『フラワーパーク江南の風景』

花や植物の写真ばかりが多くなっているので今日は風景としての『フラワーパーク江南』を載せてみました・・・・・

展望の良い『クリスタルフラワー』と言う建物の屋上からの風景も綺麗でした
公園内を歩いていると秋の植物達も目に付き爽やかな風の中を長い時間歩いていました~




『クリスタルフラワー屋上から見た風景と秋風景~』 愛知県江南市にある国営木曽三川公園の一施設です

1.
d0054276_2046987.jpg

地上15mなので高くは無いですが広い所なので周囲を見通せます~
地平線の中央に見えるタワーのようにものは同じ木曽三川公園の『138タワーパーク』にあるツインタワーです・・・・・^^

ここには写っていませんが右の方向には『河川環境楽園』があります・・・・・




2.
d0054276_20463548.jpg

花壇の中に赤く見える植物は『コキア(ホウキグサ)』です・・・・・
以前ブログで紹介したものです~^^




3.
d0054276_20465321.jpg

噴水池の周囲には紫色の可愛いセージ達が植えられていました~^^




4.
d0054276_20471793.jpg



5.
d0054276_20474086.jpg

ここに見える花壇に『ブラックパール』が咲いていました・・・・・
他で写したのでここでは写しませんでしたが『ローゼル』も赤い実をたくさん付けていました~♪^^

中央の少し上に見えるタワーのようなものは『すいとぴあ江南』のシンボルタワーです
『すいとぴあ江南』も木々の多い自然公園ですが木曽三川公園には入っていません・・・・・




6.
d0054276_2048264.jpg

この風景はすぐ横を流れている木曽川の堤防周辺です~
河川環境楽園と同じように自然の中を流れている川が間近にあります・・・・・^^




7.
d0054276_20482150.jpg

クリスタルフラワーから外に出て散策路を歩いていると秋の風景が見られます
ススキやパンパグラスやたくさんのエノコログサが風に揺れていました・・・・・




8.
d0054276_20484358.jpg



9.
d0054276_2049027.jpg

公園の端からクリスタルフラワーの方向を見た風景になります・・・・・
百日紅は実になっていて他の木々の花も今はそれぞれの実になっていました
クロガネモチも赤い実をたわわに生らせていました~




10.
d0054276_20492239.jpg



11.
d0054276_20503956.jpg

イネ科植物とコスモス達が秋を演出していました
手が届く所に秋が一杯でした~~

来年の春になったら真っ先に来てみたいです・・・・・
今年の夏に初めて来たのでここの春風景はまだ見ていません~♪




12.
d0054276_2051268.jpg


『国営木曽三川公園』は11の場所に分かれて構成されている公園です
このフラワーパーク江南とアクアワールド水郷パークセンターと木曽三川公園センターと138タワーパーク・・・それに私が一番良く出掛けている河川環境楽園の5箇所が今年行った所になります・・・・・

来年も時間があれば出掛けますが野山や川等の自然の中に今年より多く出掛けたいと思っています~
堤防や河川敷の生き物達ももっと可愛がらなくちゃって思っています~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-10-29 21:28 | 風景 | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-10-29 21:32
素敵な公園ですね♪
1日中のんびりと過ごせそうで、近くだったら行ってみたいなと思いました。
近くにこんな素敵な公園があるなんて羨ましいです^^
Commented by nori_natural at 2013-10-29 22:11
こんばんは、
万博記念公園に似ていますね。
秋の穏やかに日にこんな所でお弁当を食べたいですね。
公園はのんびりしていて和みます。
Commented by odamaki719 at 2013-10-29 22:15
こんばんは!
 「フラワーパーク江南」はクリスタルフラワー屋上から見ると
とても綺麗に整備された公園なのですね。
ススキやパンパグラスが秋の素敵な風景ですね。
2・3枚目は綺麗です。
Commented by timata-sn at 2013-10-29 22:24
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、お昼は暑いですが朝晩は冷えますね。

フラワーパーク江南 凄く整備されて居る公園ですね。
規模も大きくて、ゆっくりと過ごしてみたくなりますね。
四季を通して、見るものも多くて素晴らしいですね!!
どの写真も素晴らしいですね!!
Commented at 2013-10-29 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マング-ス at 2013-10-30 00:27 x
こんばんは。
整備の行き届いたいい公園ですね♪
パンパスグラスも絵になりますね!
ツインタワーから眺めた景色も気になります。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-10-30 08:47
おはようございます♪
随分広大な素晴らしい公園ですねぇ。
管理も大変だと思いましたら、国営の公園なのですね。
お近くに素敵な処があり羨ましいです。
高い所から見下ろす風景は気分爽快になりますねぇ。
shizenkazeさんの風景画は、明るくていつ拝見しましてもこころが晴れやかになります。

