『長良河川敷冬景色~♪』

今日の昼休みに長良川の河川敷をゆっくり時間をかけて歩きました・・・・・
ゆっくりと言っても仕事が始まるまでの約45分間ですが~^^

枯木と枯草色しか見られないような河川敷でも眺めたりしゃがみ込んで見つめたりしていると色々なものの色が目に入ってきます
今日は今年最後の河川敷散策風景として雪に輝いていた伊吹山も載せてみました~^^



『少し暖かな風と一緒に河川敷散歩~』

1.
d0054276_21264934.jpg

青空とススキ・・・・・
もう種子の付いた綿毛をたくさん飛ばした後なんでしょうね・・・・・
まだ綿毛を風に靡かせながら河川敷に見られました~^^




2.
d0054276_2127656.jpg

セイタカアワダチソウも色褪せた綿毛になって少しずつ種子を風に乗せて飛ばしていました~
また広い範囲に子孫が残るのでしょうね・・・・・^^




3.
d0054276_2127192.jpg

メマツヨイグサは完全にドライフラワーになっています~
実鞘の中にはまだ少し細かな種子が残っていましたが風が吹けば下にばら蒔くのでしょうね・・・・・




4.
d0054276_21274781.jpg

イタドリの実も乾いていました~
触れるとカサカサと微かに音がしました・・・・・^^




5.
d0054276_2128143.jpg

1本のナンキンハゼの木にこの実と他に1個の実が残っていました
他に生っていた実は鳥たちに食べられたようですが残っていた2個の実は隠れていたのでしょうか?
それとも鳥が残した『木守実』なんでしょうかね~^^




6.
d0054276_21281742.jpg

河川敷では一番目立っているノイバラの実~^^
長良川の河川敷には無数に生っているので鳥が団体で来ても食べ尽くせるものじゃないでしょうね・・・・




7.
d0054276_21282954.jpg

私が見ても美味しそうに思えるので鳥達にはご馳走なんだろうな~^^




8.
d0054276_21284541.jpg

河川敷では良く目立つ木です・・・・
ヤナギの仲間ですがハッキリした名前はまだ調べていませんでした
また来年の春にでもネコヤナギのような花芽が出たら調べてみます~^^




9.
d0054276_2129767.jpg

対岸の堤防の上に見える伊吹山です~
今はすっかり雪に覆われて白くなっています・・・・・
こちらから見る伊吹山は男性的で険しく見えますが滋賀県から見る伊吹山は優しい母親のように見えると私は思います・・・・・




10.
d0054276_2129173.jpg

ヒマラヤかエベレストのように見える岐阜から見た伊吹山です~♪^^




11.
d0054276_21293185.jpg

足元で見たスナゴケも今日は少し写しました
やっぱりスナゴケも青空背景で・・・・・♪^^




12.
d0054276_21294141.jpg

センダングサの仲間たちのヒッツキがまだ多く見られます
残っているという事はまだだけにも触れられていない証拠なんですね~^^




13.
d0054276_21295955.jpg

カタバミも黄色い花を咲かせていました・・・・
遅いのか早いのかどちらなんでしょうね?^^




14.
d0054276_21301226.jpg

堤防に見られた緑色が綺麗な『ヨモギ』の葉です
春先にこれを摘んで草餅を作ってみたいですね~~
きっと市販のものより香りがいいでしょうね^^






(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2013-12-25 21:58 | 身近な自然の話 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2013-12-25 22:05
こんばんは!
 長良川の河川敷は冬色ですね。
ススキの穂も青空に映えて綺麗です。
ノイバラの実が真っ赤で可愛いですね。
伊吹山は雪で真っ白なのですね。
6・8・13が好みです。
Commented by マング-ス at 2013-12-25 22:42 x
こんばんは。
ドライフラワーやリースの材料がいっぱいですね♪
双子のようなナンキンハゼの果実も殻が割れて中の種子が
顔を見せるのを鳥たちは待っているのかもしれませんね!
Commented by timata-sn at 2013-12-25 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、良いお天気に成りましたよ。

