人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』

谷汲山華厳寺の境内を歩きながら写した風景です
昨日は参道の写真をメインに載せましたが今日は境内に見られる石灯籠のある風景を多く載せてみました

赤く染まった楓達と石灯籠と苔生した石が見られる光景は散策していると気持ちの中から厳かな変化が感じられるようでした・・・・・♪^^




『華厳寺の境内にて・・・』

1.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_2042456.jpg

華厳寺の裏門になるのでしょうか・・・・・
広い庭園から参道脇に出る門がありました・・・・・♪




2.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20421527.jpg



3.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20422777.jpg

楓を初め色々な木々が植えられている庭園に一つだけ石灯籠がありました・・・・・
ここには池のような跡も見られましたが今まで何度出かけても水を見ていないので『枯山水』のようなものなのかも知れませんね・・・・・^^




4.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20423917.jpg

ここの紅葉も綺麗でした~^^




5.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20425099.jpg

境内に並ぶ石灯籠・・・・・
奉納幟も沢山見られました~♪




6.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_2043691.jpg



7.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20431957.jpg



8.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20433041.jpg



9.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20434223.jpg



10.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20435371.jpg



11.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_204446.jpg



12.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20442276.jpg

石灯籠と紅葉風景ってとても良く合いますね・・・・・^^
こんな光景を見て和むのは私達日本人だからなんでしょうか?^^




13.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20443373.jpg

華厳寺の本堂に続く参道風景です~
『奉納十一面観世音菩薩』と書かれた奉納幟がみられます
ここに祀られているのは十一面観世音菩薩様です・・・・・♪




14.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20444448.jpg

私達もお賽銭を入れてお参りしました・・・・・^^




15.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20445946.jpg



16.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20451034.jpg

本堂周辺の風景です・・・・・^^




17.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_2045214.jpg

大きな石灯籠でした・・・・・
左下に写っている子供と比べると大きさが判りますね~♪^^




18.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20453355.jpg

結ばれている沢山の籤・・・・・
籤に書かれている内容で良い運悪い運の『紙一重』になるのですね・・・・・




19.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20454529.jpg

『苔生した 岩に飾りの 落葉かな・・・   自然風』




20.
『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』_d0054276_20455687.jpg

多くの石灯籠は奉納された人達の名前が彫られているものもあります・・・・・
願をかけて叶った時に御礼として奉納されたものも多いのでしょうね

色々な人の人生が石灯籠に詰まっているような気がしました・・・・・






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-26 21:22
石灯篭と紅葉の風景を見ていると心が落ち着きます。
静けさまでが伝わってくるようです。
日本の秋って素敵ですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-11-26 21:25
こんばんは!
 華厳寺の境内の紅葉も美しいですね。
1・3・4・11枚目が好みです。
ラストも凛として素敵ですね。
Commented by timata-sn at 2013-11-26 22:31
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、吹く風が何処か詰めたく感じましたよ。

華厳寺の境内に沢山の石灯籠が奉納されて居ますね。
それぞれに思いが込められたものなんでしょうね。
石灯籠と紅葉・黄葉も溶け込んで綺麗で素晴らしいですね。
見て居ると気持ちも落ち着く感じですね。
1・3・4・5・9・12・17・19・20 が素敵ですね!!
Commented by guri-iki at 2013-11-27 00:25
こんばんは。
とても鮮やかですね。
光と影のコントラストが美しく、立体的に浮き上がってくるようです。
最後の一枚、灯籠のシルエットと鮮やかな黄色の対比が印象的ですね。
Commented by マング-ス at 2013-11-27 02:26 x
こんばんは。
灯籠にもいろんな種類がありますね♪
桂離宮や修学院離宮の参観に行くと
ほんといろんな灯籠があるので見ているだけでも面白いです。
参道沿いのたくさんの灯籠に燈火が入ると綺麗でしょうね^^
Commented by なずな at 2013-11-27 13:37 x
こんにちは。苔むした石灯籠に歴史を感じます。長い時代、人々の厚い信仰を集めてきた寺院なのでしょうね。
石灯籠と楓の紅葉のコラボがとても素敵で、しっとりと落ち着いた気分にさせてくれます。有難うございました。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-27 17:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
うわぁ〜 境内の紅葉も見事なものですね。
灯籠との組み合わせも風情があって良い感じです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 19:59
hibikorekouji2さん  紅葉の風景の中に石灯籠があるといいですね
こんな風景を見ていると気持ちが穏やかになってきます・・・・・^^

