『河原母子(カワラハハコ)はナチュラルドライフラワーみたいです~』

今日は朝から雨でしたが昼頃に晴れて来ました・・・・・
河川敷の散歩には出ましたが写真は写しませんでしたので今日載せた『カワラハハコ』は2日前に写したものです~^^

毎年見て楽しんでいますがカワラハハコはハーブのラムズイヤーのように産毛が多いように感じられるのでとても可愛い植物だと思って眺めています~♪




『触れればカサカサと音がしそうですね~』  キク科ヤマハハコ属の多年草でヤマハハコの亜種になります
学名はAnaphalis margaritacea subsp. yedoensisと言います~

1.
d0054276_2131881.jpg

雌雄異株の植物です~
茎は叢生(そうせい)し茎の中部でも枝分かれして高さが30~50cmほどになります・・・・・
葉は無柄で茎に互生して形は線状で茎と葉の裏面には灰白色の綿毛が密生しているので全体に柔らかく感じます~
葉の縁は全縁で裏面に巻くような姿になります~^^

花期は8月から11月で茎の上部に頭花を散房状につけます・・・・・
頭花は外見的には白いカサカサした花弁状のものに見えますがこれは総苞片なので花はその中央に密集した黄色い所です~♪^^




2.
d0054276_2133149.jpg

在来種で北海道、本州、四国、本州に分布し河川敷の礫地や砂地などに群生が見られますが河原等は河川改修などによって荒らされることも多いですし外来種の多い環境でもあるので本種の様なか弱き在来種は各地で数を減らしているのが現状です・・・・・><




3.
d0054276_2134293.jpg

触れると『カサカサ』っと感じですが実際は少しシットリとした感触です~
秋も深まって来て乾燥する頃には本当に『カサカサ』と音が聞こえるヨ絵になります・・・・・^^




4.
d0054276_213512.jpg

この白い部分が総苞片なので花ではありません
花は中央に見られる黄色い部分です~♪^^




5.
d0054276_21417.jpg



6.
d0054276_2141142.jpg



7.
d0054276_2142570.jpg



8.
d0054276_2143973.jpg



9.
d0054276_2145040.jpg



10.
d0054276_2145834.jpg

カワラハハコも青空背景だとより可愛く見えますね~
白い『総苞片』が青い空には良く似合っています・・・・・♪^^




11.
d0054276_2151142.jpg



12.
d0054276_2151928.jpg

この姿が可愛いのでドライフラワーのようになったら部屋の中に飾りたいです~




13.
d0054276_2153272.jpg

毎年写したくなる花です・・・・・
ハハコグサは黄色いですがカワラハハコやヤマハハコは白くて綺麗に思えます

産毛も可愛くて私の好きな植物のベスト20には入りそうです~♪^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-15 21:24 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-11-15 21:46
こんばんは!
 カワラハハコは可愛いですね。
ドライフラワーにもなるのですね。
2・8・10枚目が好きです。
Commented by timata-sn at 2013-11-15 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨でしたが早くに上がって少し暖かな感じでしたよ。

カワラハハコ と言うんですね。
奇麗な花ですね、と言ってもあの白いのは花ではないんですね。
総苞片なんですね。
この白いものが、カサカサに成ってドライフラワーの様に
成るんですね。
2・4・5・8・10・11・12・13 素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-11-15 23:10
ほんとにドライフラワーにして大きな花瓶に
沢山挿してみたいです。
花は「ハナカンザシ」に似ているなと思いました。
Commented by マングース at 2013-11-16 08:49 x
おはようございます。
青空をバックにしたカワラハハコ、とってもイキイキして見えます♪
ナチュラルドライフラワーになるのもいいですね!
自然風さんの中のトップ20に入るのは難しそうですね~(^o^)
Commented by マーガレット at 2013-11-16 10:15 x
エーデルワイス、ウスユキソウに葉が似ていますね。
乗鞍高原でみたミヤマハハコも同じ仲間でしょうかね。
Commented by なずな at 2013-11-16 15:41 x
カワラハハコ・・・ほんとに自然のドライフラワーみたい綺麗な花ですね。
青空に映えて、いいですねえ!
わたしは、まだ見たことないのです。いつか出会ってみたいです。
中日新聞に長良川中流域が国の重要文化的景観に選定されたと出ていましたが、もう少し上流のことでしょうか?
Commented by tekky521 at 2013-11-16 17:26
カワラハハコ、可愛いですね♪ ヤマハハコと同じく好きな花です~
素朴な白が気に入っています
なぜか、ドキッとかキュンとかする花です・・・(年甲斐もなく 笑)

