人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』

時々私のブログに登場する喫茶店の『エーデルワイス』です
名前からも想像できるようにここは山好きが集まります~^^
もちろんここは山の中じゃなく岐阜市の繁華街の中にあります~

マスターも山男でここは岐阜の『登高会』って言う登山の会の事務局になっています~
私は山には登りませんが好きなので情報を聞くためにもう長い付き合いになっています・・・・・
大学の頃から来ていたので45年くらいは付き合っていますね~^^

途中で改装されましたが同じような雰囲気は残っていて私にはのんびり出来る所になっています~^^


1.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2183381.jpg

カウンター越しに見れば・・・・・♪




2.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2184289.jpg

壁にはピッケルやザイル等の登山道具が飾られています
年季ものばかりで好きな人には堪らないでしょうね~^^




3.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2185295.jpg

ホエーブス等のストーブが置かれ下には古い登山靴も置かれています・・・
壁にはカンジキなども見られます~♪




4.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_219367.jpg

山スキーの道具や山の生活で使われていた昔からの小物も色々見られます~




5.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2191449.jpg

天井にはオイルランプやキャンドルランタンがたくさん吊るしてあります・・・・・^^




6.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2192626.jpg

この写真だけ見ているとこの建物が街中にあるものじゃなくて本当に山の中にあるような気になります・・・・・




7.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2193546.jpg

入り口です~
ドアの外は金公園(こがねこうえん)の噴水公園があります~^^
それだけで岐阜に住んでいる方なら場所がわかりますね・・・・・♪^^




8.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2194316.jpg

私の指定席はこのカウンターの一番左です~^^
99%同じ所に座りますね・・・・・(笑)




9.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2195656.jpg

山好きなら是非入って欲しいですね~
岐阜の山情報もここで聞けると思います・・・・・^^




10.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_211096.jpg

この壁面を使って以前には川原の石で作った『石魚(いお)』の個展のようなものをした事があります~
今度は写真を飾らせてもらいたいですね~♪^^




11.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_21102087.jpg

ストーブの煙突や鳩時計やランプや登山の道具が犇めき合っています~
駐車場はありませんがすぐ近くに岐阜市の市営駐車場もありますし民営の駐車場も多いので車でも来られます・・・・・^^




12.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_21103062.jpg

仕切りの上にも小さなランプが並んでいます~
こんな具合に宝探しのようにして色々に物を見つけるのも楽しいですよ(ただし人が多い時には出来ないですが・・・><)




13.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_21104291.jpg

カウンターの一番奥に私の散歩用のカメラバックが見られますね~
この日は水道山の遊歩道を写して来た帰りでした・・・・・♪^^




14.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_21105220.jpg



15.
『今日は山小屋でティータイムでも・・・・♪』_d0054276_2111311.jpg

山の道具や山関係の本にポスターがあるので山小屋にでもいるような気持ちになってしまいます~
でも・・・・・ドアを開けて外に出ると忙しそうに早歩きしている年末の街風景がそこにあります・・・・・><





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-23 21:51
とっても雰囲気のいい喫茶店ですね♪
座っているだけで心が和み、山に居るような錯覚に陥りそうですね。
ここに珈琲の香りが加わると、もう最高ですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-12-23 22:18
こんばんは!
 「エーデルワイス」は落ち着けそうな最近ではあまり見られない
お店ですね。通い続けられる気持ちが分かる気がします。
登山の用具があらゆる場所にあるのは興味深いですね。
素敵な雰囲気になっています。1・2・6・10・14枚目が好みです。
Commented by timata-sn at 2013-12-23 22:53
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて寒かったですよ。

言われる様に、見て居ると山小屋の雰囲気で山歩きの途中に
休憩でもされて居る様な感じですね。
この様な所が街中に有るんですね。
何となく落ち着いた感じで、永年通われるお気持が解る様に思いますよ。
それも腰かける場所も自然と決まって来るんですね。
どの写真も素敵な雰囲気で素晴らしいですね!!
Commented by koneko3y at 2013-12-23 22:55
扉の中に入るとまるで別世界ですね。
山のことは何にも知りませんが、ここで宝探しでもしたいような
気持ちになりました。
ホッとできる場所があるっていいですね。
Commented by nori_natural at 2013-12-23 23:21
こんばんは、
木で作られた空間、落ち着くでしょうね。
何時かウッドハウスに住んでみたいとかすかな夢があります。
こんな所でコーヒーを飲んでみたいです。
Commented at 2013-12-23 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マング-ス at 2013-12-24 01:16 x
こんばんは。
とってもいい喫茶店ですね!
最近はスターバックスやタリーズコーヒーなどのお店がはやり
昔ながらのお店は少なくなってしまいました。
近くにこんなお店があったら入り浸ってしまいそうです^^
店内で新田次郎さんの山岳小説でも読めば気分はもう日本アルプス
の山の中でしょうね♪
Commented by tmshanagn304 at 2013-12-24 16:15
徹底して山山山が染み付いていますね。これだけ前面に出ると関係者以外は入りにくい感じですが、どんなもんでしょう。
この店の前はよく通ります。
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:12
hibikorekouji2さん  20代初めに入ってから今ではすっかり還暦越えになりましたがこの雰囲気が好きで良く行きます・・・・・
でも以前よりは行く回数が少し減っているような気がします~

