『素心蝋梅(ソシンロウバイ)が咲き始めています~』

毎年この季節になると梅の花が咲く前に黄色く綺麗で香りの良い『蝋梅』が見られます・・・
私の行動範囲ではロウバイよりソシンロウバイが多く見られます~
いつもは2月頃に梅林公園で写すのですが去年の暮れに木曽川水園に咲いていたものを見たので写しました

前年の実がまだ残っていたので一緒に写しました~^^



『艶のある素心蝋梅の花・・・』  ロウバイ科 ロウバイ属の落葉低木
学名はChimonanthus praecox f. concolor.と言います~
1.
d0054276_20503370.jpg

蝋細工のような花で花弁には艶があります~
花全体が黄色で中央部の色の変化のないものがソシンロウバイ(素心蝋梅)でロウバイ(蝋梅)は中央部が暗紫色に見られます

今よく見られるものはこのソシンロウバイが多いですね~^^




2.
d0054276_20504615.jpg

中国が原産で日本には明治時代に渡来したと言われています・・・・・
高さは2~5mになり卵形から長楕円形の葉が対生しています
『ロウバイ』の変種で花披片全体が黄色をしているのでよく目立ちますね・・・^^
花には芳香があります
12月から2月ごろ他の植物が冬枯れの時期に葉の展開に先立って花を咲かせます~♪




3.
d0054276_2051494.jpg

まだ蕾が多いですが今シーズン初めて見た花なので嬉しくなりました~




4.
d0054276_20512140.jpg

梅林公園で見られるようになったら花のアップをマクロで写したいです~
この花の蘂達も全部が黄色でとても綺麗です・・・・♪




5.
d0054276_20514433.jpg



6.
d0054276_20522325.jpg

前年の実が残っていました・・・・・
このソシンロウバイの実は何となく海に棲んでする生き物のような姿なので面白く思っていました・・・・・




7.
d0054276_20523722.jpg



8.
d0054276_20525410.jpg



9.
d0054276_2053777.jpg



10.
d0054276_20532469.jpg

花と蕾と前年の実が見られる光景は楽しいですね~
実はロウバイやマンゲツロウバイ等どれも同じような形です・・・・・・・




11.
d0054276_20534345.jpg



12.
d0054276_20535571.jpg

残っていた実だけ写してみました・・・・・
色々な木々を見るのが好きですが蕾や花さして実が見られると楽しいですね~
それ以外にも春を待つ『春待芽』も見られると嬉しくなります・・・・・♪^^

今日はパソコンの調子が悪くて立ち上げるだけで1時間近く経ってしまいました・・・・><
セーフモードで立ち上げてから元に戻して今更新しています
そろそろ変え時なのかも知れないですね・・・・・♪





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-06 21:15 | 身近な自然の話 | Comments(28)
Commented by odamaki719 at 2014-01-06 21:45
こんばんは!
 ソシンロウバイの黄色が品がよくて美しいですね。
もう咲いているのですね。
何処かへ撮りに出なければと思いますが今は冬眠に似た日々です。
1・2・4枚目が好みです。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-06 22:01
ロウバイの透け感のある花びらを見ていると、心までが透き通っていくようです。
香りがこちらまで漂ってきそう♪
深呼吸したくなりました^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-06 22:30
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
ロウバイが咲きはじめましたね〜
私も先週末の公園で咲きはじめているのを見ましたよ。
いつも年が明けると真っ先に咲いてくれるんですよね〜
Commented by timata-sn at 2014-01-06 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、冷えましたね。

