『仕草が可愛い目白(メジロ)は早春の道化師のような鳥です~』

メジロも私の好きな鳥です~
ジッとしていないのはエナガと同じですがメジロは一箇所でアクロバティックな仕草をする事が多いように感じられるので覗いているファインダーから外れることは少ないような気がします~

目の周りの白い部分が名前の由来ですがここが可愛くてつい追いかけてしまいます~
このメジロも河川環境楽園の木曽川水園で写しました・・・・・



『メジロも私の贔屓鳥です~』  スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicusと言います~
1.
d0054276_2145075.jpg

東アジア(日本、中国、朝鮮半島、台湾、海南島)から東南アジア(ベトナム、タイ、フィリピン)にかけて分布する留鳥(又は漂鳥)です

日本では冬季の寒冷地を除く全国で低地から山地にまで広く分布していますが市街地の緑地のある公園などでもよく見られます




2.
d0054276_215381.jpg

全長約12cmでスズメよりも小さいく翼開長は約18cm程で緑がかった背と暗褐色の羽根で雌雄同色です~

目の周りの白い輪が特徴で名前の由来になっています・・・・
メジロ科に属する鳥は英名でも『White-eye』なんて呼ばれるようなので人の考える事って同じようなものですね~(笑)
中国語名でも『繡眼鳥』と呼ばれるので同じような名前の由来となっているみたいです・・・・・♪
室町時代から『メジロ』の名で知られている鳥です~




3.
d0054276_215305.jpg

食性は雑食ですが花の蜜や果汁を好みます・・・・・
椿等の蜜を吸ったり熟れた柿の実に集まっている姿を良く見かけますね~^^
育雛期には虫なども捕食します・・・・・^^




4.
d0054276_2154884.jpg

緑色で少しくすんだような色を『ウグイス色』って言いますね?^^
鶯餅や多く鶯色と呼ばれている色は本当は『メジロ』の羽根の色じゃないだろうかと学生時代から思っていました・・・・・
ウグイスの色と比べてもあの鶯色はメジロの色に似ているような気がします~
昔は鳴き声が良いので身近に置いていた鶯と木々を飛び交うメジロとの区別なんて良く判らなかったのではないのでしょうか・・・・・^^

だから私は今でも『鶯色』は本当は『目白色』なんだって思っています~(笑)




5.
d0054276_216118.jpg

ヌルデの実に来ていたメジロ・・・・・^^
木曽川水園の茅葺古民家近くの流れの上にいました~




6.
d0054276_2161575.jpg

実を加えて嬉しそうな顔をしているように見えました~
昔は『鳥なんて表情が無いから・・・・』と思っていましたが実際は色々な表情が見られるような気がするようになりました・・・・・
嬉しい時には嬉しそうな顔をして失敗したらバツの悪そうな顔をしているように思えます~^^




7.
d0054276_216309.jpg



8.
d0054276_2164016.jpg

大きな口を開けて鳴いていました~♪♪^^




9.
d0054276_21765.jpg



10.
d0054276_2171995.jpg

『どれどれもう一つ食べてみようかな?』なんて思っているみたいでした・・・




11.
d0054276_2173616.jpg

『よいしょっと・・・・・もう少しで届きそう~』




12.
d0054276_2175082.jpg

そして実を銜えて『食べられた~』と嬉しそう・・・・・(笑)




13.
d0054276_21855.jpg

もう少し大きく写せると良かったりですが足場が悪くてこれ以上近寄れませんでした~



今日出かけた所には柿ノ木に『木守柿』が見られましたが探してもメジロは来ていませんでした
いつか柿の木の枝で『メジロの目白押し』を撮りたいですね~

今日は今年最初の立ち寄り温泉に行って来ました
谷汲の温泉ですがその前に華厳寺でお参りしてきました
去年は雪がちらついていましたが今年は全く雪もなく道中は楽でしたがいつも停めていた所が今日は初めて有料になっていたのには驚きました~><





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-04 21:42 | | Comments(22)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-04 22:05
メジロは可愛いですよね~。
色も奇麗だし、鳴き声も奇麗だし♪
実を咥えた姿はほんとに可愛いです^^
これから暫くは楽しませてくれそうですね。
Commented by koneko3y at 2014-01-04 22:08
実を咥えた野鳥はやっぱり嬉しそうで、得意げに見えます。
メジロは私にとってはわりと身近な小鳥ですが、
まだいくらも見られません。
行動範囲が狭いこともあるのでやむをえません。
Commented by yuyu-prin at 2014-01-04 22:37
13枚目の得意顔が可愛い。
ヌルデの実は美味しいのかしら?
Commented by odamaki719 at 2014-01-05 08:58
おはようございます!
 昨夜はアップがないのかと思っていたのですがアップされて
いたのですね。私は野鳥を撮るのが苦手で撮りませんが
メジロは好きです。表情が豊かですよね。6枚目が可愛いです。
Commented by lisedream at 2014-01-05 10:00
おはようございます
メジロも可愛くて大好きです^^
表情やしぐさに、気持ちが現れているのが良く分かりますね。
見かけは枯れたような実も、ちゃんと美味しいのを知っているのですね~
Commented by timata-sn at 2014-01-05 10:35
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気に成りました、冷えて居ますよ。

