『蔓梅擬(ツルウメモドキ)の綺麗な実~』

今日は職場の大掃除を昼過ぎに終えてから『国営木曽参戦公園・河川環境楽園の木曽川水園』に行って色々なものを写して来ました

特に木の実が多く生っていましたので写しましたので順に載せたいと思っています~
今日写したものの中で一番好きな『ツルウメモドキ』を最初に載せる事にしました・・・・・^^



『ツルウメモドキは綺麗な実が生ります~』  ニシキギ科ツルウメモドキ属の落葉蔓性木本
学名はCelastrus orbiculatusと言います~

1.
d0054276_2039317.jpg

日本国内や東アジア一帯に自生しています・・・・・
日当たりの良い林などに生育し都市部の植え込みなどにも見られます
蔓は他の植物に絡まりながら上に伸びて茎は木化して太くなります~

よく生長し他の木を覆うこともあるようです・・・・・
葉は長さ5~12cmで幅の広い卵形から円形で鋸歯があって名の通りウメやウメモドキに似ていて互生します・・・・・
花は5月頃開花します~
黄緑色で花弁は5個で葉腋から出た集散花序につきます・・・・・
果実は秋に淡黄色に熟し3つに裂開して赤い仮種皮に被われた種子が現れますがこれが美しいので生け花や装飾用に使われることも多いです~
種子は鳥に食べられて広範囲に散布されます・・・・・♪




2.
d0054276_20391481.jpg



3.
d0054276_20392535.jpg

漢方では『南蛇藤』と言って薬用にされます・・・・・
東京の小石川植物園には大きなツルウメモドキがあってこれは徳川幕府が作った『小石川御薬園』以来のもののようです・・・・・^^




4.
d0054276_20394296.jpg



5.
d0054276_20395224.jpg

ミカンの皮を剥いたような感じで実の皮が割れると中から綺麗な実が現われます~
この色の対比が綺麗です~♪^^




6.
d0054276_20401189.jpg



7.
d0054276_20402820.jpg



8.
d0054276_20404698.jpg

こんなにたくさんの実が生っていました~
私が時々出かけている谷汲の華厳寺の参道にこの植物の蔓を丸くしただけのリースが1500円くらいで売られていました~^^




9.
d0054276_204058100.jpg



10.
d0054276_20411137.jpg

見ているだけで美味しそうな気持ちになるのは鳥たちだけじゃないですね・・・・・
私にもそう思えるようでした~^^




11.
d0054276_20412275.jpg



12.
d0054276_20413567.jpg



13.
d0054276_20415549.jpg

今な実を部屋の中に飾りたいです~
ここのものは公園なので駄目ですが今度谷汲へ出かけた時に買いたくなりました~^^




14.
d0054276_2042788.jpg



15.
d0054276_20421897.jpg


今日ここから家に戻って連れ合いを乗せて買い物に出かけましたが途中で寄った薬局から出ようとしたら車体が振動して変な音がしハンドルも変でした・・・・
慌ててタイヤを見ると右前のタイヤがホイールから外れてパンク(?)・・・・
ビックリしましたがどうにもならず道路の向こうがガソリンスタンドだったので来て貰い店まで車を運びましたがタイヤは使い物にならないとの事で取り替えてもらうのにはサイズが多いサイズじゃないので2時間待ち・・・・・><
スペアタイヤにして買い物を済ませてから注文してあるタイヤに交換してもらいました・・・・・

何処か山の中などでこんな事にならなくて良かったと良い方に解釈しましたが正月前に散財でした・・><
こんな現象は珍しいと言っていましたがどうしてのか不思議です・・・><
でも怪我をした訳じゃないので前向きに思う事にしました~(笑&泣)







(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2013-12-28 21:05 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by ten-zaru at 2013-12-28 21:14
shizenkazeさん、今晩は。
ツルウメモドキ、3枚のオレンジマントをまとって
可愛い感じですね~~。
Commented by timata-sn at 2013-12-28 21:18
shizenkazeさん こんばんは
今日はこの冬一番の冷え込みで、寒かったですね。

