『岐阜公園の菊花展と菊人形と風景と・・・・』

今日は今岐阜公園でやっている『菊花展と菊人形』を載せましたが写したのは4日でした・・・・・
最近滅多に使わないカメラ1台だけ持って出掛けたので写りが良くありませんが古いカメラも使ってあげないと可哀想な気がするのでこれからも時々使ってみようかと思っていますが晴天の時だけにした方が良さそうですね・・・・・><

毎年同じような菊人形ですが部屋で信長公と居る一人が妙に色が黒いので笑えました~
今年の夏は暑かったので日焼けしたのかな・・・・・(笑)



『岐阜公園風景・・・・・』

1.
d0054276_20352849.jpg

岐阜公園の入り口です~
今月の24日まで『菊花展と菊人形』が見られますが歴史博物館やロープウェイに乗って金華山山頂の岐阜城にも行けるのでいつ来ても見るものはあります~^^




2.
d0054276_20354115.jpg

小さな菊花が一杯見られます~^^




3.
d0054276_20355433.jpg



4.
d0054276_2036618.jpg

菊人形の『織田信長』と家来達(?)




5.
d0054276_20361756.jpg

毎年同じスタイルのように思えますが多分菊の花の色などは違うと思います~^^




6.
d0054276_20363185.jpg

この左側の人物は説明では日本人だったのですが・・・・・
こんなに日焼けしちゃって夏場に忙しく働いていた人なんでしょうね~^^




7.
d0054276_20364826.jpg

この門を潜って上に行くと信長公の住居跡発掘調査が今年も続けられています
大分色々なものが発見されているようです~
歴史に興味のある方は楽しめるでしょうね・・・・・♪^^




8.
d0054276_2037067.jpg



9.
d0054276_2037115.jpg

1本の茎から咲いている菊の花のようです
賞を貰った菊花です・・・・・^^
ここまで育てるのは大変な苦労があったでしょうね~




10.
d0054276_20372380.jpg



11.
d0054276_20373563.jpg

池の上に浮かぶ信長と濃姫・・・・・
毎年同じような風景ですが今年も中国から来ている観光客がたくさん来ていてカメラを向けていました
名人にもの中国の人から『シャッターを押して・・・(本当は中国語で)』と言われたので撮ってあげました~
これも日中友好のお手伝いかな~~(笑)




12.
d0054276_20374758.jpg

紅葉が綺麗だと素敵な風景になるのですが・・・・・




13.
d0054276_2038093.jpg

池の周囲で黄色く見える花はツワブキの花です
今とても綺麗に咲いています・・・・・^^




14.
d0054276_20381313.jpg



15.
d0054276_203825100.jpg

『信長公住居跡発掘調査』の現場を見てから戻って来ました
発掘現場には入る事は出来ませんが近くで見ることは出来ます・・・・・
石積み等は手で触れる事も出来ます~^^




16.
d0054276_20383716.jpg

紅葉も山の上から少しずつ降りてきましたがまだ岐阜公園の楓が全て赤くなるのには時間が掛かりそうです

今日の中日新聞に『岐阜公園の菰巻』が出ていました
松の木などに菰巻と雪吊りが見られるようになると岐阜市内も冬の準備になります・・・・・
それ程雪は降らず松にも虫は来ないようですが『冬の風物詩』として毎年見られます~~






(OLYMPUS E-330)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-12 21:07 | 公園 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-12 21:31
菊花展で思い出すのが菊人形、上手く作られたものだと感心しながら見たのが思い出されます。
そして懸崖の菊の美しさ、育てられた方のご苦労が窺われます。
9.のまるでドームかのように育てられた白菊は、本当にお見事ですね♪
1本でこんなに沢山の花を付けているとは、驚きです。
流石に賞を取った作品だけありますね。
Commented by odamaki719 at 2013-11-12 21:33
こんばんは!
 「菊花展と菊人形」は大がかりで綺麗ですね。
3枚目の菊が綺麗に整っていていいですね。
6枚目は確かに黒い顔で笑えますね。
9・10枚目の菊は見事で大変な苦労があったのではないかと思います。
13・14枚目の風景も素敵ですね。
Commented by koneko3y at 2013-11-12 22:27
家来の一人はどうしてこのように真っ黒なのか
顔も日本人離れしているようで、摩訶不思議な感じです。
菊祭りは見られても菊人形を見る機会がありません。
田舎では見ていたので、懐かしいです。
Commented by nori_natural at 2013-11-12 22:33
こんばんは、
菊人形を作られる方が少なくなって来たので
何年か前から菊人形で有名な遊園地で菊人形の催しが無くなりました。
手間と時間がかかるんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2013-11-12 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日は曇ったり晴れたりで、風が冷たくて寒いですよ。

菊花展と菊人形をして居るんですね。
やはりそちらは信長公が中心の様ですね。
毎年同じことをして居ても、やはり花が違って居るのでしょうね。
最近は菊花展は有っても、菊人形展は少ないですよね。
素敵な写真を見せて戴きました、有難う御座いました。
Commented by guri-iki at 2013-11-12 23:20
こんばんは。
菊人形、かなり久しぶりに見ました。懐かしい気分になりました。
岐阜公園ではこんなに大々的に開催されているのですね。
画面から良い香りが漂って来そうです。
よく日焼けなさった方のアップで吹いてしまいました。
確実に南の方ですね。お隣の女性も日本人離れしてるし。
見る人の想像力をかき立てる演出でしょうか〜(笑)

