『ナンジャモンジャの実』

毎年春になると色々な所で写したナンジャモンジャの花を載せていますが今思うと『実』を見た事がなかったような気がしました・・・・・
モクセイ科の樹木なのでどんな形の実が生るのかは見当が付きましたが今日初めて見て思っていたより少し大きいのに驚きました~

今まで見た事の無い実がなっていた各務原市の『学びの森』で実を眺めたり葉を見たり樹肌を観察したり触ったりと色々していて『ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)』だと判りました~^^

初めて見たナンジャモンジャの実だったので嬉しくなってたくさん写してしまいました~(笑)





『ナンジャモンジャの黒い実・・・♪』  モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木
学名はChionanthus retususと言います~

1.
d0054276_20545891.jpg

正式和名は『ヒトツバタゴ』と言います・・・・・
同じモクセイ科のトネリコ(別名「タゴ」)に似ていてトネリコが複葉であるのに本種は小葉を持たない単葉なので『一つ葉タゴ』になりました~^^

『ナンジャモンジャ』と呼ばれている植物にはヒトツバタゴの他にニレ(樟)やコレ(楡)やイヌザクラ(犬桜)とボダイジュ(菩提樹)などがあるので紛らわしいので気を付けなくてはなりません・・・・・




2.
d0054276_20551266.jpg

日本では対馬と岐阜県東濃地方の木曽川周辺や愛知県に隔離分布する珍しい分布形態をとる植物ですがこれらの地域以外でも植栽の樹木の実の種が野鳥に運ばれて着床して自生する樹木を山林の中で見ることがあります・・・・・
成木で樹高は20mを超える大型の落葉高木になり幹は灰褐色で縦に切れ目が入ります・・・・・・♪




3.
d0054276_20552354.jpg

葉は長楕円形で4cm~10cm程度となって長い葉柄を持って対生します・・・・・
花期は5月頃で新枝の枝先に10cm程度円錐形に集散花序をつけますがこの花の姿が面白く綺麗に見られます・・・・・^^
花冠は深く4裂している雌雄異株の花ですが雌花だけを咲かせる株は存在しません・・・・・
雄花をつける株と両性花をつける株がある雄株・両性花異株の珍しい樹木です~

秋になると直径1cm程度の楕円形の果実をつけ黒く熟します・・・・・^^




4.
d0054276_20553648.jpg

見ていると美味しそうな気がしますがきっと食べたら渋いのでしょうね~><
果実酒のガイドにもこの実を使ったものは書かれていないので食用には利用出来ないみたいですね・・・・・




5.
d0054276_20554720.jpg

今日は天気が良かったので空が青く綺麗でした~
ナンジャモンジャの実も青空背景で写す事が出来ました・・・・・♪^^




6.
d0054276_20555754.jpg

黒くて艶やかな実ですが粉が吹いているようにも見えますね~
ブドウのような色具合です・・・・・^^




7.
d0054276_20562154.jpg

たくさんの実が生っていました~
ここでこんなに見られたと言うことは岐阜市内に咲いていたナンジャモンジャの木にも実が生っているのでしょうか~?^^

でも金神社のナンジャモンジャに実が生っているのは今まで見た事が無いですね・・・・・><




8.
d0054276_2056292.jpg

他の何かの実にもこんな色や形の実は多いですね~
モクセイ科の樹木にはこんな実のなるものが多いですね・・・・・^^




9.
d0054276_20564099.jpg

ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の樹肌です~
ゴツゴツしていますね・・・・・^^




10.
d0054276_20565385.jpg



11.
d0054276_2057427.jpg



12.
d0054276_20572310.jpg



13.
d0054276_20573898.jpg


今日は他にも色々なものを写しました・・・・・^^
明日は午後から天気が悪くなりそうです
昼前に少し近くの山でも出掛けて歩いてみようかなと思っていますがどうなる事やら・・・・・^^





