『クロガネモチの赤い実~』

エキサイトの新機能リリースの為に私のPCが古い『XP』なので更新が出来なくて困っていましたが『ブラウザ』を変更して更新が出来るようになりました~

たった2日間でしたが毎日更新していたのでイライラした日々でした・・・・・><




1.
d0054276_20243881.jpg

会社近くにある建物の庭に生っていて塀の上に見られました~




2.
d0054276_20245248.jpg

枝の先端はやや刺状になりますが痛いほどではありません・・・・・
若枝には毛が見られます~
葉は長さ3~4.5cmで幅0.8~2.5cmで狭倒卵形の葉が多いのですが時として楕円形の大きな葉が出ることもあります・・・・・

成葉は両面無毛ですが若葉では裏面に毛があって時として中脈腋に毛が残る場合もあるようです~
葉の縁には低い鋸歯があります・・・・・

花は6月頃に開花します・・・・・
花は白色で直径1cm程の可愛い花です~




3.
d0054276_2025667.jpg

いつもこの実を見てピラカンサと間違えてしまいます・・・・・゚(゚´Д`゚)゚




4.
d0054276_20252128.jpg



5.
d0054276_20253440.jpg

この日は朝雨が降ったので雫がたくさん見られました~
赤い実に雫が見られて綺麗でした・・・・・^^




6.
d0054276_20254869.jpg

実の中央が黒くなっているので何となく『目』のように見えますね~^^




7.
d0054276_20255913.jpg

雫がいっぱい見られたので葉の隙間にカメラを入れて写していました・・・・・
防水じゃないので上なら雫が『ザ~』って落ちたら大変でした~(笑)




8.
d0054276_20264737.jpg



9.
d0054276_2027270.jpg



10.
d0054276_20271263.jpg



11.
d0054276_20272550.jpg



12.
d0054276_20274553.jpg

この艶やかな葉も綺麗ですね~
実も可愛いので好きですが色々な木々の『葉』を見るのも好きです~^^




13.
d0054276_2028148.jpg


エキサイトの機能のせいなのかブラウザを変えたからなのか判りませんが文字を打っているとすぐ下に文字欄が現れるようになったので目障りですが更新できなかった事を思えば我慢出来ます・・・・・(#^.^#)
それにこんな顔文字が自動的に出るのはちょっぴり楽しいです・・・・・(*´∀`*)

明日は娘の婚礼です
花嫁の父をして来ます・・・・・(笑)






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-09 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(42)
Commented by ten-zaru at 2013-11-09 20:57
shizenkazeさん、今晩は。
そちらは雨でしたか。
雨の雫によってトキワサンザシの赤い実がいっそう輝いて見えます。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-09 21:24
復帰できて良かったですね^^
雨に洗われた赤い実が、より美しいですね。
7枚目の雫に写り込んだ赤い実が、とっても奇麗です♪
Commented by koneko3y at 2013-11-09 21:42
お嬢さんのご結婚、おめでとうございます。
明日は花嫁の父ですね、
きっと泣くのでしょうね。

いつもの植物園で写している「ヒマラヤトキワサンザシ」は
実がびっしり密集して下に長く垂れ下がります。
こちらの写真とは感じがまるで違っています。
Commented by tekky521 at 2013-11-09 21:45
おかえりなさいヽ(;▽;)ノ
復帰できて良かったですね
トキワサンザシの濃い赤は綺麗ですね~
私は剪定の時、時々刺に刺されますが・・・
明日は花嫁の父の涙雨ですね~おめでとうございます
Commented by odamaki719 at 2013-11-09 21:47
こんばんは!
 アップが出来てよかったですね。
エキサイトは私も朝アップする時に何度かやり直すので
時々イライラする時があります。
トキワサンザシの赤がいいですね。
それに雫が綺麗です。
2・5・7枚目が今にも雫が落ちそうでナイスショットです。
Commented by to-y_niya at 2013-11-09 22:11
こんばんは☆
ここがUPされてないとやっぱり淋しいので~更新されてて\(^o^)/です~
赤い実と雫(●^o^●)綺麗です。。。
明日は「花嫁の父」がんばってくださいね☆
おめでとうございます(^o^)☆
Commented by nabe_kuma at 2013-11-09 22:23
こんばんわ~
pc は思うように動いてくれないと,本当イライラしますね。
トキワサンザシの赤い実,とてもきれいです。
5,6枚目の雫の写真,輝いてますよ。
明日は 「花嫁の父」 イライラせずに頑張ってください。
おめでとうございま~す。
Commented by lisedream at 2013-11-09 22:38
こんばんは^^
復帰、お待ちしておりました。
雨の雫を乗せて、真っ赤な実が一層きれいですね^^
縁取りのある葉も、ツヤツヤとして美しいです。

