人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅葉の谷汲山華厳寺風景』

日曜の午後から谷汲(たにぐみ)まで紅葉を見に出掛けました
毎年出掛けている所ですがそれ程遠くないので今年も行ってみる事にしましたが日曜は人出が多いですね~

楓の紅葉も綺麗に色付いていましたが他の木々たちも色が綺麗になっていました~



『谷汲山華厳寺の参道風景』

1.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20394072.jpg

参道には楓の並木が見られます・・・・・
土産店や食べ物屋なども多く参道を歩いている人は店に入ったり出たりしながら華厳寺まで行きます




2.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20395576.jpg

真っ赤になっていた参道の楓~^^




3.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_2040690.jpg

紅葉のトンネルのようですね~^^




4.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20401985.jpg



5.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20403235.jpg

街灯も風景に合っているように思えます~~




6.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20404213.jpg

こんな『何でもあり』のお店も並んでいます
見ているだけで楽しいですね~(笑)




7.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20405412.jpg



8.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_2041748.jpg



9.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20411876.jpg

華厳寺の山門です~
とても大きくて立派な山門です・・・・・
皆さんこの前で記念撮影をされますね~♪^^




10.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20413044.jpg

このような所を通るのは昼間より早朝がいいようですね・・・・・♪

えっ? どうしてかって・・・?
それは・・・・・『早起きは 山門の徳』って・・・・・(笑)




11.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20414342.jpg



12.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20415724.jpg

山門を潜って・・・・・




13.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20421071.jpg

この池には睡蓮や蓮が見られます・・・
沢山の鯉が泳いでいました・・・・♪^^




14.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20422143.jpg



15.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_2042327.jpg

こんな光景を見ていると心が穏やかになります・・・・・




16.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20424436.jpg

こんな小さな門が色々な所に見られます
それぞれのお寺が周辺には多くあってその山門なのでしょうね・・・・・




17.
『紅葉の谷汲山華厳寺風景』_d0054276_20425795.jpg

お寺の中にある庭園風景です・・・・・

この風景は明日も続きます~♪

散策していると『シャッターを押して頂けないでしょうか?』と私達と同じくらいの年齢の夫婦に言われてシャッターを押してあげました・・・・
そして別れましたが私達が先に入っていた喫茶店に後から偶然入って来られて少し話をしました
名古屋から来られたそうです・・・・・
そして先に出て色々眺めながら歩いているとまたまた二人に出会いお互いに重なる偶然に笑ってしまいました・・・・・^^

こんな事もあるので人と人との出逢いって面白いものだと思います~♪^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by nori_natural at 2013-11-25 21:14
こんばんは、
流石境界内沢山の紅葉がありますね。
7枚目、圧倒されました。
存在感がありますねー
Commented by odamaki719 at 2013-11-25 21:29
こんばんは!
 谷汲山華厳寺の紅葉風景は綺麗ので人が多いですね。
人との出会いはいいものですよね。
ラストが気に入っています。
Commented by kitascene at 2013-11-25 22:00
こんばんは。
綺麗な紅葉ですね。
北海道の紅葉は100%自然の中の紅葉が多いですが、
そちらは寺院や石灯篭などと一緒の紅葉の名所が多いように思います。
寺院などと一緒の紅葉のほうが、風情があり好きです。
7枚目、お気に入りです。
Commented by マング-ス at 2013-11-25 22:22 x
こんばんは。
華厳寺は有名な紅葉スポットなんですね!
こんなにたくさんの人達が来られているとは、、、
紅葉も良いですけど門前町のお店を
巡るのも楽しそうですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-25 22:47
こんばんは♪
昨日の養老渓谷といい今日の紅葉写真ともにどれも素敵に撮られていますねぇ。
近場の公園のモミジを撮りにいきましたが、満足なものがなく断念しています。
ここの参道はたくさんの楓が植えられているのですねぇ。
人々の紅葉を愛でる風景が良く撮れていて素敵です。
7枚目、圧巻です。
ラスト、様々な木々の色づきも美しいです。

Commented by timata-sn at 2013-11-26 06:59
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、また雨に成ると言って居ますね。

