『甘南美寺(かんなみじ)の秋』

甘南美寺は岐阜県の山県市伊自良長滝にあるお寺です
釜ヶ谷山(696m)山麓にあるこの寺は鎌倉時代に伊勢の夫婦が観音を授かり釜ヶ谷山山頂に祀ったのが始まりと伝えられています
その後に麓へ移され1570年頃に甘南美寺として再興されました

山の木々に囲まれた境内と八ツ棟造りの本堂等が見られる風景はお寺と言うものの原点を表現しているかのように思えました


『松尾芭蕉とも縁のある甘南美寺』

1.
d0054276_20503556.jpg

臨済宗妙心寺派の寺院で山号は『白華山』です
本尊は千手観世音菩薩(秘仏)で美濃三十三観音霊場の第十三番礼所になっている他に美濃四国札所六十五番でもあります
美濃七福神では『恵比寿』が祀られています




2.
d0054276_2050469.jpg

写真には写っていませんが境内のエドヒガンザクラは樹齢300年と言われ県指定天然記念物になっています『甘南美寺のサクラ』と言って地元では有名のようです~♪




3.
d0054276_20505742.jpg

馬頭観音の信仰でも知られているので公営競馬の関係者なども多数参詣しているそうです・・・
先日事故の遭った『笠松競馬』の関係者もここにお参りしているのかも知れませんね~




4.
d0054276_2051958.jpg

境内にモミの巨樹と真っ赤な葉を地面に散らすハナノキの巨樹もあります・・・
これらは市の天然記念物にもなっています~♪




5.
d0054276_20511942.jpg

ここには多くの石灯籠が見られます・・・・・




6.
d0054276_20512963.jpg

甘南美寺の本堂です




7.
d0054276_20514273.jpg



8.
d0054276_20515383.jpg



9.
d0054276_2052510.jpg



10.
d0054276_20521745.jpg

本堂から山門を見ています~
とても静かな所です




11.
d0054276_20523039.jpg



12.
d0054276_20524211.jpg



13.
d0054276_20525223.jpg

『観音の 甍見やりつ 花の雲』とこの境内で松尾芭蕉が俳句をよみました・・・・♪




14.
d0054276_2053376.jpg



15.
d0054276_20531523.jpg



16.
d0054276_20532818.jpg

晴れたり曇ったりの天気でした・・・・・
あまり参拝者も多くないようなので静かに参拝する事が出来ます

今年は紅葉があまり綺麗ではないような気がしましたが爽やかな空気の中を散策して気持ちが良かったです・・・・・♪^^






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-20 21:21 | 神社仏閣 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-11-20 21:27
こんばんは!
 甘南美寺は立派なお寺なのですね。
2枚目のモミジが綺麗ですね。
8枚目は風情のある建物です。
14枚目のアングルが好きです。
Commented by kitascene at 2013-11-20 21:39
こんばんは。
お寺のような日本的な建造物と紅葉した木々のコラボレーションは
紅葉の美しさを増しますね。
ニュースや他のブログを拝見していますと、今年は秋が無いとか紅葉はあまり綺麗でないと言われている方が多いです。
今年だけの気象条件によるものであれば良いのですが、温暖化の影響だとすれば、悲しいことです。

先日は、てんこもり農産物直売所の情報有難うございました。
ここはWebでの通販は行っていないとの事でした。
Commented by マング-ス at 2013-11-20 22:07 x
こんばんは。
境内にそびえる御神木も素晴らしいですし、石積みも素晴らしい、
そして本堂を含めた建築物も勿論素晴らしいですね♪
紅葉はもう少しすればもっと鮮やかに色付くのかな~と期待はして
いますがどうなんでしょうか。
綺麗に色付かぬまま枯れ落ちている葉もたくさんあるので、今年は
ダメなのかも。。。
Commented by koneko3y at 2013-11-20 22:51
自然の石を積み重ねたような石垣が美しいです。
このあたりの空気感までどっしりと重みを感じます。
伝統様式の建築物にも紅葉はしっくり似合いますね。
Commented by timata-sn at 2013-11-21 07:19
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るとは言って居なかったと思いますが。

