『木曽川水園の軽鴨(カルガモ)達』

国営木曽三川公園の河川環境楽園の中にある木曽川水園下流部には春から晩秋まで『木舟めぐり』が行われていますが今は冬季の運休期間になっているので鴨達のような冬に見られる鳥達が多く集まって来るようになります・・・・・

一番多く見られるのはカルガモですがマガモやコガモにオカヨシガモやオナガガモも時々見られます~
他にはオオバンも毎年見られるようになります~♪^^
今日は一番有り触れている『カルガモ』を載せますが相変わらず人を恐れず好き勝手に水面を楽しんでいるようでした~




『カルガモ達~♪』  カモ科マガモ属カルガモ種
学名はAnas poecilorhynchaと言います~
1.
d0054276_2113014.jpg

翼長27cmで他のカモ類と違ってほとんど雌雄同色で体は暗褐色で胸は黄褐色と暗褐色の斑が見られます日本全土,東南アジア,中国等に分布していて沼沢地や水辺の草中に営巣しています~
見られるカモの仲間では一番多いようですね・・・・・♪^^




2.
d0054276_211512.jpg

雌雄どちらも全身が茶褐色で羽縁は白っぽく 翼鏡は光沢のある青色をしています・・・・・
羽色は雄の方が雌より黒っぽいように思えます~
頭は黒く顔は淡褐色で嘴~目~後頭部にかけて縦縞があり脚は朱色をしています~
嘴は平らで黒く先端は黄色くなっているので他のカモたちのメスとは区別が付きやすいですね・・・^^




3.
d0054276_2121170.jpg

カルガモを意味する'Spotbill'という英名は黄色いSopt(部分)があるbill(平たく長い嘴)という意味から付けられているようです~♪

また、軽鴨という和名は紀皇女が万葉集で詠った短歌の『軽池』に一年中見られる鴨に因むようです~
『軽池の浦廻行き廻る鴨すらに玉藻の上にひとり寝なくに・・・・』の中に歌われている軽池は奈良県橿原市大軽周辺にある池のようです・・・・・
この池は現在の『剣池』ではないかと言われているようです

池に浮かんでいるカルガモ達はそんな事はお構い無しで気持ち良さそうにしています~^^




4.
d0054276_2122847.jpg

カルガモの雌雄は良く似ていますね~
でも尾の近くを見れば良く判ると言われています・・・・・

そうして見ると上にいる2羽が雄で下の1羽がメスのように思われます~♪^^




5.
d0054276_2124321.jpg

バシャバシャバシャ・・・・・・




6.
d0054276_213242.jpg

こんな仕草をしているものを何度も見かけます~
気持ち良さそうなので他のカモたちも近くで同じ仕草をする事がありますね・・・・・^^




7.
d0054276_2132211.jpg

岸に上がって眠ったり日向ぼっこしたりするカルガモも多く見られました~^^




8.
d0054276_2134878.jpg

バタバタバタと羽根を大きく動かして潜って身体が濡れていたのを乾かすようですね~




9.
d0054276_214749.jpg



10.
d0054276_2142479.jpg



11.
d0054276_2143955.jpg

カルガモの体色もこうして見ていると綺麗です・・・・・
最近はカルガモとアヒルの交配種が見られる事もあるようですがカルガモとマガモの自然交配種も時々見る事がありました・・・・・
交配することが出来るのは遺伝子が似ているのですね~♪^^




12.
d0054276_215799.jpg

鴨達の仕草を眺めているのは楽しいですね~
冬場は寒いですが観察用のテントみたいなものがあればその中からいつまでも見ていたいですね~♪^^

私の見られる鴨の種類は少ないです・・・・・><
沢山集まる所を探して今までに出逢った事の無い鴨達にも逢いたいです~
『鴨達・・・カモ~ン~』なんて・・・・・(笑)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-03 21:41 | | Comments(28)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-03 21:44
私も出会える鴨は限られていますが、カルガモは好きです♪
地味な色合いながらセンスがよくて、知的に見える鳥さんです。
バシャバシャとしているのを見かけると、気持ち良さそうだなーと羨望の眼差し?で見ています^^
いろいろな鴨に出会いたいものです。
Commented by odamaki719 at 2014-01-03 22:34
こんばんは!
 河川環境楽園にはカルガモをはじめ色々の水鳥が見られるのですね。
動きのある表情がよく撮れていて素晴らしいです。
1枚目のバックの波紋が綺麗ですね。
5・6・9枚目がナイスショットです。
Commented by timata-sn at 2014-01-03 22:51
shizenkazeさん こんばんは
今朝は冷えましたが、お昼は暖かで助かりましたよ。

