『樹齢800年の檜(ヒノキ)が見られる大智寺へ・・・』

日曜日に娘の嫁ぎ先の法事があり岐阜市北東部の山県北野にある『大智寺(だいちじ)』まで行きました
初めて聞く名前のお寺だったので予習にと調べましたら『岐阜県指定天然記念物・大智寺の大檜』と言う樹齢が800年の木があることが判りました・・・・・

時間があれば写したいと思いいつも散歩に持っているカメラを持って出掛けました
法要が済んでお墓に出掛ける前に大檜を写しました
とても厳かで逞しい巨木に見惚れてしまいました・・・・・



『雄大な大檜のある寺風景・・・』

1.
d0054276_20585328.jpg

大智寺への参道です・・・・・
寺紋が三葵でしたので由緒あるお寺だとすぐに思いました~




2.
d0054276_2059965.jpg

山門の上に見られる木が『大智寺の大檜』と呼ばれる木ですがここからでは良く見えないですね




3.
d0054276_20592058.jpg



4.
d0054276_20594083.jpg

大智寺(だいちじ)は岐阜県岐阜市にある臨済宗妙心寺派別格地寺院で山号は雲黄山と言います
本尊は釈迦如来です・・・・・

開創は明応9年(1500年)で開山始祖は岐阜瑞龍寺悟渓和尚八哲の一人の玉浦宗眠・・・・・
開基人は北野城主・鷲見保重と言われています~

江戸時代には18石8斗の御朱印を受け『葵の紋』が許されていました・・・・・
近年には本堂古瓦を使用した瓦土塀(信長塀)が注目されているようです~
また美濃派俳諧の始祖各務支考は大智寺にて6~19歳まで大智寺の弟子として過ごし正徳元年(1711年)この地に戻って終の棲家とした『獅子庵』が残っています・・・・・♪




5.
d0054276_2059548.jpg

大智寺の鐘撞堂です・・・・・




6.
d0054276_210742.jpg



7.
d0054276_2102331.jpg



8.
d0054276_210407.jpg

岐阜県の天然記念物に指定されている『大智寺の大ヒノキ』です・・・・・
太く逞しくそして少し捻じれて見られる姿に圧倒されました~♪




9.
d0054276_2105371.jpg



10.
d0054276_2111353.jpg



11.
d0054276_2112751.jpg



12.
d0054276_2114121.jpg

大きさが判りますね~
この寺の近くにはファミリーパークがあって写真を撮りに出かけた事も多いのですが全くこの寺の存在を知りませんでした・・・・・




13.
d0054276_212072.jpg



14.
d0054276_212152.jpg

この寺と私の家がお世話になっている『瑞龍寺』と関わりがあるようなので不思議な感じがしました
大智寺の住職は植物が好きで詳しいようでした・・・・・




15.
d0054276_2122814.jpg

神社仏閣が好きな私にとってまた素晴らしい出逢いがありました・・・・・
これから機会があればこの大ヒノキにも会いに行きたいと思いました~^^





『岐阜がナンバーワン』  9 農村景観日本一(恵那市岩村町富田地区)

1989年国土問題研究会より『農村景観日本一』に選ばれました
それをきっかけにマスコミやメディアが一斉に報じて富田地区は一躍脚光を浴びるようになりました・・・・・
今では岐阜県の観光ガイドなどでも紹介される観光スポットとなっています~

富田地区には日本一の農村風景が一望できる展望台があります
周りを山々に囲まれて周囲一面に広がる田園とそこに点在する昔ながらの農村風景は日本のふるさとを感じさせます・・・・・
このあたりを訪れた時はぜひ展望台に足を運んで日本一の農村風景をご覧ください~^^

