『日本猿の群れに出逢いました~』

今日の昼に立ち寄り温泉でも出掛けようかと言う話になり連れ合いと出掛けました・・・・・
『子宝温泉』に行こうかと国道156号で郡上方面に向かい途中の讃岐饂飩の店で昼食をしてから国道を北上しました~

時間があるので以前にも散策などをした『フォレストパーク373』へ行く事にして温泉の場所を通り過ぎ現地へ・・・・・
普段は人も多い所でしたが今日は少なくフィッシングエリアでルアー釣りをしていた人が3人と他には芝生広場に1家族がいただけでした
一回りしながら木々を写していましたがまだ紅葉には早いのですぐに戻る事にしました・・・・・

国道に向う山道を走っていると目の前に1匹の日本猿が見られました
すぐ車を停めて見ていると左にある川筋から右の山に何匹もの猿達が歩いて行きました・・・
慌てて後ろにあるカメラバッグからカメラを取り出して車の中から写しましたがガラス越しなのと慌てていたので設定が不十分でシャッター速度が遅くてブレの多い写真になりました・・・・・
日本猿がいたと言う証拠写真程度のものですが載せる事にしました~^^




『少し色付き始めた風景と日本猿達~』

1.
d0054276_2171383.jpg

フォレストパーク373は大自然に囲まれたアウトドアスペースです・・・
池でのフィッシングを楽しんだりパターゴルフ等も楽しめます
キッチン、バス、トイレ完備のコテージ施設もあって家族や仲間達と色々な楽しみができるスペースです




2.
d0054276_2172570.jpg

郡上市にありますが市町村合併前は郡上郡美並村と言いました・・・・
このフォレストパーク373の373は『ミナミ』の意味になっています~
一宮にある『138タワー』と同じような駄洒落命名ですね~(私の好み~^^)




3.
d0054276_2173688.jpg

アメリカフウは岐阜市内より赤くなっていました~^^




4.
d0054276_2174836.jpg



5.
d0054276_2175952.jpg

この小さな川には池や釣り場から逃げ出している虹鱒がたくさん見られました~
大きなものでは40cmくらいのものもいましたよ・・・・♪^^




6.
d0054276_218917.jpg

国道に続く狭い道路を日本猿が横断しようとしていました~




7.
d0054276_2181944.jpg

『停まってくれるの~?』なんてこちらを向いていました・・・・・




8.
d0054276_2182976.jpg

道路を渡って山に帰る猿達が数匹見られました・・・・
車の中から写しているので綺麗に写せませんでした・・・><
いつかこの猿だけを写しに行ってみたくなりました~♪




9.
d0054276_2183815.jpg



10.
d0054276_2185086.jpg

8.9に写っている猿とは別の猿です~
川の方で何かをして山に戻ったようですが・・・・・
川で水浴びでもしたのではなさそうです~^^




11.
d0054276_219089.jpg



12.
d0054276_2191133.jpg

上からこちらを見ています~^^




13.
d0054276_2191962.jpg

小猿が電線を楽しそうに渡っていました~
とても可愛い仕草でした・・・^^




14.
d0054276_2193082.jpg



15.
d0054276_2194094.jpg

小猿が渡るとすぐ後から同じような小猿も付いて渡って行きました~
兄弟なのかも知れませんね~^^

去年は関市の高澤観音へ行く山道で栗を集めていた猿達を見ましたが慌てたので写真は写せませんでした
今日は写せましたがやっぱり見られるとは思っていなかったのでカメラの設定が風景用にしたままで良く写せませんでした・・・・・><

今度は野生動物が出て来るという事を前提にして写しに出掛けたいです~^^







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-04 21:34 | 生物達 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-11-04 21:43
こんばんは!
 紅葉がはじまっているのですね。
日本猿がいるのですね。
動くものを撮るのは難しいです。
電線を器用に子猿が渡っているのですね。
5枚目の風景が素敵です。
Commented by timata-sn at 2013-11-04 22:06
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな一日でしたよ。