甘南美寺も紅葉が始まって居て綺麗ですね。
それに静かなお寺の感じが素晴らしいですね。
本堂をはじめとした建造物素晴らしいですね。
素晴らしい写真を見せて戴き、有難う御座いました。
Commented by なずな at 2013-11-21 14:09 x
山県市の甘南美寺というお寺さんですか。再興が1570年ということで、古色豊かな趣のある寺院ですね。
苔むした石垣、石段、石灯籠、そして、石畳の参道・・どれも由緒ある歴史が感じられます。
八ツ棟造りという本堂も立派です。たくさんの巨木に守られているようですね。
ひっそりとして、何かしら霊感がただよう神秘さを感じます。
いつかお参り出来たらな・・・と願っています。ラスト2枚の紅葉・・いいですね。
Commented by tekky521 at 2013-11-21 19:42
甘南美寺は静かな佇まいのお寺ですね
12の鐘の姿と落ち葉の、落ち着いた雰囲気で素敵です~
15の錦鯉もいいですね

釜ヶ谷山は、伊自良湖キャンプ場に登山口があるようですね
行ったことはありませんが、夏は山ヒルが多いようです・・・

Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-21 19:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
なかなか立派なお寺なんですね。
本堂の佇まいも素晴らしいです。
まだ紅葉の見頃には早かったんでしょうか、
雰囲気が良いので真っ赤になるのが楽しみですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:10
odamakiさん  甘南美寺は伊自良湖の近くにありますが観光客はあまり来ないので静かに参拝できます・・・・・

2.8.14の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:15
kitasceneさん  神社仏閣と紅葉は良く似合いますね
色々な観光地でもそのような所が多く見られて人気がありますね・・・・・

今年は楓の紅葉が今ひとつのように言われていますが綺麗な所もあるので一時的なものや場所的なものなんでしょうね・・・・・

伊自良連柿の通販は電話で注文しないと今は無理なようですね
ネット通販されていないと今は難しいですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:17
マング-スさん  紅葉も綺麗な所では綺麗に見られるようなので全部が良くないのではなさそうですね・・・・・
この甘南美寺の紅葉も陽が当たっていればもう少し綺麗に見えたと思います~

Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:20
koneko3yさん  ここの石垣はお城のような麺取りされ加工しているものではなくて石をそのまま積んでいるので石垣が優しく感じますね~

神社仏閣と紅葉は良く似合います・・・・・
桜も似合うので四季折々の風景に溶け込むように出来ている建物は日本人の心なんでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:24
timataさん  朝少し雨がパラついて広々似は少しだけですが雨脚が見られるくらい降っていました・・・・・

このお寺は由緒はあって天然記念物の樹木も3本あって良い所ですがあまり参拝する人は見かけないです
私が出かけた時に少なかっただけかも知れませんが静かな境内なのでのんびり出来ました・・・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:29
なずなさん  滋賀県もお寺が多いですが岐阜県も多くて神社仏閣が好きな私でも見ている所には限りがありますね・・・・・
これからも見られたら写真に写そうと思っています~

岐阜にまた来られる事がありましたら私の好きな神社仏閣も紹介したいですね~^^

15.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
もう少し陽が当たっていたらより綺麗に見られたと思います・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2013-11-21 20:31
shizenkazeさん、今晩は。
風情のあるお寺ですね。
石段を覆うような紅葉が美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:32
tekky521さん  神社仏閣は季節の木々たちと共に写せば情緒のあるものになりますね・・・・・

釜ヶ谷山には夏場にはヒルが多いのですか?
ヤマビルは知らない内に食いついているので嫌ですね・・・・><

12.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:34
tanuki_oyajiさん  去年より1週間ほど早く出かけましたので紅葉も途中だったのかも知れません・・・・・

ここは静かに散策できるので気に入っていますが何度も行かないです
毎年1~2度くらいかな~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-21 20:36
ten-zaruさん  このお寺は石段がいいですね
それに幾つ有るか判らないくらい多い石灯籠も良い雰囲気を出しています
境内は狭いですが山寺って言う感じでいいですよ~♪^^
Commented by マーガレット at 2013-11-21 21:14 x
山県市は新しい名前ですよね。以前のどこの町のことでしょうね。松尾芭蕉が立ち寄ったと聞いたらますます情緒を感じますね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-21 21:24
マーガレットさん  山県市の伊自良地区は以前は山県郡伊自良村と言っていました・・・・・
他に高富町と美山町が合併して出来た市です・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木守柿(子守柿)のある風景~』 『南京櫨(ナンキンハゼ)の紅葉... >>