『姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)の花~』

昨日から気温が低くなり岐阜県の山間部では雪が降ったようで山の国道や林道等では冬季閉鎖も始まったようです・・・・・
岐阜市のような平地ではまだ紅葉もこれからなので街中を歩いていると小さな花達にも出逢う事が出来ます
今日は職場近くで見つけた『ヒメツルソバ』を写して来ました・・・・・

タデ科の花としてはミゾソバやサクラタデや蕎麦の花が綺麗で可愛いですが街中で見られるタデ科の花としてはなかなか見応えのある植物だと思います~^^



『姫蔓蕎麦様のお通り~~^^』 タデ科イヌタデ属
学名はPersicaria capitataと言います
別名はカンイタドリ、ポリゴナムとも言いますがポリゴナムはタデ科の花の学名ですね

1.
d0054276_20562045.jpg

ヒマラヤ原産の植物です~
我が国にはロックガーデン用として明治時代に導入された多年草で 花はピンク色で小さい花が球状に集まって金平糖のような形をしている姿が可愛いので人気がありました・・・・・^^




2.
d0054276_20563323.jpg

花期は5月頃から秋にかけて見られますが真夏には花が途絶えます・・・・・
冬に降霜すると地上部が枯死しますが地面が凍結しない限り翌年には新芽が成長する強い植物です~
花は小花が球形にまとまっていて内部で種子が成熟します・・・・・

葉にはV字形の斑紋があり草履やサンダルの鼻緒のように見えます~^^
秋になると紅葉するので綺麗です・・・・♪




3.
d0054276_20564162.jpg

丈夫なのでグラウンドカバーとしても用いられますが自然繁殖でドンドン増えてしまいます~
ほとんど手のかからない植物であるため空き地や道端などで野生化しているものも多いです・・・・・♪

蜜が甘いのか蟻たちも良く来ています~




4.
d0054276_20565373.jpg



5.
d0054276_2057287.jpg

蕾が多いですが良く見れば開いているものも見られます・・・・・
タデ科の花なので花弁のように見える部分は『ガク』ですね~^^




6.
d0054276_20571189.jpg

左に見えるものがヒメツルソバの葉で右に見えるものはアメリカフウロの葉です~




7.
d0054276_20572227.jpg



8.
d0054276_20573280.jpg



9.
d0054276_20574261.jpg



10.
d0054276_20575520.jpg



11.
d0054276_2058591.jpg

良く見ると可愛い花ですね~^^




12.
d0054276_20581578.jpg

ここからは『青空バック』で写してみました・・・・・^^
ヒメツルソバのような花は超ローアングルでは写し難いですね~><
でも何とかこの位置で写せました・・・・・




13.
d0054276_2058256.jpg



14.
d0054276_20583619.jpg

開いているものもありますね~
茎に見られる産毛はこれくらい拡大しないと気が付きませんね・・・・・^^




15.
d0054276_2058466.jpg



16.
d0054276_2058569.jpg

私の好きな長良川の河川敷の花達もこれからは少なくなります
カタバミやマツヨイグサにキダチコンギクとアレチハナガサ等が見られるくらいです・・・・・

それでも好きな場所なので寒くて辛くなるまでは散策したいですね~^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-13 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-11-13 21:28
こんばんは!
 ヒメツルソバが可愛いですね。
小さな花が咲いているのも撮れていますね。
4・6・11枚目が好きです。
花が甘いのでしょうかねぇ。蟻がいますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-13 22:10
優しい色の小さな花、見逃してしまいそうな小さな花だけど、目に入るとつい足を止めたくなります^^
小さいけど、ある意味存在感があるってことでしょうか。
Commented by マング-ス at 2013-11-13 22:17 x
こんばんは。
>自然繁殖でドンドン増えてしまいます
そうなんですよ!
我が家にも可愛いと思って始め1株のヒメツルソバを植えたのですが
いつの間にかそこら中を覆っていました^^;
可愛いから許していますけど(^o^)
Commented by timata-sn at 2013-11-13 22:56
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、朝晩は冷えますね。

