『可愛い柄長(エナガ)』

エナガって言う鳥は私の好きな野鳥の中でも1~2位くらいだと思っています~
野鳥の中でも小さくて体色も白が多くて可愛いし何となく繭で造られた『繭玉人形』のように思えます

年末に出かけた木曽川水園の木々の枝を行ったり来たりと飛び交っていたのを見て写しましたがこのエナガちゃん達は動きが素早いのであまり良くは写せませんでしたが載せました・・・♪^^



『繭人形みたいに可愛いエナガ・・・』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatusと言います~

1.
d0054276_218582.jpg

とても可愛い鳥です~^^
こんな顔で見られると胸が『キュン』ってなりますね・・・・・(笑)




2.
d0054276_2191050.jpg

ユーラシア大陸の中緯度地方を中心にヨーロッパから中央アジアや日本まで広く分布する鳥で日本では九州以北に留鳥または漂鳥として生息しています~
エナガ科の鳥は世界で7種類が知られるようです・・・・・♪




3.
d0054276_219198.jpg

和名は見た感じが『柄杓(ひしゃく)』のように思われるので付けられたようです
今日の初詣で神社にある手水用の柄杓を使って清めましたがどう見てもあの姿からエナガを思い浮かべるのは無理ですね~
こう言う名付け方って『後付』なんでしょうかね?^^




4.
d0054276_2193242.jpg



5.
d0054276_2194285.jpg

動きが早くてファインダーで追いかけるのだけで精一杯です・・・・・
シャッタースピードの速い機種にしてもタイミングが合わないものばかりでした~><




6.
d0054276_2195440.jpg



7.
d0054276_211054.jpg



8.
d0054276_21102017.jpg



9.
d0054276_21103014.jpg

結構近くの枝に止まってくれるのですがその時間も数秒なのでからかわれているみたいに思えます・・・
何となくエナガ達に『貴方なんかに私は撮れないわ・・・』って言われているような気がしました~><




10.
d0054276_21104142.jpg



11.
d0054276_21105157.jpg



12.
d0054276_2111359.jpg

これからもっと近くにやって来る事もあると思いますので出逢ったら可愛く写したいですね~

今シーズンには野鳥との出会いが少ないのではって言われる人も居ますが今まで見た鳥達の他に違う鳥達も見たいです~







(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-02 21:29 | | Comments(26)
Commented by odamaki719 at 2014-01-02 21:37
こんばんは!
 エナガは可愛い表情で丸い感じで私も好きです。
4・511枚目が可愛く撮れていますね。
Commented by koneko3y at 2014-01-02 21:48
私もエナガ、大好きです。
ほんとに繭玉のようですよね。
ガラス板に正面から顔をぶつけてしまったかと思うくらい
嘴が短いのが何と言っても可愛い特徴だと思っています。
だけど尾羽は長いですね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-02 22:22
エナガは凄く愛くるしい鳥さんですね。
いつか出会えるといいな~。
こんな可愛い鳥さんに出会えたら、即虜になってしまいそうです^^
Commented by e-ku-bo3 at 2014-01-02 22:56
shizenkazeさん。エナガは意外に尾長ですね。
ふっくらしてるので暖かそうに見えます。
小鳥たちも春を待ち望んでいるでしょうか?
あるいは、清々しい寒さを楽しんでいるでしょうか?
まだ冬はこれから本番というのに私の中では、
春、春・・という声が・・。
Commented by timata-sn at 2014-01-02 23:37
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたね。

エナガ 可愛い鳥ですね。
丸っこいふわふわの毛が素敵ですよね。
何と言っても動きの速い鳥は追いかけてもどうにも成りませんよ。
上手く撮られて居てすばらしいと思いますよ。
こちらでは余り見かけないんですよ。
Commented by yukko-5 at 2014-01-02 23:52
エナガってこんな可愛らしい顔をしていたんですね
ほんと『きゅん』ってしちゃいます(*^_^*)
いつもすぐ飛び立ってしまってなかなかカメラに収めることが出来ません
よく撮れましたね~
ふわふわの毛の感じがまた可愛くてギュッとしたくなります
鳥好きにはたまらないお写真です(●^o^●)
Commented by guri-iki at 2014-01-03 00:30
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
エナガちゃん、かわゆいですよね!
野鳥に興味を持ち始めたきっかけがこの鳥です。
そしてビギナーズラックと言いますか、最初に撮影できたのもこの子でした。
でも‥‥次に出会っても撮れる気がしません。すばしっこ過ぎて。
真冬の最中に出会ったら、もっとまん丸く可愛らしくなっているのでしょうかね。
今年もたくさんお勉強させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by マングース at 2014-01-03 02:28 x
こんばんは。
ふっくらとしていて可愛い鳥ですね♪
まん丸い目と小さいくちばしもチャームポイントでしょうか。
すばしっこく動きの早い鳥は撮るのが難しいので
見せていただいて楽しませてもらいます(^_-)
Commented by sidu-haha at 2014-01-03 09:43
明けましておめでとうございます。

