『吉祥草(キチジョウソウ)』

今日は昼前にタイヤ交換をしてから木曽川水園まで出かけてみました
あまり花などは見られませんでしたが吉祥草に花が見られました・・・・・

今日はパソコンの調子が悪いので色々やっていて遅くなりましたが吉祥草の写真を載せる事にしました
綺麗に撮れていませんが・・・・・><



『木曽川水園の環境楽園の吉祥草』  クサスギカズラ科キチジョウソウ属
学名はReineckea carneaと言います~
1.
d0054276_20591263.jpg

地下茎が長くのびて広がって細長い葉が根元から出ます・・・・・・
花は秋に咲くいてヤブランにやや似た穂状花序で茎は紫色です
花は白い花被が基部で合生し筒状となっていて果実は赤紫色の液果が出来ます~

家に植えておいて花が咲くと縁起が良いと言われるので『吉祥草』と付けられました・・・




2.
d0054276_20592931.jpg



3.
d0054276_20594658.jpg



4.
d0054276_2101318.jpg



5.
d0054276_210365.jpg



6.
d0054276_211820.jpg



7.
d0054276_2112164.jpg



8.
d0054276_2114157.jpg



9.
d0054276_2115447.jpg



10.
d0054276_212869.jpg

今日は細かな説明などはパソコンの状態が悪いので省かせてい戴きました・・・・
今は不安定な『IE』のブラウザで更新していますので他の操作が出来ないです・・・><

これから設定のし直しをして続けたいと思います~♪


『追記』 22時頃にパソコンが元の性能に戻りました・・・^^





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-12-01 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by to-y_niya at 2013-12-01 21:32
こんばんは☆
吉祥草。。。初めて見た気がします^^
一個一個の花は、柊、に似てますね~
縁起の良い花ですか。。。 shizenkaze にも良いことあるかな☆彡
Commented by timata-sn at 2013-12-01 22:20
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、夕方には小雨が降りましたよ。

吉祥草 小さな花の様ですが綺麗ですね。
紫と白の花が綺麗ですね。
言われる様にヤブランに少し似た所が有りますね。
家に植えて縁起が良いから付いた名前、素敵ですよね。
1・2・5・7・9 が素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-12-01 23:12
こんばんは!
 キチジョウソウはとても可愛いですよね。
シベが長くて可憐です。
5・10枚目が素敵です。
Commented by マング-ス at 2013-12-02 01:19 x
こんばんは。
昔の方は縁起をよく担いだんですね。
正月によく飾られる草木もみんなその類ですし^^
キチジョウソウ、ヤブラン、ノシラン、リュウノヒゲ。。。
どれもよく似ていて地味ですがけっこう綺麗なものですね!
Commented by なな at 2013-12-02 09:49 x
こんにちは。パソコン直ったのは今日のUPがキチジョウソウだったからでしょうか?早速幸せ運んで来てくれましたね。我が家の庭の片隅にいつの頃からか?あり毎年花が咲き実がついて 平凡な家庭が一番と思う私を気分的に此花が応援してくれてます。と言ったらあなた天然と言われました(笑)私は天然でしょうか??
Commented by なずな at 2013-12-02 10:35 x
キチジョウソウ・・yaso-banaさまのブログで、この間見せて頂いて、珍しい花だな・・と思っていたのですが、ここではいっぱい咲いていますね。
環境楽園とありますから、もとは、植栽されたものなのでしょうか?
でも、こうして見ると、全くの野生のように見えます。
縁起のよい花とか・・手に入れて育ててみたくなりました。
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 20:05
to-y_niyaさん  吉祥草は可愛いですね~^^
咲くと何か良い事があると言われていますが今年は色々良い事がありました・・・・・
息子夫婦に子供が産まれたし娘も結婚したし私個人では岐阜市の功労賞を貰ったのでこれ等が良いことでしょうね~^^

