『石蕗(ツワブキ)は人気者~』

寒くて他の花達が見られなくなる季節に綺麗に咲くツワブキの花は蜜を求めている虫達にとってはオアシスのようなもののようです

公園や庭園や家の庭などでも良く見られます~
今日は公園や他所の家の庭に咲いていたツワブキの花を載せました・・・・・
この花は珍しい事も無いですが他に花が少ないのでご容赦を~・・・・・♪^^



『黄色が目立つツワブキの花~』  キク科ツワブキ属の多年草
学名はFarfugium japonicum (L.) Kitamと言います~
シノニム分類法ではFarfugium tussilagineum 、Ligularia tussilaginea と言います

1.
d0054276_2155394.jpg

ツワブキの花にベニシジミがとまっていました・・・・・^^
花の蜜を吸っているのでしょうね~♪




2.
d0054276_216362.jpg

今度は左側からキタキチョウが飛んで来てツワブキの花にとまりました・・・・・




3.
d0054276_2161453.jpg

またまた今度は右下の蕾に小さなアブもやって来ました・・・・・
他にもたくさん咲いていたのにこのツワブキの花は人気者なんですね~♪^^




4.
d0054276_2162449.jpg

日陰でもよく育つので園芸植物として日本庭園の石組みや木の根元などに好まれて植えられますね~
斑入りの葉のツワブキも時々見られます・・・・・^^

民間薬(生薬名たくご)として茎と葉を打撲や火傷に使う事もあります・・・・
フキと同じように茎を食用とすることもありますが『キャラブキ』は本当はこのツワブキの茎で作るものが正式な『キャラブキ』なんですね・・・・・^^

有毒物質のピロリジジンアルカロイドを含有しているので必ず十分なアク抜きをする必要があります~




5.
d0054276_2163988.jpg



6.
d0054276_2165031.jpg

ベニシジミは吸蜜に夢中で近付いても逃げようとしませんでした・・・^^




7.
d0054276_217545.jpg

ベニシジミのすぐ左にはアブがいますがずっと左にも小さなアブがやって来ました・・・・・
行くものあれば来るものありって光景が続きました~^^




8.
d0054276_2172563.jpg



9.
d0054276_2173424.jpg

別のツワブキを上から・・・・・^^
やっぱり他には花が少ないので色々な虫達がこのツワブキに集まっていますね~^^




10.
d0054276_2174624.jpg

水辺に咲いていたツワブキ達・・・・・♪^^




11.
d0054276_2175597.jpg



12.
d0054276_218569.jpg



13.
d0054276_2181910.jpg

ツワブキで作られたキャラブキも今は少なくなりました
岐阜の色々な道の駅などで探すのですが殆どが普通の蕗で出来たものばかりです・・・・・><
味が全然違うのでツワブキのキャラブキが食べたくなりました~

寒くなってきたので明日はタイヤ交換をする予定ですが長く使っているスタッドレスなので使えるかどうか判りません・・・・・><
今の車も古くなったので来年には何とかしたいですが今タイヤを全部代えるのは勿体無いし・・・・・><
でも安全が第一ですね・・・^^




『岐阜がナンバーワン』  3.シクラメン種苗の生産量日本一

恵那市東野から始まったシクラメン栽培は今ではシクラメンの種苗生産は中津川地区が日本一の生産地になっています~^^
恵那・中津川地域はシクラメンの種苗生産が全国シェア8割以上を占めています・・・・・♪^^
皆さんの家にあるシクラメンもきっと岐阜県産の花なのかも知れないですよ~







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-11-30 21:37 | 身近な自然の話 | Comments(22)
Commented by odamaki719 at 2013-11-30 22:50
こんばんは!
 ツワブキがまだ咲いているのですね。
黄色が独特で目立ちますよね。
10枚目からはカメラが変わったのですね。
黄色の色彩が変わっています。
10枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2013-11-30 23:04
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、寒かったですね。

ツワブキが綺麗に咲いて居ますね。
花の少なくなって来たので、蜜を集めるのに
この花に寄って来るんでしょうね。
虫たちにすると有り難い存在なんでしょうね。
1・3・6・7・9・10・11・13 が素敵ですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-01 08:30
おはようございます♪
まだツワブキは花をつけていましたか。
我が家のは、すっかり花びらを落とし、綿毛の準備に入っています。
季節を追って虫さんたちも苦労が耐えないですね。
2、6枚目、いいですね。
13枚目の艶やかな葉とのツワブキの絵も素敵です。

