『落羽松(ラクウショウ)の球果・・・』

ラクウショウの事を普通はヌマスギと呼ぶ事が多いです・・・・・
一見するとメタセコイアと非常に良く似ているので公園などで時々間違った樹名板が付けられている事があります・・・・・

私がこのラクウショウの写真を良く写すのは樹形や球果より地面から出ている『呼吸根』が多いですが今回はこのラクウショウの周りには呼吸根は全く見られませんでした~
関市の百年公園のラクウショウは見事なくらいの呼吸根が見られます・・・・・♪

今日載せたラクウショウの球果は『木曽三川公園センター』と『フラワーパーク江南』の2箇所で写したものです・・・・・^^




『落羽松(ラクウショウ)の球果達~』  スギ科ヌマスギ属の落葉針葉樹
学名はTaxodium distichumと言います~

1.
d0054276_20593244.jpg

北アメリカ原産でアメリカ大陸東南部からメキシコに分布しています・・・・・
日本にも移植されて各地の公園などで見られます

湿潤地に適していて沼沢地での根元が少し水につかった冠水状態で自生することが多いので『ヌマスギ』と呼ばれるようになりました




2.
d0054276_20594757.jpg

花は雌雄異花で開花期は4月頃です
果実は緑色の球形で葉はメタセコイアに良く似ていますがメタセコイアが対生するのに対してラクウショウは互生する事で区別が出来ます~^^

湿地に植えると幹の周りに呼吸のための呼吸根が出て来ます~
湿地に生える木ですが普通の乾いた土地でも植栽ができます・・・・・^^




3.
d0054276_20595966.jpg

可愛い『球果』がたくさん見られますね~^^
こんな姿を見ていると仕事でもたくさんの『休暇』が欲しくなりました・・・・・(笑)




4.
d0054276_2101536.jpg

今の季節には葉も絡まっているように見られるのでメタセコイアのように綺麗な葉が見られるって事が無いですね・・・・・
球果はメタセコイアとき比べ物にならない程大きいですね~^^




5.
d0054276_2102727.jpg



6.
d0054276_210583.jpg



7.
d0054276_2111222.jpg



8.
d0054276_211245.jpg

可愛くも思えますがこの実を鳥達が食べるような事ってあるのでしょうか?
私には無理なように思えました・・・・・




9.
d0054276_2114042.jpg



10.
d0054276_2115552.jpg

緑色の球果は可愛いですね~
それに何となく美味しそうです~(笑)




11.
d0054276_2122144.jpg

乾いた所に植えられているラクウショウには呼吸根が出ないそうですね・・・
きっと湿った所では根が呼吸し難くなって地上に出てしまうようです~^^




12.
d0054276_2123942.jpg



13.
d0054276_2125344.jpg



14.
d0054276_213866.jpg


このラクウショウの実の中には細かな種子が入っているのですね・・・・・
スギ科の種子ってどれも細かいです~
この種が発芽して大きな木になる事は自然の中では殆ど無いのでしょうね?
もしこれが全部発芽したら地球上はスギの木だらけですね・・・・・(笑)

明日はハロウィンなんですね・・・・
今までブログにはハロウィンに関わる事は何も載せませんでした
でもたまには・・・・・なんて思ったので明日はカボチャやゴーストでも載せてみようかな~~♪^^








(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-10-30 21:35 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by timata-sn at 2013-10-30 22:18
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、気持ちの良い一日でしたよ。

ラクウショウ にこんなに大きな球果が生るんですね。
初めて見ましたよ。
花も咲くんですね。
青空をバックに大きな球果が見れて素敵ですね。
こちら岡山の半田山植物園に有りますが、呼吸根は見て居ますが
花や球果は見える時期に行って居ないと言う事なんでしょうね。
4月だそうで、その時期は路地花も多くなる季節ですよ、一度
見てみたいですよ。
1・2・5・8・9・10・13 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-10-30 22:56
こんばんは!
 ラクウショウの球果が青空に映えて綺麗に撮れていますね。
このような実にはよく知っている人しか気づかないですよね。
shizenkazeさんだからこそ撮れた画像ですね。
1・2・8・12枚目がよく撮れていますね。
Commented by マング-ス at 2013-10-31 00:50 x
こんばんは。
ラクウショウとメタセコイア、葉が対生か互生という違いと
この球果の違いが簡単な見分け方ですね!
やはり水辺の近くでたくさんの呼吸根が飛び出している
のがお似合いなか~。
本当はどっちの環境が好きなのか聞いてみたいです^^
Commented at 2013-10-31 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マーガレット at 2013-10-31 10:52 x
ラクウショウ、メタセコイアに似ていますね。今年の6月に御岳公園にササユリをみに行った時にこの木を知りました。
呼吸根も見られました。ササユリの上方に生えてササユリを直射日光から守っているようでした。
Commented by なずな at 2013-10-31 19:17 x
この前わたしも撮りましたが、曽根沼公園には、大小たくさんのラクウショウの木が生えています。気根もたくさん出ています。
落羽松と書きますから、松かと思ったのですが、葉の形をみると、確かにヌマスギというように、杉なのですね。
紅葉して、葉が散り敷くと、とても綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 20:02
timataさん  今日も良い天気でした~
過ごすのに丁度良い気温なので散歩にはいいですね・・・・・^^

