人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』

今日は昼前に岐阜公園まで自転車に乗って出かけていました
帰りに寄った美江寺公園で真っ赤になっている『タイワンフウ』を見たので写しました・・・・・^^
丸くてトゲトゲの実もたくさん生っていましたがアメリカフウの実よりは柔らかなトゲトゲのようですね~

ここの近くにはアメリカフウの街路樹がありますが毎年この季節には剪定されるので実が見られなくなりました
この今日写したタイワンフウの木に市が取り付けている樹名札には『アメリカフウ』と書かれたものが付いています・・・・・
何年も前に指摘したのですがまだ代えていないのが残念に思いました・・・><



『綺麗なタイワンフウの葉っぱ・・・^^』  フウ科(クロンキスト体系ではマンサク科)フウ属の落葉高木
学名はLiquidambar formosanaと言います~

1.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21215336.jpg

真っ赤に色付いたタイワンフウの紅葉です~
真丸の実も可愛いですね~♪^^




2.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_2122414.jpg

普通は『フウ』だけで通じる木なんですがアメリカフウと間違える場合もあるのでタイワンフウと書いたり呼んだりするようにしています~

『楓(フウ)』の文字を使いますがこの字だけでは『楓(カエデ)』と区別が付きませんね・・・・・
イチョウやアヤメも漢字で書くと別の植物や実になる事もあるので漢字表記は難しい事も多いですね~><




3.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21222611.jpg

原産地は台湾、中国南部で日本には江戸時代中期の享保年間に渡来したと言われています~




4.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21224398.jpg



5.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21225935.jpg

アメリカフウの葉は5~7に分かれたて掌状ですがこのタイワンフウ(フウ)は3つに分かれているので分かり易いですね~^^




6.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21232374.jpg



7.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21233629.jpg



8.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21235123.jpg



9.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21241138.jpg



10.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21242729.jpg



11.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21244137.jpg

奥に見られる緑色が残っている木は『唐楓(トウカエデ)』です・・・・・♪
葉の形はどちらも良く似ていますがトウカエデの方が小さいです~^^




12.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21245984.jpg



13.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21251521.jpg



14.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21252914.jpg

葉が全部紅葉していてとても綺麗でした~
この公園にはシナサワグルミやシナノキ、フジ、ソメイヨシノなども植えられているので季節毎に木を楽しめますね~♪




15.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21254652.jpg



16.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21255910.jpg

『台湾楓(タイワンフウ)』と『唐楓(トウカエデ)』が並んでいると亜細亜(アジア)の公園だな~って気がしますね^^




17.
『台湾楓(タイワンフウ)の紅葉と可愛い実』_d0054276_21261129.jpg

葉が緑色の頃にも写しましたが他に色々載せるものが多かったので載せられませんでした・・・・
今日はこの木々の紅葉が載せられたので満足しています~^^

岐阜公園の紅葉も綺麗でした
今年は『雪吊り』がまだのようでしたので松の木の菰巻風景は写してきました~^^




『岐阜がナンバーワン』 バイオリンの生産日本一 (恵那市)

恵那市中野方町にある恵那楽器株式会社は,バイオリンの生産量日本一を誇る工場です・・・・・
設立は昭和30年で現在は鈴木バイオリンのスタンダート製品の75%をこの工場で製造しています

バイオリンの生産量は多い時で一日30本で月に600本ほどが製造されています
従業員は30人ほどで製造工程の全てを工場内で行っているのです~^^
恵那楽器(株)はバイオリンだけでなくチェロやマンドリンなどの楽器製造も手掛けています・・・・♪

皆さんの中で『バイオリンを持ってるよ~』なんて言われる人のバイオリンはここで作られたものかもしれないですね?
まさか『私のはストラディバリウスですよ~』なんて言われる人はいないでしょうね・・・・・(笑)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by odamaki719 at 2013-12-07 21:59
こんばんは!
 タイワンフウの真っ赤な紅葉とイガイガの実がいいですね。
1・3・6・15・16枚がとても綺麗な紅葉です。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-07 22:02
タイワンフウの優しく色付いた葉が、とても奇麗ですね~♪
沢山の実も付いて、落ちる頃には拾いに行きたいくらいです^^
散歩コースにある公園にフウ(何フウなのか?)の木があり、今年はこの実を拾ってリースを作ってみようと思っていたのに、バッサリと剪定されてました。
Commented by koneko3y at 2013-12-07 22:16
タイワンフウはこんなに色鮮やかに色づくのですか。
綺麗ですね。
アメリカフウというのは「モミジバフウ」のことでしょうか。

岐阜にはナンバーワンが沢山あるんですね。
Commented by timata-sn at 2013-12-07 22:46
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、気温が上がらず寒かったですね。

タイワンフウ 綺麗な色の成って居ますね。
鮮やかな紅葉で素晴らしいですね。
それにイガイガが可愛いですね。
トウカエデと言うんですか、隣に並んで綺麗に見えますね。
1・2・5・6・8・9・12・13・15・16 が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2013-12-07 22:52
こんばんは、
色づいた葉はよく撮りますが実までは撮る事が無いです。
9枚目の感じ、良いですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-07 22:52
こんばんは♪
タイワンフウの紅葉は、優しい色に感じますね。
実もイガイガが密で優しいように思います。
葉の切れ込みが3つに分かれていることを、メモっておきます。
どこかで会えるかも~!?
4、7、15、16枚目、美しい色ですねぇ。