ヒメツルソバ 可愛いですよね。
小さな花が寄り集まって咲いて居て、色合いも素敵ですよね。
花弁に見える所が萼なんですね。
繁殖力が強いとは見かけに寄らないものですね。
1・2・4・5・8・9・11・12・14・16 が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-11-13 23:10
こんばんは、
この花は何度か撮った事が有りますが何時も群生ばかりです。
12枚目、shizenkazeさんお得意の空に抜ける構図ですね。
この構図で撮った事が無いのでとても新鮮です。
Commented by なずな at 2013-11-14 14:51 x
こんにちは。今日は珍しく一日中快晴でしたね。西明寺へ行ってきました。
ヒメツルソバ・・昨日も思いがけない所で咲いているのを見ました。なかなか強かな草花ですね。
一つの頭花の中で、いつもパラパラと少しずつ開花するのですね。実を結んだり、新しい蕾を作ったり、長く活動を続けるようですね。
Commented by lisedream at 2013-11-14 17:44
こんばんは^^
青空背景に撮ると、なんだか別の植物のように見えます!
地面に這うような花を、良く下から撮れましたね~
開いた花はなかなか無いですが、小さすぎて見つけるのも一苦労ですね^^;
最近道端でも良く見かけるようになりました。
増えても可愛いから嫌われないですね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-14 19:57
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
タデ科の花って可愛い花が多いですね。
ヒメツルソバも小さい花が一塊になって色目的にも可愛いです。
そのわりには繁殖力が旺盛な花なんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 20:02
odamakiさん  ヒメツルソバはタデ科の花の中では一番丸く見られますね・・・・・^^

こんな小さな花なのに蜜が出ているようでアリ達も良く来ています
アリから見ればこの花も大きく見えるでしょうね~^^
4・6・11の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 20:05
hibikorekouji2さん  こんなに小さな花でも時々座り込んで眺めています~
カタバミの花やクワクサの花を今日もしゃがんで見ていました
小さな植物が見られそうな所で少しの時間でも座ってみていると新しい出会いもありますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 20:08
マング-スさん  公園の片隅などではヒメツルソバの群生も見られますが私の勤めている会社の敷地のものはなかなか植えないです・・・・
きっと土壌の質が悪いのでしょうも~><

ヒメツルソバやマンネングサの仲間がたくさん見られる所に行くと座り込んでしまいます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 20:11
timataさん  今日も寒かったですね~
通勤の時には手袋を初めてしましたよ・・・・・^^

ヒメツルソバは真丸なので可愛いですね
色も程好い淡さなので気に入っています・・・・・^^

1・2・4・5・8・9・11・12・14・16の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 20:13
nori_naturalさん  群生している所も見かけますが写した所では少しだけ咲いていました・・・・・
こんな花を見るとどうしても下から撮りたくなります~
これからも小さな植物達を青空背景で写し続けたいですね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 20:20
なずなさん  こちらでは青空も見られましたが雲の多い天気でした~
西明寺に出掛けられたのですね?^^
湖東三山の一つですが京都市右京にも西明寺という名前のお寺がありましたね~
山号の違いはありますが同じ名前のお寺って多いですね・・・・・
良く聞かないと勘違いする事も多いです

ヒメツルソバは本当に強かで一年中見られるような気がします・・・^^
紅葉した葉も綺麗ですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 20:25
lisedreamさん  小さな花や背の低い植物をローアングルで写して青空背景にするのが大好きなんです~
いつも見下ろされてばかりいる花達を見上げてやりたいといつも思っています~^^

今までで一番地面スレスレなものではスナゴケがありましたが苔は青空背景には難しいですね~^^

ヒメツルソバやマンネングサそれにカタバミが道路脇や公園の端っこでよく見られますね~
一生懸命に生きているのが嬉しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 20:27
tanuki_oyajiさん  タデ科の花は本当に可愛いものが多いですね
特にミゾソバやサクラタデやアキノウナギツカミなどの花は可愛いですが真丸になって見られるのはこのヒメツルソバが一番でしょうね~^^
Commented by ten-zaru at 2013-11-14 20:55
shizenkazeさん、今晩は。
タデ科の中ではこの花が一番好きです。
近所でも沢山咲いています。
山間部では既に雪が降りましたか。
撮影に行かれるときは気をつけて下さいよ。
Commented by shizenkaze at 2013-11-14 21:11
ten-zaruさん  一番身近なタデ科植物なんでしょうね~
真丸な花が可愛いですね^^

山間部では雪が降っているようなのでそろそろタイヤ交換もしなきゃならないようですがスタッドレスタイヤが寿命のようなので迷っています
今の車も古いのでタイヤを新しくして次に使えないのならチェーンで我慢しようかな・・・・なんて思っています^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『長良川の河川敷を薄(ススキ)... 『岐阜公園の菊花展と菊人形と風... >>