『伊自良湖の秋』

今日は毎年出掛けている山県(やまがた)市の伊自良湖まで紅葉風景を探しに出掛けました~
毎年出掛けているのでここ数年間の資料を見ましたら毎年25日前後なので今回は普段より1週間ほど早く出かけた事になります

いつも写している『連柿』も私が好きな農家にはまだ見られず枠だけが造られていて準備を始めたばかりのようでした・・・・・
それでも色々な所を探して『連柿風景』も写してきました・・・・・
甘南美寺にも寄って少し写してきましたが毎年同じような写真になりました~♪

今日は伊自良湖のワカサギ釣りのボートも多かったのですが釣人をメインにしたものは撮りませんでした




『伊自良湖(いじらこ)の紅葉風景』 岐阜県山県市長滝にある人造湖

1956年(昭和31年)に周辺の灌漑用として岐阜県山県郡伊自良村(現山県市)長滝の伊自良川を堰止めて貯水池を建設する事が考えられて1969年(昭和44年)に完成した人工湖です~

1.
d0054276_20532580.jpg



2.
d0054276_20533870.jpg



3.
d0054276_20535068.jpg



4.
d0054276_2054026.jpg

伊自良湖の岸からヘラブナを釣る釣人も見られました
水面にはワカサギを釣る釣人の乗ったボートもたくさん浮かんでいました~




5.
d0054276_20541223.jpg



6.
d0054276_20542660.jpg



7.
d0054276_20543769.jpg

親子の休日風景・・・・・
同じ時間を同じ目的で共有している親と子っていいですね~^^




8.
d0054276_20544984.jpg

伊自良湖に注ぎ込む『伊自良川』です・・・・
この風景が好きなので毎年ここに来たら写してしまいますが紅葉の色付きなどが違うので毎年写していても飽きないですね~^^




9.
d0054276_2055110.jpg



10.
d0054276_20551441.jpg



11.
d0054276_20552318.jpg



12.
d0054276_20553339.jpg



13.
d0054276_2055483.jpg



14.
d0054276_20555984.jpg



15.
d0054276_20561295.jpg

伊自良湖湖岸の道から見た光景です~
今まではここからは写した事が無かったので初めての風景になります・・・・・^^




16.
d0054276_20562454.jpg



17.
d0054276_2056377.jpg



18.
d0054276_20565193.jpg



19.
d0054276_2057389.jpg



20.
d0054276_20571689.jpg



21.
d0054276_20573262.jpg



22.
d0054276_205745100.jpg



23.
d0054276_20575750.jpg



24.
d0054276_20581025.jpg

ここには毎年1度くらいしか来ませんが私には好きな所になります
色々な人との出逢いもあり楽しいです~

今日は愛知県の岡崎から来られた年配のカメラ夫婦と近くの高富町から来たと言う鉄道写真と風景を撮っている人と出会い話をしていました~
話しかけられるのが嫌いな人もいますが初めて出逢っても同じ趣味だと話が弾む事もありますね~

この私のブログを見て頂いている人と何処かで出会う事があれば楽しいな・・・なんて思っていますが逢えないですね~(笑)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-16 21:19 | 風景 | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2013-11-16 21:25
こんばんは!
 伊自良湖をバックのモミジが綺麗ですね。
7枚目が綺麗ですね。
15~24枚目までの色彩がとても素敵です。
特にラストの色彩が好きです。
Commented by koneko3y at 2013-11-16 22:08
素晴らしい眺めのところですね。
何度も行った場所でも、何度も写した場所でも
その時、その時、違うので飽きない気持ち、同じです。
Commented by timata-sn at 2013-11-16 22:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

伊自良湖畔の紅葉風景素晴らしいですね!!
毎年撮られて居る様ですが、何時も新鮮な感じで
見させて戴いて居ますよ。
今日は皆素晴らしいですよ!!
Commented by guri-iki at 2013-11-17 00:00
こんばんは。
もみじ、移ろいの真っ最中という感じですね。
真っ赤は勿論美しいですが、緑から赤のグラデーションも趣がありますよね。