Commented by mayumis39 at 2013-12-07 23:21
見事な紅色ですね^^ とっても綺麗!!
Commented by to-y_niya at 2013-12-07 23:52
こんばんは☆
フウ。。。好きです^^
アメリカフウ・・・モミジバフウ・・・タイワンフウ・・・区別が^^;;;
それはともかく~紅葉、めちゃ綺麗ですね(*^_^*)
初めて名前を知った時「アメリカ・・・風???」って思っちゃったのでした(^_^メ)
Commented by マーガレット at 2013-12-08 10:30 x
タイワンフウ、アメリカフウ、唐楓の違い、参考になりました。
それにしても綺麗な紅葉ですね。
Commented by マング-ス at 2013-12-08 16:52 x
こんにちは。
葉っぱをパッと見ただけではフウもカエデの仲間に
見えますが、果実を見れば全く別物だとわかりますね。
葉っぱが互生であることも見分ける時のわかりやすい
ポイントでしょうか。
まあそんなことより綺麗に色付いた葉っぱを愛でたいですね(^_-)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-08 17:41
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
また綺麗に紅葉していますね。
こんなに綺麗に紅葉する木とは思いませんでした。
丸い実まで赤くなっているんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:16
odamakiさん  タイワンフウはアメリカフウより赤くなりますね
これだけ綺麗に紅葉すると見ていて楽しいです~
実もたくさん生っていて可愛く思えました・・・・・^^

1・3・6・15・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:19
hibikorekouji2さん  タイワンフウの紅葉は遠くからでも良く判りますね~
近くに寄れば実が見られてまた楽しくなりますね~
フウやアメリカフウの実とかドングリなどを使ってリースを作ると楽しいですね~
公園の木が剪定されてしまって残念でしたね・・・><

フウの仲間は葉を見ると区別できます・・・・・♪^^
Commented by ten-zaru at 2013-12-08 20:21
shizenkazeさん、今晩は。
タイワンフウ、見事のに色付くんですね。
こちらではあまり無いように思います。
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:22
koneko3yさん  タイワンフウの紅葉は綺麗ですね~
アメリカフウはモミジバフウの事です・・・・・
最初に覚えた名前を使う事が多いので私はアメリカフウと呼んでいます・・・・・♪

日本全体のナンバーワンなら東京が一番多いと思いますが地方でも色々な日本一があるので『岐阜』を皆様に紹介したくて載せる事にしました~^^
Commented by kitascene at 2013-12-08 20:25
こんばんは。
まだ自転車に乗れる陽気なのですね。
こちらは薄っすら雪が降りました。
明日以降の天気予報は雪の日が多いです。
楓(フウ)の紅葉は真っ赤で綺麗ですね。
タイワンフウとアメリカンフウの見分け、私には難しいです。(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:27
timataさん  今日は思っていたより暖かでした
昼前に親戚の法事にお寺に行っていましたが寒いと思っていましたがそんな事は無かったので良かったです

タイワンフウはこちらでは多くないですが見られる所では真っ赤になっている紅葉が綺麗でした~
トウカエデはカエデの仲間なので実はプロペラ状のものになります・・・

1・2・5・6・8・9・12・13・15・16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:29
nori_naturalさん  私は葉より実を先に見たり探してしまうので実が見られないとそれから葉を写します・・・・・^^
今は色々な実が生っているので楽しいです~

9の写真を気に入って頂いて有り難うございました^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:32
soyokazeさん  タイワンフウの紅葉は綺麗です~
アメリカフウも紅葉しますがここまでは赤くならないですね・・・・・
実はどちらも同じくらい可愛いですがタイワンフウの実の方がトゲトゲが何となく優しいように思えます~^^

葉の大きさと3つに分かれていることが見られればタイワンフウってすぐに判りますね~^^
4、7、15、16の写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:34
mayumis39さん  見られる場所は知っていましたので通りながら『そろそろ赤くなっているかな?』と遠目で見たら真っ赤になっていましたのですぐ近くに行って写しました~^^
とても綺麗でした^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:38
to-y_niyaさん  ずっと前に粕森公園にいた野良ニャンに『フウ』と名前を付けて可愛がっていた事がありました~^^

アメリカ風なんて思われる人も多いかも知れないですね?^^
だって私の名前を『自然風(しぜんふう)』って思っていた人もいましたから・・・・・(笑)

アメリカフウとモミジバフウは同じなのでこのタイワンフウ(フウ)を知っていたら区別は簡単ですよ~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:40
マーガレットさん  タイワンフウとアメリカフウ(モミジバフウ)は葉の大きさも違いますし切れ込みの数も違うので一度覚えると後は楽ですね・・・・・
それに実も生るので分かり易いです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:42
マング-スさん  タイワンフウり葉の形はカエデ科の葉に似ていますね
でも大きさや生っている実を見たら違う事が良く分かります・・・・

色付いて綺麗な葉を見るのなら難しい事を考えないで見るだけで満足できますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:44
tanuki_oyajiさん  アメリカフウの実は緑色から褐色に生りますがタイワンフウの実は緑色から少し赤くなって褐色になりますね~
この葉を見ていると目が覚めるような気分になれますね・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:46
ten-zaruさん  こちらでもアメリカフウの方が多く見られますね~
公園などにタイワンフウが見られる事が多いです~

真っ赤になるのでとても綺麗です^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-08 20:51
kitasceneさん  こちらでは年に数日の積雪があるくらいなので自転車に乗っている人は多いですよ~
今月から道路交通法が変わって自転車の乗り方も厳しくなりましたね・・・・・><

今年は例年より寒くなるようですがまだ市内から見られる伊吹山に冠雪が見られません
いつもならもう見られるのですが・・・・・^^

タイワンフウの紅葉はとても鮮やかですね~
アメリカフウは色々な色が交じり合う紅葉なので色でも判ります
やっぱり葉の大きさと切れ目の数で区別が楽ですね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-12-07 21:50 | 身近な自然の話 | Comments(26)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風