『十月桜の咲く風景~』

最近は色々な所で春意外に咲く桜を見る事があります
岐阜市内でも本巣市や各務原市や関市でも良く咲いているのを見かけますが今日載せた各務原市の『学びの森』の十月桜は花も多く咲いて綺麗です~

少し花も終わりに近付いているようですがまだ綺麗なものもありましたので載せる事にしました~




『秋に咲く十月桜も綺麗です~』 バラ科サクラ属で桜の品種改良種になります

1.
d0054276_2053696.jpg

エドヒガンの系列でコヒガンの交配種だと言われています~

年に二度開花します・・・・・♪^^




2.
d0054276_206178.jpg

花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花する桜です~
花は十数枚で花弁の縁が薄く紅色になります・・・・

萼筒が紅色でつぼ型で春は開花期に新芽も見られますが春の方が花は大きいようです~
樹高は5m程になりますがここのものはまだ樹高は低いです




3.
d0054276_2063170.jpg

たくさんの花が咲いていました~
でもこの季節には桜の下に茣蓙を敷いて花見をする人はいないですね~(笑)




4.
d0054276_2064396.jpg

淡い色から少し濃い目のピンク色が綺麗です
まだ蕾も見られました~




5.
d0054276_207075.jpg



6.
d0054276_2072582.jpg



7.
d0054276_2074418.jpg



8.
d0054276_2075452.jpg



9.
d0054276_2081756.jpg



10.
d0054276_2083340.jpg

優しく咲いているようで暫く眺めていました・・・・・♪^^




11.
d0054276_2084362.jpg



12.
d0054276_2085525.jpg



13.
d0054276_209982.jpg

萎んでいる花も見られましたが春のソメイヨシノのように綺麗なまま散らずに枝に残っているのですね
桜は特に品種の多い植物なので姿形や色も千差万別なんですね~♪




14.
d0054276_2092498.jpg


今日は岐阜公園辺りを私の持っているカメラの中でも1~2を争うくらい旧型で使い辛いものを1台だけ持って出かけてみました・・・・・^^
ISOも最大で800だしシャッタースピードも速くないので少し暗い所ではブレブレになって綺麗には写せませんでしたが逆にそれが面白くて楽しんでいました~
画素数も800万画素の画像をPCで見ていると映っている風景も何となく昔っぽくていいです~(笑)







(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-03 20:26 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-11-03 20:54
こんばんは!
 十月桜は美しいだけに儚さを感じますね。
1・4・14枚目が綺麗ですね。
今の時期に桜が見せてもらって嬉しいです。
Commented by nori_natural at 2013-11-03 21:34
こんばんは、
訪れた瞬間、ええーーー
って思いましたが、十月桜だったんですね。
この時期に桜を見るとなにか得した気持ちになります。
Commented by to-y_niya at 2013-11-03 22:08
こんばんは☆
満開ですね(●^o^●)♪
ラストの写真。。。好きです♪
私も今日、桜に会えました^^
たぶん・・・四季桜、と、子福桜、と、わからないピンクの桜。
ホント種類多くて見分けがつけられません^^;
Commented by timata-sn at 2013-11-03 22:13
shizenkazeさん こんばんは
今日はお昼前から降り出した雨が、今も降り続いて居ますよ。