カメラを持っていると、同じニオイの方は何となくわかりますね。
目が合うと自然と微笑んだりして。
shizenkazeさんとは同じ県の人間ですし、既にどこかですれ違ってるかも?って思うと何だか不思議です(笑)
Commented by lisedream at 2013-11-17 01:23
こんばんは^^
釣り人の居る静かな湖と紅葉の風景、穏やかな気持ちになれますね^^
湖面に向かって長い枝を伸ばした様子が、とても美しいですね。
18,19の赤色も23,24の緑が多い木もどちらも良いですね~

同じカメラ好きの方だと、初対面でも仲間の気分になれたりしますね^^
逢って話したのにブロ友さんだと気付かなかった、なんてこともあるかも?笑
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-17 07:47
おはようございます♪
娘さんのご結婚、おめでとうございます~☆
のっぴきならぬ用事が重なり、PCから遠ざかっています間に、花嫁の父のなられたのですね。
遅ればせながら、お祝い申し上げます。
日が経つにつれ、嬉しい寂しさがこみあげてこられたのでは?
幸せなことですね。

自然界は紅葉が進んで美しい季節になりました。
その美しさをshizenkazeさんはこともなげに表現され、どれも見事な絵にしておられますねぇ。
風景画の巧みさにいつも感心しています。
1、6、18、19、23、24、素晴らしいです。

Commented by マング-ス at 2013-11-17 09:01 x
おはようございます。
ちょうど青モミジが紅く色付いてゆく真っ最中の訪問となった
ようですね!
きっと訪問が一日違っただけでも、モミジの様子が変わっていそうですね(^_-)
観光の方もたくさん訪れているわけでもなくゆっくり紅葉狩りが出来そうですね♪
Commented by tomiete3 at 2013-11-17 09:24
おはようございます

  水辺の紅葉が生き生き・・・日差しにすかされた美しさ・・・感動させられますね
Commented by なずな at 2013-11-17 14:41 x
伊自良湖の紅葉、綺麗ですね。釣り人のボートも何かしらゆったりとした気分にしてくれます。
10・11・14の陽ざしを透かして見た楓の葉もいいですねえ。
18・19の青い湖面と真っ赤なもみじの取り合わせもいいなあ・・と思いました。有難うございました。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-17 16:50
美しく紅葉したモミジがとっても奇麗ですね♪
散歩コースにあるモミジは、今年は紅葉は望めそうもないなと思っていたら・・・。
紅葉どころか、ばっさりと枝が切り落とされていました。
残念!

紅葉越しに見る水はとっても素敵ですね。
青空をバックにした紅葉よりも好きです^^
Commented by マーガレット at 2013-11-17 17:45 x
もみじ特集の綺麗な写真ですね。
みなさんワカサギ釣りをしているのですね。
自然の中で、のんびりとしたいい風景ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-17 18:36
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
伊自良湖ですか、湖を取り囲む紅葉って良いですね。
紅葉に囲まれた中でのワカサギ釣りというのも気分も爽快になるでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 19:24
odamakiさん  伊自良湖は湖って名前が付けられていますが池のようなところです~

池と紅葉はここが一番近いので毎年来ています^^
7と15~24の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 19:27
koneko3yさん  毎年同じ場所の四季を撮ろうと思っていますが難しいですね~
何度出掛けている場所でも見る度に雰囲気が違うので楽しめますね

特に長良川の河川敷なんて年間200日近く見ているのに全く飽きないですね~^^
Commented by berry at 2013-11-17 19:27 x
どの写真もすばらしい!
伊自良湖っていったことないんです。
そんなに遠くないのに・・・
水辺で温度差があるせいでしょうか、きれいに紅葉していますね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 19:31
timataさん  今日もまずまずの天気でしたが何処にも出掛けませんでした・・・・・

伊自良には毎年干柿の連柿風景を写しに出掛けながら伊自良湖の風景も写しています・・・・
最近は自然の外に近くの甘南美寺の風景も写しているのでほぼ1日は楽しめますね~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~
いつも暖かなコメントを頂いて感謝しています・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 19:38
guri-ikiさん  真っ赤な紅葉も京都などでお寺を背景にすると良く似合いますが水辺等では緑色から赤色までのグラデーションが見られる所が好きです~
葉の色の重なり具合を見ながら色々想像出来るので好きなんだと思います~^^