紅葉が始まって居るんですね、もう11月ですから段々と
綺麗にみられる様に成るんでしょうね。
フォレストパーク373 自然が豊かで素敵ですね。
そちらは色んな施設が沢山有って素晴らしいですね!!
ニホンザルに遭遇されたのですね。
突然に見つかって、撮られたそうですが、流石shizennkazeさん
素晴らしいですね!!
昔田舎ではたまに見かけて居ましたが、最近は全然見る事も
ないんですよ。
小猿が器用に電線を渡って居て可愛いですね。
1・2・3・4・5・7・8・10・13 が素敵ですね!!
Commented by mion-5 at 2013-11-04 22:13
こんばんは自然風さん
日本猿に遭遇されたのですか^^
咄嗟の時には何も出来ませんがこれだけ写っていれば良いのでは?
でも自然風さんのことだから綺麗に写っている写真じゃなくては嫌なんでしょうね?
また機会があれば写してくださいね
楽しみにしています~^^
Commented by kitascene at 2013-11-04 22:40
こんばんは。
連休でしたが、カメラを持って出かけたのは一日だけでした。
後は今週末には雪が降るとの天気予報を信じて、庭の冬囲いに
精を出して居りました。
やはりそちらとでは動物の生態的にも違いがありますね。
こちらでは運転していて道路ぶちで見かけるのはエゾ鹿やキタキツネです。
野生のサルを見かけることはありません。
日本国は長いですね。
Commented by guri-iki at 2013-11-04 23:27
こんばんは。
shizenkazeさんて岐阜県の方でしたのですね。同じく、です(笑)
私は岐阜市や高山市より名古屋市に馴染みを感じるくらい端っこに住んでいるのですけど。
お猿さん、いるところにはいるのですね。
毛並みがモフモフ!冬への準備が終わっているのでしょうか。


Commented by マング-ス at 2013-11-05 02:01 x
こんばんは。
以前私も山の中で野生のニホンザルの群れに
ばったり出会ったことがあるのですが威嚇され
むっちゃ怖かった「ことがあります。
最近ではイノシシやニホンジカも身近に
出てくる可能性もあります。
良いことなのか悪いことなのか。。。
Commented by berry at 2013-11-05 12:48 x
2日、私も郡上から清見、馬瀬に抜け、下呂市の門和佐へ子ども歌舞伎を見に行ってきました。すごい渋滞でした。紅葉もまあまあでした。
馬瀬でサルに遭遇したことがあります。美並では家の真ん前の柿の木に登って柿を食べているサルに出あったこともあります。さすがにクマにであったことはありません。
Commented by なずな at 2013-11-05 16:39 x
こんにちは。フォレストパーク373という所は、自然がいっぱいで、楽しそうな公園ですね。
お猿さんとの遭遇、びっくりでしたね。でも、ラッキーだったのでは・・と思います。
こちらの荒神山にも猿がいるそうですが、まだ見かけたことは、ありません。
子猿たち、可愛いですね。餌でもやりたくなりますが、駄目なんですね。
Commented by lisedream at 2013-11-05 18:38
こんにちは^^
お猿さんと突然の出逢いで、咄嗟に撮れただけでも凄いです~
ちゃんと車が来ないか確認して渡っているのですね。
小猿ちゃんたちも、器用につかまっていて可愛いですね^^
一家でニジマス釣りだったのでしょうか?笑

色づき始めの樹木も美しいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:06
odamakiさん  岐阜の山間部では紅葉も終りに向かっている所もあるようですが郡上市辺りではこれから色付くようです・・・・・^^
郡上から高山に抜ける『せせらぎ街道』の紅葉は凄いようですが渋滞するので行く気になりません・・・><

岐阜の山近くには日本猿もいますがこれからの季節には出逢う事が多くなるようです・・・・・

5の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:12
timataさん  今日も良い天気でした
朝夕は寒く感じます・・・・・><

