『南京櫨(ナンキンハゼ)の紅葉と実・・・』

岐阜市から山県(やまがた)市の伊自良湖に向って車を走らせていると伊自良地区の途中に広い公園があります・・・・・
公園の名前は『フラワーパークすいげん』と言いますが散策の出来る小道だけあって他には木々と季節に咲く花だけのある公園です

いつも通り過ぎるだけでしたが車の中からナンキンハゼの木を見たので駐車場に停めて少し歩きながらナンキンハゼや今の季節に見られるツワブキ等を撮りました~
ナンキンハゼの白い蝋質の実にはまだ殻を付けたものが多くて白い花が咲いているようには見えませんでしたが紅葉した葉も綺麗だったのでしばらく写していました~♪^^




『ナンキンハゼは綺麗な木です~』  トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名はTriadica sebiferaと言います~

1.
d0054276_20571598.jpg

南京黄櫨と書く場合もあります
別名をトウハゼやカンテラギと言う事もあるようで中国名は『烏臼木』と言うようです・・・

和名はハゼノキの代わりに蝋をとる材料として使われるようになった中国原産の木の意味で付けられました




2.
d0054276_20572550.jpg

葉は互生して葉身は菱形状広卵形で先端が急に尖る独特の形をしています~
縁は全縁となっていて葉柄と葉脚の境に2個の腺点が見られます・・・・・

雌雄同株で雌雄異花の植物です
6~7月に枝先に総状花序を出して芳香のある黄色の小さな花を多数咲かせます
雌花は花序の基部に2~3個あり雄花は上部に多数見られます~




3.
d0054276_20573361.jpg

果実は初めは緑色ですが熟すと茶色になり爆ぜます~^^

気温が低くならなくても秋には紅葉が綺麗になります
内側の葉から順番に紅葉する傾向が見られるようですね~♪^




4.
d0054276_20574389.jpg

紅葉するものの中では私は特に好きな木になります~
河川敷で見られるナンキンハゼに『私指定重要保護樹』なんてつけているくらいですからね~(笑)




5.
d0054276_20575398.jpg



6.
d0054276_205837.jpg

実が爆ぜて蝋質の白い部分が見られますが全部白くなる頃はとても綺麗ですね~
でもこの白い蝋質の中にある種子は有毒なんです・・・・・><




7.
d0054276_20581149.jpg



8.
d0054276_20582262.jpg



9.
d0054276_20583237.jpg

天気が良くて空が青く綺麗でした・・・・・^^




10.
d0054276_20584290.jpg



11.
d0054276_20585132.jpg

色付いた葉が綺麗です・・・・・
少しカツラにも似た葉の形が可愛いですね~♪^^




12.
d0054276_2059031.jpg



13.
d0054276_2059921.jpg



14.
d0054276_20592749.jpg

ヤマイモのムカゴのような実が爆ぜると中から3個の蝋質に包まれた種子が現れます・・・・・
種子の化石が見つかっているので元々は日本にも自生していた木のようです~




15.
d0054276_20593651.jpg



16.
d0054276_20594599.jpg



17.
d0054276_20595653.jpg



18.
d0054276_210786.jpg

公園内から道路際に立っているナンキンハゼを見た風景です~
大きな木が2~3本見られました・・・・・




19.
d0054276_2101883.jpg

私が毎日散歩している長良川の河川敷のナンキンハゼは去年は実が大豊作でしたが今年はとても少なくて鳥達も今年はご馳走は食べられないみたいです・・・・・><

木の実って豊作の年と不作の年がありますね・・・・・
私は見て楽しむだけなのでいいのですが野生の生き物達には死活問題です
たくさんの実が生って欲しいです~~♪^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-19 21:28 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-11-19 21:34
こんばんは!
 ナンキンハゼは紅葉と実が一緒なのですね。
5枚目が好きです。それとバックに玉ボケがある16枚目が好きです。
Commented by マング-ス at 2013-11-19 21:42 x
こんばんは。
いい色に紅葉・黄葉してきましたね!
最近よく行く奈良公園では鹿が食べないナンキンハゼが多く
生えて(残って)いて、紅葉が見事です♪
このナンキンハゼの果実はヤマガラが好物だそうですね。
啄んでいるところなんか撮ってみたいです^^
Commented by tekky521 at 2013-11-19 22:19
大きなナンキンハゼの紅葉、一枚一枚葉がよく見れました~♪
葉の色が少しずつ違っていいですね~
すぐ近くに山があってのどかな風景ですね
こんな青空の下でお散歩したら、気持ちいいでしょうね~
Commented by koneko3y at 2013-11-19 23:09
ナンキンハゼの蝋質は有毒なのですか。
シジュウカラがよくついばんでいますが、
野鳥たちは食べても平気なのですね。
Commented by nori_natural at 2013-11-19 23:23
こんばんは、
ナンキンハゼ、私もよく写しますが良い色になりますよね。
でも実の事まで考えもしませんでした。
鳥達にとっては大切な食料なんですね、
不作、仕方ないですね、豊作も有れば不作もあります。
Commented by guri-iki at 2013-11-20 00:05
こんばんは。
ナンキンハゼは葉が落ちてしまっても実が格好良くて絵になりますね。
ドライフラワーにして飾りたいくらいです。
でも毒があると言うのは知りませんでした。
私も思いました。鳥さんにとっては大丈夫なのですね。