カメラを持って歩いていると『何を撮っているのですか~』から始まって色々話す事もありますね・・・・・
それで気が合うと写真を撮らずに話し込んでいたりします~^^

guri-ikiとも何処かで擦れ違っているかも知れないですね?^^
私のブロ友さんで同じ日に同じ場所の写真を何度も載せている人がいますがまだお互いに知らないのでそう考えると不思議ですね~

同じ空間で同じものを見ているだけで何となく『同志』って気がしますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 19:44
lisedreamさん  ここはワカサギ釣りが有名ですが私が釣りをしていた頃には何度か来ましたが相性が悪いのか釣果は駄目でした・・・><

ヘラブナ釣りの釣人は長い竿を出して浮きを眺めていますがその姿は仙人のようです~♪^^

18.19.23.24の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
以前岐阜公園のボランティアガイドをしている人と話していましたら私のブログを毎日見ていると言っていたのでびっくりした事がありました
嬉しい反面恥かしくなりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 19:51
soyokazeさん  有り難うございます~
これで子供達は皆一人立ちをしましたが多少は心配です・・・・・^^

暫く更新が無かったのでご病気かと思って新倍していましたが違っていて『ほっ』としました^^


なかなか紅葉風景を撮りに行けなくて迷っていましたが例年より少し早く伊自良に出かけてみました
まだ連柿は準備の所も多かったのですが季節は秋から晩秋へと移り変わっているようでした・・・・・
1、6、18、19、23、24の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・
暖かなコメントに励まされながらこれからも野山に出掛けてシャッターを押していたいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 19:55
マング-スさん  この伊自良湖は紅葉見学などの観光客は少ないですね・・・・・
私のような写真を写しに来る人とワカサギ釣りやボート遊びのカップくらいが多い場所です~
でも最近になって中国の観光客もチラホラ見られますが何をしに来るのか不思議に思います
多分伊自良の連柿を見に来てついでにここに来るパターンなのかも知れないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 19:56
tomiete3さん  山で見る紅葉も綺麗ですが水のある所で見るのが私は好きですね~
神社仏閣と一緒の紅葉もいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 20:00
なずなさん  ここには桜も植えられているので春には桜と伊自良湖の風景が見られます・・・・・
でも湖と桜は琵琶湖が凄いので小さな伊自良湖でも秋にはこんな風景になって私を楽しませてくれます~

10.11.14.18.19の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
来年は桜を写しにそちらに出掛けますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 20:05
hibikorekouji2さん  近くの楓が剪定されてしまったようですね・・・
こちらでも並木を剪定してしまうので木々達が『痛いよ~』なんて悲しんでいるように思えます・・・・・
理由もあるのでしょうが自然のものは自然のままにしてあってこそ美しいと思います~^^

紅葉は水のある風景に良く似合いますね
こちらの紅葉スポットには必ずと言って良いほど近くに川や湖や池があります~♪^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 20:08
マーガレットさん  ここはワカサギ釣りが有名ですが愛知県の入鹿池も有名ですね~
池の広さは入鹿池の方が倍くらい大きいです~^^

風も無く暖かい日に湖上でボートで揺られていると気持ちいいですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 20:11
tanuki_oyajiさん  伊自良湖はそんなに大きくない池なのでワカサギ釣りをしていても楽しく安心でやれますね~
大きな湖などだと風が吹いて波が出てくると怖くて漕いでもなかなか岸に辿り着けません・・・・・><

風の無い暖かな日に湖面にボートを浮かべてのんびり糸を垂れているのもいいですよ~
これでたくさん釣れたら晩ご飯のおかずも出来ます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-17 20:16
berryさん  伊自良湖までは岐阜市内からバスも出ています
普通の路線バスですが『伊自良長滝行き』で行けますがきっと本数は少ないでしょうね・・・・

遊べる湖としては岐阜市から一番近い所なので散策に来られる人も多いですね・・・・
松尾池ではカモを見るくらいで犬山市の入鹿池だと県外って言う気分なのでこの伊自良湖へわたしは良く行きますね・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~
名前
URL
削除用パスワード


<< 『伊自良連柿 (いじられんがき... 『河原母子(カワラハハコ)はナ... >>