今回はメジロの登場なんですね。
動きの速いメジロを上手く撮られて居ますね。
素晴らしいですね!!
ヌルデと言うんですね、その実を食べに来て居たのですね。
実を銜えて得意げな表情は可愛いですね!!
1・2・5・6・8・12・13 が素敵ですね!!
Commented by マングース at 2014-01-05 15:21 x
こんにちは。
メジロは私がすぐにわかる数少ない鳥の中の一つです(^_-)
梅の花とメジロの組み合わせが早く見たいです。
3,4の写真に写っている洞はメジロの巣なんでしょうか?
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-05 16:48
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
メジロは普段よく目にする鳥ですが身近な鳥だけに親近感がありますね。
ウグイスと違って色も綺麗だし何と言ってもアイリングが可愛いです。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-05 17:42
いや、嬉しいです。
shizenkaze さんが鳥撮りをされるとは。
エナガ、愛らしいところを捉えておられますね。
カルガモの羽ばたき、お見事です。
そして今回のメジロ、白膠木の実をうまそうについばんでいますね。
3,4の幹にへばりついている姿、魅力的です。
Commented by ten-zaru at 2014-01-05 19:18
shizenkazeさん、今晩は。
ホワイト・アイ、どの国でも同じような名前をつけるんですね。
嬉しそうにヌルデの実を食べている姿が可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:15
hibikorekouji2さん  メジロは愛嬌たっぷりなので可愛いですね^^
この仕草は長い間見ていても飽きないです・・・・・♪

これから暫くは鳥にカメラを向けることが多くなりそうです~
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:20
koneko3yさん  メジロも食べ物を銜えると周囲を気にしてキョロキョロするみたいですね~^^
メジロは町の中でも現われるので他の野鳥より親しみが沸きますね~

Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:23
yuyu-prinさん  メジロって可愛いですね~
13の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・^^

ヌルデはウルシ科なので被れる事もあるので物好きな私でもこの実を食べた事がないので味は判りませんがメジロは何となく美味しそうな顔をしていましたよ~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:27
odamakiさん  他事をしていたりPCの調子が完全ではないので更新が少し遅れる事があります・・・・・><
でも一応毎日更新するつもりですので宜しくお願いします~♪

私のカメラやレンズは鳥撮りの人達が使っているものより苦手としているメーカーものなので鳥用には少し無理があるみたいですが今は花も少ないので鳥達に遊んでもらっています~

メジロは仕草が可愛いですね~
6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:30
lisedreamさん  他の鳥達よりメジロは愛嬌がいいですね~
同じ場所で色々な仕草をして私のような鳥素人でも相手をしてくれます・・・

鳥達の味覚ってどんなものなんでしょうね?
明らかに渋そうなものでも平気で食べていますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:33
timataさん  今日は山の近くで鳥を写していましたが風が寒かったです
明日から仕事なので今日は半日でしたが楽しみました^^

なかなかメジロに出逢えませんが不思議と一度出会うと何度も逢えるような気がします・・・・・
メジロは野生でも結構近くまで来てくれるので人見知りしない性格なのかも知れないですね~^^

1・2・5・6・8・12・13の写真を気に入って頂いて有難うございました~
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:38
マングースさん  ブロ友さん達も『梅にメジロ(ウメジロー)』を見るのが楽しみなようです・・・・・
私も今までに2度ほど撮りましたがなかなかそんな光景には出逢えないですね・・・・・
去年は河津桜にメジロを沢山写しました~^^

3.4の洞は巣では無いと思いますが・・・・・どうでしょうね?
メジロは揺り篭のような巣を作っているのは見た事がありますが木の穴にも棲みたいメジロだっているかも知れないですね~?^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:41
tanuki_oyajiさん  皆さんのように鳥を綺麗には撮れないですが今のシーズンには少しずつ鳥達の写真も写して載せたいと思います~
鳥撮りの大先生達に色々なアドバイスをして貰いたいです・・・・・♪^^

メジロのアイリングが可愛く見えるチャームポイントですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:47
asitano_kazeさん  なかなか鳥を綺麗に写すのは私には難しいですがこれからも出会った鳥達を写したいです~
先シーズンに使っていたカメラ(E-620)を周囲の風景専用にして鳥はシャッター速度が速い『E-30』で写すようにしましたが出会いが無ければ撮れませんので今年は自分から鳥のいそうな所に出かけたいと思っています~

3.4の写真を気に入って頂いて有難うございました~
エナガにカルガモにメジロと載せましたが今日出かけた所ではヤマガラを沢山写せました・・・・・また載せたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-05 20:50
ten-zaruさん  メジロの目の周りの白いリングは可愛く思えますがシロハラの金色(黄色)のリングは可愛いと言うより凄みがありますね~

メジロの顔も体色も可愛いです~
皆さんのような写真は撮れませんが出逢った鳥は可愛く写したいですね・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2014-01-07 09:42
「鶯色は目白色」・・・私も同じ様に思っている一人・・・
とにかくしぐさの可愛い鳥ですよね~ 追いかけるがすばやいので。。。
綺麗に撮れていて素敵で~す ^^)/
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 21:00
yaso-banaさん  メジロの仕草には惚れてしまいます~^^
飛び回るより同じ所で素早く動くので写し難いですが待っているとまた現れるので待ちながらシャッターを切っています~^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『白雲木(ハクウンボク)の残り... 『木曽川水園の軽鴨(カルガモ)達』 >>