長良川中流域の記事読みました
shizenkazeさんが長良川河川敷の専門職員だったりして・・・
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-16 18:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
白い部分は総苞片ですか、
こんなに綺麗だとまるで花弁のように思ってしまいますね。
Commented by nori_natural at 2013-11-16 19:32
こんばんは、
この花、見た事が有る様な、無い様な。
見逃してしまいそうですが
青空バックに撮るととてもいい感じですね♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 19:56
odamakiさん  カワラハハコの雰囲気が好きなので今の季節には真っ先に探します~^^
このまま乾燥させるとドライフラワーがすぐ出来ます~^^
2・8・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました♪
Commented by asitano_kaze at 2013-11-16 19:56
カワラハハコ、何とも優しげな名前ですね。
2、優雅な佇まいです。
確かに青空とよくお似合いです。
12,13、好きです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 19:59
timataさん  今日はとてもよい天気でした
青空で気温も高く過ごし易かったです~^^

カワラハハコの花はペーパーフラワーのように思えます・・・
触れるとカサカサしているみたいですが実際はシットリした感触です
でも乾燥するとドライフラワーのようになります・・・・・^^

2・4・5・8・10・11・12・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 20:01
koneko3yさん  ハナカンザシもキク科の植物なので似ていても不思議ではないのでしょうね~
カワラハハコを花瓶に入れて飾るといいでしょうね~
乾燥したものなら水を入れなくても良いので便利です・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 20:04
マングースさん  色々な花を青空背景で写していますがこのカワラハハコは白くて綺麗なので空の色に色に映えますね~^^

私の好きな植物のベスト20に入るのは難しいですよ~
選挙の投票だときっと夢のメンバーになりますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 20:07
マーガレットさん  産毛が綺麗な植物としてはエーデルワイス等と比べても遜色ないと私は思っています~
ミヤマハハコも同じキク科ヤマハハコ属なので全く同じ仲間ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 20:12
なずなさん  カワラハハコは本当に可愛き咲いています~
今年は少なかったので心配でしたがそれでもちゃんと咲いていたのが見られて嬉しかったです~^^

中日新聞に出ていた『長良川中流域が国の重要文化的景観』に選定されていた所は私が散歩している所より上流の長良橋辺りですが距離としては歩いて行ける距離です・・・・・
私が以前『懐かしい風景』などで載せていた川原町の町並みが見られる所になりますね・・・・・
岐阜公園の周辺です~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 20:17
tekky521さん  本家のハハコグサにはそれ程愛着が無いのですがカワラハハコやヤマハハコは私も胸が『キュン』とします~(笑)

中日新聞に載った長良川中流域が国の重要文化的景観に選定された記事は私も嬉しく読みましたが『重要文化的景観』も大切でしょうが私は『重要自然景観』としても長良川を何かに登録して欲しいと思いますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 20:19
tanuki_oyajiさん  カワラハハコの花は白い部分が総苞片で中央の黄色い部分が本当の花です~
茎や葉に産毛が生えていてとても可愛いです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 20:21
nori_naturalさん  カワラハハコは河川敷などで群生しているのできっと見られた事があると思います~
今年は群生も少なく彼方此方で少しずつ生えていましたが相変わらず可愛い花でした~^^

どんな花も青空背景は似合いますがカワラハハコはその中でも私にとっては上位ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-16 20:25
asitano_kazeさん  カワラハハコは漢字で書けば河原母子なのですが『変わらぬ母と子』の契のような気持ちで見ていた事もありました~^^

名前も植物自体も優しくて河川敷で見られるものでは大好きな花です・・・・・^^
2.12.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊自良湖の秋』 『長良川の河川敷を薄(ススキ)... >>