ソシンロウバイ あの花弁の透明感のある物が素敵ですよね。
それにほんのりと香りが有って良いですよ。
言われる様に、この時期花が少なく成って来て居るのでこの様に
花を咲かせてくれると嬉しく成りますね。
実を見る事はないんですよ、今度気を付けてみたいと思います。
1・2・4・7・11・12が素敵ですね!!
Commented by nori_natural at 2014-01-06 22:53
こんばんは、
ロウバイが咲いていましたか。
中々絵にならない花なのですが香りが最高ですよね。
近くに木があるので今度見てみます。
Commented by lisedream at 2014-01-06 23:23
こんばんは
透明な黄色が美しくて香りも良くて
寒いこの時期、見つけると嬉しくなる花ですね^^
お写真もきれいで、小さな蕾たちも可愛いです~
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-06 23:28
こんばんは♪
そろそろかな?と思い見に行きましたが、まだちいさな蕾、膨らんでもいません。
散歩道の住宅のお庭ですが・・・
年が明け、真っ先に顔を出すこの子が好きです。
香りも大好き~☆
そちらは早いですねぇ。
梅公園に落ちていた実を戴いて植木鉢に入れましたら、芽を出し腰の高さまで大きくなっています。
いつ花を咲かせてくれるやら・・? 楽しみにしています。
2、3、4、6枚目、素敵ですねぇ。

Commented by guri-iki at 2014-01-06 23:41
こんばんは。
普段「ロウバイ」と呼んでいたのはこの「ソシンロウバイ」のことだったのですね。
またひとつお勉強になりました。
この花を見ると「ああ、また花のこよみがここから始まるんだなあ」と思います。
夏の天候不順のせいか、この冬はいつまでも葉っぱが落ちなくて花も遅い気がしますがどうなのでしょうね。
Commented by yukko-5 at 2014-01-06 23:44
もう咲いてるんですね
寒い日のキーンと冴えた空気のなか漂ってくる香りと
あの透明感が大好きです
丸いつぼみも可愛いですね~
Commented by マングース at 2014-01-07 01:03 x
こんばんは。
こちらでも圧倒的にソシンロウバイの方がロウバイよりも
多く見ることができます。
年が明けてロウバイ、梅、そして桜と順番に楽しむことが
できるんですよね~^^
これから厳しい寒さが訪れますが楽しみもありますね!
Commented by なな at 2014-01-07 09:51 x
こんにちわ~ あれ?あけましておめでとうございますかな?それ程頭が廊下(老化とは認めません)を歩いてます。考えたら恐ろしい光景ですね。皆さんとてもまじめなコメントですので……異彩放って見ました。ごめんなさい。ところでソシンロウバイとロウバイは比べて一目瞭然ですがマンゲツロウバイとソシンロウバイの違い教えて下さい。ご高齢の方からマンゲツロウバイを頂いたのですがまだ若木の為花が咲かず楽しみにしているのですが待ちきれず教えて下さい。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-07 19:39
この花の質感の美しさ、惚れてしまいます。
たくさん咲いていますねぇ。
1,2,5,9、すばらしいです。
チューリップのような6、かわいいですねぇ。
PCの具合がよくないとイライラしますね。
私のも、終わるときはスリープモードにしています。
終了すると、立ち上げるのに時間がかかりすぎますから。
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:05
odamakiさん  この木曽川水園のソシンロウバイは他より早いような気がします・・・・
家の近くで見られるものはまだ蕾も硬い状態です・・・・・

今は少し寒さが厳しくなっていますので外に出掛けるのは辛いですね
もう少し暖かくなるといいのですが~^^
1・2・4の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:07
hibikorekouji2さん  この写真を写していたときには香りが感じられませんでしたがきっと風向きのせいなのだと思います・・・・・
いつも梅林公園などで写している間は香りの輪が自分の周りに広がっているようで気持ち良く写真が撮れます~^^

近くで写せるようになるまでもう暫くです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:10
tanuki_oyajiさん  この花が咲く頃から辺りには色々な花の便りが聞かれるようになりますね~
花撮りの最初のモデルになります~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:15
timataさん  今日の昼には河川敷を暫く歩きましたが寒かったです~
花は見られませんでしたが鳥達は多く居ました・・・・・^^

一年で最初に見られる黄色い花は艶のある別嬪さんです~
毎年何処かで写していますが何度でも撮りたくなりますね・・・・・^^

実の中の種子を鳥達が食べるみたいですが枯れた実は暫く残っていますので今度探して見てください・・・・・♪
不思議な形なので楽しいですよ~
1・2・4・7・11・12の写真を気に入って頂いてありがとうございました~
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:16
nori_naturalさん  ソシンロウバイは香りがいいですね~
ここのものは花が近くに咲いていないのでアップでは撮れませんでしたが今度梅林公園に咲いた時にはアップでも写したいですね~
花の中に見られる蘂も可愛いですね^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:20
lisedreamさん  ソシンロウバイの花はビニールで造られたみたいな艶がありますね~
触ってみても花の花弁と言うより違った感触に思えます・・・・・^^