カルガモたちが沢山集まって居るんですね。
そちらは環境が良いのでしょうね。
翅を動かして居る所を綺麗に撮られて居ますね。
素晴らしいですね!!
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-04 09:27
おめでとうございます♪
穏やかな3が日を過ごしました。
今年も知識豊富なshizenkazeさんに勉強させて頂きます。
よろしくお願いします。

カルガモさん、こちらの散歩道でもお馴染みで、癒されています。
8~11枚目、羽ばたきの絵、お見事ですねぇ。
どれも色々な仕草を大きく捉えられ、素敵です。
↓のエナガもすごい! 花や樹木、風景画も素敵ですが、鳥の絵も素晴らしいですねぇ~☆

Commented by マングース at 2014-01-04 15:06 x
こんにちは。
鴨たちは撮りやすいのでありがたい鳥ですね(^_-)
英名の'Spotbill'は訳すと黄色い部分のある平たく長い嘴ですか、
とってもわかりやすい説明です。
軽池に多かったカモで’カルガモ’では覚えにくいです^^;
Commented by tekky521 at 2014-01-04 15:10
羽をバシャバシャしている姿、綺麗に見えますね~♫
鴨は、平たい嘴が可愛いです~
木曽三川公園の河川環境楽園、行ってみたいです
Commented by lisedream at 2014-01-04 16:35
こんにちは
カルガモたち、気持ち良さそうに過ごしていますね~
オスメス、同じと思っていましたが微妙に違うのですね。
見慣れた鳥ですが、やはり羽を広げた姿は美しいです。

↓エナガも可愛かったです~^^
一度しか撮れた事がないですが、また出逢いたい鳥です。

遅くなりましたが
今年も宜しくお願いします
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-04 18:04
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
カモは脇腹のクリーンが綺麗ですね。
いつもは浮んでばっかりですがこうやってパタパタやってるのが撮れると嬉しいですね。
Commented by マーガレット at 2014-01-04 18:10 x
カルガモは時々見かけますが、オシドリはなかなか見られませんね。鳳来寺山の方の田峰というところが飛来地として有名ですね。ちょっと遠いのでためらっていますがそのうちいつか行こうと思っています。
Commented by ten-zaru at 2014-01-04 18:47
shizenkazeさん、今晩は。
今期は冬鳥が少ないとはいえ、カモ類は沢山見かけますね
9・10.11枚目がお気に入りです。
何だか指揮者のようでいいですね~。
Commented by なずな at 2014-01-04 19:20 x
おめでとうございます。今年もshizenkazeさまのいろんな写真を見せて頂くのが楽しみです。
今の所、こちらの曽根沼でも、カルガモが一番多く見られます。
じっと見ていると、いろんな仕草をやってくれるので、楽しいですね。
バシャバシャやっているのは、よく見かけます。
Commented by nori_natural at 2014-01-04 19:38
こんばんは、
今の時期渡り鳥が狙い目ですよね。
水鳥は泳いでいる時の波紋や羽ばたいた姿など
絵になりますよね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:11
hibikorekouji2さん  カルガモは良く見かける鴨ですが色は優しくて品があるように思えます~^^
雛を連れて歩いているカルガモにはまだ出逢えませんがいつか写したいです~
他の鴨達にもたくさん出会いたいです・・・・・^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:14
odamakiさん  ここで見られる鴨は種類が少ないですが池がそんなに広くないので私のレンズでも何とか写せます・・・・・♪


1.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:17
timataさん  今日は風が少し冷たい一日でした・・・・・

カルガモがいる所は木曽川水園の下流部ですが人工河川なので小さな魚も生息しているようなので鴨達も安心して泳いでいます~
石を投げたりして遊ぶような子供もいないので鴨達にとっては楽園なのでしょうね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:21
soyokazeさん  明けましておめでとうございます~
今年も宜しくお願い致します・・・・・♪^^