Commented by lisedream at 2013-10-30 17:30
こんばんは~
広々として美しくて、気持ちの良い眺めですね~^^
規模も大きくてさすが国営公園ですね。
東京周辺の公園とはスケールが違う感じです。
周囲の山や川、豊かな自然の中にあるのも良いですね。
近ければ、季節ごとに散策してみたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:06
hibikorekouji2さん  近くと言っても少し距離があります~
河川環境楽園までは30分弱ですがそこから20分くらいは掛かります
でも周囲に他の公園も点在しているので一日楽しめます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:08
nori_naturalさん  大阪万博の時には学生で大阪にいましたが随分前のことなので記憶が薄れています・・・・・♪
小さな公園でも広い公園でものんびり弁当持ちで出掛けると楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:11
odamakiさん  木曽三川公園の各公園にはシンボル的なものがありますがこのクリスタルフラワーは低い建物ですが周囲が見られて楽しいです~
のんびり散策するには丁度良い広さになります・・・・・^^

2.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:15
timataさん  今日は一日とてもよい天気でした~
これから気温も段々下がりますね・・・・・

フラワーパーク江南は木曽三川公園の中では一番新しい公園のようです・・・・・
子供の遊べる
遊具もありますし色々な花が見られるので一日楽しむ事が出来ます~^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:17
2013-10-29 23:36 の鍵コメさん  いえいえ嫌じゃないですよ~
これからも楽しくブロ友としてお願いしたいですね~♪^^

Commented by kitascene at 2013-10-30 20:23
こんばんは。
すごく広大なパークなのですね。
とても一日で全部を見ることは不可能のように思えます。
木々や芝生のは、まだ緑豊かで夏の終わりといった感じに見えますね。
のどかな雰囲気で良いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:23
マング-スさん  このフラワーパーク江南は私が良く出掛けている河川環境楽園の木曽川水園とは雰囲気が違っていて広い空間を使って花や木々が植えられていますので太陽の光を浴びて散策するのにはいいですね~

138タワーパークのツインタワーは正式にはツインアーチと言うのですが高さが138mあります~
これは駄洒落のようで公園のある所が愛知県の一宮市なので『138(イチ ミ ヤ)』なんです~(笑)
展望台に登るには500円要ります・・・・・^^
今度登って向こうからフラワーパーク江南や河川環境楽園を写したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:29
soyokazeさん  国営木曽三川公園では河川環境楽園が一番近いですがこの『フラワーパーク江南』は『かさだ広場・各務原アウトドアフィールド』や『138タワーパーク』に続いて近いです・・・・・
今年初めて出掛けて2度行っています~^^
来年も通いそうですね・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~
暖かなコメントを頂いてとても嬉しいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:34
lisedreamさん  この公園には今年初めて出掛けましたがとても環境がいいので気に入りました・・・・・
いつも出掛けている河川環境楽園と共に私のホームグランドになりそうです~
この二つの公園の真中辺りにエーザイの薬草園があるので一度出掛けると色々回れます・・・・・^^

東京の公園には日本中の木々や植物が見られるような気がしていつも凄いな・・・と思っていますがこちらの公園は人がそんなに多くないのがいいですね~^^
駐車場に車が多く見られても公園が広いので人が少なく感じます^^

来年は各公園なども四季を通じて出掛けたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 20:41
kitasceneさん  この国営木曽三川公園は11箇所の公園が点在しています・・・
それぞれに特徴がありますがこのフラワーパーク江南は植物や樹木を広い所に植えて自然の中に居るような雰囲気になっています
コスモスやホテイアオイにソバ等も見られ色々なハーブも植えられていますが今年の夏から来たので春の風景はまだ見ていません・・・
来年は春から色々なものを写したいですね~^^

そちらから見れば気温も高いので芝生などもまだ緑色です^^
Commented by ten-zaru at 2013-10-30 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
おお~っ、かなり広いんですね~。
ピクニック気分でお弁当なんか食べるといいでしょうね^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-30 21:39
ten-zaruさん  私が良く出掛けている河川環境楽園は起伏があって森の中に入ったような気になりますがこのフラワーパーク江南は平坦な所なので草原って言う感じですね~

弁当持ちでのんびりしてみたいですね~♪^^
Commented by koneko3y at 2013-10-31 22:39
広々とした場所で、気持ちよさそうですね。
こんな場所をのんびり歩いたら、楽しいでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-01 20:28
koneko3yさん  平面に広い公園なので障害物も無く遠くまで見られる開放感がありますね~^^
花がたくさん咲いている季節に行けばもっと楽しいと思います~

来年は春に出掛けたいです~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『落羽松(ラクウショウ)の球果... 『蓬菊(ヨモギギク)の花・・・』 >>