『岐阜市に誕生 並木道テニテオ』

岐阜市の公共施設が集まっている中心部に新しい公共施設『メディア。コスモス』が現在建設中ですがこの施設前にある広い並木道が12月7日に開通しました

場所は昔の総合庁舎や岐阜大学病院があった所で長く空き地になっていましたが計画が実施されて建物の工事も始まりました~

この並木道には色々な樹木が植えられ川のような水路の両側と散策路の両側にも多くの木が植えられました
カツラやヒトツバタゴやツブラジイにシラカバまであるようですが私が出掛けた15日にはまで幹に保護用の布が巻かれていたりしていたので良く調べられませんでした~
まだまだ若い樹木なのでこれから何年もすれば素晴らしい並木の見られる風景になると思いました~

この並木道の名前は一般公募で大阪の富田林市にお住まいの主婦の命名した名前『テニテオ』に決まりました
『手に手を繋いで歩く道』から付けられた『テニテオ』です~^^



『まだ生まれたばかりの並木道・テニテオ』

1.
d0054276_2102712.jpg

まだまだ誕生して間が無いので木々達も少しは戸惑っているのかも知れませんね~




2.
d0054276_2104087.jpg

左には金華橋通りの道路があります・・・・
水路は人工河川ですが何年も経てば自然に近い川に生ると思います
右はまだ工事中ですがここに図書館や色々な公共性のある総合施設が出来ます~




3.
d0054276_2105121.jpg

反対側から見るとこんな感じです・・・・・
前方に見える建物は今新築中の岐阜裁判所になります~♪




4.
d0054276_211421.jpg

この水路に色々な生き物が住み着いてくれると楽しいですね~
ホタルが住み着いてくれたら凄い事だと思います・・・・・^^




5.
d0054276_2112129.jpg



6.
d0054276_2115056.jpg

建物は完成が再来年の春の予定だと言う事です~
まだ先ですがこの並木が市民に親しまれる事に完成して皆さんの憩いの場になるといいですね~^^

工事現場の塀に書かれている絵がリアルですね~(笑)




7.
d0054276_212396.jpg



8.
d0054276_2122080.jpg

金華橋通りの向こうには『美江寺観音』が見られます
ここのある菩提樹の花や実を良く写真に写していました~♪^^




9.
d0054276_2123038.jpg

メディア・コスモスとテニテオの完成図です~
並木の方は来年の春には少しは葉が出て緑も多く見られると思います・・・・・^^




10.
d0054276_2124568.jpg

まだこれから植えられる木々や下草もあるようです・・・・・^^




11.
d0054276_213226.jpg

これからどんな並木道になるのかとても楽しくなって来ました~
私が杖をつきながらこの並木をゆっくりのんびり楽しみながら散策出来ることが近い将来には来るのでしょうね・・・・・^^




12.
d0054276_2132011.jpg



13.
d0054276_2135697.jpg

ベンチの数も多くありました~
暖かな日にこんな所でのんびりしていたいですね~♪^^




14.
d0054276_214713.jpg



15.
d0054276_2142942.jpg

木々の下にはヤブランやジャノヒゲやツワブキなどが植えられているようでした
花や実が見られるようになると写真を撮りに来るのが楽しくなりますね~^^




16.
d0054276_2144578.jpg

この広い場所は歩行者専用なので自転車に乗っての通行が禁止されています
降りて歩くのはOKのようで歩行者がゆっくり散策出来るように考えられている空間になっています~♪




17.
d0054276_2145556.jpg

水路を渡る小さな橋も多く作られていました~
色々な工夫がされていて岐阜市の新名所になりそうですね・・・・・^^




18.
d0054276_215590.jpg

足元を照らす照明が並んでいます・・・・・^^
気が茂り緑が濃くなった頃には夕涼みがてらの散策もきっと楽しいでしょうね~♪




19.
d0054276_2151789.jpg



20.
d0054276_2153075.jpg

如何でしたか?
『テニテオ』がこれからどのように並木道として成長するのか時々紹介したいと思います~





『岐阜がナンバーワン』 14 日本一大きい天狗像 (美濃加茂市)

JR古井駅から徒歩10分ほどの所にある『古井(こび)の天狗山』には日本一大きい天狗像が祀られています
高さは12mで遠くからでもその存在感に圧倒されます・・・・・
ここには大天狗のほかにも数多くの天狗が祀られています~^^

どうして天狗が祀られているかと言いますと この地に本部をおく『荒薙教(あらなぎきょう)』という 神道系の宗教施設が関係しているようです・・・・・
荒薙教は今から100年ほど前に教祖である戸田よき之によってこの地に開かれて天狗を神の使いとしているために数多くの天狗が祀られるようになったと言うことです・・・・・♪
d0054276_21414190.jpg