気に入った場所なのでこれからも行ってコーヒーを飲むでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:17
odamakiさん  最近はチェーン店のカフェが多くなっていますね
個人のお店でも若者向きの所が多くなっていますので私にはこんな喫茶店がいいですね~

夏頃には店の横にノウゼンカズラが咲いて良く目立ちます~
店の前には公園の植物棚があってサネカズラやアケピの花が見られます・・・・・

店内の雰囲気も好きなので落ち着けます~
1・2・6・10・14の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:20
timataさん  毎日寒いですね~
まだ暫くはこんな寒さが続くのでしょうね・・・・・><

最近は出かける数も減りましたが時間のある時には出かけてここのマスターと自然の話などをして楽しんでいます~
山関係の人からの情報も聞けるので花の咲いている場所などを聞く事もあります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:24
koneko3yさん  私が山に登るのは登山目的は少なくて化石の採掘や植物を見に出かけたり直接の登山とは違いますがここで色々話をしていると以前していた渓流釣りでも場所を聞けるので楽しいですね~
雰囲気が好きなので何も話さなくても『ぼ~』としているだけでいいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:27
nori_naturalさん  私も若い頃にはログハウスに憧れていてウッディライフと言う雑誌を創刊号から最終号まで長く愛読していました・・・・・
もう今では無理だと自覚しているのでログハウスの事は微塵にも思いませんが出来るなら自然の中で暮らしたかったです~

そんな事もあるのでこの喫茶店に行って楽しんでいます~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:30
2013-12-23 23:51の鍵コメさん  そうでしたか~^^
判りました~♪^^

私は気が小さい小心者なので大勢の人がいる所は弱いです~><
それに未熟者なので・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:35
マング-スさん  連れ合いと一緒に出かけた時にはチェーン店などの喫茶店に入りますが自分だけの時はこの『エーデルワイス』へ行きますね~

山の雑誌も以前は置いてありましたのでよく見ていました~
全く山の事と関係の無い通りすがりの人が入ってくると不思議そうに店内を眺めますね~^^

新田次郎さんのような小説家がこんな店の中で文章を書いていたら楽しいでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:38
tmshanagn304さん  別に山が好きじゃなくても来る人は多いですよ~
特に夏場ではかき氷を食べに買い物帰りの人達が来ますがいつも店内を見渡して珍しがっていますね~^^
自転車(ロードレーサー)の好きな人も以前は来ていましたよ・・・・・
どこかの銀行に勤めていて国体などにも出たような人でした~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-24 20:39
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
わぁ〜 45年も付き合いの出来る場所があるなんて良いですね〜
地元の強みですね。
とても素敵なところですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 20:49
tanuki_oyajiさん  もともと自然が好きだったので大学時代に大阪から休み等で帰る時に岐阜駅から歩いて帰る途中にここを見つけて入ったのが最初でした・・・・・
その頃は今よりもっと山小屋的でした~(笑)

マスターと山や川や自然の話をしながらコーヒーを飲んでいるのが楽しいですね~^^
Commented by ten-zaru at 2013-12-24 21:00
shizenkazeさん、今晩は。
雰囲気のある喫茶店ですね。
最近ではこの様な喫茶店は少なくなりましたね。
慌しく朝のコーヒーを飲むチェーン店が多いですから。
Commented by shizenkaze at 2013-12-24 21:29
ten-zaruさん  チェーン店だと味が判っているのでどこに入っても同じってことはいいですが店の人と会話しながらコーヒーを飲むなんて出来ないですね~
ここはこちらから話したりマスターから話して来たりするので会話が弾みます~

自然が好きなマスターなので色々参考になります~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2013-12-23 21:36 | 私の好きな場所 | Comments(20)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風