春になれば沢山見られる黄色い花も今はこのロウバイ達と堤防に咲いているカタバミくらいですね~^^
写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:26
soyokazeさん  梅林公園のソシンロウバイは毎年1月の半ばに見ていますが木曽川水園は年末に咲いていましたので少し早いようです~
梅林公園の花は今度の休みにでも見に行ってみます・・・・・^^

ロウバイの実から木が育っているのですか~^^
私も昔はドングリを育てて山に返していましたが自然のものは育つのに時間がかかりますね・・・・・

2、3、4、6の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:30
guri-ikiさん  今はソシンロウバイの方が多いですね~
ロウバイは中央が濃い色になっているので良く判ります・・・・・

私の花撮りもこの花から始まるような気がします~
ロウバイは花が咲いている時にも去年の枯れはがまだ残っている事も多いですね・・・・・^^

自然の中の木々や花や生き物達も異常気象などではダメージもあるのでしょうね・・・・・
特に小さな生き物には気温の変化も大変そうですね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:32
yukko-5さん  『寒い寒い・・・・』と言いながらこの花を見ているとほんの僅かでも暖かくなれそうな気がします~
光に透けた花弁が綺麗ですね・・・・^^
今度は梅林公園の花を光に透かしながら写したいですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:35
マングースさん  こちらもソシンロウバイが多いです~
ロウバイやクロバナロウバイは少ないですね・・・・・

毎年この花から花撮りが始まるような気がします~♪
寒さには強いつもりでしたが歳を取ってからは堪えるようになりましたね・・・・・><
Commented by マーガレット at 2014-01-07 20:38 x
昨年の2月頃だったでしょうか、梅林公園に行った時、蝋梅の木をみました。いい香りの主は?とあたりを見回して、出会いましたが、その時ヒュウガミズキと勘違いしました。
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:46
ななさん  明けましておめでとうございます~^^
私も同じで『廊下(老化)は走らないでください・・・・』なんて言いたいです^^

ソシンロウバイ(素心蝋梅)・マンゲツロウバイ(満月蝋梅)・トウロウバイ(唐蝋梅)などの栽培品種がありますが実際にはどれも良く似ています・・・・・
ソシンよりマンゲツの方が花が少し大きいとか蕾も大きくて丸いとか言われますが並べなければ難しいようです~
これはトウロウバイも同じなので簡単な区別法は無さそうですね・・・・

私は花弁の曲がり具合が強いものがマンゲツロウバイだと思って見ています~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:51
asitano_kazeさん  ロウバイ達の艶やかな花弁は大人の色気を感じさせますね~
暗い背景で花に光が当たっていたら何となくドキドキします~♪^^

1.2.5.6.9の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪^^
パソコンが思うように動かないとイライラしますが焦ると良くないので気持ちを抑えながら時を過ごすようにしていますが・・・・・
やっぱりイライラしますね~><
Commented by shizenkaze at 2014-01-07 20:57
マーガレットさん  ロウバイの香りは特にいいですね~
ヒュウガミズキやトサミズキの香りはピンと来ませんのであまり匂わないのでしょうか?

色は良く似ていますがロウバイは名前の通り艶やかな花弁で綺麗ですね・・・・・^^
ロウバイ達とヒュウガミズキやトサミズキにマンサクやオウバイの黄色い木の花もこれから多く見られるようになりますね~^^
待ち遠しいですね~♪^^
Commented by なな at 2014-01-08 16:19 x
ありがとうございます。少しだけ気にしてみます。家のが咲けば(何年後になるか?)花が恥ずかしがる程じっくり観察します。。。
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 19:58
ななさん  色々な種類がありますがどれも可愛くて香りが良いので花が咲くのが楽しみですね~
一日も早く咲いて欲しいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 『山雀(ヤマガラ)は愛嬌がいい... 『白雲木(ハクウンボク)の残り... >>