『水道山南散策路を歩いて・・・・・』

今日はどこにも出かけませんでしたが買い物から帰ってほんの僅かな時間でしたが水道山の散策路を歩いてきました・・・・・
水道山は正式名は上加納山ですが山中に岐阜市の水道施設があったので通称の『水道山』が普通に使われています~^^

散策路を歩きましたが花は椿が咲いていただけで他のものは何も見られませんでした・・・・・



『散策路の風景~』

1.
d0054276_2133352.jpg

散策路にある路灯と斑入りアオキの葉・・・・・
アオキの葉はいつも瑞々しく見られますね~^^




2.
d0054276_2134859.jpg

タカサゴフヨウ(ヤノネボンテンカ)も今はこんな状態です~
また来年には綺麗で可愛い花を見せてくれますね・・・・・♪^^




3.
d0054276_21402.jpg

水道山にはカシやナラのドングリの生る木がとても多いです~^^




4.
d0054276_2141048.jpg



5.
d0054276_2142277.jpg

花はこの椿だけが見られました・・・・・
この散策路には季節には色々な花たちが咲いて私の目を楽しませていました~^^




6.
d0054276_2143884.jpg

ハナズオウもこんな状態です・・・
実も乾き切っていて冬枯れになっているようでした~




7.
d0054276_2145595.jpg

人口40万人を越す地方都市ですが商店街や繁華街から1kmも離れていない所にこんな立て札があるのも自然豊富な証拠なんでしょうね~(笑)
でもこの水道山で鹿を見た事も鹿のいたような跡も見たことがありません・・・・・
だけど隣の金華山ではイノシシが多く見られるようになったと聞きます~♪




8.
d0054276_2151287.jpg

水道山南遊歩道の一番上にある展望台です~
寒かったので誰もいませんでしたが暖かい時にはカップルが多いです~^^




9.
d0054276_2152698.jpg

オオイタビにはまだ実が残っていました~
クワ科でイチジクの仲間なので食べられるようですがなかなか思い切って食べようとは思えないですね・・・・・




10.
d0054276_2154743.jpg

あちこちに見られるシモツケですが結構長く花が咲いていました・・・・
でも今はさすがに見られないですね~^^




11.
d0054276_216329.jpg



12.
d0054276_2161987.jpg



13.
d0054276_2165753.jpg

遊歩道の下から上を見上げながら歩いていました・・・・・




14.
d0054276_2174443.jpg



15.
d0054276_2181492.jpg

周囲の風景・・・・・^^
岐阜市内の町並みが見られますが小さな町です~
高いビルが少ないので遠くまで見られますね・・・(笑)




16.
d0054276_2182479.jpg



17.
d0054276_2183510.jpg

山裾まで民家が建てられています~
山から鹿や猪が現れたら鉢合わせになりますね~~♪




18.
d0054276_2185015.jpg

粕森公園南の奥には水道山の裾に子供の遊び場があります
その子供遊具のある所にも『シカが出没します』の立て札が見られます・・・・・

『シカ』なんて実際に出会ったことが無いのに『シカめっつら』していても『シカたない』ですね~~><




『岐阜がナンバーワン』  20 総貯水量日本一の徳山ダム (揖斐郡揖斐川町)

一級河川・木曽川水系揖斐川最上流部に建設されたダムです
独立行政法人水資源機構が管理するロックフィルダムで堤高161m・総貯水容量6億6,000万m3は日本最大規模であり多目的ダムとしては日本最大、全ての日本のダムにおいても最大級の規模を誇ります・・・

水害常襲地帯である揖斐川の治水および東海3県の水がめとして建設されました・・・・・
ダム建設に伴い徳山村全村が水没しその後はダムの必要性について全国的な論争が起きるなど話題も多いダムでした・・・><
ダムによって形成された人造湖は旧徳山村村民からの意見により旧村名から徳山湖(とくやまこ)と命名されています・・・・・♪^^
d0054276_21491096.jpg