お嬢様のご結婚、おめでとうございます!
花嫁の父・・・大役ですね^^
Commented by e-ku-bo3 at 2013-11-09 23:01
エキサイトのせいで2日間も更新できなかったのは、
shizenkazeさんのパーフェクト神話を覆す事件でしたね。
トキワサンザシの赤い実が雨に濡れて、キラキラしてますね。

お嬢様もキラキラの花嫁さんになるのですね==!
おめでとうございます!!

Commented by kitascene at 2013-11-09 23:14
こんばんは。
ブログの復活、おめでとうございます。
ブラウザを変更したら問題ないと言うのも不満が残りますね。
トキワサンザシの赤い実、とても美しいですね。
りんごのように真っ赤ですね。
娘さんのご結婚、おめでとうございます。
5年前、娘と腕を組んでバージンロードを歩いていたら、目が霞んで来たのを思い出しました。
心からお祝い申し上げます。
Commented by guri-iki at 2013-11-10 00:46
こんばんは。
最後の二行でわああ〜!ってなりました。
心よりおめでとうございます。
ブログも復活できてイライラも解消できてホントに良かったです!
‥‥とはいえ、花嫁の父の気持ち、わからないでもありません。
何をどう言っていいのかわかりませんが‥‥sizenkazeさん、頑張ってv
最高に幸せでステキな一日をお祈りいたします。
Commented by asitano_kaze at 2013-11-10 07:40
毎日更新されているブログがストップして焦燥感を覚えられたことでしょうね。
画面にはそんなshizenkaze さんの思いがあふれ出しているように見えます。
今回は赤のピラカンサですね。
赤にしずくがたまっている姿、何ともすてきです。
近づいて撮るのは大変だったでしょうね。
花嫁の父ですか。
2,5,7のように涙をながされるのでしょうね。
Commented by nori_natural at 2013-11-10 09:20
おはようございます。
投稿できるよになって良かったですね。
今日は結婚式ですか、この前の秋桜のコメントの意味が分かりました。
お祝い申し上げます。
Commented by yaso-bana at 2013-11-10 11:29
復活できてよかったですね~ ^^)/
雨に濡れた実は 採れたての果物の様な新鮮さを感じます

お嬢様のご結婚おめでとうございます v^^)

花嫁の父のお気持ち 複雑なものなんでしょうね (嬉しくも有り・寂しくも有り・・・)
家では息子ばかりだったので 涙の無い結婚式ばかりでした
今日の日のshizenkaze さんの思いを込めた様な 写真・5・6・7が印象に残りました
Commented by マング-ス at 2013-11-10 13:49 x
こんにちは。
ブログの復活良かったですね!
雨に濡れた赤い果実、綺麗ですね♪
葉っぱの感じからクロガネモチかと思いました。
お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
息子さんのご結婚も少し前ではなかったですか?
おめでたいことですが寂しさもあるのでは。。。
Commented by なずな at 2013-11-10 15:30 x
ブログ復活おめでとうございます。
雨の雫のついたトキワサンザシ・・綺麗に輝いていますね。
今日のお嬢様のおめでたと重なって見えます。
この前、クロガネモチの実を撮ってきたのですが、あれっ、トキワサンザシだったのかな?と思いました。大きな木で、幹が灰白色でした。
Commented by tmshanagn304 at 2013-11-10 16:21
お嬢さんのご結婚,おめでとうございます。
Commented by timata-sn at 2013-11-10 18:42
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が降ったりやんだりで、底冷えして居ますよ。

お嬢様のご結婚おめでとう御座います。

この時間にはお家へ帰られたでしょうか、お疲れ様でした。
エキサイトの更新が出来る様に成ったのですね。
良かったですね。
トキワサンザシ 真っ赤な実が綺麗ですね。
雨の雫に写りこんだ赤い実が綺麗さを増して居ますね。
1・2・3・5・6・7・9・11 が素敵ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-10 19:19
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
あらら、今日はお嬢様のご結婚式ですか。
おめでとうございます。
素敵な花嫁姿に感動されたことでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 19:30
ten-zaruさん  この写真を写していた時は少し前で雨の時でしたが今日も朝から雨が降っていました・・・・