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-02 21:26 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2013-11-02 22:07
こんばんは!
 ナンジャモンジャに黒い実がなるのですね。
初めて見る人が多いのではないでしょうかね。
2・4・6・12枚目がいい感じです。
Commented by koneko3y at 2013-11-02 22:16
沢山のナンジャモンジャの実ですね。
私も初めてこの実を見た時、嬉しかったのを思いだしました。
こんなにたくさんはなっていませんでした。
今年はまだ見ていないので時間があったら、見に行きたいです。
Commented by yuyu-prin at 2013-11-02 22:28
ナンジャモンジャに実がなるとは知りませんでした。
花が咲いているときは解かりますが
花がないと公園でみつけられるかな~~
見に行きたくなります。
Commented by to-y_niya at 2013-11-02 22:57
こんばんは☆
私も知りませんでした~!
こんなにたくさんの綺麗な実が生るんですね(^ム^)ブドウにみえちゃって(笑)
探してみようかなぁ~見たいなぁ~って思いました^^
Commented by timata-sn at 2013-11-02 23:29
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇り空が続いて、気温も上がらず寒かったですよ。

ナンジャモンジャにこんなに綺麗な黒の実が生るんですね。
知りませんでした。
青空をバックに黒の実が映えますね。
何時も花だけ撮らせて戴いて、後は行って居ないもので
見る事は有りませんでしたよ。
1・2・4・6・8・11・12 が素敵ですね!!
Commented by mayumis39 at 2013-11-03 00:00
shizenkazeさんでも、初めてだったのですね^^
我が町のちいさな植物園にもこの木がありますが、
今、菊祭りの最中なので、確かめに行くことができないの残念です。タイミング良くそのt気に出会うのはなかなか難しいですものね・・・
見られて、本当に良かったですね♪
Commented by マング-ス at 2013-11-03 01:41 x
こんばんは。
我が家の近くに植えられているナンジャモンジャには
実が成っていませんでした。
雌雄異株のようなので雄株なんでしょうね、残念です^^;
少し丸みのある葉っぱと実の成っている姿はジューンベリー
に何となく似ているように思いました^^
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-03 07:28
おはようございます♪
ナンジャモンジャの花は、shizenkazeさんに教えられ、お隣の県まで探しに行きました。
あの白いお花はこのような実になるのですねぇ。
わりに大きな実を沢山つけていますね。
青空バックで撮られると爽やかな絵になり、素敵です。
1、5、12枚目、いいですね。

Commented by namiheiii at 2013-11-03 10:36
派手ではないけど親しみ深い実の面影に惹かれました。
Commented by lisedream at 2013-11-03 14:04
こんにちは^^
こちらも青空背景がきれいですね~
ベリーのような実はとても絵になる可愛らしさですね。
ナンジャモンジャの木と言われるのは数種類あるのですか。
花は見たことがありますが、やはり実の時期は見ていないです・・
近場の木を確かめに行きたくなりました^^
Commented by なずな at 2013-11-03 16:26 x
なんじゃもんじゃの花は撮ったことがありますが、実を見せてもらうのは、初めてです。
shizenkazeさまは、葉や木の幹を見ただけで、よくヒトツバタゴとわかりましたね。さすが・・です。
前に見たムクノキの実もこんな黒い実でした。
Commented by ten-zaru at 2013-11-03 18:34
shizenkazeさん、今晩は。
ナンジャモンジャの実、案外可愛いじゃないですか。
それに何だか美味しそうに感じるのは自分だけかしら^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:05
odamakiさん  ヒトツバタゴの花はこちらに多い木ですが今は各地で見られるようになりましたね・・・・・
花は雪が積もったように見えて珍しいので皆さん見られますが実はあまり気が付かないですね・・・・・
私も今まで気が付きませんでした
可愛い実なので嬉しくなりました~^^

2・4・6・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:08
koneko3yさん  さすがに色々なものを見られていますね~
この実は初めて見ましたがヒトツバタゴにならこんな実が生るだろうなとはモクセイ科なので想像していましたが思っていたより少し大きくて見たときには嬉しかったです~^^

