『青柳公園の秋風景』

長良川の堤防の近くにある小さな公園です・・・・
朝早く通勤でこの公園の前を通ると毎日ゲートボールをしている人達が見られます

朝から夕方まで公園横の道路に車を停めて休憩している人を見ます・・・・・^^
春には桜も綺麗に見られ秋にはケヤキやメタセコイアとソメイヨシノの紅葉や黄葉が綺麗に見られます

スダジイが3本あって秋には椎の実がたくさん落ちているのを見ます
春にはムラサキサギゴケやキュウリグサがこっそり咲いているので良く写していました~
今日はそんな青柳公園の秋の風景を昼休みに撮りました・・・・・♪^^



『小さくても楽しい街公園です』
1.
d0054276_2183299.jpg

子供達の遊具もある公園です・・・・・
紅葉より黄葉が多く見られます~^^




2.
d0054276_218469.jpg

砂場や滑り台やブランコが綺麗に色付いた木々の下に見られます~
遊具の船とタコが良く目立っています・・・・・




3.
d0054276_219438.jpg

この青柳公園にはケヤキが多いです~




4.
d0054276_2191639.jpg

ケヤキとスダジイとソメイヨシノが黄色と緑と赤色に見えてまるで自然の信号色ですね~(笑)




5.
d0054276_2192970.jpg

黄色い落葉も沢山見られました~^^




6.
d0054276_2194165.jpg

ベンチのある風景~♪^^




7.
d0054276_2195492.jpg

空が綺麗でした・・・・・^^




8.
d0054276_2110991.jpg



9.
d0054276_21102299.jpg



10.
d0054276_21103526.jpg

メタセコイアも綺麗に黄葉していました~
同じような色になっているのでケヤキとの境が判らないくらいですね・・・・・♪^^




11.
d0054276_21104876.jpg



12.
d0054276_2111039.jpg

ソメイヨシノとメタセコイア・・・・・・♪




13.
d0054276_21111859.jpg

手前から『青柳公園』と『道路』と『堤防』と『空』です~♪^^




14.
d0054276_21112917.jpg



15.
d0054276_21114327.jpg

今年は例年より桜の紅葉が綺麗のようですね~
赤く色付いたソメイヨシノも今年は楓達と肩を並べられるくらい綺麗に赤くなっています・・・・
公園の端っこで落葉達がカクレンボしているような光景に出会いました~

週末は天気が良さそうです
日曜には各務原市の航空自衛隊基地で航空ショーがありブルーインパルスのショーもあるようですが駐車場が少ないし最近はトイレも近いので大人数が集まっている野外での行事には少し辛いので見たいですがやめる事にして他へ出掛けて紅葉でも撮ろうかと思っています~^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-22 21:30 | 私の好きな場所 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-11-22 21:37
こんばんは!
 青柳公園の秋の風景はさり気なくていい公園ですね。
12枚目のメタセコイアがもう少しで色づきそうですね。
14・15枚目も秋深しの風情で好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-22 22:02
紅葉と黄葉に彩られた木々のある公園、季節を身近に感じられる中で遊ぶことが出来る子供達は幸せですね。
全ての葉を振るい落としても尚美しい樹形、ブランコに乗って流れる時を味わえたらなんて思いました^^
Commented by koneko3y at 2013-11-22 22:58
赤い葉っぱばかりを見ていると黄葉が新鮮に見えます。
両方あって綺麗なのですね。
何気ないところの風景も今は素晴らしく綺麗です。
もうしばらく秋を楽しみたいです。
Commented by timata-sn at 2013-11-23 07:06
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るとは言ってなかったと思いますが。

青柳公園 近くにあるんですね。
黄葉が綺麗に進んでしますね。
11月も後が少なく成って来て紅葉・黄葉が
平地へ降りて来て居ますね。
気忙しい師走の声が聞こえて来そうなこの頃
公園でのんびりと紅葉・黄葉を観て過ごしたい気分ですよ。
shizenkazeさんの所でゆっくりと見せて戴き有難う御座いました。
Commented by マング-ス at 2013-11-23 11:18 x
こんにちは。
身近な公園でも秋を十分に感じることが出来ますね!
どの樹の紅葉・黄葉も見応えあります♪
こんな大きな樹々たちの下で遊べる子供たちはいいでしょうね^^

