『水辺のある風景』

国営木曽三川公園の河川環境楽園・木曽川水園周辺の水辺とと園外を流れている河川風景を載せました
昔から水辺が好きで流れが近くに見られるだけで嬉しく感じます~

10年程前には渓流のフライフィッシングを30数年間していましたので川の流れを見ていると『あそこには魚がいるだろうな~』なんて思うくらいになりました~^^
今はロッドをカメラに持ち替えて流れを見ています・・・・・♪



『木々達と流れの見られる風景の中で・・・・・』

1.
d0054276_2114976.jpg

木曽川水園の上流部です・・・・・
楓や他の木々達も紅葉して綺麗に見えました~




2.
d0054276_2121248.jpg

木曽川水園の下流部で『木舟遊覧』が行われている水域です~
穏やかな流れで見ていると気が静まります・・・・・♪




3.
d0054276_2122529.jpg



4.
d0054276_2124597.jpg



5.
d0054276_21333.jpg



6.
d0054276_2131870.jpg



7.
d0054276_2133561.jpg



8.
d0054276_2135530.jpg

周囲の木々も色付いています・・・・・
これから寒い冬を迎えます~><




9.
d0054276_2141280.jpg

夏には子供達の笑い声が絶えない親水エリアですが今は何事もなかったように静まり返っています
来年の春過ぎまではこんな静けさが続くでしょうね~^^




10.
d0054276_2143549.jpg

時々セグロセキレイが飛んで来て石の上を歩いていました・・・・・
この先では鴨達がよく見られます~♪




11.
d0054276_2144566.jpg

園外を流れる川です
下流で木曽川に合流します・・・・・
夏には自然観察会などで色々な生き物を調べる催しがあって子供達の歓声が聞こえます~^^




12.
d0054276_2145872.jpg

この流れの先には木曽川があります
公園の名にもなっている『木曽三川』は木曽川と長良川と揖斐川です・・・・・^^





『岐阜がナンバーワン』 5.淡水魚水族館のアクア・トトぎふ

アクア・トトぎふは淡水魚専門の水族館としては日本一どころか世界最大級で河川環境楽園や周辺の研究施設等を加えると『世界唯一で最大級の河川環境学習ゾーン』を形成しています・・・・・
展示数:魚類・両生類・爬虫類等 約220種(25,000点)、植物 約40種(3,500点)です
扱っている生物は、生息地域で分類されていますが大まかには下記のようになっています・・・・・
1.長良川上流エリア
2.長良川中流エリア
3.長良川下流エリア
4.その他の日本の河川(釧路湿原・吉井川)
5.東アジア・東南アジアエリア(主に長江、メコン川)
6.アフリカエリア(主にコンゴ川、タンガニーカ湖)
7.南アメリカエリア(主にアマゾン川)
となっています。

メインキャラクターはメコンオオナマズの「パパメコン」でデザインは手塚プロが担当しました・・・
人気の高いのは、メコンオオナマズ、コツメカワウソ、ピラルクー、カピバラ、カラチョウザメなどです~

所在地 〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町1453






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2013-12-03 21:24 | 風景 | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-03 21:45
水辺に大きな岩、そしてそこには美しく紅葉した樹木。
癒し効果満点の風景ですね。
岩に座って水面を眺め、ボーっとしていたいです^^
Commented by timata-sn at 2013-12-03 21:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

木曽川水園の水辺の風景は素敵ですよね。
そちらは自然が多くて素敵な環境を作り出して居る事を
知る事が出来ますね。
青空をバックに紅葉・黄葉素晴らしいですね!!
木船遊覧でゆっくりと目線を変えて見るのも良いでしょうね!!
どの写真も皆素晴らしいですよ!!
Commented by yuyu-prin at 2013-12-03 21:56
水辺の風景を見ているだけでも癒されますが、ゆっくり歩いたら
もっとストレス開放効果があります。
鳥にとっても住み易いのかしら
Commented by odamaki719 at 2013-12-03 21:58
こんばんは!
 国営木曽三川公園の紅葉風景は水辺があるだけで随分違いますね。
1枚目素敵ですね。
後は少し寒々として初冬を感じますね。
11枚目も好きです。また違った風景を見せてもらって嬉しいです。
Commented by nori_natural at 2013-12-03 22:02
こんばんは、
水があると何か心が休まりますよね。
紅葉もそろそろ終わりでしょうか、
静かな秋を感じます。
Commented by yaso-bana at 2013-12-03 22:48
水辺の風景写真・・・ゆったりと鑑賞させていただきました
最後の3枚は 「過ぎゆく秋・そして冬の到来間近」 と言う感じで拝見しました
このような風景写真を見る度に「自然ってやっぱりいいなぁ~」としか言葉が出ませんネ v^^)
Commented by マング-ス at 2013-12-03 23:14 x
こんばんは。
フライフィッシングはカヌーと並んでカッコいい
アウトドアスポーツというイメージがあります^^
流れを見るだけで魚がいることがわかるなんてすごいです♪
静かな水面に映る樹々たちの姿も、
流れのある動きが感じられる水面の姿も、
どちらも素敵ですね(^_-)
Commented by lisedream at 2013-12-03 23:29
こんばんは
川の流れは、写真で見せていただくだけでもホッとしますね。
色づいた樹木も、青空の映り込みも穏やかで優しい風景に感じます。
夕暮れ時の静かな雰囲気も良いですね^^こんな場所を毎日歩けたら良いなぁと思います。
Commented by なずな at 2013-12-04 08:56 x
木曽川水園も今はシーズンオフになって、静かな水辺となっているのですね。
水面に影をおとす木々や、葦の群生、・・いいですね。何となく感傷的な気分になりそうです。
初夏のころには、賑わった所なのですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-04 09:35
おはようございます♪
素晴らしい風景画ですねぇ。
にわかに思い出せませんが、西洋画家の絵画を拝見しているような気分になります。
しっとりした色描写も素敵です。
一枚・一枚にストーリーを感じます。
特に、2、5、7、9、11、12、好みです。

