『芙蓉(フヨウ)の実と名残花達・・・・・』

近くの公園を散策していましたら夏の頃に沢山の花を咲かせていた芙蓉の木に沢山の実が出来ていました
ムクゲも同じですが細かな毛が生えていて可愛く思える実の姿なので見つけるとカメラを向けてしまいます

カラカラになっている実を撮りながら他の木を見るとまだ蕾のある木や花が咲いている木も見られました
芙蓉の花期は7~10月なので特別な事では無いようですが今日のように肌寒く感じる季節に芙蓉の花が綺麗に咲いているのを見ると不思議な気がしました・・・・・^^




『私の好きな芙蓉の終花姿』 アオイ科フヨウ属の落葉低木
学名はHibiscus mutabilisと言います~

1.
d0054276_20224430.jpg

中国や日本に自生する植物です
日本では関東地方以南で観賞用に栽培されています~
幹は高さ1.5~3mで寒冷地では冬には地上部は枯れて春になると新らしく芽を出します~^^




2.
d0054276_20225583.jpg

果実は写真のような『さく果』で毛に覆われて多数の種子が中に入っています~

同属のムクゲと良く似ていますが直線的な枝を上方に伸ばすムクゲの樹形に対してフヨウは多く枝分かれして横に広がる事と葉がムクゲより大きい事やメシベの先端が曲がっている事で区別ができますね~^^




3.
d0054276_20231768.jpg

こんな光景を見たらカメラを向けずにいられません・・・・・(笑)




4.
d0054276_20233367.jpg

乾燥した実はとても軽くて和紙で造られたような感じに思えます・・・・・
ドライフラワーとして飾りたくなります~^^




5.
d0054276_20234232.jpg

強く吹いた風のせいなのでしょうか・・・・・
実柄先の実が落ちて無くなっているものも彼方此方に見られました




6.
d0054276_2023578.jpg



7.
d0054276_2024696.jpg



8.
d0054276_20242075.jpg



9.
d0054276_2024339.jpg



10.
d0054276_20244384.jpg

まだ乾いていない実も一緒に見られました・・・・
一見花の蕾にも見えますがこれはフヨウが終花になって実になったものです~




11.
d0054276_2024586.jpg



12.
d0054276_2025913.jpg

咲いていた芙蓉の花とこれから咲く蕾達も見られました~
何となく不思議ですが実際にはまだ咲いている所も多いようですね・・・・・^^




13.
d0054276_202522100.jpg



14.
d0054276_20253443.jpg

蕾から花弁が覗いているものもありました
風が冷たくて『ブルッ』と震えながら見ていました・・・・・^^

紅葉の便りも山の方から聞こえて来ますね
合掌村の白川郷辺りはそろそろ紅葉のシーズンのようです
郡上八幡から高山市に通じている『せせらぎ街道』もこれから紅葉見物の渋滞が始まりそうです

今年の紅葉写真を何処で写そうかと悩んでいます~♪^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-27 20:48 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by to-y_niya at 2013-10-27 20:54
芙蓉の葉っぱって美味しいのか 虫食いが多くて・・・
なかなか撮れません(^_^メ)
芙蓉の実♪ あったかそうですよね~♪
ちょっとだけ・・・不気味なんだけど^^;  でも、綺麗ですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-10-27 21:41
こんばんは!
 芙蓉の終花はなかなか芸術的ですよね。
まだ花も咲いているのですね。
そうそう近くのもまだ咲いています。
2・6・13枚目がとても素敵です。
Commented by マング-ス at 2013-10-27 21:51 x
こんばんは。
芙蓉の種子は暖かな毛に包まれて
ぬくぬくと育っているようですね!
種子がもう飛んでいくような時期にまだ咲いている花があるのは、
成人している子供がいる家庭に新しく赤ちゃんが出来るような
感じですね(^_-)
今から咲いて寒い冬に種子が成熟出来るんですかね~。
ちょっと気になります。
Commented by timata-sn at 2013-10-27 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日は秋晴れの気持ちの良い一日でしたよ。

フヨウの終花が綺麗に残って居ますね。
近所の芙蓉は花が萎むと道に一杯落ちて居ますよ。
毛が一杯あってこれも綺麗ですね。
余り見た事のない光景なので明日にでも見てみますよ。
2・3・6・7・9・10・12・13 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-28 08:40
おはようございます♪
はい、私も「枯れ芙蓉」大好きです。
絵になりますよねぇ~☆
一昨年の12月、花がない時期に思わず撮って、ブログアップしたことがあります。
以来、向き合ってないのですが・・・
今年はどこで見つけようかと~!? 公園などにあればよいのですが、人様のお庭だと・・・
どれも暖かそうな絵です。
shizenkazeさんの優しさが伺えますねぇ。
1、4、6、8、11枚目、好みです。