ツルウメモドキ と言うんですね。
黄色っぽい果実が弾けて、中から真っ赤な種が出て居ますね。
可愛いですね。
タイヤがホイルから外れてパンク居たのですね。
直ぐ近くにスタンドが有って良かったですね。
1・3・5・9・12・14・15 素敵ですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-12-28 21:22
こんばんは!
 ツルウメモドキが赤くて可愛い実ですね。
どれもよく撮れていますね。
1・2・5・9枚目が素敵です。
車のタイヤがホイールから外れてパンクしたのですね。
でも近くにガソリンスタンドがあって幸いでしたね。
今年は最後になってプリンターが故障したりとありましたね。
新年早々だと修理に大変だったと思った方がいいですね。
何が起こるか分からないですね。でも修理が出来てよかったです。
Commented by 歌音α at 2013-12-28 23:51 x
こんばんは~
とても綺麗で可愛い実なんですね
見た事があるような気がします
こんな実でリースを作ったら可愛いリースになりますね~

タイヤは大変でしたね
どうしたんでしょうね?
Commented by to-y_niya at 2013-12-28 23:56
こんばんは☆
私もこの実♪とっても可愛くって好きです(●^o^●)♪
タイヤ・・・ビックリですね・・・((+_+))
でも、大事に至らなくてよかったです!! ね^^
Commented by マングース at 2013-12-29 00:55 x
こんばんは。
赤い種子がオレンジ色ならほんと小さいミカンの皮を
剥いたようですね!
リースには最高の材料かも♪
タイヤ、大事に至らずよかったですね。
Commented by マーガレット at 2013-12-29 11:13 x
ツルウメモドキのリース、可愛いですね。
1500円もするのですね。私は先日スーパーでサルトリイバラのリースを買ってきました。小さかったので、安かったです。大きいのが欲しかったですが、街中ではみかけませんね。
Commented by なな at 2013-12-29 12:16 x
こんにちは~ うわーーと感動はツルウメモドキよりもタイヤのパンクです。(ごめんなさい)本当に山の中でなくて良かったですね。 
そして怪我が無かったのですからこれまた不幸中の幸いでしたね。。

ツルウメモドキは爆ぜる前に枝を切ると数時間で黄色と赤に爆ぜます。それが面白くて毎年爆ぜる前の枝切って来ます。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-12-29 17:27
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
この実も綺麗な色ですね〜
オレンジ色の皮が弾けると中から真っ赤な実が飛び出してくるんですね。
タイヤたいへんでしたね。
走っている途中じゃなくて良かったですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-12-29 17:35
ツルウメモドキの実は、ほんとに奇麗ですね♪
私も大きな壷にぼんと沢山の枝を入れておきたいです^^
赤い実を見ると、暖かく感じるから不思議です。
Commented by lisedream at 2013-12-29 17:53
こんばんは
柔らかそうでおいしそうで、きれいな実ですね~
これだけのリース、可愛いでしょうね^^
お正月にも良さそうです。

パンク、大変でしたね><原因は何だったのでしょうね。
本当に、走行中などでなく、お怪我も無かったことは良かったです。
Commented by nori_natural at 2013-12-29 18:45
こんばんは、shizenkazeさん。
よく見ると本当綺麗ですね。
何とも言えない黄色と赤の取り合わせ綺麗です。
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:11
ten-zaruさん  ツルウメモドキやナンキンハゼの実ってちゃんと3つに爆ぜますね~
よく見ると3つに分かれるような筋が入っています・・・・・^^
色も姿も可愛いですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:15
timataさん  今日も雪がちらつきましたが風が無かったので昨日より暖かく感じました~

ツルウメモドキの実は可愛くて綺麗です・・・・・
時々の山で見かけますがいつも眺めて『少し欲しいな~』と心の中で呟いています・・・・・

タイヤがどうしてパンクして外れたのか不思議でなりません
でも走行中や人気のない所でなったのじゃないのが幸いでした・・^^
1・3・5・9・12・14・15の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:20
odamakiさん  ツルウメモドキの実はニシキギ科の中でも特に綺麗ですね~
自然の中で見つけると立ち止まってしまいますね・・・^^
1・2・5・9の写真を気に入って頂いて有難うございました

タイヤは空気が無くなっていたのを無理して動かしたので外れたのかも知れませんが目の前にガソリンスタンドがあってラッキーでした
今年は良い事も多い年でしたが年末になって色々バタバタしました・・・><
来年は平穏に暮らしたいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:22
歌音αさん  ツルウメモドキの実は本当に可愛いです~
この蔓を輪にしただけで可愛いリースが出来ますね・・・・・^^

タイヤは空気が抜けていたのに無理にハンドル操作をしたのでホイールから外れたのかも知れません・・・><
今日も乗っていて何となく不安でしたが何も無く良かったです~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:25
to-y_niyaさん  野山でツルウメモドキの実を見ると嬉しくなりますね
何枚も写真を撮っていますが元々可愛いので良い写真が撮れないです・・・・・><