ラクウショウは呼吸根が目立つので見られる所では葉や花には気が付きませんね・・・・・
球果は大き目なので良く目に付きます~♪
他に花が多く見られる季節では目立たない花は通り過ぎてしまいますね・・・・・><

1・2・5・8・9・10・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 20:05
odamakiさん  ラクウショウの実は大きいので目に付き易いですよ~^^
メタセコイアや他の色々なマツボックリ達の姿もたくさん見られる時期なので少し上を向いて歩いています~^^

1・2・8・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
温かいコメントを書いて頂いて嬉しいです~
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 20:13
マング-スさん  ラクウショウとメタセコイアの他にもセコイアやセンペルセコイア等似ているものも多いですね~
全く違う科でもカヤやイヌガヤやマキの仲間も葉が何となく似ていますね~♪

でも呼吸根が見られるのは近くではラクウショウだけなので気になる樹木です~^^
本当は乾いた所の方が好きじゃないのかな?^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 20:15
2013-10-31 07:41の鈎コメさん  可愛い実ですよね~^^
いつか見に行ってください~♪

芙蓉の実の写真を何度も見ましたが気が付きませんでした・・・・><
気になるので教えてくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 20:18
マーガレットさん  メタセコイアとの違う葉の部分は離れていると良く判りませんが実が全く違うので実を見ればラクウショウって判りますね

呼吸根は初めて見ると不思議に思えますね~^^
いろんな意味で楽しい樹木です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 20:23
なずなさん  見せて頂きました・・・・・^^
ラクウショウは落羽松と書いてもスギ科ですがヒマラヤスギはマツ科なので名前が紛らわしいものもよくありますね・・・・・><

スギ科やマツ科の落葉した葉を踏みながら歩くと気持ちいいですね・・・
私はカラマツの落ち葉を踏みながら歩くのが好きです~♪^^
Commented by lisedream at 2013-10-31 20:25
こんばんは^^
青空背景に、たくさんの実が成っている様子は
食べられなくても、なんだか嬉しい風景に思えます。
薄い緑色が綺麗ですね~
私も先日公園で、色々木の実を見つけて歩き、首が痛くなりました(笑
Commented by ten-zaru at 2013-10-31 20:47
shizenkazeさん、今晩は。
緑色のラクショウは芽キャベツみたいで美味しそうなんですが^^
鳥は食べないんですかね?
こんなに沢山の実は見たこと無いですよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-10-31 21:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ラクウショウと云えばどうしても呼吸根に目が行ってしまいますね。
もっとも私の場合は躓いて転ばないように気にしていることが多いんですが。
こちらでも大きな木が何本もあって実をたくさんつけているのがわかります。
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 21:27
lisedreamさん  木の実や草の実を見ていると本当に楽しいですね~
色々な形があったり色の違いもあって珍しいものに出逢うと嬉しくなりますね・・・・・^^
Commented at 2013-10-31 21:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 21:29
ten-zaruさん  そう言えば芽キャベツに見えますね^^
この球果では鳥も葉が立たないでしょうね~
中に入っている種なら食べるかも知れませんが食べている所を見たことが無いですね・・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 21:34
tanuki_oyajiさん  呼吸根は見ていても不思議に思いますね
この木の見られたところには全く出ていませんでした・・・・・

上ばかり見ていたら呼吸根に躓きますね~><
Commented by shizenkaze at 2013-10-31 21:36
2013-10-31 21:29の鈎コメさん  何となく了解~~です^^
これからももっと色々な実を写したいですね~^^
Commented by koneko3y at 2013-10-31 21:59
先日、天を仰ぐようにして、ラクウショウん実を写していたら
散歩中らしき男性に「ずいぶん立派な実ですね。」と声を
掛けられました。
池の近くに植えられていますが、下がコンクリートなので、
実が落ちるとほとんどバラバラになります。
Commented by shizenkaze at 2013-11-01 20:32
koneko3yさん  私も座り込んでいたり叢の中にカメラを向けていると声を良く掛けられます~
きっと珍しくて不思議に思うのでしょうね~^^

公園も綺麗に整備されているとコンクリートの部分があって植物達には不便でしょうね~
この球果もそのまま飾ると楽しくなりますね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『アクアの街のハロウィン~♪^^』 『フラワーパーク江南の風景』 >>