『SUNA・GOKE~♪』

今日はとても寒くなりました
通勤時に車を見るとフロントガラスが凍っていました・・・・・><

昼も風が冷たくて河川敷散歩を短時間で済ませました~
今日は河川敷で石や土にしがみ付いていた『苔』達の写真を載せますが苔には詳しくないので良く知っている『スナゴケ』をメインに載せる事にしました~♪^^




『ま~コケティッシュな苔達だこと・・・(笑)』  シッポゴケ目ギボウシゴケ科シモフリゴケ属スナゴケ種
学名はRacomitrium canescensと言います~
1.
d0054276_20522314.jpg

北半球の温帯域から亜寒帯域に分布している苔で日本でも全国的に分布が見られます~

日当たりの良い湿った土壌の上や岩上に群生して茎は3~5cmで直立または斜上に見られます・・・
茎には葉が密についています
葉は長卵形で葉縁は外側に反り返って見られます~
蒴は長卵形で長さ1.5cmほどの柄の先についています・・・・・♪




2.
d0054276_20523394.jpg

苔玉や屋上緑化の材料として利用されることの多い苔です~^^




3.
d0054276_20524261.jpg

この写真を見てこれが『苔』だなんて思えますか~^^
マンネングサ達の仲間だって言っても通用しそうですね・・・・・♪




4.
d0054276_20525270.jpg



5.
d0054276_2053169.jpg

スナゴケにも葉(?)の開いたものと閉じているようなものも見られますね~^^




6.
d0054276_20531172.jpg



7.
d0054276_20532728.jpg



8.
d0054276_20533610.jpg

スナゴケを地面スレスレの水平から見ると苔の葉(?)の上に飛び出している『蒴』が見られます
柄の長さが1.5cm程度なので『蒴』の大きさが判ると思います~^^




9.
d0054276_20534524.jpg

青空バックにスナゴケを・・・・・(笑)




10.
d0054276_20535688.jpg

何となく幻想的で楽しいですね~
でもこれを撮るのは色々と大変でした・・・・・><




11.
d0054276_2054777.jpg

これはスナゴケじゃないみたいでした・・・・・
感じは似ていますが大きさも小さいし形も少し違っているので別の種類の苔なんでしょうね~^^




12.
d0054276_20541930.jpg


最近は『苔』たちの写真もあまり撮らなくなっていましたが以前は良く撮っていました~
いつもは知らずに散策の途中などでは踏んでいたかも知れない小さな苔達もアップで見ればこんなにも可愛い姿をしています~

河川敷や公園や街を歩いている時に少しでも緑色をした所があればそれは『苔』達のテリトリーです~
気が付いたら少しだけ避けて歩きませんか?^^
苔達ってなかなかコケティッシュな存在です・・・・・・♪^^




『岐阜がナンバーワン~♪』
2.
『日本一滝が多い町』
下呂市小坂町 は日本一滝の多い町です・・・・・^^
面積の97%が山林であるこの小坂町には 落差5m以上の滝だけでも約200ヶ所あります~♪
落差63mで日本の滝100選にも選ばれている根尾の滝や神秘的な三ツ滝など様々な滝が存在しています・・・・・^^





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-29 21:17 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-11-29 21:24
スナゴケ、可愛いですね~。
苔は大好きですが、ただ好きなだけで種類とかには疎いです^^;;
苔を見ていると、何故か気持ちが落ち着きます。
Commented by asitano_kaze at 2013-11-29 21:33
ほんとに急に寒くなりましたね。
スナゴケ、美しいですねぇ。
4,5、6、とても繊細で苔には見えません。
8,9,10、青空よくお似合いです。
よくこんなアングルがとれますねぇ。びっくりです。
苔はほとんど撮りません。
というより目が行っていないです。
確かに踏んづけて歩いていたかもしれません。
苔さん、ごめんなさい。以後気をつけます。
Commented by odamaki719 at 2013-11-29 21:46
こんばんは!
 「コケティッシュな苔達」は毎年見せてもらっていますよね。
大きく撮ると神秘的で素敵です。
1・3枚目が透けた感じがとても素敵です。
Commented by koneko3y at 2013-11-29 22:10
こちらで苔の美しさを教えてもらいました。
まるでジャングルのような写真ですが、とても小さいものですね。
これほどの苔のアップ写真は滅多に見られません。
Commented by timata-sn at 2013-11-29 23:17
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でしたが、寒い一日でしたね。

スナゴケ 綺麗ですね!!
こうして見るととても苔には見えませんよね。
小さな苔を大きく撮られて居て素晴らしいですよ!!
流石sizennkazeさんは凄いですね!!
青空をバックの写真も素晴らしいですね!!
1・2・3・6・7・8・9・10 素敵ですね!!
Commented by マング-ス at 2013-11-30 01:04 x
こんばんは。
大阪は初雪が舞ったようです。
猛暑だったのはつい先日のような気がするのに。。。

青空をバックにしたコケの写真とは!
撮影の苦労が伝わってきます^^;
アリなどの小さな虫達にとっては、コケの森と言った
感じなんでしょうね~^^
Commented by lisedream at 2013-11-30 11:07
こんにちは
透明感のある苔が美しいですね~
なんどかアップに挑戦したことはありますが
難しくて・・・こんなにきれいだったとは・・・
これからは踏まないように気をつけようと思います(笑

