『力芝(チカラシバ)が風に揺れて・・・・・』

今日は久し振りに長良川の河川敷に生えている植物を載せる事にしました・・・・・
毎日のように河川敷散策はしていますが見られるものも少なくなりました~><

花はマツヨイグサの仲間と残り少ない秋を楽しんでいるかのようなキダチコンギクやカタバミ達が少し見られるくらいでした・・・・・
その中で元気っぽく見られたのは今日載せたチカラシバとエノコログサくらいですが彼等もそろそろお暇の時期になっているようでした・・・・・♪




『最後まで力強く見られるチカラシバ達・・・』  単子葉植物イネ科チカラシバ属
学名はPennisetum alopecuroidesと言います~

1.
d0054276_20505064.jpg

日本や朝鮮半島や中国からフィリピンそしてマレー半島からインドまで分布している植物です
日本国内では北海道南西部以南のほとんどで見られますがオーストラリアや北アメリカにも帰化しているようです・・・・・




2.
d0054276_2051385.jpg

自分より小さなエノコログサ達を子分のように思っているのか大きな顔して生えていました
アレチハナガサも何となく困った様子に思えました~^^




3.
d0054276_20511325.jpg

大きな姿のネコジャラシって感じですが禾等の付き方がエノコログサとは違いますね・・・・・
こちらはとてもシッカリしているように思えます・・・・・♪




4.
d0054276_20512475.jpg

道端や河原に生えていて大きな株になります・・・
非常にしっかりした草なので引き抜くにも刈り取るにも厄介です~><
ですから和名の『力芝』も引き千切るのに力がいることから名付けられました・・・・・




5.
d0054276_20513514.jpg



6.
d0054276_20514514.jpg

チカラシバも青空背景で写すと格好良く見えますね~^^




7.
d0054276_20515579.jpg


8.
d0054276_2052664.jpg


9.
d0054276_20521745.jpg

チカラシバの超アップ・・・・・^^
カメラのレンズにチカラシバの針毛が刺さるくらい(刺さる訳は無いですが・・・^^)接近して写しました~^^




10.
d0054276_20522619.jpg



11.
d0054276_20523580.jpg



12.
d0054276_20524829.jpg

同じような姿でも色が違うのでエノコログサは良く目立ちますがチカラシバは見え難いですね・・・・・

河川敷で写す写真もこれからは少なくなりそうです~><




『岐阜がナンバーワン~♪』 1.

今日から時々岐阜に関わる話を雑学として時々紹介します~

お正月飾りなどに使われる南天の栽培は岐阜が全国一です~
『郡上南天』のブランドで知られ日本一の組合生産量を誇っているのは『郡上市八幡町』です・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-28 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-28 21:32
エノコログサの名前は知っていたけど、チカラシバは初めて知りました。
よく見かけてはいたけど、名前は知らなかったです^^;
チカラシバ、まさに名は体を表すですね。
Commented by odamaki719 at 2013-11-28 21:35
こんばんは!
 長良川の河川敷のチカラシバを見ると前の住まいの近くの
空き地に沢山あったのを思い出しまし懐かしくなりました。
でもチカラシバを8枚目から10枚目のように大きく撮られたのは
初めて見ました。何か別の植物のように見えます。
1・5・9枚目が好みです。
Commented by nori_natural at 2013-11-28 21:48
こんばんんは、
チカラシバって言う名前なんですね、初めてしりました。
下にスクロールしていくと段々と〜
最後におーって声が出ました。
此処まで大きく撮りますか(笑)
今度撮ってみますね。
Commented by yuyu-prin at 2013-11-28 22:23
空き地にエコログサが沢山ありますが、その中にちょっと変わったのが
チカラシバなのかな~と思っています。
散歩の時によくみてみます。
雑草と呼ばれている植物にも立派な名前があり、
勉強になります。
Commented by timata-sn at 2013-11-28 22:33
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、風が冷たくて寒い一日でしたよ。