四季のある日本にいられるのが嬉しく思います~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 20:02
odamakiさん  谷汲山華厳寺の参道や境内には楓の他にも色々な木があるので赤や黄色と色づく葉が見られるので散策していても楽しいです

1・3・4・11と20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 20:05
timataさん  今日は寒く感じました
これから暫くは寒くなるようで冬に入ってしまいそうですね・・・><

境内の紅葉や黄葉達と石灯籠が見られる光景は散策していても気持ちがいいですね・・・・^^
凛とした空気が漂っているように思えました~

1・3・4・5・9・12・17・19・20の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 20:07
guri-ikiさん  お寺の参道や境内に見られる紅葉は綺麗ですね
山や湖などの自然の中で見る紅葉も素晴らしいですが私自身神社仏閣が若い頃から好きだったのでこんな風景の中を歩くと楽しくなります・・・・・

20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 20:12
マング-スさん  お寺や神社によって石灯籠の形も大きさも変化しますね・・・・・
この華厳寺の石灯籠はオーソドックスな形をしています
灯穴も四角や丸なので込み入った細工はありませんが『素朴の美』って感じも良いものですね・・・^^

なかなか夜には行けませんので灯りの入った灯篭を見ることは無いですね・・・・・
Commented by asitano_kaze at 2013-11-27 20:13
紅葉と水辺も似合いますが、境内との組み合わせもしっくりきますね。
1,4,12,20は脇でひっそりとたたずんでいる石灯籠が主人公で紅葉はむしろ脇役といった感じですね。
15、19のアングル、すてきです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 20:16
なずなさん  谷汲山華厳寺には石灯籠も多くて参道や境内にも見られます・・・・・
木々も多くて特に多いのが楓なので今の季節にはたくさんの人が参拝に訪れます

来年はそちらでも色々な風景を撮りたいと思っています~
その時には良い所を教えてくださいね・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 20:20
tanuki_oyajiさん  ここはお寺と紅葉では私の住んでいる所から一番近くて綺麗な所です~
三田洞弘法の紅葉も綺麗ですが木が少ないので谷汲まで良く行きます
もっと先の横蔵寺も紅葉が綺麗な場所で『美濃の正倉院』と呼ばれています・・・・・
去年載せたかな~?^^

紅葉シーズンには紅葉写真をたくさん撮りたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 20:26
asitano_kazeさん  山や流れが見られる所の紅葉はとても素晴らしく思えますが神社やお寺に見られる紅葉風景も味があって素敵ですね・・・

紅葉が綺麗な境内でも赤く色付いた葉ばかり写していると他の所で写したものと変わりが無いので折角来たのだからと思って石灯籠やお地蔵様等の境内で見られるものと一緒に写しました・・・・・
あまり人を入れるのは好きではないのですが参道や境内を歩く人はあまり気にはならなかったです~
全体の風景に人も溶け込んでいるからでしょうね^^

1.4.12.15.19.20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-11-27 20:36
shizenkazeさん、今晩は。
やはり神社仏閣と紅葉は似合いますね。
特に苔生した石灯籠とは相性ピッタシじゃないですか。
文句なしです。
Commented by shizenkaze at 2013-11-27 21:24
ten-zaruさん  元々私は神社仏閣が好きなので学生時代から散策をしていましたが紅葉シーズンや新緑シーズンは本当に綺麗に思えますね
『日本人に産まれてよかった~』って気になりますね・・・^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by e-ku-bo3 at 2013-11-28 20:43
華厳の滝や華厳寺!美しいですね〜〜!!
1度も行ったことがないんです。
こんな美しい写真を見てしまったら、
行きたくてしょうがなくなりますね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 21:22
e-ku-bo3さん  華厳の滝は日光ですね~^^
私が出掛けて写した所は岐阜県の養老の滝です・・・・・
お寺は華厳寺ですが華厳の滝とは関係が無いです~~

日光の華厳の滝も今の季節には紅葉が綺麗でしょうね?
私も秋には行った事が無いのでいつか出掛けたいです・・・・・♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-11-26 21:11 | 神社仏閣 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風