改めて今日は市内のナンジャモンジャを見ましたが3箇所のものには実は生っていませんでした~
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:12
yuyu-prinさん  大きな公園だと木等にも名札が付けられているので便利ですが無い所は悩みますね・・・・・><
岐阜市内のナンジャモンジャを今日見ましたが3箇所のもの全てに実は生っていませんでしたので雄木だったのでしょうね・・・・・

葉と幹の模様を見れば公園にあるものの中からヒトツバタゴが探せると思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:15
to-y_niyaさん  ナンジャモンジャの花は綺麗なので咲く頃には新聞にも出ますが実の姿は全く取り上げないですね~
やっぱり花の綺麗な時だけしか気にしないみたいですね・・・・・

ヒトツバタゴの実も可愛かったです~
近くにあると思いますので是非探してください・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:18
timataさん  今日は午前中は天気が良かったのですが3時頃から雨になりました・・・・・
今も降り続いています~><

花の時にはチヤホヤされているナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)なのに実の季節には誰にも気にされずこっそり可愛い黒い実を付けています・・・

1・2・4・6・8・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:21
mayumis39さん  まだまだ知らないものや気が付かなかったものが一杯ありますよ~^^
これから今まで出逢いの無かったものたちにも少しずつ逢ってみたいですね・・・・・
いつも逢っているものにも逢いたいし初めてのものには余計に逢いたいですね~^^

今日私も岐阜公園の菊祭りを覗いて来ました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:25
マング-スさん  イチョウなどは実が落ちて道路を汚すからと言って雄木ばかり植える所もありますがナンジャモンジャの木はどうなんでしょうね?
今日私も岐阜市内で探しましたが3箇所とも実が生らない雄木のようでした・・・・・><

ジューンベリーなら食べられますがこの実は食べたら『ナンジャこりゃ~』って言うのかな~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:29
soyokazeさん  ナンジャモンジャの木は岐阜市内でも10数箇所に見られますが今までこの黒い実には気が付きませんでした・・・・・
今日見て来た3箇所の木には生っていませんでした
雌雄異株なので雄木ばかりみたいでした~><
だから実を見る事が無かったのかも知りませんね・・・・・

これからも見た事の無かったものたちに逢いたいです~^^
1、5、12の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:31
namiheiiiさん  花の咲いている姿は雪が積もっているように遠くからでも目立ちますがこの実は黒くて目立ちませんね・・・・・
本当に地味ながらも可愛い実でした^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:35
lisedreamさん  ヒトツバタゴの実はベリーのように見えますが食べられないようですね・・・・・><
これが美味しい実だったらすぐに採られてしまうでしょうね・・・・・^^


昔の人は初めて見た珍しい木や不思議な木を『ナンジャモンジャの木』と呼ぶ事が多かったようです・・・・・^^

花を見られていらっしゃるなら実か生っているか見てください~
こちらでは実の生らない雄木が多くて岐阜市内ではまだ見ていません
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:44
なずなさん  ナンジャモンジャの木は今は特別生育地域じゃなくても色々な所で見られるようになりましたね~
花には気が付きますが実はいままで見ていませんでした
きっと雄木が多いのでしょうね・・・・・><

実を見てヒトツバタゴとは樹皮の姿で判りましたが一番ヒントになったのは実ですね・・・・・
この木に生っている実を見てモクセイ科の樹木と判ったので色々見てヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)と判りました~

トリネコやヒイラギやネズミモチなども黒い実が生りますね~^^
ムクの実にも似ていますがムクノキの樹皮は優しいですね・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-03 19:46
ten-zaruさん  ナンジャモンジャの実って可愛いですね~
たくさんなっている姿を見たら私も美味しそうに思えました・・・・・・(笑)
Commented by Mild7 at 2016-05-20 10:38 x
お初です。
うちのナンジャモンジャに実らしいのが付きましたが本物の判断つきません。小さいからかな?
Commented by shizenkaze at 2016-05-20 21:06
Mild7さん  初めまして~ようこそ・・・・・(*´∀`*)
ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の実は1cmくらいなので黒豆みたいな大きさかな?^^
木によって実の生り方には個体差がありますよ・・・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 『十月桜の咲く風景~』 『アイノコセンダングサとシロノ... >>