人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『色付いた木々を眺めながら・・・・・』

紅葉や黄葉も平地の街中でも見られるようになりました・・・
もう少しすれば落葉樹はスッカリ葉を落として冬姿になってしまうのでしょうね

残り少ない木々の紅葉や黄葉を求めて木曽川水園の散策路を歩きました
街中ではイチョウやトチノキも黄葉しています
今年は良く色付いたと言われるソメイヨシノは近くのものは散ってしまいました・・・・・♪




『樹からのメッセージを肌で感じながら・・・・・♪』

1.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2135472.jpg

木曽川水園の上流部周辺で見られた紅葉していた木々達・・・・・




2.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2142579.jpg

楓も紅葉の最盛期を少し過ぎたようですがまだまだ鮮やかに見られました~♪




3.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_214475.jpg



4.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_21553.jpg

たくさんのマツボックリ・・・・・^^
下を見ても落ちているものは少なくて拾えませんでした~
マツボックリって掌に載せて眺めていると不思議と楽しくなって来ます・・・・・♪^^




5.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2152173.jpg

水の流れが下に見られます~
水辺と紅葉の木々って似合いますね・・・・・♪




6.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2154179.jpg



7.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2155657.jpg

紅葉したものや黄葉したものや常緑なので緑色のままの木々が重なり合うように見られます~
あの点描の画家『ジョルジュ・スーラ』はこんな光景から点で絵を描く事を思いついたのかも知れませんね~♪^^




8.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2161049.jpg



9.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2162575.jpg



10.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2164023.jpg

この小屋は横に水車があって中では杵が水力で上下して粉を搗いています~
紅葉の風景に合っているような気がしました・・・・・^^




11.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2165216.jpg



12.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2172215.jpg

萱葺き屋根の民家が晩秋の風景に溶け込んでいました~
若いカップルも素敵な雰囲気の中を楽しんでいたようです・・・・・♪^^




13.
『色付いた木々を眺めながら・・・・・』_d0054276_2173979.jpg

『♪静~か~な 静かな~ 里の~秋~・・・・・』
そんな歌声が何処からか聞こえそうな風景でした~

『秋色風景』ってこんな風景なんでしょうね・・・・・^^





『岐阜がナンバーワン』  6.枡の生産量日本一(大垣市)

大垣市で生産される枡の量は全国シェアの8割を占め年間で約200万個の枡が作られています~

米や酒などを量る道具として今から1200年前には日本で使われている枡が大垣市で作られるようになったのは明治時代と言われています
当時枡の生産が盛んだった名古屋から一人の枡職人が移り住んだのが始まりのようです・・・・・

大垣市の枡には木曽ヒノキが使用されています~
木曽ヒノキには木目がしっかりと詰まっている、色合いが美しい、抗菌作用がある、耐久性があるなどの特徴があります~~
毎年の節分の季節になる前には枡作りのピークを迎えます~
最近は四角い枡の他にも色々な形のものが作られています・・・・・

皆さんの家にある『枡』はもしかしたら岐阜県大垣で作られたものかも知れないですよ~(笑)






(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by odamaki719 at 2013-12-04 21:53
こんばんは!
 木曽川水園の散策路で秋の樹木の声を聴きながらの散歩はいいですね。
5・8・10枚目で好きですが特に10枚目は風情がありますね。
Commented by timata-sn at 2013-12-04 23:25
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

木曽川水園の散策路秋の色を感じながら歩けて良いですね。
水辺の風景に紅葉、藁葺屋根の古民家素晴らしい風景ですね。
色んな木々が色を染めて楽しませてくれて有り難いですね。
2・3・5・8・10・11・12 が素敵ですね!!
Commented by guri-iki at 2013-12-04 23:59
こんばんは。
木曽川水園なんていうところがあるのですね。
おしまいの方の里山風のお写真、郷愁を誘います。
12月の声を聞いて気持ちはすっかり冬なのですが、まだ紅葉は終わっていませんよね。
頭上ばかりではなく、足下も美しい贅沢な季節ですね。
Commented by yukko-5 at 2013-12-05 00:01
古民家のある風景、、、いいですね
秋色風景大好きです

「松ぼっくり」って、拾いたくなっちゃうんですよね~
どんぐりも、、、(●^o^●)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-05 08:35
おはようございます♪
こちらの散歩道の桜並木もすっかり葉を落としています。
紅葉を撮りに何度も挑戦していますが、満足な絵が撮れません。
裸眼で見る感動を表現するのが難しくて^^;
ここの散策路は郷愁をそそる穏やかな風景ですねぇ。
5、8、12、13枚目、素敵です。