トキワサンザシの実が雨の雫で綺麗でした~ヘヘ
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 19:33
hibikorekouji2さん  プログが更新できないと困りますね~
雨の雫がついている実が綺麗でした~^^

7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 19:38
koneko3yさん  今日は雨でした
私の代わりに空が泣いていてくれたので私は何とか我慢して涙を流しませんでしたが家に帰って娘からの手紙を読んだら涙が出ました
覚悟はしていましたが花嫁の父って寂しいですね~><

似た仲間でも実のつき方って違うものなんですね・・・・・
色々見ないと比べられないのでこれからも色々なものに出会いたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 19:41
tekky521さん  ブログが生活の一部のようになっていると更新ができないときはイライラしますね・・・・・><

今日の結婚式で娘と歩いたバージンロードも最後の挨拶の時も涙を堪えていました
私の代わりに今日は空が思い切り雨を降らしていました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 19:45
odamakiさん  毎日更新していると出来ない時には本当に困りますね
自分が書きたくてもエラーなどの場合は本当にイライラします・・・・・

雨の降った後ですぐに写したものなのでまだ雫が落ちていなくて綺麗でした・・・・・
赤い実がより可愛く見えました~

2.5.7の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 19:49
to-y_niyaさん  自分でも更新したいし見ている方達にも心配をかけるといけないのでイライラしますね~
でも更新できるようになって気がスッキリしました・・・・・

トキワサンザシの赤い実が雫と一緒に綺麗でした
今日の私がこの雫のように涙を流すかも知れないと思ってこの写真を載せたんですが我慢して泣きませんでした・・・・・^^

有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 19:52
nabe_kumaさん  いつも出来ているものが急に出来ないと辛いですね
今は以前と同じように更新できるようなのでこれからも続けられますが来年はPCも変えないといけなくなりますね・・・・・><

今日は雨が降って私の代わりに泣いてくれましたので一日泣かずに無事に婚礼が行えました~
でも今思い出すと・・・・・・・・・です~><
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 19:56
lisedreamさん  トキワサンザシについている雫を今日の私の涙に例えて昨日ブログを更新しましたが今日の娘の結婚式では気が張っていたのか最後まで波がを流さず過ごすことができました
でもジワっと滲んでいました~^^

今思い出すとダメですね・・・・・><


Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:01
e-ku-bo3さん  毎日更新していましたが年中無休なんて思っていませんでした・・・・
でもこちらの都合じゃなくブログの会社の都合で更新できないのは嫌ですね・・・・・

雨に濡れている赤い実を『花嫁の父』の涙に代えて載せてみましたがいざ当日は自分でも不思議なくらい感情が高ぶらず落ち着いていられました・・・・・
娘や新郎と親御さんは涙を流していましたが最後の挨拶まで何とかやりきりました~^^

開き直っていたのが良かったのかも知れないですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:07
kitasceneさん  機能の更新は悪いことじゃないですが色々調べて落ち度のないようにして欲しいですね・・・・・

トキワサンザシの姿はマイクロリンゴですね~
思えば同じバラ科の植物なので似ていても不思議じゃないのですね^^

娘の結婚式を無事終えました・・・
有難うございました^^
バージンロードを娘と腕組み歩きましたが何も考えず新郎と牧師さんの目を見つめながら歩きました
娘と並んで歩くのはずいぶん前からしていないので涙が出そうでしたが堪えきりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:13
guri-ikiさん  私の性格と感情の激しさではきっと式の間は涙が出っぱなしだろうと思いましたが今朝になってふんぎりがついたのか花嫁姿の娘を見てもバージンロードを歩いても牧師の前で誓をしていた時も冷静にすこ゜せました・・・・・
最後の最後まで涙を零しませんでしたが娘からの手紙を帰って読んで今日の朝からの分を纏めて泣いてみました・・・・・^^

最高の一日になりました
それにこうしてブログで知り合えた人からもコメントして頂けて今の方が涙が滲みますね…・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:21
asitano_kazeさん  自分の気持ちではなくメーカーの不手際で更新ができないのは困りますね・・・・
でもなんとか早く更新できるようになったので良かったです~

昨日のブログに載せた赤い実の雫を今日の私の感情の代弁のようにしたのですが娘を嫁がせるのに悲しむ事はないと今朝思ったら開き直ったようで涙を流すことなく挨拶も詰まることなく無事に済みました

感情が激しい私なのでバージンロードで新郎に渡す時等や挨拶時には涙が止まらないだろうと思っていましたが不思議なくらい落ち着いていられました・・・・
でも今頃になって思いがこみ上げてきました・・・・・><