河川敷の風景も完全に冬色に変わって居ますね。
ススキの穂の青空をバックで映えますね。
ノイバラの実、真っ赤で綺麗ですね、多くて鳥たちも食べつくす事が
出来ない程有るんですね。
カタバミの花が咲いて居るんですね、可愛いですね!!
スナゴケやヨモギは青々として居て綺麗ですね。
伊吹山は雪を被って真っ白に成って居るんですね。
Commented by kawasusonomiya at 2013-12-25 23:51
こんばんは。私も、今日、青い空の下、琵琶湖の向こうに、真っ白な伊吹山を見ていました。
同じ日の、岐阜からの、白雪の山姿を見せていただいて、コメントしたくなった次第です・・・^^
Commented by gachako1121 at 2013-12-26 09:36
雅茶子でございます。

おじゃまいたしますねぇ

寒い中河原での撮影お疲れ様です。

自然風先生さまのお写真は優しいね

私はアートな妖しい写真が撮りたいわ

先生にいつお目にかかれるのかしらんねぇ(⌒-⌒; )


Commented by nori_natural at 2013-12-26 19:23
こんばんは、
一枚目、良いですね〜
ポポポっとススキが青空バックにいい感じですね。
いずれの写真も枯れた草花ですが見ていて落ち着きます。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-26 19:54
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
お昼休みに河川敷をお散歩出来るなんて羨ましいです。
リフレッシュできて午後からのお仕事が頑張れそう(^^♪
Commented by shizenkaze at 2013-12-26 20:07
odamakiさん  ススキももう終わりですね・・・・・
河川敷では色々なものに出会えるので私には楽しいところです~^^

今はノイバラの実だけが赤く目立っています・・・・・
伊吹山はこれから春過ぎまで雪の見られる姿になっています~
6・8・13の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-26 20:10
マング-スさん  ナチュラルクラフトの材料は結構集まりますね~
リースの台には葛の蔓も使えますのでリースなら河川敷のものだけでも出来ますね^^

ナンキンハゼの実は二つしか残っていませんでした
きっと鳥たちに食べられたのですね~♪
Commented by shizenkaze at 2013-12-26 20:12
timataさん  今日は一日曇り空でしたが夜になって雨が降り出しました

河川敷ももうこれ以上は写すものが無いので今年はこれでおしまいですが春前にはまた色々と見られるようになりますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-26 20:16
kawasusonomiyaさん  同じ山を両側から見ていたようですね~^^
三島池等から見られる伊吹山はとても優しく思えました
滋賀県からは伊吹山の大らかさが伝わるような気がしますが岐阜から見た伊吹山は険しくゴツゴツとした姿に見えますね・・・・・

どちらの姿も好きですが毎日のように眺めるのはこちらからの姿ばかりですね~^^
また時々コメントしてくださいね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-26 20:20
gachako1121さん  好きな事をしていたり好きな場所にいると寒さが気にならないですね~^^
『アートな妖しい写真』ってどんなものなんでしょうね?
妖しいだけの写真なら撮れますが・・・・・(笑)

私の写真を見て『優しい』なんて言って頂いて有難うございました~^^

お正月には伊奈波さんへ初詣に毎年出かけています・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-26 20:22
nori_naturalさん  1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます
人間も『枯れても存在感のある姿』でいたいですね~^^

今日は堤防を長く歩きました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2013-12-26 20:24
tanuki_oyajiさん  お昼の河川敷や堤防散策は私のリフレッシュになっていますね・・・・・
仕事に追われてストレスが溜まりかけても自然の中にいるとリセットできますね~^^
Commented by ten-zaru at 2013-12-26 20:30
shizenkazeさん、今晩は。
セイタカアワダチソウやノイバラの赤い実
鳥達が喜びそうな植物が沢山ありますね、期待できそうですね。
伊吹山もすっかり雪化粧ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-26 21:21
ten-zaruさん  河川敷には鳥が好きそうなものがありますがお互いに丸見えになるので写真を撮り難いですね・・・・・
隠れる木々が近くにないので近寄る前に逃げられてしまいます~

伊吹山はこれから春過ぎまでは雪を被っていますね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『枸杞(クコ)の実がいっぱい・... 『岐阜公園も寒さが厳しくなって... >>