鴨の中ではカルガモが一番写すのは楽ですね~
すぐ近くは無理ですが他の鴨よりは寄ってくれるので大きめに写せます・・・・・^^

エナガも同じ木曽川水園で写せましたがここで鳥達に出会うことが一番多いような気がします・・・・・
私の鳥撮りのホームグランドですね~^^

8.9.10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:25
マングースさん  私のような鳥素人には有難い鳥ですね~
カルガモは大きいし近くにも来るのでモデルとしては素敵な鴨です・・・
他の鳥達もこれくらいサービスしてくれればいいのにな~^^

軽池にいたので軽鴨って言うのは無理がありますが命名はそんな感じのようです・・・・・
でも身体は他の鴨より重そうに思えますね・・・・・(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:29
tekky521さん  カルガモは多くいるので何かしら仕草をしていますね
水中に潜ったりバシャバシャしてり飛んだりと見ていて楽しいですね~

河川環境楽園は東海北陸道の川島インターに隣接していますので是非お時間があれば行ってみてください・・・・・
『アクアトトぎふ』もあるし散策路を歩くだけでも楽しいかと思います~
3月過ぎなら福寿草や節分草なども見られますよ^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:34
lisedreamさん  水面を泳ぐカルガモ達を見ていると楽しそうに思えます~
雌雄良く似た体色ですが良く見れば違いも判るようです・・・・・
でも現場では動いているので判断が難しいですね~><

エナガはこちらでは多くいますが動きが早いのでなかなか上手く撮れません・・・・・
行けば見られるのでこれからも通って一番可愛い顔を撮りたいですね~^^

今年も相変わらず同じようなものしか載せられませんがどうぞ宜しくお願いします~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:36
tanuki_oyajiさん  今年はまだオシドリには出逢っていませんので鴨はカルガモが最初になりました~
沢山いるので色々な仕草をしているものが交互に見られるので写真を写すのには最高の鴨ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:40
マーガレットさん  こちらではオシドリの飛来地は長良川の北の『松尾池』ですが今シーズンはまだ出掛けていません・・・・・
行けば必ず見られるので今年もそろそろ行ってみようかと思っています~
そこにはヤマガラも多く時々はカワセミも来ますがバードカメラマンの常連が多くて私が見てもマナーが良くない人達なのでそれを思うと足が遠ざります・・・・・><

Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:43
ten-zaruさん  冬の鳥達は少ないようですね?
でも鴨達はいつものように見られますね~
カルガモは一年中いますがそれでも今の季節には多く見られるような気がします・・・・・^^

9・10.11の写真を気に入って頂いて有難うございました~
鴨ってこんな仕草をしますが片方の羽根だけ動かすのは少ないですね?^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:47
なずなさん  明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますね~♪^^

カルガモは何処にでもいる鴨ですがそれだけ親近感が沸きますね~
愛嬌のある仕草をするので見ていても飽きないですね・・・・・^^

曽根沼にも鴨が多く来るようですが他の鴨達も多いでしょうね?
琵琶湖では大き過ぎるので曽根沼や近くの池などで鳥を写したいです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 20:49
nori_naturalさん  今の季節だと渡ってくる鳥も多いし木々に止まっている野鳥も葉が落ちているので写し易いですね~
私のような鳥撮り素人には楽しい季節です・・・・・
水鳥は大きいし水の上なので写すのにはいいですね~♪
Commented by tmshanagn304 at 2014-01-04 21:18
鳥はかわいいですね。ウチの近所の川にも一杯泳いでいます。通学の子供が通りますが逃げることはありません。
わたしは鴨の種類は全く分かりません。
Commented by koneko3y at 2014-01-04 21:22
他の野鳥も、カルガモくらい大きいと私にも写しやすいです。
でも、他の小さい野鳥だからこそ、上手に撮れた時は嬉しいというのもあります。
今シーズンはほとんど満足に写していないのです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 21:42
tmshanagn304さん  そう言えば杭瀬川に鴨が沢山いたのを見た事がありました~
穂積辺りの川にも沢山いたのを見ました・・・・・
鴨は長閑でいいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-04 21:44
koneko3yさん  本当に野鳥が鴨くらい大きかったら楽ですがエナガのような小さな鳥を写せた時の嬉しさもありますね・・・・・
野鳥達にも多く出逢いたいですが今年は野生の動物にも逢ってみたいです・・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『仕草が可愛い目白(メジロ)は... 『可愛い柄長(エナガ)』 >>