その他では富田地区のある恵那市岩村町には女城主が治めた『岩村城址』や城下町の面影が残る町並みや明智鉄道が通る岩村駅などの見所もあります~^^




(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-12-11 21:32 | 神社仏閣 | Comments(12)
Commented by koneko3y at 2013-12-11 21:36
大檜もお寺もすごく立派で驚きました。
さまざまな時代の出来事を眺めてきたのでしょうね。
そしてこの大智寺とshizenkaze さんの瑞龍寺と関わりが
ありそうなのは何か縁ですね。
Commented by マング-ス at 2013-12-11 22:42 x
こんばんは。
『大智寺の大ヒノキ』、素晴らしい樹木ですね!
何と言っても幹の表情がいいです(^_-)
岐阜県は巨樹・巨木がほんと多いですし、近くにそんな樹木がある
なんて羨ましいです。
Commented by timata-sn at 2013-12-11 23:00
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気に成りましたが、風が強くて寒かったですね。

大智寺の大ヒノキ 凄く見栄えのする樹木ですね。
800年とは凄いですね!!
根元近くの幹の表情が凄いですよね。
この巨木も色々と時代を観て来たのでしょうね。
素敵な写真を見せて戴き有難う御座いました。
Commented by なずな at 2013-12-12 10:55 x
こんにちは。臨済宗の寺院は、すごく立派な規模の大きい寺院が時々あるのですね。
葵の御紋がついているので、由緒のあるお寺さんなのでしょう。
樹齢800年の大檜・・凄い迫力で、圧倒されます。12の画像なんか素晴らしいです。
人間は、こんなには生きられないですね。そう思うと、植物の生命力って、凄いと改めて思います。
Commented by shizenkaze at 2013-12-12 20:03
koneko3yさん  大きなヒノキを最初に見た時に暫く見惚れました
幹が捻じっているように見えて不思議な感じがしました・・・・・^^

この大智寺と我家が世話になっている瑞龍寺は同じ宗派でした~
これも何かの縁ですね・・・・・

Commented by shizenkaze at 2013-12-12 20:05
マング-スさん  岐阜には巨木は多いですね~
元々山の多い県なので天然記念物になっていない大きな木達も良く見られます~

いつか『巨木シリーズ』として載せたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-12 20:07
timataさん  今日は冷えましたが明日はもっと寒くなるようです~><

『大智寺の大ヒノキ』は初めて見ましたが見た瞬間に感動しました~
大きな木を見ていると長い年を過ごして来た事に対して敬意を感じます

写真を気に入って頂いて有り難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-12 20:14
なずなさん  臨済宗の寺院は立派な所が多いですね・・・・・
禅寺なので昔から修行僧も多くいたのでしょうね
私の家が世話になっている瑞龍寺も臨済宗のお寺です・・・・・♪

お寺に三つ葵の紋が使われている所はそんなに多くないですね
由緒あるお寺のようでした~^^

800年の巨木は近くで見ると凄い迫力です
岐阜県には1000年を越すような樹木も見られますがどの木にも魂が宿っているように感じられますね・・・・・^^

12の写真を気に入って頂いて有り難うございました~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-12 20:25
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
天然記念物ですか、流石に立派なものですね。
800年もの間、こうして時代の流れを見つめてきたのでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2013-12-12 20:42
shizenkazeさん、今晩は。
葵の紋と大ヒノキ、由緒あるお寺なんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-12 21:09
tanuki_oyajiさん  このヒノキは岐阜県の天然記念物です~
初めて見ましたが凄く逞しくて立派な木でした・・・・・^^
800年も生き続けているなんて凄いですね~

1200年や1500年の桜の木が岐阜県にはありますが巨木と言われるものには魅力がありますね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-12 21:12
ten-zaruさん  大きなヒノキは寺が出来る前からここに聳えていたのでしょうね~^^
でも葵の紋は徳川家に関係があるお寺のようなのでお寺も立派でした
ただ法事に出かけたので写真を撮るのがこれだけになってしまいました・・・・・
またいつか写真だけ写しに行きたいです~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『柿葉は芸術家~^^』 『東屋と松明台と紅葉風景』 >>