。
Commented by odamaki719 at 2013-10-26 22:04
こんばんは!
 オケラは変わった花ですね。
4枚目のような撮り方が好きです。
6枚目の蕾もいい感じですね。
ホソバオケラはオケラによく似ていますね。
Commented by niya at 2013-10-26 22:33 x
こんばんは☆
見るのも、聞くのも、初めてな気がします~
面白い花ですね♪
眼。。。良くなりますように( ^^) _U
Commented by timata-sn at 2013-10-26 22:35
shizenkazeさん こんばんは
今日は久しぶりに陽射しが戻って来ましたよ。

オケラ と居んですね、初めて見ましたよ。
変わった形をして居ますね、花は見て居ると可愛いですね。
ホソバオケラ も可愛いですね。
こうして両方を載せて戴けたら、見比べる事が出来ますが、
片方だけだと私には解らないですよ。
1・2・4・6・7・8・10 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-26 23:00
こんばんは♪
「オケラ」、花も昆虫も名前は知っていますが、どちらも確実な姿が判りません。
優しい雰囲気のお花ですね。
良く似ていますが、比べてみることが出来、なるほどと納得が出来ます。
流石です! shizenkazeさんは巧みですねぇ。
2、5、10枚目、素敵です。

Commented by lisedream at 2013-10-27 10:54
こんにちは^^
トゲに守られたような花が面白いですね。
葉の形や付き方が、見比べるポイントでしょうか?
どちらもまだ見たことがありません。
アザミだと思って見ていたかもしれませんが^^;

目のお疲れ、お薬で和らいでくれると良いですね。
Commented by マング-ス at 2013-10-27 12:31 x
こんにちは。
シベの先端が2つに分かれているところが
なんとも可愛い花ですね!
身近な植物で漢方薬になると言っても
自分ではなんともできません。
>ハブソウや鯉の肝や真珠貝の粉末
なんかわかりませんが効きそうな感じがしますね(^_-)
Commented by なずな at 2013-10-27 13:43 x
こんにちは。オケラもホソバオケラも初めて見せて頂く花です。
漢方薬になって、役立っていてくれるのですね。
ホソバ・・の方は、なるほど、葉が細いですね。シベの先端が二つに分かれていて、これもキク科なんだな・・と解ります。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-27 16:33
オケラ、変わった名前の花ですね。
聞くのも見るのも初めてです^^

目が早く治るといいですね。
素敵な写真で沢山の花々を紹介して頂く為にも、早くよくなることを願っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-27 18:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
オケラなんていう植物があるんですね。
私は今日も公園に鳥を探しに行ったのですが、
何にも撮れなくてオケラでした(笑)
Commented by なな at 2013-10-27 18:40 x
こんにちわ。私も最近疲れ目が気になりだしました。庭のブルーベリーを一生懸命食べました(笑)目を労ってあげて下さいね。
今日の草取り中オケラいましたょ。抜いた草の根元から慌てて逃げ出しました。可愛い姿ですよね。
花のオケラ此方では白・ピンク・濃紅の三色が見られます。
魚骨ガクを見るたびにびったしの名前に感動しています。
ホソバオケラ初めて拝見しました。別ものだったのですね。私は個体差かと思ってました。
全然今日の話題から離れて質問ですが
ツユクサの葉が細くて長いのは個体差ですか?葉の長さ4から5㎝巾0.8から1.5㎝位です。花は普通の大きさです。勝手な質問お許し下さい
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:09
koneko3yさん  オケラは何となく遠慮がちに咲いているような姿ですね~
花が全開していないものはキク科には多いですが不思議ですね~^^

目が弱くなると疲れますね~><
漢方薬に期待してみます・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:12
odamakiさん  オケラの花は控えめに咲いているように思えますね~
この花に見られるガクのような部分も『魚骨状の包葉』と言って他の植物には少ないですね・・・・・

4.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
上から写したものがもっと綺麗に写せれば良かったな・・・と思いました・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:16
niyaさん  花自体は開かず少し地味に思えますが『魚骨状』に見えるガクのような部分が目立っていて不思議な姿に見られます・・・
見ていると可愛く思えてきました~♪^^

目が悪いと疲れ易くなりますね~><
気にして頂いて有り難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:19
timataさん  今日はとてもよい天気でしたが気温が低くなって今は寒く思えます~><