可愛いエナガの写真~~癒されますね~~
寒い中での撮影だったろうでしょうし、こちらは居ながらにして、
可愛い姿を見せていただいて、感謝感謝です。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by kitascene at 2014-01-03 15:53
明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
最北のブログ友として、少しでも多く北海道の風景等を発信していきたいと考えております。
今年は生き物にもアタックしてみようと思っています。
自然風さんのブログを参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
本年も宜しくお願い致します。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-03 17:29
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
おぉっ、エナガちゃんは可愛いですね。
私も大好きな鳥ですよ。
けっこうチョコチョコと動き回るのにたくさん撮らせて貰えましたね。
Commented by ten-zaru at 2014-01-03 17:32
shizenkazeさん、今晩は。
エナガが近くで撮れたんですね^^
この子は皆に愛されている鳥ですよ。
でもなかなかきちんとは撮らせてくれない子です。
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:09
odamakiさん  エナガは丸っこくて縫ぐるみのように可愛い鳥ですね~
小さな嘴も可愛いです^^
4.5.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:12
koneko3yさん  エナガは本当に可愛い鳥ですね~
『ガラス板に正面から顔をぶつけてしまったみたい』って感じがピッタリの顔ですがその少しオヘチャな顔が可愛いですね~♪^^

これからも色々な所で出逢いたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:15
hibikorekouji2さん  エナガは全国的にいる鳥なので出逢えるといいですね~
1羽でいることより何羽も集まっている事が多いので見られると楽しいです~^^
でも素早く飛び交って意地悪さんな鳥です・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:18
e-ku-bo3さん  尾が長い鳥ですが他に『オナガ』って言う鳥がいるので『エナガ』にされたようですね・・・・
丸くてフワフワで繭玉みたいな鳥なので本当に可愛いですね~
鳥達は春も待っているようですが今の季節にある実を楽しんでいるような気がしますね~
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:23
timataさん  今日はほぼ一日家の中にいました・・・・・
明日からは少し出歩きたいですね^^

鳥達の写真は私の機材では難しいのですが近くに見られたときだけ写しています~
鳥撮りさん達の機材を見ると凄くて同じ所では写せないですね~><

これからも自然の中に出かけて鳥が近くに来たら写したいですね・・・
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:25
yukko-5さん  枝に止まって上からこちらを見ているエナガに出逢うと『キュン』ってなりますね・・・・・^^
他の鳥達も可愛く思いますがエナガの顔は特別ですね~
今年も色々な鳥達に出逢いたいです♪^^

写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:28
guri-ikiさん  明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いします・・・・♪^^

エナガは可愛い鳥なので一度見ると何度も会いたくなりますね・・・^^
写すのは動きが早いので難しいですが時々近くに来てくれるのでそんな時には何枚も写してしまいます~^^

今年も色々な鳥達に出逢いたいです~
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:31
マングースさん  メジロやシジュウカラと比べると少し『ヘチャムクレ』って顔の鳥ですがそこがまた可愛いですね~^^
鳥は専門には写せませんが出逢えたら写すくらいなのでちっとも上手くなりません・・・・・
でもこれからも色々な鳥達には逢ってみたいです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:34
sidu-hahaさん  明けましておめでとうございます~
好きな所を散策していてこんな可愛い鳥達にも出逢うと寒いのは気になりませんね・・・・・
特に鳥がいる頃は普段より歩く距離が長くなるみたいです・・・・・^^

今年も宜しくお願いしますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:38
kitasceneさん  明けましておめでとうございます
そちらには本州では見られない生き物も多いので楽しみにしています
エゾリスやシマリス等は札幌近くでも見られるそうなので楽しいでしょうね~^^

今年も宜しくお願い致します~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:40
tanuki_oyajiさん  エナガは可愛いですね~
撮る撮らないは別としてもエナガが好きって言う人は多いですね
でも出来ればもう少しじっとして欲しいです~(笑)

今年は今までより多くの鳥に出逢いたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-01-03 20:44
ten-zaruさん  木曽川水園の散策路にある木の上でエナガ達がはしゃぎ回っていました・・・・・^^
下から写していたので一度だけ私のブルゾンの腕辺りに爆弾を落とされました~(笑)

近くにいたメジロやジョウビタキがエナガ達に『お前達は騒々しいな~』なんて言っているように思えました~^^
Commented by nori_natural at 2014-01-04 19:35
こんばんは、
一枚目、可愛いですね〜
エナガ、何時か出会って撮ってみたいです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:06
nori_naturalさん  エナガは本当に可愛い鳥です~^^
出逢って撮る事が出来るといいですね・・・・・♪

1枚目の写真を気に入って頂いて有難うございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『木曽川水園の軽鴨(カルガモ)達』 『元旦は赤い実達でご挨拶~^^』 >>