Commented by yukko-5 at 2013-11-20 00:23
ナンキンハゼ綺麗ですね~
でも「有毒」にびっくりしました
鳥さんには大丈夫?なんですね~

玉ボケがいっぱいあるお写真
キラキラしていて素敵です
Commented by tukinobo at 2013-11-20 00:38
こんばんは~
長良川付近が散歩コースって、すってき♪

>ナンキンハゼに『私指定重要保護樹』なんてつけているくらい
わたし、ナンキンハゼ、知りませんでした。
>ムカゴのような実が爆ぜると中から3個の蝋質に包まれた種子
面白い!そんな実が出来るんですね、
これから気をつけて探してみようと思います。
知らないと見過ごす風景も、名前を知ると愛着が湧くもの
不思議です(^-^)
Commented by なずな at 2013-11-20 16:14 x
綺麗に色づいたナンキンハゼをバッチリのアップ画像で撮影されましたね。さすがshizennkazeさま! 
6・7・12・16が特に綺麗と思います。玉ボケがいいですねえ!
実の様子を撮ろうと思っても、高い所にあって、うまくいきませんでしたが、shozennkazeさまは、はっきりと撮っておかれて、感心しています。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-20 18:47
ナンキンハゼは、葉っぱも実も種も全てが美しいですね。
オールシーズン楽しめる木ってのは、珍しいのかなー。
葉っぱの形がとっても可愛くて、色付くと足を止めずにはいられないです^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:01
odamakiさん  ナンキンハゼは葉が青い頃から実が生って紅葉と一緒に見られるので綺麗に見えます~
蝋質の実がもっとハッキリ見られるとより綺麗になります~^^

5.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:04
マング-スさん  ナンキンハゼはいつ見ても綺麗な木です・・・
鹿もナンキンハゼやエゴノキ等は食べないのですね~

蝋質の部分は有毒ですがその中に入っている種子は鳥達の大好物ですね・・・・・
河川敷の実を去年はカワラヒワなどが食べているのを良く見ました~
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:07
tekky521さん  この辺りは田園風景で山もあって散策にはいいですね
山の事は詳しくありませんが伊自良周辺に登山道の付いていて登って楽しめる山はありますか?
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:09
koneko3yさん  ナンキンハゼの白い蝋質の部分は有毒ですが中の種子は無毒なので鳥達には美味しい食べ物になるようです~
ギンナンやオニグルミも実は被れますが中の種子(核果)が食べられるのと同じですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:12
nori_naturalさん  葉の色が綺麗なのでカメラを向けたくなりますね
白い蝋質の実が一杯生っているととても綺麗なのでそんな光景も見られると写しますね・・・・・^^

秋から冬に生る実は野生の生き物にとって大切な糧になりますね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:15
guri-ikiさん  色とりどりの葉と白くなる実の対比が綺麗ですね~
一年中モデルになってくれる木です・・・・・^^

鳥達は蝋質の中に入っている実だけを食べるので大丈夫です
エゴの実も未熟なものは有毒ですが乾燥したものには鳥達が集まって食べています~^^
生きるためなので良く知っていますね^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:20
yukko-5さん  身近なものでも有毒のものって多いですよ~
ギンナンやオニグルミも実には有毒な物質が含まれていますしエゴノキの実やヒルガオの種だって微量に有毒です・・・・・
触れて被れたり私用して下剤のような役目を起こすものは一種の毒成分のためです~><

鳥達は中の種子だけを食べるので平気ですね~^^
玉ボケの見られる写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:24
tukinoboさん  いらっしゃい~ 初めまして^^
同じジャンルで近くに見られたので見せていただきました・・・・・♪

岐阜市内に住んでいるので市内でしたら殆どの場所は判ります~
ナンキンハゼは公園などでも良く見かけますが葉が綺麗なのでわく目立ちます・・・・・^^

また覗きに来て下さいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:28
なずなさん  このナンキンハゼの写真は殆どを望遠で写しました
近くで見られた実もありましたがマクロ等で写さなくて逆に離れた所から写すようにしましたので玉ボケが見られるようになったと思います~^^

6・7・12・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
いつも暖かなコメントを書いて頂いて感謝しています・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-11-20 20:28
shizenkazeさん、今晩は。
ナンキンハゼが色付くと綺麗ですね。
15・16枚目がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:31
hibikorekouji2さん  本当にナンキンハゼはオールシーズン楽しめますね~^^
私は他だとハナミズキもオールシーズン楽しめる木だと思います~♪^^

葉の形はカツラもこんな感じで可愛いですがナンキンハゼは色も綺麗なので見ていて飽きないです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-20 20:33
ten-zaruさん  ナンキンハゼは紅葉すると何色にも見えるので綺麗ですね~
多色紅葉する楓の色具合と同じような色になりますね~^^

15・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『甘南美寺(かんなみじ)の秋』 『藪肉桂(ヤブニッケイ)の実』 >>