飛び出した可愛らしい形のものは「蒴」、と言うのですね。
ピントを合わせるだけでも難しすぎる被写体を
青空背景に撮られてしまうとは・・!苔たちも喜んでるように見えます^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-11-30 18:14
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
苔をじっくり見ることはありませんが綺麗なものですね。
アップにしたものが良いです。
Commented by nori_natural at 2013-11-30 19:24
こんばんは、
こんな小ちゃな苔でも見上げて撮れますか。
完全にshizenkazeさんの世界ですね。
凄い、感心しました。
Commented by kitascene at 2013-11-30 19:40
こんばんは。
そちらも寒そうですね。
こちらも寒く先日降った雪が融けそうもなく、根雪になりそうです。
スナゴケ、苔の仲間には見えませんね。
多肉植物の仲間のように思いました。
苔もいろいろあるのですね。

Commented by ten-zaru at 2013-11-30 19:43
shizenkazeさん、今晩は。
これはもう立派なアートですね。

Commented by なずな at 2013-11-30 19:52 x
スナゴケ・・何処かで見たことあるような気もするのですが・・ほんとに繊細で綺麗な姿をしていますね。寒くなっても色褪せず、瑞々しくて、
だから、庭園などにもよく植えられているのでしょうね。
8・9・10の青空バックの写真、どんな姿勢で撮影されているのかしら・・と想像しています。
蒴というのですか、可愛いです。ここから胞子が出るのですか?
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:09
hibikorekouji2さん  私も苔の名前は判らないです・・・
でも日本庭園などで苔生した岩などを見ていると気持ちがいいです~
Commented by tmshanagn304 at 2013-11-30 20:12
とっても奇麗です。植物は小さいものほど美しいですね。
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:14
asitano_kazeさん  毎日寒さが厳しくなりますがまだ今日は11月なので普段より寒くなるのが早いですね・・・・・

河川敷で見られる苔も色々ですがスナゴケが私には一番綺麗に思えます・・・・^^
大きくして見ると苔って感じより多肉植物のようにも思えますね~

4.5.6.8.9.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・^^

地面に寝転んで写す訳にはいかないので自作の撮影機材などを使って写しています~^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:16
odamakiさん  毎年1回は写していますが同じスナゴケばかりなのでいつか違う苔も色々写してみたいです~

アップで綺麗な苔も他にありそうですね・・・・^^
1.3の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:21
koneko3yさん  スナゴケは綺麗で可愛い苔ですね~
河川敷散歩で見る事があっても最初は気にしませんでした
ルーペ(虫眼鏡)を持って出かけた時に見てあまりの可愛さに感激したので写すようになりました・・・^^

スナゴケは数mmの大きさなので自分で考えて作った道具などを使ってローアングル写真を写しています^^
気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:24
timataさん  毎日寒いですね~
明日はもう12月ですね・・・><

スナゴケは一番身近に見られるので良く写しています~
青空背景の写真は地面に寝転んでも普通のカメラでは無理なので自作の撮影道具を使って写しています・・・^^

1・2・3・6・7・8・9・10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
いつも暖かなコメントを書いて頂いて感謝しています~♪
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:27
マング-スさん  大阪で初雪ですか~?
『ほんまかいな・・・』なんて言いたくなりますね~♪

青空バックの超ローアングル写真は私の好きな写し方なので色々な工夫をして写しています~
実際には楽に写しているんですよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:32
lisedreamさん  苔にも色々ありますが名前も分からないものが多いし出逢う事も少ないのでこのスナゴケを良く撮っています・・・
普通のカメラでは写し難いローアングルなので自分で考えた撮影道具を使って写しています・・・・・

いつも地面スレスレに生きている苔や花達を青空背景で写してあげたいと思って色々考えました・・・・・^^
これからも皆さんが気にしないようなもの達にも私のステージに立ってもらいたいと思っています~^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:34
tanuki_oyajiさん  苔達も見ようによっては綺麗で可愛いものですね
これからもこんな写真をたくさん撮ってみたいです~^^

アップの写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:38
nori_naturalさん  皆さんが綺麗な写真や私には撮れない様な鳥の写真も載せていますので私に出来る事を・・・・・なんて考えて写すようになった写真です~
今の所地面スレスレでも5mm~1cmの隙間があれば何とか下から見上げて写す事が出来ます~♪^^

今は内緒ですが(^^)いつか写している所の写真を載せたいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:41
kitasceneさん  そちらに比べればまだ寒さはマシでしょうが慣れていないので気温が低いと大変です・・・・・
明日はスタッドレスに代えようと思っています

スナゴケは透明感があって綺麗ですね
メキシコマンネングサ(セダム)の仲間のような感じに見えますね~
他の苔も探して写したいです・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:43
ten-zaruさん  有り難うございます~^^
『アート』なんて言って頂くと嬉しくなりますが恥かしくなりますよ・・・・・^^
これからもこんな写真を写したいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:48
なずなさん  お寺などや庭園でも見られますが長良川の河川敷では彼方此方に見られます~
自分の家に庭があったら河川敷から持ち帰って増やしたいですね~^^

8.9.10の写真は普通の姿勢で写していますよ^^
ただカメラ(コンデジですが・・・)に自分で考えた撮影道具を付けて写しています・・・・・
楽しい事や面白い事が好きなので子供の頃から考えては作っていましたのでそんな性格が少しは役立っているみたいです~(笑)

『蒴』が開いて胞子が出るようですが見た事が無いです・・・・・
出ている瞬間が撮れたら凄いですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-11-30 20:50
tmshanagn304さん  小さな植物も可愛いですが向日葵のような花も私には可愛く思えます~
花だけでなく鳥も魚も動物も皆可愛いですね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『石蕗(ツワブキ)は人気者~』 『力芝(チカラシバ)が風に揺れ... >>