貯水量は浜名湖の約2倍の6億6,000万立方メートル
ダム堤頂の長さは新幹線「のぞみ号」の16車両(400メートル)を超える427メートルです





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
by shizenkaze | 2013-12-22 21:50 | 私の好きな場所 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2013-12-22 22:14
こんばんは!
 水道山南散策路はいい感じですね。
5枚目の藪椿が一輪綺麗ですね。
11・13・15枚目が好みです。
Commented by マーガレット at 2013-12-22 22:15 x
高いビルは少ない方がいいですね。
これが、あの有名な徳山ダムですね。
徳山湖と名前が残り良かったですね。
大きなダム、機会あれば一度見てみたいです。
Commented by koneko3y at 2013-12-22 23:21
鹿やイノシシには出逢いたくないですが、こんな静かな散歩良いですね。
藪椿の赤い一輪がほっとします。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-22 23:29
素敵な散策路ですね。
鹿に注意ですか、鹿だったら遭遇してみたいです^^
椿の花姿には風情があっていいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-22 23:42
こんばんは♪
こちらもどこを歩いてもこのような風景です。
ヤブツバキが咲いていますねぇ。
私もいつもの所に行ってみなければ・・・。
冷たい風に負けず微笑をくれるヤブツバキ、咲き始めの姿はことさら美しいです。
水道山散策路を歩いているshizenkazeさんをちょっと想像してみました^^
お風邪を召しませんように・・・。
11、13枚目、素敵な風景画です。

Commented by timata-sn at 2013-12-22 23:51
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、寒かったですね。

水道山散策路静かなところで良いですね。
ゆっくりと散策したいですね。
でも鹿や猪が出ると怖いですよね。
相手も人を見ると怖がっているのかもしれないですが・・・・・
上手く住み分けが出来たら良いのですが。
1・3・4・5・8・13・15・16・17 が素敵ですね!!
Commented by guri-iki at 2013-12-23 00:04
こんばんは。
4番目のお写真を見てブルッと来ました。
この地方、今日は風が強くて寒かったですね。
私も寒い中カメラを手に散策されるshizenkazeさんの姿がうかんでしまいました。
枯れ木立と常緑の濃い緑の中に椿や山茶花の花の色が目を引く季節ですね。
Commented by nori_natural at 2013-12-23 00:23
こんばんは、
鹿がいるんですね、
こちらも奈良に行けばいますが野生の鹿はいません。
きっと野生なので人を怖がって中々姿を見せないんでしょうかね。
Commented by lisedream at 2013-12-23 00:37
こんばんは
澄んだ青空と、散策路の真っ赤な椿が美しいですね~
見晴らしも良くて、気持ち良さそうです^^
鹿に注意、と書いてあるからには出たことがあるのでしょうね?
ちょっと出会ってみたい気もしますね^^
Commented by マング-ス at 2013-12-23 01:08 x
こんばんは。
岐阜の夜景が見られるいい場所のようですね!
鹿の出没は危険なんですかね~?
それなら奈良公園は超危険地域ですね(^o^)
Commented by gachako1121 at 2013-12-23 12:23
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ

女子カメラ23人の写真展について 
  明日の君へ 2013.12.18(水)~2014.1.13 (月)

 先生のご予定?

Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-23 17:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この時期に咲いているのはツバキかサザンカぐらいのものですね。
静かな散策路をのんびり歩くのも良いですね。
Commented by なな at 2013-12-23 19:17 x
オオイタビの実は食べられるのですか?初めて知りました。先日一個頂いてきて縦半分にして写真を写した所です。確かにいちじくの様な感じでしたが……。
あぁーー自然界は食料の豊富な事。私きっと最後まで生き残る知恵があるかも知れない(笑)今日の散歩では偶然キツネノチャブクロ見つけました。これも自然がいっぱいあるからでしょうか?
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:18
odamakiさん  水道山の頂上までの散策路は長いですがこの南側だけのものは短いです~
でも新しい遊歩道なので色々な木々や植物も多く見られるので気に入っています~^^

5.11.13.15の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:20
マーガレットさん  ビルが多い所は私には住めないですね~
近くに自然がないと寂しくなります~♪