Commented by shizenkaze at 2013-12-04 19:57
hibikorekouji2さん  この河川環境楽園の木曽川水園には何度も来ていますが来る度に色々な発見があります・・・・・^^
木々や花達も多いし時々可愛い鳥にも出逢えるので気に入っている所です~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:01
timataさん  こちらも今日は暖かな気候でした~

木曽川水園には今年も何度か行きましたが何度出掛けても楽しい所です~^^
今度は木舟に乗って水面から岸の風景を撮ってみたいです^^

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:04
yuyu-prinさん  山なら登らなくてはいけませんが川岸はただ歩くだけで色々な光景が見られるのでいいですね~^^
水辺は気持ちが和みます・・・・・♪

岐阜には海が無いので水辺は川と湖や池になりますがそれでも楽しいです・・・・・^^
ここには鳥達も多いのできっと棲み易いのでしょうね・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:06
odamakiさん  木曽川水園にも紅葉した木々は見られましたが水辺の風景として載せました~
もっとたくさんの紅葉はまた載せたいと思っています~

1と11の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:08
nori_naturalさん  人の本能なんでしょうか・・・・・水のあるところに行くと『ほっ』としますね・・・・^^
もう紅葉も少しずつ終わりになって行きますがまだ場所によっては見られるので探しい写したいですね^^

Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:11
yaso-banaさん  段々と今年も終わりに近付いていますね~
自然の中を散策していても見られる風景が少しずつ無彩色が似合う風景になっているように思いました~
残り少ない今年をまだ写したいです・・・^^

ラスト3枚の写真を気に入って頂いて有り難うございます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:17
マング-スさん  フライフィッシングやルアーフィッシングにカヌーやキャンプそして色々なアウトドアライフを経験しました・・・・・
自然の中での楽しみとして植物や虫や鳥など自然のものを知るきっかけになりました・・・^^

渓流でのアマゴや岩魚に下流部の鮒や鯉でも居着く場所って決まっているので川を見れば大体魚の居る所は判りますね~^^
今は自然の中をカメラを持って歩くのが日課のようになりました~♪^^

やっぱり水の見られる風景がいいですね~
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-04 20:17
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
渓流沿いの紅葉はやっぱり良いですね。
大きな石が点在しているとこれまた雰囲気が良くなりますね。
石の上に腰かけてのんびりと過ごせると嬉しいのですが。。。
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:19
lisedreamさん  この写真のような所は毎日歩けないですがもっと大きな長良川の河川敷は歩いています~
仕事が終わる頃は暗くなっているので夕焼けに輝く川風景は撮れないですが明るい時の川ならいつでも見られます^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:24
なずなさん  国営木曽三川公園の河川環境楽園の中にある木曽川水園ですが親水エリアは誰も水遊びはやっていませんが散策路には人が多く歩いていました・・・・・
木々の紅葉と木の実を見ながら皆さん楽しんでいます
同じ敷地にあるオアシスパークには多くの子供連れで賑わいを見せていました・・・・
勿論世界淡水魚水族館の『アクアトト・ぎふ』は人気があってたくさん入っているようでした~^^

Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:29
soyokazeさん  風景の写真も段々と華やかさが無くなってきていますが今の季節しか見られない光景なので楽しみたいですね~

西洋画家の絵画のようって言って戴けてとても嬉しいです~
写真の構図を色々な写真家のものを参考にされている人も多いですが私は色々な画家達の絵画を参考にすることが多いのでそう言って戴けて本当に嬉しく思いました~^^

2、5、7、9、11、12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-12-04 20:31
shizenkazeさん、今晩は。
綺麗な水の流れを見ると、フライフィッシングをしたくなるんじゃないですか^^
魚がかかったときの感触は絶対に忘れられないと聞きますが…。
どうなんでしょうかね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:32
tanuki_oyajiさん  こんな光景の中で石の上などに鳥がいたらもっといいでしょうね~
ここではセグロセキレイとカルガモとコガモが見られただけでした・・・・
これからジョウビタキやシメやシジュウカラ等も見られるようになると思います~♪
Commented by shizenkaze at 2013-12-04 20:37
ten-zaruさん  釣りをしなくなって10年以上なりますので『やりたいな・・・』って言う気持ちは殆どなくなりました~
ですから早春に長良川でフライフィッシングをしているアングラー達の写真を静かに撮ることが出来ます~^^

確かに魚が掛かったときの感触は素晴らしいですよ~
でも掛かる寸前の毛鉤に魚が出た瞬間が一番興奮しました^^
99%リリースしていたので殺生の少ない釣人だったと思いますよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『色付いた木々を眺めながら・・... 『赤い実が一杯~♪』 >>