Commented by lisedream at 2013-10-28 09:37
こんにちは
芙蓉の実、きれいに撮られていますね~
私もこの実はとても好きです。
まだ乾いていない緑の実と、咲く前の蕾が良く似ているのですね。
見間違えてしまいそうです。
花もまだまだ美しいですね~^^
Commented by なずな at 2013-10-28 19:46 x
たくさんのフヨウの実が出来ていますね。柔らかそうな毛に包まれて、何だかほっこりするような光景です。3・6の図が好きです。
華麗な花姿もいいですが、実を結んだところもなかなか味わいがあります。人もそうありたい・・・。(^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-28 19:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
フヨウの実って良い被写体になりますね。
私も通勤途中のお宅の庭にあるのでよく見ています。
花もたくさん咲いていたのでしょうね。
Commented at 2013-10-28 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 20:03
odamakiさん  まだ芙蓉は咲いている所がありますね~
花も実も蕾も見られるので楽しく思えます~^^

この実の姿は侘び寂が感じられていいですね・・・・♪^^
2.6.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 20:05
マング-スさん  芙蓉の花も咲いていて実も出来ているのでこれから実になる花が寒くはないかと心配されていますがこのフワフワの温かそうな揺り篭の中に入っている間は暖かいのでしょうね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 20:10
timataさん  今日も寒く感じましたが昼休みに河川敷を散策していましたら少し汗が出ました・・・・・

芙蓉の花が萎むと何となく小籠包見たいな姿になりますね~
やがて実が出来てこんな姿になりますが温かそうな感じで中の種達は気持ち良さそうに過ごせそうですね~

近くで見られるのでしたら是非見てください~
綺麗な姿だと思います・・・・・^^
2・3・6・7・9・10・12・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-10-28 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
芙蓉の花後も雰囲気がありますね。
ついカメラを向けちゃう気持ちが分ります。
2・3・7枚目、お気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 20:14
soyokazeさん  枯れ芙蓉や枯れ槿は綺麗で可愛く思えますね~
公園に見られたものなのでゆっくり写せました・・・・
私も他所様の庭などに咲いているものは苦手なので今まで写した事が無いです・・・・・><

1、4、6、8、11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
いつも温かいコメントを戴けるので励みになります^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 20:18
lisedreamさん  以前はムクゲの実を良く写していましたが見られる所にはもう行かなくなったので梅林公園で芙蓉の実を写しました・・・
まだ花も咲いていましたしこれから咲く蕾も見られました
同じ緑色なので判り難いですが蕾の方が筋が見られて少し凹凸が強いですね~^^

どちらも可愛く見えます^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 20:21
なずなさん  芙蓉は花の時期もいいですがこのような姿の時も私は好きなので良く写真を撮ります~

人生も華々しく花を咲かせている時よりも終花になって静かに自分の来た道を省みる時期も大切のように思えます・・・・・^^

3.6の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 20:24
tanuki_oyajiさん  芙蓉は花が一杯咲いていると写すポイントが判らなくなってしまいますが今の季節の実達はどの方向から写しても絵になりますね~^^

梅林公園には芙蓉も多く見られます白花も見られますがピンクの花が多いです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 20:26
ten-zaruさん  芙蓉や槿の実はたくさんの産毛が生えていてとても可愛く優しいようにも思えます・・・・・
やっぱり見られれば撮ってしまいますね・・・・・♪^^

2.3.7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-28 20:28
6枚目の青々とした葉の間から覗いた沢山の実がはしゃいでいるようで、とっても可愛いです♪
こちらではまだ青々とした実だけど、こんな風にフワフワとした実に育つのが楽しみです^^
Commented by yuyu-prin at 2013-10-28 21:02
フヨウの花の後は綿毛に包まれて暖かそう
見過ごしているのに写真に撮ると一つ一つが芸術品のようです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 21:52
hibikorekouji2さん  芙蓉の実って可愛いですね~
ムクゲも同じ位可愛いので見れば写してしまいます・・・・・^^

そちらの芙蓉ももうすぐフワフワした実になりますね~♪
6の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-28 21:55
yuyu-prinさん  花は綺麗に咲いていると皆さん写されますが花の時期が終わると見向かなくなりますね・・・・・
終花や実の姿が可愛いものも多いので出歩いては写しています^^

ドライフラワーとして部屋に飾るのも楽しそうですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『蓬菊(ヨモギギク)の花・・・』 『朮(オケラ)と細葉朮(ホソバ... >>