あと宝くじでも当たってくれたらラッキーですがこれは無理だろうな~^^ 
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 20:07
timataさん  キチジョウソウはヤブランより一回り多いな花を咲かせていました~
色も綺麗で可愛いですね・・・・・^^

1・2・5・7・9の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 20:09
odamakiさん  キチジョウソウの花は小さいですがシベが出ているので可愛く見えますね・・・・・^^

5.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 20:11
マング-スさん  日本人は昔から縁起を担ぐ事が多かったですね~
そんな風習が今でも残っているので楽しいですね^^

キチジョウソウ、ヤブラン、ノシラン、リュウノヒゲ等は実が綺麗ですね
花の姿は色々違っていますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 20:16
ななさん  PCの調子があまり良くないのは使い過ぎかな~って思います
今もキーを打っていて変換にスペースキーを押してもすぐに変換しなくて2~3秒ずれます・・・・・><
気になりますが何とか使えますのでこのまま今日は更新します~^^

『天然』って実際には良い言葉だと私は思いますよ~
『天然』も『自然』も同じでしょうから私も天然です~
『天然風の天然風だより』でもいいくらいですよ・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 20:21
なずなさん  キチジョウソウは自然に見られるものは少なくなっていますね・・・・・
殆どが植栽されたものになります~
『河川環境楽園・木曽川水園』は『国営木曽三川公園』の一つになりますので植えられた植物ばかりですが年数も経っているのでセツブンソウや福寿草等やカタクリもここで見られます・・・・・

毎年何度も訪れている私のホームグランドの一つになっています~^^
最近は山野草もホームセンターなどの園芸品売り場で見られるようになりましたので売っているかも知れないですよ~^^
Commented by なな at 2013-12-02 20:57 x
凄いですね。ご自分で使い過ぎと言えるほどマスターしてる事に感服です。私は初めてまだ5年位で元々がメカ音痴でして今も使用目的はわずかです^^; 人生で自信ある事無いかもと思ってます。。。
が天然の特権で余り気にしないでマイペースにしてます。これって我儘婆さんの始まりと子供に注意されてます。。はぃはぃと返事を返してますが…… パソコンは 老後の楽しみで助かってます。。。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-02 21:18
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
最近エキサイトの不具合なのかアップし難いことが頻繁に起きているようです。
繋がっているサーバーによって調子が良かったり悪かったり。。。
キチジョウソウ、見つけるのもなかなか難しそうな咲き方ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 21:20
ななさん  パソコンは全て自己流なので文字を打つのもカナ文字で打っています・・・・・
とてもアルファベットでは早く打てません・・・><

ウインドーズ95から使い始めたので17~18年になります^^
今までに何台壊した事やら・・・(笑)
でもこれから咲きも良き私の玩具として側に置きたいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 21:23
tanuki_oyajiさん  エキサイトの調子なのか私のPCの調子なのか判らなくて昨日はパソコンの解体から始まって色々触っていました
何とか使えるようになったので私のPCの調子だと思っています・・・><

キチジョウソウはカクレンボが得意のようでジックリ探さないと見つからない事も多いですね~^^
Commented at 2013-12-02 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2013-12-02 23:33
2013-12-02 22:46の鍵コメさん  全く気にしていないですよ~
でもご丁寧に書いて頂いて有り難うです~♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-12-03 22:34
先日・私には初めて撮れた花でした・・・
ヤブランに似た咲き方で 葉の方が大きいため花に気付かなかったためかも・・・
一度見て覚えれば 次からは大丈夫・・・毎年・楽しめる事が嬉しかったです ^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:41
yaso-banaさん  キチジョウソウの花はヤブランより大きくて開き方も可愛いですね~
全体にズングリしているのでより可愛く見えるのでしょうね・・・・・

咲いている場所を確認して記録に残せば毎年見られるので虫や鳥達と比べると見つけ易くて楽しいですね~^^

私は今まで見た所を書いているフィールドノートを作っていますので大体の時期も判るようにしてあります~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『赤い実が一杯~♪』 『石蕗(ツワブキ)は人気者~』 >>