『河川敷の草紅葉(くさもみじ)』

今日の昼散歩で長良川の河川敷をいつものように歩いていましたが足元で赤く色付いた色々な種類の草達を見ていて『これが草紅葉って言うのだろうな~』と手当たり次第に色付いた足元の植物を写しました・・・・・

真っ赤になっているものや黄葉しているものも見られたので今まであまりこここまで見ていなかった事に反省しつつ今日は新しい発見をしながら散歩をしました・・・・・
植物の分類などは今日は省くことにしました
名前は分かる範囲で書きましたが曖昧なものは名前を省いています~♪



『足元の紅葉達・・・・・^^』

1.『カワラヨモギ』
d0054276_2048579.jpg



2.
d0054276_2049957.jpg



3.『センダングサの仲間でした・・・♪』
d0054276_20492010.jpg



4.
d0054276_20493290.jpg



5.『?』
d0054276_20494952.jpg



6.
d0054276_2050431.jpg



7.『フタバムグラ』
d0054276_20501778.jpg



8.
d0054276_20503483.jpg



9.『イタドリ』
d0054276_20504657.jpg



10.
d0054276_20505921.jpg



11.『?』
d0054276_2051133.jpg



12.『キダチコンギク』
d0054276_20513172.jpg



13.
d0054276_20514598.jpg



14.
d0054276_20515642.jpg



15.『セイタカアワダチソウ』
d0054276_20521844.jpg

 

16.
d0054276_20523026.jpg



17.
d0054276_20524739.jpg



18.『アレチハナガサ』
d0054276_2053559.jpg



19.
d0054276_20531939.jpg



20.『河川敷に広がる草紅葉・・・♪^^』
d0054276_2053417.jpg

色々な植物を写していた河川敷でしたがふと横を見ると一面にこんな風景が広がっていました~^^
『枯草色』って言う色なんでしょうか・・・・・?
今まで生きていた植物が枯れてしまったって言う感じじゃなくてこの光景全体が新しい命の世界のように感じられました・・・・・
ですから『枯草色』じゃなく『命輝く黄金草色』って思いました・・・・・♪^^

明日は何処かに出掛けて色々写したいです~^^




『岐阜がナンバーワン』 日本一面積の広い市町村 (高山市)

岐阜県高山市は2005年2月の大合併で『日本一面積の広い市』になりました・・・・・
その面積は約2,178平方キロメートルでこれは大阪府や香川県の面積よりも広くて東京都とほぼ同じくらいになります~
でも全体の約92%を山林が占めているために人口はそれほど多くありません・・・・・

高山市は観光地としても知られ小京都と呼ばれる古い町並みや温泉、スキー場、春と秋に行われる高山祭など毎年多くの観光客が訪れています~

以前は御母衣ダム辺りは荘川村でしたが今は高山市になっていて釣りで何度も出掛けていた私にとって郡上から急に高山市になるのはなかなか慣れませんでした・・・・・><




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-12-06 21:25 | 身近な自然の話 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2013-12-06 21:41
こんばんは!
 長良川の河川敷の草木の紅葉はあまり見かけませんでしたね。
カワラヨモギが綺麗な色彩になっていますね。
イタドリの実は私も撮ったことがあります。可愛いですよね。
アレチハナガサも綺麗な色になるのですね。
1・5・9・19枚目が好きです。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-06 22:18
黄金草色が広がる河川敷、素敵ですね♪
初冬を感じながら歩いてみたいです^^
セイタカアワダチソウもいい色になってますね~。
最近、何処かで咲いているのを見たような・・・。
気のせいかも知れませんけど^^;
Commented by マング-ス at 2013-12-06 22:42 x
こんばんは。
草紅葉、いい色をしていますね!
この季節の草たちは枯れて命が無くなっているのではなく、
寒い冬を乗り越えるために種子や地下茎へと
姿を変えているの考えた方が良いかもしれませんね(^_-)
Commented by マーガレット at 2013-12-07 10:56 x
荘川村は無くなったのですか?
昔からある古い地名は、絶対残してほしいですね。
愛知県でも新しい名前が多く出てきて淋しいですね。
Commented by なずな at 2013-12-07 13:45 x
「命輝く黄金色」・・ですか。さすが、shizenkazeさま、いいこと言いますねえ。
木の葉ばかりでなく、草も綺麗に色づいているのをよく見かけます。
草だって、負けていませんねえ・・。^^)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-07 16:56
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
これはまた綺麗に紅葉してますね。
長良川の河川敷には様々な色に紅葉した植物が見られるんですね。
身近なところでも探せば楽しめるものですね。
Commented by timata-sn at 2013-12-07 19:35
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温は上がらず寒かったですよ。