ブルーインパルスの飛行、見てみたいな~。
見に行かないなんて勿体ないですよ!
それとも何度も見られているんですかね?
昔は飛行機をよく撮っていたので憧れます(^_-)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-23 19:48
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉ〜 けっこう黄葉していますね〜
赤いのも良いですがこういった黄色くなるのも美しいですよね。
明日は各務原の航空祭ですか、少し離れたところからでも見られるかもしれないですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 20:00
odamakiさん  職場近くの公園で小さな公園ですが四季それぞれの光景が見られてのんびり出来ます・・・・・
あまり花等は咲いていませんが小さな自然の野草が見られるのでカメラ散歩にはいいです~

14.15の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^ 
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 20:03
hibikorekouji2さん  平日にしか私には見られないので子供達の遊んでいる姿は見ないですが日曜になれば小さな子供たちが遊ぶのでしょうね~^^
遊具だらけの公園より自然の多い公園がいいですね・・・・・
子供達にとっても親にとっても・・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 20:07
koneko3yさん  近くにはケヤキとイチョウ並木が多いので黄葉になっているものの方が馴染みが多いですが普通は紅葉は赤い葉がいいです・・・・・^^

今日出掛けた所の紅葉もあまり綺麗に赤くなっていませんでしたが久し振りに山道を歩いたら気持ちが良かったです~
体を動かさないと駄目ですね・・・・・><
最近は運動不足の毎日が続いていました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 20:11
timataさん  今日は少し風がありましたが天気が良くて気持ちの良い一日でした~^^

青柳公園は職場のすぐ近くにあります
時々散歩に出掛けて写真を撮ったり椎の実を拾ったりしいてました

11月ももう1週間ですね・・・
今年は特に早く感じます~

写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-11-23 20:15
shizenkazeさん、今晩は。
季節毎に楽しめる公園なんですね。
近くにこんな公園があるといいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 20:22
マング-スさん  近くの公園でも自然を楽しめますね
私の身近な公園には粕森公園や梅林公園に岐阜公園と金公園等の他に街公園が色々ありますが何処に何が植えられていていつ見に行けば花が咲いているとか実が生っているとか知れば知るほど楽しいですね・・・・・
それが近くの公園の楽しみ方でしょうね~^^

航空ショーには本当は行きたいのですが人に聞くと自衛隊基地なのでトイレも少なく駐車場も無いので大変らしいです・・・><
ブルーインパルスの飛行は会場に行かなくても近くの空を飛ぶので小さな機影でも見る事は出来ます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 20:26
tanuki_oyajiさん  こちらでは真っ赤な葉より黄葉のほうが多いです
でも今日は他の場所で紅葉を楽しんできました~^^

航空ショーは行かないと思いますがブルーインパルスの飛行は遠くからでも見えるので何気なく見るかも知れないです~
昨日も今日も練習で岐阜市の空にも来ていました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 20:29
ten-zaruさん  近くの公園をある程度把握していると楽しいですね~
ケヤキなどは青柳公園で見られますしユリノキは金公園に多いしハナノキや川津桜やブナ科の木々は粕森公園が多いです~

見たいものが近くにあると遠出しなくても見られるので便利です~^^
Commented by to-y_niya at 2013-11-23 20:38
黄葉(*^_^*)好きです♪
銀杏とか・・・見たいんだけど・・・なんか出会えないなぁ○o。.
ここで綺麗な黄葉を見せてくれて「ありがとう☆」って思います~
Commented by shizenkaze at 2013-11-23 21:41
to-y_niyaさん  黄葉があまり見られないですか~?
近くにイチョウの多い所やケヤキの多い所があると思いますよ・・・・^^

でもこの写真を気に入って頂いてア.リ.ガ.ト.ウ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『紅葉の養老の滝へ・・・』 『木守柿(子守柿)のある風景~』 >>