谷汲山華厳寺 奇麗な紅葉・黄葉のみえるお寺ですね。
多くの方が楽しまれて居る様で素敵ですね!!
人との出会い、何かで繋がり、不思議な気もしますが、逆に
面白い感じもしますよね。
そんな小さな出会いもも大切にしていきたいですね。
1・3・4・8・9・13・14・16・17 が素敵ですね!!
Commented by なずな at 2013-11-26 15:06 x
こんにちは。谷汲山華厳寺・・ここもとても広い立派なお寺さんですね。
参道から山門を入った境内も紅葉風景がとても素敵です。たくさんの参拝者の方々も楽しんでいらっしゃる様子がよく伝わってきます。
1・3・4・9・12・14の写真に一票・・。^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-26 18:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おおっ、立派な山門、由緒のあるお寺なんですね〜
たくさんの人が参道を歩いていますがここら辺の紅葉の名所のようですね。
お店屋さんも色々出ているようで楽しそうなところですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 20:00
nori_naturalさん  この近くには立ち寄り温泉が2箇所あるので毎年何度も訪れていますが紅葉シーズンが人も多くて賑わっていますね・・・・
ここから10kmほど先には横蔵寺がありますがそちらの方が紅葉が綺麗です~
ミイラで有名なお寺で以前載せた事があります~

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 20:03
odamakiさん  華厳寺の参道の楓は大きなものはありませんが道が狭いのでこれくらいでも紅葉のトンネルのようになっています~

出先で色々な人との交流もありますね
その場限りだとしても楽しい気がします~^^

17の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 20:06
kitasceneさん  こちらも山間部に行けば自然の中の紅葉も見られますがやっぱり神社仏閣と一緒の紅葉が多いですね・・・・・
近くのお寺にも綺麗な紅葉が見られます~

私も石灯籠や山門と紅葉の見られる風景が好きなので見られれば写真を写しています~

7の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 20:10
マング-スさん  谷汲の華厳寺は日曜日には一年中参拝に来られる人が多いですが紅葉のシーズンや桜のシーズンには多くなりますね~
ここの近くに花桃の綺麗な所もあるので私も良く来ています・・・・・

参道の店は食べ物屋や仏具用品の所が多いですが『ここには何があるの?』なんて感じの店もあるのでマングースさんなら楽しめますよ
アンティークなものから正体不明のものまでゴッチャな店もあります^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 20:14
soyokazeさん  この季節には野山の花達も少なくて風景写真が多くなっています・・・・・
ここ暫くは紅葉風景が続きます~^^

近くにも紅葉の綺麗な所がありますが今年は行っていなくて市外ばかりで写していました・・・・・
今は遠くより近場の方が紅葉が良く見られそうですね・・・^^

7.17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 20:19
timataさん  今日は良い天気でしたが少し寒く感じました・・・><

谷汲は岐阜市内から車で1時間も掛からない所なので良く出掛けています・・・・・^^
近くに立ち寄り温泉もあるし初夏にはユリ園もあるので楽しめます・・・

カメラを提げて歩いていると時々『シャッターを切ってください』と言われますので良く写していますがそれがきっかけで話をすることも多いですね・・・・・
身近な時間ですが見知らぬ人との会話も楽しいです・・・^^

1・3・4・8・9・13・14・16・17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 20:25
なずなさん  華厳寺の本堂はそれ程大きくは無いですが他の建物もあるので全部合わせると大きなお寺です・・・・・
参道の入り口から本堂までは八丁と書かれていましたので約800mほどでしょうか・・?^^

大きな杉の木もあって参拝客が杉に向って願い事を言っている姿も見られます・・・^^
1・3・4・9・12・14の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 20:28
tanuki_oyajiさん  谷汲山の華厳寺ともう一つの横蔵寺はこちらではとても有名です・・・・・
休日はいつも人が多いです~♪

参道脇のお店はユニークの所も多くて楽しいですよ~
おでんやぜんざいのお店も沢山並んでいます・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-11-26 20:46
shizenkazeさん、今晩は。
お天気が良かったので人出が多かったようですね。
ゆっくりと紅葉を眺めながらの散策、気持ちいいんでしょうね。
7枚目とラスト、お気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-26 21:14
ten-zaruさん  この季節には野山で見られる花達も少なくなってしまったので風景が多くなりました・・・・・
でも紅葉風景は綺麗なので見ているだけで気分が良くなりますね~

のんびりと散策していて楽しかったです~
7と17の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-11-25 21:04 | 神社仏閣 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風