十月ザクラが綺麗に咲いて居ますね。
十月桜も色の濃いものから、白っぽく見えるものまで
色々と有るんですね。
こちらでは十月桜は見つからないんですよ。
ここでゆっくりと見させて戴きますよ。
1・4・5・8・10・12・14 が素敵ですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-03 23:01
桜といえば春というイメージが強く、他の季節に桜を見ると凄く得をしたように感じます。
年に二度咲く桜があるなんて知りませんでした。
十月桜の優しい花姿が大好きです^^
Commented by マング-ス at 2013-11-04 02:29 x
こんばんは。
これから冬を迎える前に咲く十月桜は春に咲く桜の
華やかさは感じませんね。
それでも咲く姿を見れば半年前の桜の季節を思い出させてくれ、
また半年後の桜の季節への期待が膨らみます♪
どこか寂しさを感じる桜ですね。
古いカメラをもっての撮影はその当時の事も思い出すでしょうし
同窓会気分が味わえそうですね(^_-)
Commented by lisedream at 2013-11-04 10:18
こんにちは
秋の桜は、控えめで美しいですね。
数えるほどの花がポツポツと咲いている十月桜は見かけましたが
こんなにたくさん花を付けているのは見たことが無いです。
深い緑色をバックにするととても映えますね^^
Commented by tekky521 at 2013-11-04 11:38
紅葉の季節に桜が見られると新鮮味があっていいですね~
春の桜とはまた雰囲気が違いますが、四季がある国でホントに良かった~と思います
春に咲く庭の花桃が、先日一輪だけ咲いたと思ったら
結構咲きました・・・これは気象の影響で花桃が時差ボケ?しているのでしょうか・・・
寒くなるのに余力を使ったなら気の毒です・・・
Commented by sizennonaka at 2013-11-04 11:39
綺麗に咲いてますね!(^^)!
こちらにも咲いていますが・・・
カメラを持たず運転中に通り過ぎてしまうんです~~
最近の私は縫い物にハマっていて写真を撮ることが少なくなってます!!
Commented by ten-zaru at 2013-11-04 19:55
shizenkazeさん、今晩は。
コヒガンの交配種は小さな花びらで美しいですね。
春と秋に2回も楽しめるなんて嬉しいですよね^^
Commented by tmshanagn304 at 2013-11-04 20:03
800マンはいつの間にか古代のデジカメになっていますね。しかし何でも写ってりゃあいいということもありますから、まあ使って下さい。
写真を拝見するに何となく春のような雰囲気ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:05
odamakiさん  秋に咲いている桜を時々見かけますがこの十月桜は花も大きくて色も綺麗でした・・・・・
春に見られる桜より優しく咲いて見えました~

1・4・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:08
nori_naturalさん  この季節に桜に出逢うと『頑張って咲いてるね』なんて思ってしまいますが桜達には普通の事なんでしょうね~

春以外に見られると何となく得した気分になりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:11
to-y_niyaさん  桜の品種は多過ぎて良く判りませんね・・・
春に咲く桜でも『世界に1本の木』って言うものが各地に見られますね~
to-y_niyaさんも秋咲きの桜達に逢ったのですね~^^

ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:14
timataさん  今日は風がありましたが雨は降らなくて良い天気でした

この公園には他にもう一種類の桜が咲いていましたが花が少しなのでこちらの十月桜だけを写しました・・・・
萎んだものもありましたが綺麗な花も見られたので嬉しくなりました~

今の季節に桜を見ると嬉しくなりますね^^
1・4・5・8・10・12・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:16
hibikorekouji2さん  年に二度咲く桜って色々あるようです
名前にもなっている『二度桜』が有名らしいです・・・・・^^

この季節に桜の花を見ると得したような気分になって嬉しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:21
マング-スさん  以前より秋咲きの桜が多く見られるようになりましたね・・・・・^^
特に観光地や公園等に植えられているような気がします~
ずっと前にはこんな桜を見ると『狂い咲き』って不思議に思いましたが今はそれほど騒ぎませんね・・・・・
秋にも桜が普通に見られるようになったのでしょうか・・・^^

この写真を写したのは古いカメラではないです~
とは言ってもオリンパスは画素数に興味が無さそうで1250万画素だと高性能機種になるようですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:25
lisedreamさん  秋の桜も『秋桜』と欠けば別の花になってしまいますね・・・・・^^
春に咲く桜は陽気な気がしますが秋のものは憂いを感じます・・・
いくら綺麗でもこの木の下で花見の宴は出来ないですね~(笑)

花がたくさん咲いていたので綺麗でした~
写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented at 2013-11-04 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:32
sizennonakaさん  以前と比べると秋に咲いている桜が多くなりましたね~
珍しいので植えられるようになったので今はあまり珍しく無くなってしまいましたね・・・・・

ブログを見せて頂いていると縫い物の写真が載せられていますね~
ものを作ることは私も好きなので共感出来ますが家の近くだけでもいいので写真も写してくださいね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:35
ten-zaruさん  桜は交配し易い植物のようなので色々なものが現れますね~^^
今の季節にも見られるようになってこれがドンドン増えると秋の日でも気温が少し温かければ花見なんて行事が秋にも出来るようになるかも知れないですね・・・・・><
酒好きな人達には楽しみが増えそうです^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-04 20:42
tmshanagn304さん  オリンパスは画素数の多い機種は造らないですね・・・・・
私の持っている『E-300』と『E-330』と『E-500』は800万画素で『E-410』と『E-510』は1000万画素で『E-620』が1250万画素で『E-30』でも1310万画素です・・・・・
プロのカメラマンでもオリンパス好きな人は『E-3』の1000万画素のカメラを使っているので画素数はあまり関係ないですね・・・・・^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 『日本猿の群れに出逢いました~』 『ナンジャモンジャの実』 >>