紅葉も山から段々下りて来るようですがまだ平地ではイチョウも緑色の葉をしています~

フォレストパークも子供が小さい家族ならバンガローや魚釣りなどで楽しめます・・・・・
散策するには広くないのですぐに一周してしまいます~><

途中で猿がいたので車を停めて見ていましたが『写さなきゃ』って気になって慌てました~
ピントが甘くなりましたが証拠写真程度にはなりました~^^

1・2・3・4・5・7・8・10・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:16
mion-5さん  急に猿が見えたので車を停めて後部座席にあるバッグの中からカメラを取り出して慌てて写しました~
動物の写真は偶然の出足ばかりになるのでカメラの設定も良く出来ていませんでしたがなかなか出会えない場面なのでこれからは対処出来るようにしたいですね~^^
あまりピント外れの写真ばかり載せると動物写真家の真凛さんに笑われますからね~^^

今度はバッチリ写したいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:22
kitasceneさん  こちらではやっと紅葉の便りも聞かれるようになりましたがそちらでは雪便りが聞かれる季節になったのですね~♪

岐阜県でも高山方面の乗鞍岳等では雪が降ったようですが岐阜市内では12月半ばでないとチラチラするのも見られないです~

エゾシカやキタキツネが見られるんですね~^^
最近は岐阜市内でもニホンジカやイノシシが見られるようになりました
まだ私は出会っていないのですが野生の生き物達も住み難くなっているようですね・・・・・

日本猿の北限が下北半島のようなので北海道では見られないですね
民家が近い所にも現れて悪さをするようで困っている所も多いようです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:28
guri-ikiさん  私が住んでいる所は岐阜市で水道山からヤナガセ周辺です~^^
guri-ikiさんも岐阜の人でしたね~^^
名古屋方面には今までは行く事がありませんでしたが息子夫婦が住んでいるので孫の顔を見に行く事も多くなりそうです~

日本猿は岐阜市内では見た事が無いですが生息はしているようです
ニホンジカやイノシシにヌートリアやイタチ・・・それにアライグマも岐阜市内で見る事があるようです~

それだけ山の方も棲み難くなっているのでしょうね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:32
マング-スさん  日本猿に遭遇したのは渓流釣りをしていた頃には多かったのですがここ数年では3度目です・・・
今では岐阜市内の山や公園に『鹿に注意』や『イノシシが出没します』なんて立て札が多く見られます・・・・・
県内ではカモシカやクマも見られますが野生の生き物も棲家を追われて仕方なく町に出て来るのでしょうね・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:39
berryさん  下呂方面でしたら紅葉も良かったのではないでしょうか?
去年の今頃に出掛けた荘川辺りの156号はとても綺麗でした
せせらぎ街道には憧れますが渋滞を考えると悩みますね・・・><

馬瀬や和良辺りは日本猿が多いですね
高根村で大群に出会ったこともありました・・・・・
野生のクマは御母衣湖周辺の渓流で良く見かけました
特に尾上郷川の上流には多いですね・・・・・
爪の磨ぎ跡も多く足跡も見られますよ~♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-05 20:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お山が黄葉して綺麗になっているようですね。
この時期のお山のドライブが楽しくなりますよね。
猿も1匹2匹なら何ともないですが群れで来られるとビビってしまいますね〜
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:48
なずなさん  フォレストパークは芝生広場とパターゴルフに鱒釣り場があってバンガローが何箇所にもある所ですがそれ程広くは無くて自然の中でのんびりするには向いていない所なんです~><
少しだけ散策してみるってくらいの場所ですね・・・・・