Commented at 2013-11-13 00:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukko-5 at 2013-11-13 00:02
日焼けしてる人、、、思わず笑ってしまいました

もう見に行かれたんですね

私は今週末、見に行ってきます
まだきれいに咲いているといいけど、、、(*^_^*)
Commented by マング-ス at 2013-11-13 00:56 x
こんばんは。
菊人形展はやっているところが少なくなりました。
こちらでは国華園で行われる菊花展が有名です。
今年の夏は猛暑だったのでこんなに日に焼けた方も
いたかもしれませんね(^o^)
Commented by lisedream at 2013-11-13 09:00
おはようございます
菊花展はこちらでも見られましたが、
菊人形は無かったです~
何体もあって見事ですね!
日焼けした方は・・かなり不思議ですね^^;
一本の茎からのたくさんの花、これも凄いですね。
どの花も揃って満開なのも見事です。
Commented by マーガレット at 2013-11-13 09:19 x
菊の香りを思い出しました。
信長、森蘭丸、その隣の色の黒い武将は髪もチジレ毛ですが、誰なんでしょうね。好奇心が沸きます。実在の人物に似せて作られていると思いますが。
Commented by なずな at 2013-11-13 10:14 x
おはようございます。岐阜公園で、菊人形・菊花展をなさっていたのですね。今春、そちらへ寄せて頂きましたので、懐かしく見せて貰いました。
なかなかの労作で、どれも立派なものですね。黒いお顔の家来はユーモラスで、いいなと思います。
9の丸く咲かせたたくさんの菊は見事なものですね。前に武生の菊人形展を見たことがありますが、最近では、見ることも無くなっていました。
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 19:57
hibikorekouji2さん  毎年行われていますが菊人形はいつも同じようです・・・・・
菊花展も毎年同じような人が出されていますので毎年出掛けると『同じだな~』と思うのですがそれでも綺麗なので楽しんでいます~^^

9の菊は本当に凄かったです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:00
odamakiさん  毎年行われている岐阜公園のイベントです~
普段は菊花を見る機会が無いので毎年見に行っています・・・

3.9.10.13.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
6の写真の人形は笑えますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:04
koneko3yさん  菊人形の二人は不思議です・・・><
去年は普通の人形だったと思いますがどうしてなんでしょうね~?^^
真相は公園の担当者のみが知る事実なのかな~?^^

子供の頃には愛知県の犬山市で大掛かりな菊人形展がありましたが最近は無くなりました・・・・・
確かにこの準備は大変でしょうね~><
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:06
nori_naturalさん  菊人形は顔はマネキンでも体には色々な加工がされていて菊の花が枯れないような工夫もされているのでしょうから大変な作業だと思いますね・・・・・
毎年同じようなものでも仕方ないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:11
timataさん  今日も寒かったです~
雪が降ってもおかしくないくらいでした・・・(大袈裟でしたね^^)

菊人形も織田信長ですね・・・
岐阜公園の正面にも『若き日の信長像』が見られますし岐阜駅前には『黄金に輝く信長像』が見られます~
市内を走る路線バスにも信長が書かれたバスが数台走っています~

同じような菊人形でも他では少ないようなのでこれからも楽しむようにします~^^
写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:15
guri-ikiさん  菊花展と菊人形は秋の岐阜公園に大イベントですね~
結構多くの人が来ていましたが中国の人が多いですね・・・・

菊人形の不思議な二人は今年初めてでしたよ~
今までは普通の家来が横に居ました
顔を紛失して慌てて間に合わせたのかな~?^^
でも本当に何故なのか想像して楽しめますね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:19
berryさん  楽しんで戴けて嬉しいです~
berryさんのお義父さまがロープウェイの初代駅長さんだったのですね
それでは顔を拝見した事があるかも知れません~^^

今もリス村はありますよ・・・・・
リスと遊べる場所って国内でも珍しいのではないですか~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:20
yukko-5さん  是非出掛けて『日焼けしている人』と『何となくヨーロッパの人』を見てください・・・・・^^
大声で笑わないように~~(笑)

Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:23
マング-スさん  昔は枚方で菊人形が見られたと記憶しているのですが今はどうなんでしょうね~^^
岐阜公園の菊人形は全部で10体で毎年同じような姿なんですが今年は日焼けした人と何となく外国人が居たので不思議に思えました~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:27
lisedreamさん  菊花展は県内の各地でもやっていますが菊人形は最近はこの岐阜公園だけしか見られないです・・・・・
毎年10体が見られますが今年はその中の二人が変でした~(笑)

1本の茎から咲いているものは凄いです
菊にはそれ程興味が無かった私ですが見ていると凄さが判りますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:29
マーガレットさん  菊人形は信長と蘭丸は判りますが変な二人も確か侍のような名前が書かれていたような気がします
似せて造られているのは『ハテナ?』です~^^
もしまた出かけるような事があれば確かめたいですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-13 20:34
なずなさん  今年は岐阜に来て頂けましたね~^^
この岐阜公園も歩かれたので雰囲気が判ると思います~
菊人形も良いのですがこの顔の黒い人は不思議です・・・・・

信長公が外国の方々に『お.も.て.な.し・・・おもてなし~』って言ってるようです~^^

9の花は本当に凄いです
こんなにするまでには大変な努力が要るのでしょうね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)の花~』 『各務原市の学びの森と市民公園... >>