河川敷に咲く花たちも紅葉して居るんですよね。
こうして見るとそれぞれが元気に頑張って居る様に感じますね。
これから厳しい冬に成り、形を変えて次世代へと繋がって行く
逞しさも感じられますよね。
キダチコンギク が頑張って咲いて居て可愛いですね!!
1・3・6・9・12・13・16・18・20 が素敵ですね!!
Commented by asitano_kaze at 2013-12-07 19:49
草の葉も色づきますよねぇ。
木と違って足元で見られますから、しゃがんでじっくりと撮れるところがいいですね。
カワラヨモギですか。いたいけなくて愛らしいです。
5、これ美しいです。
キダチコンギクですか。花も葉もすてきです。
晩秋の河原に凛とした存在を示していますね。
岐阜がナンバーワン、面白いです。
何でも日本一というのはすごいことです。
Commented by ten-zaru at 2013-12-07 20:24
shizenkazeさん、今晩は。
この時期、植物は赤や黄色そして茶色に変化しますね。
足元の草紅葉も風情があって素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:31
odamakiさん  足元で見られる色々な植物達もちゃんと色付いて綺麗に見えるものも多いですね~

カワラヨモギもアレチハナガサも綺麗に色付きイタドリヤカワラマツバなども秋色になっていました~

1・5・9・19の写真を気に入って頂いて有り難うございました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:34
hibikorekouji2さん 黄金草色なんて大袈裟みたいですが本当に綺麗に思えました~
河川敷全体がこんな色になると見事ですね^^

セイタカアワダチソウは何処でも見られる植物ですが時々こんな小さいままでこの年を終えるものもあるので姿が可愛らしく思えましたから写しました・・・・・

 
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:36
マング-スさん  こんな風景も良く年への準備だと思うとまた見方が変わりますね・・・・・^^
冬にだって元気な植物も多いです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:40
マーガレットさん  以前は岐阜から白川郷に行くのには国道156号で関市、美濃市、美並村、郡上八幡、白鳥町、大和村、高鷲村、荘川村そして白川村でしたが今は関市、美濃市、郡上市、高山市、白川村になりました
郡上郡のあった頃とは全く雰囲気が変わりました・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:42
なずなさん  見たままの光景からふと出て来た言葉でした・・・・・^^
気に入って頂いて有り難うございます^^

紅葉は木々だけのものじゃないですね~
足元の草達も同じように色付いて秋を楽しんでいるように思いました・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:44
tanuki_oyajiさん  長良川の河川敷だけじゃなく色々な所でも植物達は秋化粧をしていますね~
折角綺麗になっているのだから見てあげないと可哀想ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:47
timataさん  気温は少し低く思えましたが天気は良かったです^^

河川敷で見られる花は少なくなりましたがまだ色々な植物達の面影はたくさん見られます~
キダチコンギクなんて花の季節より渋くて素敵に思えたりして・・・・・^^

1・3・6・9・12・13・16・18・20の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:54
asitano_kazeさん  木々の紅葉は多くの人が楽しんでいますが足元の草紅葉は気が付く人は少ないですね・・・・・
でも見ていると綺麗なものも多かったです~

カワラヨモギは可愛く思えました
5の植物は前から調べているのですが図鑑によって角度も違ってどんな名前なのか判断できませんでした・・・・><
でもいつも見ている植物なので名前を調べて次に逢う時には名前で呼んでみたいですね~^^
キダチコンギクは河川敷では一番多い野菊です
花の最盛期も楽しく写していました~

『岐阜がナンバーワン』は静岡より東と大阪より西の人は『岐阜って何処?』って私が学生時代には思われる事が多かったので『岐阜ってこんな所・・・』って皆さんに紹介したくて暫くコーナーを作ることにしました・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 20:56
ten-zaruさん  皆さんは木々の紅葉を楽しんでいますが足元にだって色付いている植物があるので少しだけ紹介してみました・・・・・
足元にも綺麗な紅葉がありますね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-12-07 21:15
足元の色付きはついつい見逃しがちですよね~
じっくりと撮り始めると際限が無くなりそうになってしまいますネ
写真のどれもが素敵に撮れていて 見ていても楽しくなりました ^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-07 21:52
yaso-banaさん  身の回りにどれだけ多くの自然のものがあるのか判らないですが一日に1個と接していたら一生掛かっても出会えないでしょうね~^^
それだから少しでも多くのもの達に目を向けたいと思って色々観察しています~^^

気に入っていただいて有り難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉... 『コガモとカルガモ・・・♪』 >>