人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『柿葉は芸術家~^^』

近くで見られる柿の木に色付いた葉が見られるようになりました~
この柿の木には実が生る事は滅多にないので葉だけを見て楽しんでいます・・・・・

まだ色付きが浅いようでしたが今日は河川敷では風景しか撮れませんでしたので『柿葉』を載せる事にしました



『柿の葉も見れば楽しくて・・・・・♪^^』

1.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20322342.jpg

柿の葉は紅葉すると色々な色が現れるので楽しいですね~^^




2.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20324672.jpg

柿の葉茶にはポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれているのでコレステロールを排泄して血圧を下げる効果があるそうです・・・・・

柿の葉にはレモンの十倍以上のビタミンCが含まれているそうですね~^^
含まれるビタミンCは正確に言いますとプロビタミンCという成分だそうで熱を加えても壊れにくい性質があります・・・・・♪^^




3.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20325792.jpg



4.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_2033921.jpg



5.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20332151.jpg



6.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20333759.jpg



7.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20334728.jpg



8.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20341171.jpg



9.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20342281.jpg



10.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20343562.jpg

柿の葉の色の変化は含まれるタンニンの影響なんですね~^^




11.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_2034463.jpg



12.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20345664.jpg



13.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_2035740.jpg



14.
『柿葉は芸術家~^^』_d0054276_20354086.jpg

今日の中日新聞に岐阜公園の『雪吊』の事が出ていました・・・・・
昨日までに公園内の松の木35本の雪吊が終わったようでした~
私が出かけた後から準備されていつものように出来上がったようでした・・・・・

また『雪吊風景』を写しに出かけたいですね~
それから岐阜市の司町に再来年出きる『メディア・コスモス』と言う岐阜市の公共施設の前に先に出来た樹木の多い歩道の写真も写したいです・・・・・




『岐阜がナンバーワン』  10 柿の購入量日本一 (岐阜市)

柿葉を載せたので今日は全国で柿の購入量が1位は岐阜市って言うのを紹介します~^^
平成20~22年平均の1世帯当たり(二人以上の世帯)の年間購入数量を集計しましたら地域別の柿購入量日本一は岐阜県の岐阜市で年間8157gだと言うことでした~^^

柿の収穫量では全国1位の和歌山が1世帯当たりの購入量では下位になりました
和歌山市は39位でした・・・・・♪
2位の鳥取市が5210gなので岐阜市の購入量はダントツですね・・・・・^^

消費量も柿羊羹や柿ジュースに柿酢や柿のお酒も作られるので多いでしょうね~^^





(OptioRZ10)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-12 21:23
青々とした柿の葉には目がいくけれど、柿の実が生ると葉っぱの方には全然目が向いてない事に気付きました^^;
今度色付いた葉を注意して見ます。
Commented by to-y_niya at 2013-12-12 22:09
柿の紅葉♪ 綺麗ですよね~^^
隣の豊橋市も、柿の名産地なので~ドライブ途中に見えると嬉しくなっちゃいます^^
Commented by lisedream at 2013-12-12 22:16
こんばんは
たくさん実を付けた木は良く目に付きますが、葉はどんなだったか?
そういえばあまり見ていなかったです。
柿の葉茶に、そんな効用があることも知りませんでした。
ぜひ飲みたいですね!
柿のジュースやお酒もあるのですか。どれも飲んだことが無いです~

↓大ヒノキのあるお寺さんも、とても素敵でした^^
Commented by マング-ス at 2013-12-13 00:34 x
こんばんは。
柿の葉に含まれる成分がそんなに優れているとは
知りませんでした。
柿の葉寿司もそんな柿の葉の効用を利用した
昔の人の知恵なのかもしれませんね!

柿の収穫量では全国1位の和歌山が柿の購入量では下位なのは
家に成っていたり、近所の方からいただいたりするので
買う必要がないんでしょうかね~^^
Commented by timata-sn at 2013-12-13 06:44
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は風が強くて、雨が降って居ますよ。

柿の葉っぱは余り見た事が有りませんが、この様にして
観てみるとそれぞれの葉っぱ一枚一枚が色の付き方が
違って居るんですね。
実が生ればどうしてもそちらに注目してしまいますよ。
今度ゆっくりと観てみる事にしますよ。
Commented by shizenkaze at 2013-12-13 20:12
hibikorekouji2さん  柿の葉にはタンニンが含まれているのか1枚の葉でも色々な色付が見られるので綺麗です~
もっと色付く頃が楽しいですよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-13 20:14
to-y_niyaさん  柿木を見ていると色々なものが見られて楽しいですね~
花も可愛いし実も綺麗で葉も面白いので1年中楽しめます~^^

Commented by shizenkaze at 2013-12-13 20:18
lisedreamさん  柿は色々なものが見られるので楽しいです~
柿の効用は色々逢って役立ちますね・・・・・
柿渋も薄めて服用すると高血圧に効くようです~

柿茶は有名ですし柿は葉も実も色々なものに使われますね~♪^^

ヒノキの巨木のあるお寺は初めて行きましたがとても良いお寺でした
写真を気に入って頂いて有り難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-12-13 20:22
マング-スさん  柿は色々なものに使われますね
一時流行ったのは柿渋を使った柿渋染めのバッグや小物がありましたね
柿渋を薄めて飲むと高血圧に効くそうです~

伊勢型紙には柿渋が塗られていますね・・・・・^^
和歌山で購買量が少ないのは貰ったりする事が多いからなんでしょうね~
岐阜も同じようですがそれ以上に買うのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-13 20:25
timataさん  こちらは晴れているのに雨が降っている天気でした
気温は低いですね・・・・・><

柿の葉は同じ色のものが無いほど多色ですね~
色々ある中でも綺麗なものを拾って来てミニ額に飾るのも楽しいでしょうね~^^
Commented by yuyu-prin at 2013-12-13 20:55
柿茶の効用は凄いですね。
柿の葉をみると、実家が奈良の友人に柿の葉寿司をいただきます。
葉の色の変化は面白い。
Commented by ten-zaru at 2013-12-13 21:04
shizenkazeさん、今晩は。
実をつけない柿の木があるんですか。
みんな実をつけると思っていましたよ。
葉っぱを煎じて飲むと体に良さそうですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-13 21:20
yuyu-prinさん  柿の葉には色々な効能がありますね
柿の葉寿司はこちらでも買えますよ^^
関西の名物ですね~
柿の葉の色は多色なので色々見比べていると楽しいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-13 21:22
ten-zaruさん  この柿木は30年以上見ていますが実が生ったのは2度だけでした・・・・・
後は花も咲かなければ小さな実一つ生った事がありません~
元気そうなのに不思議です~><

葉は煎じなくても普通のお茶と同じようにして飲むだけでもいいようですよ~^^
Commented by koneko3y at 2013-12-13 22:09
柿の葉をこれほどじっくり見たことはありません。
さすが shizenkazeさんだと思いました。
私が見ているのは実の方ばかりでした。
Commented by shizenkaze at 2013-12-15 20:13
koneko3yさん  柿の葉の色は見ていて飽きないくらい色付きが違って楽しいですね~
実は食べても美味しいし見ても綺麗で可愛いですが葉も楽しい存在です~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-12-12 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風