Commented by マーガレット at 2013-12-05 10:36 x
紅葉が見られるうちにたくさん見ておきたいですね。
まだ見られそうですね。
ヒノキの枡はいい香りですね。
我が家は風呂の中の石鹸入れをヒノキのものを使っています。
木の感触はプラスチックと違い柔らかでいいですね。
風呂桶も使いたいのですが、少し重そうなので・・・。
Commented by なずな at 2013-12-05 13:24 x
こんにちは。紅葉もそろそろ終盤を迎え、落ち葉の方が目立つようになってきました。
紅葉と水のある風景、いいですねえ・・・。5・6・8が素敵です。
ラストの萱葺き屋根の民家のある風景、ほんとに郷愁を感じます。
Commented by lisedream at 2013-12-05 19:18
こんばんは
良いですね~里の秋の風景、こういう所で育ったわけでもないのに
なぜだか懐かしくてホッとするのが不思議です。
水辺の紅葉、水車まわりの紅葉、どれもきれいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 20:16
odamakiさん  木曽川水園には何度も行きましたが秋の風景が落ち着きますね・・・・・^^

5.8.10の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
10の水車小屋は出掛けると覗いてしまいます^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 20:20
timataさん  昼は暖かいですね~
日当たりの良い所にいると気持ちいいです・・・・・^^

紅葉風景ももう少ししか見られないですね
見られるうちに色々な所で写真を撮りたいです~^^
河川環境楽園には年内にもう一回くらい出掛けたいです・・・・・♪

2・3・5・8・10・11・12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 20:25
guri-ikiさん  木曽三川公園の河川環境楽園の中にあります~
東海北陸道の川島パーキングエリアにあるハイウェーオアシスと同じ敷地です・・・・・^^

12月になっても職場の窓から見える伊吹山にはまだ冠雪が見られないので暖かいのかな?^^
でもそろそろ冬の準備も必要になりますね・・・・・^^

まだ紅葉を探して何処かへ出掛けたいです^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 20:28
yukko-5さん  ここの古民家は正月前に門松や注連飾りをするので毎年最後の仕事が終わってから出掛けて写真を写しています~
なかなか雰囲気がいいので年賀状などに使えますよ^^

マツボックリや杉の球果やドングリ達を拾って来て以前はリースを作りましたが最近はやらなくなりました・・・・・
また何か作ってみたいですね^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 20:33
soyokazeさん  街路樹は冬の剪定で葉が見られなくなっています
毎日の通勤途中で見ている旧明徳小学校角の大きなケヤキも見る度に葉が少なくなっています・・・・・
もう木々たちも冬支度してますね~♪

紅葉の写真は以前は葉のアップや木ばかり写していましたが最近は風景として写したくなります・・・・・
でも風景写真って難しいですね・・・><
トリミングなどをしたくないので写しながら構図を考えますが焦っていると思うようなものが撮れないです・・・・・♪

5、8、12、13の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 20:37
マーガレットさん  紅葉風景も今の季節なら遠出しなくても近くで見られるので散歩がてらに撮れますね^^
まだまだ写せるようなので写したいです~

檜風呂はとても造れませんが檜風呂の雰囲気だけ感じるには製材所などで出た檜の木屑を貰って来てストッキングや布袋に入れて湯船に浮かべると檜の香りが漂って気分は『檜風呂』ですよ~^^

Commented by shizenkaze at 2013-12-05 20:42
なずなさん  本格的な冬の前にまだ暫くは紅葉等の写真が撮りたいです
街路樹のケヤキも毎日葉を落としています
長良橋通りの公孫樹並木も黄色くなった葉穂少しずつ落としていて歩道が黄色くなっています~

紅葉風景は水辺と神社仏閣が良く合いますね~
5.6.8の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
萱葺き屋根の見える風景も気に入って戴けてとても嬉しいです・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 20:46
lisedreamさん  里山風景や田園風景って見ているだけで気分が良くなりますね・・・・・
岐阜にはこんな風景も見られますが私が生まれ育った場所は岐阜市の中心地で昔の花柳界なので飲み屋や飲食店などが犇き合っている所なので情緒なんて無いです・・・・
どすから時々郊外に出掛けて里山のような光景を見て楽しんでいます~^^

木曽川水園はいつ出掛けても楽しい所です^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-05 20:53
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
今期は紅葉を見に行くことが出来なかったのです。
こんな綺麗な紅葉を見せていただくと尚更残念でなりません。
Commented by shizenkaze at 2013-12-05 21:36
tanuki_oyajさん  こちらより関東の方が紅葉も早く色付いているので終りも早いのでしょうね>
でもまだ近くの公園等では見られるのではないですか?

紅葉と鳥達の写真を写して見せてください^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-12-04 21:38 | 風景 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風