所在地は岐阜県美濃加茂市森山町3丁目5-57






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-12-16 21:43 | 街角風景 | Comments(28)
Commented by tekky521 at 2013-12-16 22:47
テニテオ、素敵な名所になりそうですね
金華山も近くのようですし、暖かくなったら行ってみようと思います

古井の天狗のこの写真は、shizenkazeさんが撮られたものですか?
高校時代、よく行ったのでちょっと懐かしいです~

Commented by guri-iki at 2013-12-16 22:50
こんばんは。
ステキな並木道が誕生しましたね!この奥行き、気持ちいい〜。
テニテオですか。shizenkazeさん、好きそう〜(笑)
早く葉っぱが茂る季節の様子が見たいです。楽しみですね。
7枚目のお写真、私もだまされました。
特別公開日で人が集まっているのかと思いましたわ。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-16 22:57
素敵な並木道ですね♪
あっという間に名所になりそうですね。
並木道の雰囲気にピッタリなベンチ、携帯マグと本を持って散歩後に一休み。
行ってみたいです^^
Commented by berry at 2013-12-16 23:45 x
天狗山の側をよく通りますが天狗山には
いったことはありません。立派な天狗が
祀られているんですね。
美江寺観音はわかりますが、ほかが
どの方面から撮られたのかよくわかりません。
旧大学病院って結構広かったんですね。
Commented by gachako1121 at 2013-12-17 01:20
雅茶子でございます。

自然風先生へ 寒い中撮影お疲れさまです。

美しい並木道になるでしょうね が(*^_^*)

先生「ごめんなさい」 あたくし(;_;)勘違いしてました。

先日の失礼、 (゚O゚)\(- -; お許しくださいね

Commented by マング-ス at 2013-12-17 02:07 x
こんばんは。
テニテオ、ネーミングもいいですね!
富田林の方が名付け親というのも親しみを感じます^^
けっこう長い並木道で落葉樹が多そうなので
春の芽吹きの時には新緑がきれいでしょうね(^_-)
Commented by timata-sn at 2013-12-17 06:21
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成るとは言ってなかった思いますが。

素敵な通りが作られたのですね。
色んな木々もまだまだ保護されて居る若い者の様ですね。
テニテオ の語源も素晴らしいじゃないですか。
良く思いつかれるものですね。
何年か経つと市民の憩いの場所に成る事でしょうね。
Commented by sidu-haha at 2013-12-17 17:11
たくさんのビルとかが建つのでしょうか。
街路樹の並ぶ様子はとっても素敵ですね。
広々とした感じがとってもいいですね。
どんどん変わっていくのでしょうね。
Commented by マーガレット at 2013-12-17 17:32 x
素敵な施設が出来楽しみですね。お近くですか?
木々が大きくなり緑が増えるとまた立派になりますね。
岐阜大学跡ですか?
Commented by マーガレット at 2013-12-17 17:34 x
この天狗の場所は行ったことがありますよ。
私の子供が中学位の時、私の両親と一緒にいきましたね。
懐かしい場所です。
Commented by asitano_kaze at 2013-12-17 18:46
テニテオ、ハイカラな名前だなぁと思っていたら、手に手をだったんですね。
いや、すばらしい命名です。
水路がいいですね。木々が葉を茂らせ木陰をうむようになると、いい感じになるでしょうね。
この並木道を歩いて、メディアコスモスへ。市民の憩いの場所の誕生ですね。
並木道にたくさんのベンチがありますね。これもいいですねぇ。
ありゃりゃ、天狗像も日本一なんですか。日本一がたくさんありますね。
Commented by なずな at 2013-12-17 18:58 x
さすがは、大都市岐阜市ですね。素敵な公共施設、気持ちのよい並木道、羨ましく思います。
木々の緑が繁って、涼しい木陰を作る頃、散歩してみたいです。
こんなに広い面積を使って、素敵な水路のある並木道を作られる岐阜市って、いいなあ。彦根市では、とても考えられません。
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:07
tekky521さん  ここは美江寺の東で岐阜裁判所の北です~
昔は岐阜大学病院があった所です~^^

古井の天狗の写真は岐阜県の観光関係のホームページから拝借したものです・・・・・
まだ実際に出かけた事が無いので写した写真はありません
気になっているところなので来年は出掛けて写したいと思っています~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-17 20:08
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
いやぁ〜  これは素敵な並木道になりそうですね。
春になって緑の葉をつけるようになると様変わりになるでしょうね。
花が咲くのが待ち遠しくなりますね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:10
guri-ikiさん  全ての施設が出来上がるとどうなるのか判りませんがこの雰囲気は気に入っています~
緑が多くなるまでには数年掛かるかも知れないですね~^^