良く似た植物は並べれば区別出来ますが私も単独では判り難いですね・・・・・
逆に種類や近種の名前を知っていると間違える事が多くなりますね・・・・・><

1・2・4・6・7・8・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:26
soyokazeさん  昆虫のオケラは摘んで『オケラどのくらい~?』なんて見ていると手を広げて『こ~のくらい~』って仕草をするので子供の頃は良く遊んでいました~^^

花のオケラは随分歳を取ってから見た植物でした・・・
葉にもギザギザがありますが花の近くに見られる『魚骨状の包葉』がこの植物の個性になっています~
少し不思議な姿ですが優しく感じますね^^

2.5.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
いつも温かいコメントを戴いてとても嬉しいです・・・・♪^^
Commented by nori_natural at 2013-10-27 19:30
こんばんは、
植物にもオケラってあるんですか。
田んぼなんかに住んでるオケラしか知りません。
私は今月のお小遣いを使ってしまってオケラです(>_<)
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:32
lisedreamさん  花の近くに見られる棘のようなものは魚骨状の包葉なんですがこれが良く目立って花の特徴になっていますね~
同じような種類のものは一緒に並べれば分かり易いですが離れて見られると判り難いですね・・・・・><

この2種では葉の形や付き方で区別しますね~^^

漢方薬には興味がありましたが今まで使うことは無かったので今回は試してみることにしました・・・・・^^
気にして頂いて有り難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:38
マング-スさん  キク科の中にはシベの先が分かれるものも世間見かけますね~
可愛く見えます・・・・・^^

漢方薬や民間療法には昔から興味がありましたが自分では出来ないのでなにもしませんでしたが今回は専門店で売られているものを試す事にしました・・・・・^^
書いた他にもオタネニンシ゜ンやサメのヒレやヤツメウナギに菊の花等が調合されているようです~
試しに暫く飲んでみるつもりです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:41
なずなさん  オケラの花は包葉が魚骨状になっていて不思議な姿に見えますが全体を見ると可愛いです~

シベの先が分かれているものはキク科には多いですね^^
オケラとホソバオケラは葉で区別します・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:47
hibikorekouji2さん  オケラの名前は古名の『ウケラ』から来たものと言われますが元のウケラは軟毛をまとった若芽を昔の雨具だった朮〈うけら〉に見立てた説があります・・・・・ 
他にも色々な理由があるようなのでハッキリしませんね~><

目は随分前から眼科にも通っていますが良くならないので今回は漢方で何とかならないかと思いました~^^
気にして頂いて有り難うございます・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:49
tanuki_oyajiさん  植物にもオケラがあります~^^
鳥を撮りに行って何も取れなかった時に使うオケラは虫の螻蛄(オケラ)が語源のようですね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 19:57
ななさん  目が良くないと辛いですね・・・・・
少しでも良くなればと色々なものに頼る事にしました~^^

螻蛄は最近ではあまり見かけなくなりましたが逢えたのですね~^^
いいですね^^
植物のオケラも近くで見られるようなので素敵な所にお住まいなんですね~^^

オケラの魚骨状の部分に気が付かれているのを見ますと良く観察されていますね~^^

ツユクサの葉の長さの違いは個体差でしょうね
ツユクサをボウシバナと言いますがオオボウシバナとでは大きさが違うのは種類の違いですが普通のツユクサにも葉の大きさがまるで違うものも見られました・・・
草丈も大きなものでは180cm近くになったツユクサも見かけます~
見た目より逞しい植物ですね~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-10-27 19:57
shizenkazeさん、今晩は。
オケラ、初めて見ます。
面白い形をした花なんですね。
今日のおいらの撮影のような言葉です^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 20:00
nori_naturalさん  植物にもオケラがあります~
詳しく調べると種類も多そうです・・・・・

昆虫の『螻蛄』は可愛いですね~
摘むと手を一杯に広げるので愛嬌がありますね・・・・・

nori_naturalがオケラになった原因は何でしょうね~?^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-27 20:03
ten-zaruさん  オケラの花は面白く見えますね~
良く見ると優しくも感じも伝わって来ます・・・・・^^

鳥撮の『オケラ』は今日のコメント欄では二人目ですよ~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『芙蓉(フヨウ)の実と名残花達... 『花と蝶達・・・♪』 >>