『紅葉を見ながら谷汲山華厳寺の参拝を終えて・・・・・』

谷汲山華厳寺周辺の紅葉風景は今日で終わります・・・・・
しつこく載せましたがお付き合いを有り難うございました~^^

華厳寺で参拝をして来た参道を帰りながら写真を写していました
来た時と帰りでは途中でコーヒータイムをとったので2時間くらい経っていましたが陽の角度も変わっているので少し薄暗くなっていたような気がしました・・・・・

今年はもう出掛け無いでしょうが来年は市内の神社等で初詣をしてから谷汲にも参拝したいと思っています~




『来た道を歩きながら・・・・・』

1.
d0054276_20425396.jpg

この中に経文が保存されていると聞きました・・・・・
周囲は色々な樹種で囲まれるように建っていました




2.
d0054276_2043586.jpg



3.
d0054276_20431642.jpg



4.
d0054276_20432819.jpg



5.
d0054276_20434190.jpg

色付いた木々達が多く見られました・・・・・




6.
d0054276_20435424.jpg

境内には華厳寺以外のお寺もあります
ここはお稲荷さんが祀られているようでした・・・・・




7.
d0054276_2044432.jpg



8.
d0054276_20441699.jpg

陽が傾いていて木々の色も濃くなって見えました・・・^^




9.
d0054276_2044265.jpg

境内の片隅に皇帝ダリアが咲いていました・・・・・
ここでこの花を見たのは初めてでしたのでお寺に関係のある人が植えたのでしょうね~
華厳寺と皇帝ダリアの組み合わせにニッコリしてしまいました・・・・・^^




10.
d0054276_20443841.jpg



11.
d0054276_20444810.jpg

この門を山門と書きましたが山門でも両側に仁王像が見られる『仁王門』が正式な名前のようです
仁王像はこの日は写しませんでしたが以前写して紹介した事があります~♪




12.
d0054276_204504.jpg

参道の両側に見られるお店も早い所では閉める準備をしたり閉めた後の店もありました
まだまだこれから来られる参拝者もいるのですが閉店とは少し早いですね・・・・・




13.
d0054276_20451163.jpg

お寺にも鳥居がある所が多くありますね・・・・
鳥居は神社だけのものではないので鳥居のあるお寺もあれば鳥居の無い神社もありますね~♪^^




14.
d0054276_20452143.jpg



15.
d0054276_20453291.jpg

参拝客に『富有柿』を勧めていました・・・・・
以前にも何度か書きましたが岐阜県が富有柿の発祥地なので谷汲のある揖斐川町から本巣市方面には柿畑が多く見られます




16.
d0054276_20454378.jpg

この周辺では一番枝振りの良い楓のような気がしました・・・・・
紅葉も綺麗で見ているだけで幸せな気分になれました~~♪^^

今日までの3日間を谷汲山華厳寺周辺の紅葉風景を載せてその前には養老の紅葉風景を2日間載せましたので紅葉風景が5日も続いてしまいました・・・・・^^

明日は別の写真を載せたいと思っています
岐阜市や岐阜県の事は全国的には知られていない事の方が多いのでこれから時々『岐阜が全国ナンバーワン』コーナーでも作って色々紹介してみたいと思っています~^^





(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2013-11-27 21:23 | 神社仏閣 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2013-11-27 22:09
こんばんは!
 谷汲山華厳寺周辺の紅葉風景はまた逆に歩くと別の風景が
見える時がありますよね。2・4・16枚目がいいですね。
Commented by timata-sn at 2013-11-27 22:31
shizenkazeさん こんばんは
今日は午後から雨に成りました、冷えて居ますね。