塀に書かれた建築パースの人物はリアルなので一瞬本当の人に思えました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:13
hibikorekouji2さん  この場所の完成予想図は以前に広報で見ていましたが思っていたより凄いです~
春が来て木々が芽生えたらどんな感じになるのか楽しみですが全部が育つには数年掛かりそうですね~^^

Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:16
berryさん  私も実際に天狗を祀ってあるところには行った事が無くいつも素通りでした
来年は行ってみたいです~^^

美江寺観音や市民会館や岐阜地方裁判所がある一角にありますが写真は旧大学病院の辺りに出来たテニテオなのでその周辺で写しています・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:19
gachako1121さん  テニテオが市民の憩いの場になればいいですね
緑一杯の並木になる頃には私は杖着いて歩いているかも知れないですね~(笑)

何か勘違いでしたか?
気にしないでいいですよ~~
私自身何の事だか判りませんので・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:22
マング-スさん  私も学生時代に近くに住んでいた富田林の人の命名なので気に入っています~
募集していたのを知らなかったのでもし知っていたら私も応募していたでしょうね~勿論駄洒落で命名していますね~^^

葉が茂り水路に生き物が居着いたら楽しくなります~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:25
timataさん  今日は雨は降りませんでしたが明日は朝から雨のようです・・・・・

2年後にはこの場所に市立図書館などの入る大型の公共施設が出来ますが私はそんなところよりこの並木がいいですね~
色々な木々を見ながら行ったり来たりしていたいです~^^

植物が育ってこの場所に根付いて生き生きとするにはまだ時間が掛かりそうですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:30
sidu-hahaさん  ここに出来るものは岐阜市の公共施設です
図書館や資料館や多分市役所などの分室等も入ると思います
建物は大きなものが一つだけだと思いますのでショッピングモールの公共施設版って感じと思っていただけばいいでしょうね~^^

ここの対角線にある市民会館も耐震工事が終わりましたし南にある裁判所も新しく建てられました・・・・・
近くには警察署や消防署や家庭裁判所もあり岐阜市の中枢的な地域になっています~
Commented by ten-zaru at 2013-12-17 20:31
shizenkazeさん、今晩は。
これから何年か経過すると立派な並木に成長するんでしょうね。
そして市民の皆さんが「手に手をとって」散策されているんでしょうね^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:33
マーガレットさん  この建設中のメディアコスモスは岐阜大学と大学病院の跡地です
近くに総合庁舎もありますがこの建物は一部強化して現状保存されます~^^

岐阜のお役人様は箱物が好きなのでこんなものを計画したのでしょうね・・・・・
でも市民に役立てばいいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:36
マーガレットさん  古井の天狗は有名ですが実際に行った事が無いので来年は出掛けて写真を写してきます~
飛騨川へ釣りに出かけていた昔はこの近くを通過するだけでした・・・><

これからはもっと色々な所を散策したいです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:42
asitano_kazeさん  『テニテオ』は一般募集されて付けられた名前のようです~^^
なかなか良い名称だと思いますね・・・・・♪^^

今まで岐阜市内にはこんな施設は少なかったのですが大学病院などの跡地を再開発として利用する為に計画されたものでこれが完成して少しでも皆さんの気持ちが明るくなるといいですね~

水路に水棲昆虫や小さな魚が居着いて木々には小鳥がたくさん来てくれたら楽しいでしょうね~^^

大天狗像が日本一の大きさのようです
まだ実際に出かけていませんが来年には出掛けて詳しく紹介したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:48
なずなさん  大都市だなんて・・・・・(^^)
繁華街や商店街にはシャッターの閉まっている店が多くメインの商店街も夜の8時にはやっている店も無いような所です

飲み屋だけがネオンを輝かせている岐阜市ですがこのような施設が出来て皆さんの気持ちが少しでも明るくなればいいでしょうね~
私もこの場所で木々を見ていたいです・・・・・
花が咲き実がなるのはいつ頃からなんでしょうね?^^

彦根も国宝の彦根城がある所はとても綺麗です~♪
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:51
tanuki_oyajiさん  全部の施設が完了してからと思っていたのですが並木道だけ早く完成しました~
仕事の帰りに前を通ると散策路にライトが燈っていてこれもまた良い雰囲気でした・・・・・^^

葉が茂り鳥達が気が付いて来るようになるにはどれくらい掛かるのでしょうね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 20:54
ten-zaruさん  桃栗三年柿八年ではないですが木々の生長ってそんなに早くないのでこの場所の木々達が綺麗に葉を茂らせるのにはどれくらい掛かるのでしょうね・・・・・
あまりゆっくりだと私がヨボヨボになってしまいそうです~(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 『岐阜公園の野鳥達~』 『岐阜公園の雪吊風景』 >>