徳山ダムは時々放水して見せていますが丁度出会えると凄い光景が見られます・・・・・^^
近くには横山ダムや道の駅と立ち寄り温泉もあるので楽しめますよ^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:22
koneko3yさん  立て札があっても私は一度も出会っていないので出会う確立は低いでしょうね・・・
でも猪は多くなったと聞きます・・・・・^^

今は椿がひっそりと咲いているだけでした~
Commented by ten-zaru at 2013-12-23 20:24
shizenkazeさん、今晩は。
僅かな時間でもカメラを持って出かける、
それが日課となっているんですね^^
こんなに近い場所で鹿が出るとは驚きです(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:24
hibikorekouji2さん  ここには家から歩いても10分少しで行けます~
昔は犬の散歩で一緒に登り歩いて楽しんでいました~^^

シカやイノシシは立て札があってもまだ出会ったことはないです・・・
出会っていたらシャッターチャンスだと喜ぶかもしれないですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:28
soyokazeさん  冬の散歩道はこんな風景ばかりですね~
色が見られるのは赤くなっている実を付けた木々や今咲く椿や山茶花ですね・・・・・
遊歩道下の児童公園横には藪椿も少し咲いていました

寒さには強かった私ですが今は駄目になりましたね~
冷たい風が吹いていると外に出たく無くなります・・・・・
11.13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:32
timataさん  今日も寒かったですが風が弱い分まだましでした~^^

水道山に出るというシカや梅林公園に出るというイノシシにはまだ遭遇していないです・・・
山好きな喫茶店のマスターが金華山のイノシシは増えているようだと言っていました・・・・・
いつか遭遇するかもしれないですね~><

1・3・4・5・8・13・15・16・17の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:34
guri-ikiさん  低くても山の上には風が良く当たりますね~
散策路を風が登って来る様に吹いていました・・・・・

寒かったのでほんの一回りしただけですが出会えたのは冬枯れのものばかりで赤く咲いていた椿が印象的でした~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:37
nori_naturalさん  ここではシカに出会ったという人はいないみたいですが同じ水道山の延長にある達目洞にはシカもイノシシも出るようなので現れても不思議ではないようです・・・・・

もちろん現れても1頭か2頭ですが・・・・・^^
野生のシカが奈良公園のようにいたら怖いですね~><
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:41
lisedreamさん  水道山は標高は低い山なのでこの展望台では50mも無い所です~
散策しながら歩くのには丁度いいですね~
暖かな時だと色々な木々に花も見られますが今は椿が精一杯ですね・・・・・

シカは現われたらいけないと思って用心のために立てられたもののようです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:43
マング-スさん低い山ですが夏には夜景を見ながら歩くカップルが多いです~
朝は近所のお年寄り達が健康歩きで歩いています~^^

シカは見る事はまず無いですね・・・・
達目洞ではシカがいたようで近くの国道ではイノシシの親子が交通事故に遭ったこともあるようです・・・・・
水道山周辺には狸もいるようですよ~
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:45
gachako1121さん  女子カメラ23人展に参加されているのでしたか?
それにらこっそりと見に行かなきゃならないでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:47
tanuki_oyajiさん  そうですね~
この季節に見られる花は椿や山茶花と少し遅めのツワブキくらいですね
年が明けて暫くすれば福寿草や節分草も見られるようになりますね~
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:50
ななさん  オオイタビの実は食べられますよ~
美味しい方ですがイチジクと同じで中に向かって咲く花を実のように思って食べるものなので色々考えていると食べるのも気が引けてしまいます・・・・・><

実は面白い姿なのでカメラを何度も向けてしまいますね~

自然好きな人は食糧難になっても少しは生き延びられますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-12-23 20:53
ten-zaruさん  カメラを持たない日もありますよ~^^
今日は一度も触りませんでした・・・・
PCの調子が悪いので色々やっていましたが何とか動くようになったので年賀状を作っていたら今度はプリンターが壊れました・・・><
困ったものです・・・・・><

シカにはまだ遭遇した事が無いです~
でも一度は出会って写したいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『今日は山小屋でティータイムで... 『長良川から常在寺へ』 >>