2,5,7の写真を気に入って頂いて有難うございました
きっと私の分をトキワサンザシが泣いてくれたのでしょうね~♫
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:27
nori_naturalさん  プログの更新ができるようになって今日のこともお知らせできたので良かったと思っています~

先日コメントの中に書いた『秋桜』の意味は山口百恵さんの歌の詩が今の心境に当て嵌り過ぎたので書きました
でも今日という日を迎えたら自分でも不思議なくらい冷静に行動でき泣くこともなく最後までなんとかやれました・・・・・

新郎の父親が2年前に亡くなっているので両家代表の挨拶も泣く事なくできて『ほっ』としました・・・・・

有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:35
yaso-banaさん  来年の春まではXPを使いたいので勝手な変更は困りますね・・・・・><

今日の結婚式では泣くだろうと思って赤い実が雫をつけている写真を載せたのですが当日になったら開き直ったみたいで涙を流さず冷静に一日行動ができました・・・・

ドラマや映画や小説で悲しい時には涙が出て止まらない私なのですが今日は不思議なくらいでした・・・・・
娘の写真も多く撮っていましたが泣いていたら綺麗な写真が撮れないってこともあったかも知れないですね・・・・・^^

5.6.7の写真を気に入って頂いて有難うございました
私が流す涙を先にトキワサンザシ達が流してくれたようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:43
マング-スさん  プログが更新できないとイライラしますね
でもこれで今までのようにできますのでこれからもよろしくお願いします~

息子は去年の8月に結婚して今年6月に子供が産まれました
娘も今日嫁いで行き家には私と連れ合いと猫1匹だけになりました
お互いにボケないようにいままでより会話する時間を多くしたいですね
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:50
なずなさん  ブログができなくなるとイライラしますね
でもこれで暫くはなんとかなりそうです・・・・・

赤い実のついた雫を今日の私の涙の喩えにしたのですが気が張っていたのか全く泣くこともなく無事に結婚式を終えることができました

明日からはまた河川敷などを散策したいです~
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:51
tmshanagn304さん  ありがとうございます
花嫁の父をして来ましたが涙も流さずラストまで頑張りました・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 20:59
timataさん  今日は朝から雨でした
娘の婚礼も無事終えることができてホッとしています・・・・・
多少は泣いてしまうかと思いましたが気が張っていたようで涙も堪えられました・・・
いつか嫁ぐと思っていましたが居なくなるとジワっと寂しさがこみ上げますね・・・・

赤い実が私の代わりに泣いてくれているようでした~
1・2・3・5・6・7・9・11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-10 21:03
tanuki_oyajiさん  赤い実についた雨の雫や今日朝から降っている雨が私の代わりに涙を流してくれたようで花嫁の父でありながら一度も泣くことなく式を終えることができました・・・・・

幸せになってくれればいいです・・・・・^^
でも真っ白なドレス姿の娘を見たときはジーンとしましたね~
Commented by yukko-5 at 2013-11-10 21:07
今日はお嬢様の結婚式だったんですね
最高の1日になったことでしょうね
おめでとうございます

赤い実が華やかで綺麗ですね
特にしずくがついたのが素敵です
Commented by shizenkaze at 2013-11-11 21:07
yukko-5さん  有難うございました~^^
この日が両家にとって一番素敵な記念日になるように二人にして欲しいですね~^^

赤い実の雫は綺麗でした
雨は嫌ですがこんな光景が見られるのはいいですね~^^
Commented by 林の子 at 2015-10-15 00:20 x
二年も前のページへのコメント、受け付けられないかも知れませんが。
何枚もの画像と、多くのコメントが寄せられた「トキワサンザシ」なのですが、
画像の果実は「クロガネモチ」ではないでしょうか。
画像だけから植物の種別を推測するのはまずいのですが、果実、葉の様子共にクロガネモチのものだと見えます。
トキワサンザシ
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/79eb9fb6a93fca06562e43d8bbab59ad
クロガネモチ
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1904c9bd83cad155ab9d669c24c49b1d
Commented by shizenkaze at 2015-10-15 21:10
林の子さん  有難うございました
この実はよく間違えるんです
確か去年も同じように書いて教えていただいています
写している時にはクロガネモチだと分かっているのにタイプしている時にピラカンサ(トキワサンザシ)と打ってしまいます・・・・・
多分今年はちゃんとクロガネモチで載せると思います

これからも何か気がつかれましたらお知らせください~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木立紺菊(キダチコンギク)の花』 『橘擬(タチバナモドキ)の実も... >>