本当に走行中にタイヤのアクシデントがあったら大きな事故に繋がったので『ほっ』としています
でも今日も運転しながら少し不安でした・・・・・><
Commented by soyokaze-1020 at 2013-12-29 20:25
こんばんは♪
ツルウメモドキ、一箇所にあった木が根元から切り倒されて出会いがなくなりました。
可愛い実ですねぇ。
それもこんなに大きく捉えられるshizenkazeさんらしい絵、どれも素敵です。
ことに、6、9、14枚目が好みです。
タイヤ事件、事なきを得てほんとうに良かったですねぇ。

Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:28
マングースさん  ミカンの皮をこんなふうに3枚に剥くのは根気が要りますね~(笑)
可愛い実なのでリースにして飾ってみたいです~^^

タイヤは本当にビックリでした・・・><
誰もいない山の中でこんな事になっていたらと思うと『ぞっ』とします・・・
整備点検をこれからはシッカリしたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:34
マーガレットさん  サルトリイバラのリースも可愛いですね~
私がよく行っている喫茶店『エーデルワイス』の入り口の扉に飾られている事が多いです~^^
登山をする人達はサルトリイバラをサンキライって呼ぶ事が多いですね~

谷汲の参道あたりで売られているツルウメモドキのリースは丸く作られているものは1500円くらいでしたがそのままのものや一度捻ったような姿のものなら600円や800円のものもありましたよ~^^

ツルウメモドキの蔓(枝)を花屋さんで見かける事も多いです
あれを輪にすればリースが出来ますね~^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:39
ななさん  枝を切って暫くすると実が爆ぜるのですね?^^
そんなところを実際に眺めたいですね・・・・・
公園などに生えているものは切る事が出来ないので見るだけなので木っても良いところにあれば切って見たいです・・・・・^^

タイヤのトラブルにはビックリしてオロオロしましたが前にスタンドがあって『ほっと』して素早い対処が出来ましたが山の中じゃなくて本当に良かったです・・・・
年末で人が通らない山の途中で一人で携帯が圏外だったらどうなっていたか分かれません・・・・・
不幸中の幸いとしてこれからはチェックして乗る事にしたいです~
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:44
tanuki_oyajiさん  ニシキギやマユミやコマユミの実は全体がピンク色で可愛いですがツルウメモドキはツートンカラーでとても綺麗ですね~
山の中で出会った時も感動しましたがこの可愛さは公園で見ても同じですね~^^

タイヤのトラブルは本当に驚きました
走行中なら大事故になっていました・・・・・><
機械物は壊れたり故障する事も頭の中に入れておかないと駄目なんでしょうね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:46
hibikorekouji2さん  ツルウメモドキの実の付いた枝はそのまま丸くすれば自然のリースになりますが花瓶等に差すだけでも綺麗ですね~
赤い実は綺麗で可愛いです・・・・^^
今日も1種類写して来ました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:51
lisedreamさん  ツルウメモドキやサルトリイバラやノイバラは枝をそのまま輪にするだけでも素敵なリースになりますね~^^
公園内のものは採取出来ないのでどこかに出かけて手に入れたいです~^^

タイヤは何かの拍子に空気が抜けたようで薬局から出る時にハンドルを強く切ったのでホイールからタイヤが外れたみたいです・・・><
本当に走行中じゃなくて良かったです~^^

何があるか判らないですがこれからは出来る事には注意したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 20:54
nori_naturalさん  木の実や草の実には同じ色のものは多いですがこんなツートンカラーは少ないので見ていて楽しいですね~
タンキリマメやゴンズイのような赤い実から黒い種子のものは多いですがオレンジと赤の組み合わせって他には少ないですね・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2013-12-29 21:00
soyokazeさん  金華山や百年公園やトンボ天国で見られるツルウメモドキは大きくて高い所に実が生るので写しにくいですがこのツルウメモドキは低い場所に実をたくさん付けていました・・・・・
私の身長より少し高いくらいだったので私の膝あたりにも実が生っていたのでとても写し易かったです~^^

6.9.14の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^

タイヤのトラブルは本当にビックリでしたが事故に繋がることもなく本当に良かったと思っています・・・・・
これからは特に気をつけたいですね~♪^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山茱萸(サンシュユ)の実 赤... 『あの花の実もたくさん生ってい... >>