Commented by koneko3y at 2013-12-01 15:00
ツワブキは日本庭園にもよく似合いますね。
日陰に咲いていることもありますが、そのあたりが
パッと明るく見えます。
咲いている花が少ない時期、昆虫にとっては
貴重なオアシスとは、よくわかります。
Commented by マング-ス at 2013-12-01 18:07 x
こんばんは。
キャラブキは好きでよくいただいたりして食べるのですが
たぶん原材料は普通のフキなんでしょうね。
ツワブキの茎を使った本物を味わってみたいです^^
照りのある大きな葉っぱと黄色い花は花の少ない時期
だということもあって注目度が高いですね!
虫たちにとってもありがたい花でしょう(^_-)
Commented by なずな at 2013-12-01 18:49 x
寒い季節に、元気色のツワブキは、昆虫でなくても嬉しいです。
6・7のベニシジミやアブの様子がよくわかります。
10以下のツワブキの色は、冴えた色というのでしょうか、綺麗な色ですね。雌しべのくりくりも可愛いです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-01 18:50
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ツワブキが綺麗に咲いていますね。
黄色い花と緑の葉のコントラストが美しいです。
昆虫にとっても嬉しい花ですね。
Commented by lisedream at 2013-12-01 19:35
こんばんは
きれいな色ですね^^
ツワブキが正式なキャラブキの材料とは知りませんでした。
きれいなだけじゃなく、色々と役立つ植物ということで、
あちこちで見かけるのでしょうね。
たくさんの虫たちが集まる様子は、見ていて和みますね^^
Commented by tekky521 at 2013-12-01 19:35
ツワブキは、うちの庭でも今は主人公です♪
周りは枯れ葉になってきたので、ひときわ目立ちますね
一度きゃらぶきを作ってみましたが、いまひとつでした
また挑戦してみます~
光沢のある葉に引き立つ黄色って、綺麗ですね
Commented by ten-zaru at 2013-12-01 19:50
shizenkazeさん、今晩は。
ツワブキ、まるでドライブするーのお店か
コンビにみたいですね。
次から次へとお客様がやって来て^^
12・13枚目がお気に入りです。
Commented by yukko-5 at 2013-12-01 20:06
この時期は花が少ないこともあって目立つので
ご近所の庭でもツワブキに目が行きます
黄色の花大好きです(*^_^*)

でもこれが本当のキャラブキ???食べてみたくなりました
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:02
odamakiさん  ツワブキの花はまだ色々な所で見られますが場所によっては色褪せているように見られるものもあります・・・

10の写真からコンデジのものになっています~
色が違うので判るようですね・・・^^
10の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:04
timataさん  毎日寒いですね~
今日は風がありました・・・・・><

今日出掛けた所でも花は少ないのでツワブキのように今花が咲いている植物は虫達にとっては嬉しい存在でしょうね~^^
1・3・6・7・9・10・11・13の写真を気に入って戴けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:07
soyokazeさん  ツワブキはまだ花を綺麗に咲かせているところが多いです~
私の家の近くにも最盛期のような花を咲かせているツワブキが見られました~^^

虫達にとってはいつまでも蜜を提供してくれる大切な花なんでしょうね~
2.6.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:10
koneko3yさん  本当にツワブキって日本庭園に合いますね~
今の季節に黄色い花を咲かせているものって少ないので虫達にとっては大切な花ですね・・・・・^^

Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:12
マング-スさん  ツワブキを使ったキャラブキには茎に穴が無いので良く判ります~
蕗を使ったものは細くても穴が中に通っているので区別出来ますね・・・
でも本当に最近はツワブキを使ったものは見られなくなっていますのでもと見つけたら是非味わってください~
今までのキャラブキとは全く違う味が楽しめると思います・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:15
なずなさん  黄色い花はタンポポやヒマワリ等が皆さんに知られていますがこの季節の黄色い花としてのツワブキは見ていても楽しくなるほどいい色していますね~^^

10からの写真はカメラが違うので色の出方が違いますが咲いている場所も違うので明るい色に見えますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:18
tanuki_oyajiさん  今日も自然公園を歩きましたが花らしいものは吉祥草くらいで他には花が見られませんでした・・・・・
素かな季節にも黄色い花を見せてくれるツワブキは素敵な存在に思えますね・・・・・^^
私達の眼も楽しませてくれますが虫達にとっては生きる為に必要な植物なんでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:21
lisedreamさん  ツワブキの花は綺麗ですね^^
本当のキャラブキはツワブキの茎で作られているのが正しいのですが今は蕗ばかりでツワブキのものは少ないですね・・・・・
花を愛でる方に使われるので蕗のように一度に栽培するのが難しいのでしょうね・・・・・><

虫の姿を今見のならツワブキを探せば良さそうですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:23
tekky521さん  ツワブキでキャラブキを作られたのですか?
蕗よりアクが強いのでアク抜きを徹底しないといけないのでしょうね・・・・・
また作ってみてください~^^
近くだったら貰いに行きたいくらいです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:25
ten-zaruさん  まさにそんな感じでしょうね~
夜遅くまでやっているコンビニとか人気があるレストランや居酒屋みたいで虫達が行列を作って来るようですね~^^

12.13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-01 22:29
yukko-5さん  花が見られない時期に咲く黄色い花は遠くからでも目立ちますね~
虫だけじゃなく私もツワブキの花の黄色に誘われました・・・(笑)

ツワブキのキャラブキは少し硬めでほろ苦さもあって通好みだと思います・・・・・^^
ご飯の上にドッ~と乗せて食べるなら普通の蕗で作ったものの方が食べ易いでしょうね~^^
オニギリの中に入れるのはツワブキのキャラブキがいいな~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『吉祥草(キチジョウソウ)』 『SUNA・GOKE~♪』 >>