この近くの長良川沿いで川を眺めながら色々楽しむ方がいいですよ~
でもニホンザルと出会ったのはラッキーでした・・・
もう少しハッキリ撮りたかったです・・・^^

そちらでも日本猿がいるようですね?
荒神山では前に野生の動物を撮られていましたね
アナグマだったかな・・・・・?^^

動物の写真を撮りたいですが難しいですね~><
野生のものには食べ物は与えない方がいいですね・・・・・
私は野生じゃなくて自然猫にも食べ物は与えないです~
可愛そうですがそう決めています・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:54
lisedreamさん  最初から出てくるのが判っているなら準備万端で構えるのですが急に現れると焦りますね~><
これからはこんな道路を走るときには『何か出るぞ~(見えない怖いものは無しで・・・><)』って言う気持ちで通りたいですね・・・

なかなかこんなチャンスが無いので遭遇したらモノにしたいです~♪^^

お猿達はニジマス釣りかな~(笑)
雑食性でも生魚より生栗の方が好きかも^^

そろそろこちらでも紅葉が始まります・・・・・
紅葉をシッカリ写したいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 20:58
tanuki_oyajiさん  岐阜県も山間部では紅葉が終わっている所もあるようです・・・・
郡上から南でもこれから木々の葉も色付いてきますね
今年も何処かで紅葉風景を撮りたいです~

そう言えば以前tanuki_oyajiさんが撮られた日本猿の写真を見せていただきましたね~
あんなに綺麗に撮れたら良いのですがなかなか撮れるものではないですね~
焦ってしまうばかりでした・・・・・><
Commented by ten-zaru at 2013-11-05 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
猿が突然現われりなんてびっくりですよね!
車から降りて撮影したいところですが
そんな事はしない方が良かったと思いますよ^^

Commented by nori_natural at 2013-11-05 21:08
こんばんは、
紅葉はまだまだ先そうですね。
猿は大阪の箕面に居ますのでそんなに珍しく感じません。
小猿とか絵になりますよね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 21:42
ten-zaruさん  突然現れると焦りますね~
今度出逢えれば綺麗に撮りたいですね・・・・・^^

車から出ようとすると助手席の連れ合いが『ブーブー』言いました~(笑)
Commented by yuyu-prin at 2013-11-05 21:44
こんばんは

秋も深まり紅葉の季節になりました。
猿は電線を使って移動する姿をTVで見ますが
感電しないかと思っていますがしないのですね。

人里の出てくるのは美味しい物の味を覚えたか?それとも山には食料が乏しいのでしょうか。
上手く人間と共生できると良いのに。
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 21:44
nori_naturalさん  紅葉が綺麗に見えるのはまだ先ですが山間部で気今が見頃のようです~

そう言えば箕面には猿がいますね・・・・^^
今度は水道山でリスでも撮りたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-05 21:49
yuyu-prinさん  まだ紅葉が平地では見られないですが近くまでは来ているようです~
日本猿も彼方此方で見られるようになりましたが急に現れるので心の準備が出来ないですね・・・><

この場所から一番近くの民家までは300m程度なので作物の被害は出ているのだと思います・・・
山には栗や木の実や柿もあるので食べ物には困っていないと思いますが人の作った野菜や果物の味を覚えたら食べたく思うでしょうね~
共存は難しいですが少しだけでも共存の方向に向かって欲しいですね・・・・・^^
Commented by waka at 2013-11-05 22:05 x
久しぶりにゆっくり訪問させていただいたら猿!
私の家の庭にも何度も来ていて珍しくはないですがうまく写真に撮れません
いつか、スーパーに鹿が迷い込んだことがありました。あーーーカメラ、カメラ、あーーカメラを車の中に置いてきた!!
と慌てました
先週は家に雀が迷い込んだので写真に撮りました
Commented by shizenkaze at 2013-11-06 20:49
wakaさん  お久し振りです~^^
日本猿はwakaさんの庭に現れるのですか?

ニホンジカやイノシシが岐阜市内でも出没するようになりました
生き物達も棲む場所を追われているようで大変です・・・・・

雀の写真見せていただきました~
以前私の勤めている会社にハヤブサが舞い込んで来て室内を飛び回りました・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『青桐(アオギリ)の実』 『十月桜の咲く風景~』 >>