谷汲山華厳寺 素晴らしいお寺ですね。
境内ばかりか、周辺も素晴らしいですね。
紅葉や黄葉も外から見るのも良いものですね。
多くの参拝客の方たちが居られて、素晴らしい寺院で有る証明ですよね。
参道のお店も早じまいの所も有るんですね。
富有柿の産地 良いですね、こちらは岡山市の沢田が富有柿の産地
なんですよ。
2・3・4・7・8・9・11・12・13 が素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2013-11-27 22:41
古めかしい神社仏閣や、苔むした石灯籠と
鮮やかな紅葉はいい取り合わせですね。
この谷汲山華厳寺周辺は良いところですね。
Commented by マング-ス at 2013-11-27 23:42 x
こんばんは。
このところ夕方4時を過ぎるともう暗くなってきます。
あと一月もせずに冬至なのでしょうがないことなんですけど。
「富有柿発祥の地」は『岐阜が全国ナンバーワン』コーナーでも
取り上げてもらえそうですかね(^_-)
Commented by lisedream at 2013-11-27 23:58
こんばんは
渓谷の紅葉、華厳寺の紅葉と楽しませていただきました^^
参道からずっと紅葉の並木が続いていて綺麗ですね~
色づいた樹木に囲まれた境内は心休まりますね。。
ラストの楓はほんとうに見事ですね!
枝先から染まりはじめているこの色合い、凄く好きです^^
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-28 19:13
威厳を感じる仁王門と紅葉がとても素敵です。
紅葉した大木と荘厳な歴史ある建物、苔生した石・・・。
こういう雰囲気の所は大好きです。
神社仏閣好きには堪らない光景です^^
Commented by なずな at 2013-11-28 19:46 x
谷汲山華厳寺の紅葉、十分堪能させて頂きました。
一日中いても、時間が足りないくらいでしょうね。
土塀沿いの紅葉も素敵でした。
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:07
odamakiさん  散策している時は一周出来る所だと片道を見て終りになりますが一周してから来た道を逆に回ると違う風景が見られますね~
公園などでもそんな歩き方をしています・・・・・^^

風景や花達との出会いも倍のように感じられることがありますね~
2・4・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:11
timataさん  今日は寒かったですが明日は今日より寒くなるようです
今年は雪が早くなりそうです・・・・><

華厳寺は地元は勿論愛知県や三重県からも参拝に来られる人が多いです・・・・・
時々観光バスも来ています・・・^^

富有柿は岐阜が原産ですが今では色々な所で栽培されていてこちらよりたくさんの収穫のところもあるようですね~
2・3・4・7・8・9・11・12・13の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:13
koneko3yさん  紅葉の風景は山や流れのある場所も綺麗ですが神社やお寺の境内で見られるものも雰囲気があっていいですね~
他の所でも写す事が出来ましたら写したいと思っています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:18
マング-スさん  今日は各地で初雪が降ったと天気予報で言っていました・・・・・
まだ市内では見られませんが飛騨方面では降っているのでしょうね・・・・
今日も冷たい風が吹いていました~><

富有柿は原産地が岐阜ですが今生産量が多いのは和歌山県のようですね~
ですから富有柿の生産量は日本一じゃないです~><
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:20
lisedreamさん  この季節には散策していても野草や草花が少ないので紅葉風景が多くなってしまいました・・・・・
でも見られる時に写さないと紅葉も見られなくなってしまいますね~

ラストの楓はとても綺麗な樹形をしていました^^

紅葉風景の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-28 20:22
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやいや、しつっこくなんて思ってませんよ。
とても綺麗な紅葉を見せていただいて嬉しいです。
2枚目や6枚目なんか素晴らしいです。
最後の大木なんかも見事ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:26
hibikorekouji2さん  華厳寺の仁王門は立派です・・・・・
今回は仁王像は写せませんでしたが貫禄のある姿で参拝者達を睨んでいました・・・・

有名な所でも知られていない小さな所でも神社仏閣にはそれぞれに良い雰囲気がありますね~

写真を気に入って頂いて有り難うございました~

岐阜は城下町と門前町が一緒になっているような所なので神社仏閣も多いです・・・・・
機会がありましたらこれからも時々載せたいですね~^^
Commented by ten-zaru at 2013-11-28 20:27
shizenkazeさん、今晩は。
見事な紅葉シーン、堪能しました。
ラスト、迫力ある広がりは素晴らしいですよ。
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:29
なずなさん  岐阜には神社仏閣が多いのでこれからも時々載せたいと思っています・・・・・
出来れば花や木々達と一緒に写せれば・・・なんて思うのですがそんなに上手い具合には無理でしょうね・・・・・^^

紅葉が見られる時に他の所にも出かけたいですが段々寒くなるので散ってしまいそうですね・・・・・><

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:33
tanuki_oyajiさん  渓谷やお寺での紅葉風景をたくさん写して載せましたがこれからは見られるものも少なくなりそうですね・・・・・
見られる間はこれからも紅葉風景を写したいですがそろそろ鳥達も見られ易くなるので私にも撮れそうな鳥を見つけて写したいですね^^

2.6.16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-28 20:35
ten-zaruさん  しつこいくらい紅葉風景を載せましたが今の季節では他に撮るものも少なくなっていて困りますね・・・・・><
これからはten-zaruさん達のように鳥にカメラを向けることも多くなりそうです・・・・・^^

ラストの写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『力芝(チカラシバ)が風に揺れ... 『紅葉と石灯籠の風景・・・・・』 >>