チカラシバ 初めて聞く名前ですよ。
見て居るかも知れないですが、全然解りませんよ。
これからは見たら解るかもしれませんよ。
何処か強そうな感じがしますね。
1・3・5・6・7・8・9・10・11・12 が素敵ですね!!
Commented by guri-iki at 2013-11-28 23:53
こんばんは。
よく見る草ですが、こんな立派な名前がついていたのですね。
名もない草なんてないのですね。
『岐阜がナンバーワン~♪』、県民としてとても楽しみでございます。
郡上南天ですか‥‥早速知りませんでした。(ホントに県民かしら)


Commented by soyokaze-1020 at 2013-11-29 09:12
おはようございます♪
トップ、「今日は我輩がヒーロー!」と云うような風格ですね^^
4、6枚目、光を受けますと燻し銀のように輝いて美しいです。
8、~10枚目、さすがshizenkazeさん!立派です。
『岐阜がナンバーワン~♪』楽しみにしていまぁ~す☆

Commented by なずな at 2013-11-29 14:55 x
久しぶりに河川敷の野草に戻ってきましたね。^^)
チカラシバ・・知ってはいたのですが、カメラを向けようとは思いませんでした。でも、こうして見せて頂くと、力強くて、すてきだな・・と思います。
花のつくりや実の出来方など、調べてみたくなりました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-29 15:02
スーッと、拡大すると
面白い形になってしまいますねー。
遊び心大歓迎。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:01
hibikorekouji2さん  チカラシバはエノコログサより大きいのでエノコログサがネコジャラシならトラジャラシって感じですね~^^

強く引かないと抜けないようなのでこんなものがたくさん生えていると大変ですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:04
odamakiさん  エノコログサと比べれば少ないようですが空き地や河川敷では良く見かけます・・・・・
生えている毛状の部分が黒っぽいので目立たないですね・・・><

チカラシバもアップで写すと楽しいですね~^^
1.5.9の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:07
nori_naturalさん  エノコログサには種類が多いですがチカラシバはこの1種だけです・・・・・
色が黒っぽいので遠くからでは目立ちませんが河川敷等では多い植物です~^^

ドアップ写真も写すのが好きなので時々こんな写真を写して楽しんでいます・・・・・^^
気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:10
yuyu-prinさん  チカラシバはエノコログサ達と同じような所に生えています~^^
姿形が大きいので良く判りますね^^

色々所で見られる植物達も名前を知っていると少しは親しく感じられます・・・・・^^
毎日毎日新しい自然の仲間の名前を覚えるのに苦労していますが楽しい一時です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:13
timataさん  寒いですね~
車のフロントガラスが今期初めて凍結していました・・・・・><
寒い筈ですね・・・

チカラシバはエノコログサと同じような所に生えています
色が暗いので目立ち難いですが結構見られる植物ですよ~^^

1・3・5・6・7・8・9・10・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:17
guri-ikiさん  引っ張っても強いのでなかなか抜けないのでこんな名前が付けられています~
元々イネ科の植物って抜け難いですね・・・・・^^
植物だけじゃなく色々なものには名前があるので出来る限り名前で呼んであげたいです~^^

『岐阜がナンバーワン~♪』のものって思っているより多いですよ~
同じ県民として胸張って自慢しましょうか?^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:21
soyokazeさん  チカラシバは色が暗いので目立たないですがアップして写せばエノコログサ達より存在感がありますね~^^

4.6.8.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^

『岐阜がナンバーワン~♪』等と大それたタイトルにしましたが地元を知って貰うのも楽しいかなと思い載せる事にしました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:24
なずなさん  河川敷も見られるものが少なくなりました・・・・・
イネ科の植物達が半枯れ状態で見られるくらいでしょうか~♪

チカラシバは大きいのでエノコログサより撮り甲斐があります^^
花や実のつくりも観察し易いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-29 20:25
KawazuKiyoshiさん  身近な所の足元にも色々な友達がいます
たまには声を掛けてやって一緒に楽しみたいですね~^^
Commented by koneko3y at 2013-11-29 21:39
今日いつもの散歩道の公園に行くとチカラシバが
原っぱ一面に広がっていました。
そこのに赤や黄色の帽子をかぶった園児が見え隠れしていました。
チカラシバは背丈が高いですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:06
koneko3yさん  チカラシバはエノコログサと比べると全体に大きいですね・・・・・
可愛げは無いですが力強くて逞しく思えます・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『SUNA・GOKE~♪』 『紅葉を見ながら谷汲山華厳寺の... >>