『山雀(ヤマガラ)は愛嬌がいいですね~』

家から車で30分程の所にある『松尾池』まで日曜に鳥を探しに出掛けました
以前カワセミを見た場所は昨年の豪雨災害で土砂に埋まっていたので近くでは見られないのかなと心配でしたが他の鳥達は見られたので良かったです~

でもシジュウカラやクロジやルリビタキは近くに居た超望遠レンズを付けている人達には撮れたようですが私は見ることも出来ませんでした~><
その代わり近くまで来てくれたヤマガラだけをたくさん写して満足しました~♪^^



『山から 来た ヤマガラ~♪^^』 スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名はParus variusと言います~
1.
d0054276_21175130.jpg

標高1,500m以下にある常緑広葉樹林や落葉広葉樹林に生息する鳥で和名の『ヤマガラ』は山に生息する事から付けられていますが山地から平地にかけて生息しています・・・・・
標高1,000m以上の場所に生息するヤマガラは冬季になると標高の低い場所へ移動して同科他種(シジュウカラやコガラ等)と混群を形成する事もあるようです~

食性は雑食で昆虫、クモ、果実などを食べます・・・・・
主に樹上で採食し夏季は主に動物質を食べて冬季は主に果実を食べます
堅い果実や種子を後肢で挟んで嘴でこじ開けて中身を食べる姿はとても可愛いです~

樹皮などに果実を蓄える事(貯食)もあるようです・・・・・♪^^




2.
d0054276_211839.jpg

足に挟んで食べる仕草はとても可愛いですね~^^




3.
d0054276_21181236.jpg

『あっ落っことしちゃった・・・><』なんて言っているヤマガラもたまにはいそうですね~(笑)




4.
d0054276_2118246.jpg



5.
d0054276_21183260.jpg

『ニラメッコしようか~?^^ あっぷっぷ~~^^』




6.
d0054276_21184210.jpg

『あははははは・・・・・』僕の負け~~^^




7.
d0054276_21185445.jpg



8.
d0054276_2119553.jpg



9.
d0054276_21191424.jpg

まじまじと見られるとこちらが恥ずかしくなりますね~
時々こうしてヤマガラがこちらをジッと見ている事があります・・・・・
何にでも興味を持ちそうな鳥です~^^




10.
d0054276_21192292.jpg

可愛い鳥です~^^




11.
d0054276_21193586.jpg



12.
d0054276_21194460.jpg

やっぱりまたこっちを見てる~(笑)
ニラメッコがしたいようですね・・・・・♪^^




13.
d0054276_21195342.jpg

これからも色々な鳥に出逢いたいですね~^^


今日のお昼に長良川の河川敷をゆっくり散策しました
今日はカメラを持たないで出掛けましたがジョウビタキが枝に止まっていたり足元からモズが飛び出して木の枝に止まったりしました・・・・・
他にもカシラダカのような鳥も見られ川には遠くからでも特徴が見られるスズガモかキンクロハジロのような鴨が浮かんでいました・・・・・
マガモやアオサギも見られましたが花は何も見られませんでした・・・・・

明日は会社の新年会なので少し更新が遅くなるかも知れませんがしますので宜しくお願いします~^^






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
by shizenkaze | 2014-01-07 21:40 | | Comments(24)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-07 21:41
まるでshizenkazeさんのことを観察しているかのようなヤマガラの表情が凄く可愛いです♪
いろいろな鳥さんに出会える所があるのですね^^
Commented by odamaki719 at 2014-01-07 21:45
こんばんは!
 ヤマガラの表情がよく撮れていますね。
2・7・11・13枚目の表情が可愛いです。
Commented by timata-sn at 2014-01-07 22:24
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空でしたが、持ち直してお昼は暖かでしたよ。

ヤマガラ がじっと見つめて居る所は可愛いですね。
言われる様に見つめられると、恥ずかしく成りますね。
でもその姿がとても可愛いですね!!
何か銜えて居た様ですが、側に何かあったのですか。
1・2・4・5・6・9・10・11 が可愛いですね!!
Commented by tekky521 at 2014-01-07 22:43
ヤマガラはホントに可愛いですね~♫
鳥って、身体は小さいのに知能は高いですよね!
仕草、表情、なんとも言えません~
うちに来ているペアのメジロ、年始から一羽になっていました・・・
何があったか解りませんが、残った一羽は木の上でさえずって呼んでいるみたいで切ないです ・・・
Commented by guri-iki at 2014-01-07 22:56
こんばんは。
とても可愛いですね!shizenkazeさんのヤマガラ愛が伝わってきます。
私にとっても近くで撮らせてもらえる数少ない鳥のひとつじゃないかと思います。
ジュージュージューっていう声、覚えました(笑)
Commented by なずな at 2014-01-08 09:11 x
おはようございます。つぶらな瞳でじっとカメラの方を見つめているヤマガラ・・可愛いですね。
シジュウガラは見かけるのですが、まだヤマガラに出会っていません。いつか出会いたいです。
Commented by マーガレット at 2014-01-08 10:20 x
鳥の仕草、可愛いですね。昨年犬山の寂光院で見た鳥を思い出しました。色は灰色で地味でしたが、枯れ葉や土をほじくり返す仕草が特徴的でした。なんという鳥だったか忘れましたが・・・。
Commented by yaso-bana at 2014-01-08 10:37
つぶらな瞳が愛らしいですね~
同じ場所にいてくれると撮るのにも楽でつい枚数撮ってしまいますよネ
咲いている花がない時には小鳥たちから癒しがもらえますね ^^
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-08 18:52
ten-zaruさん、こんばんは〜♪
ヤマガラは可愛いですね。
私も会いたいのですがいつもの公園では今期は姿が見えません。
いつもならチョット歩けば出会えたのにいったいどうしたことでしょう。
Commented by lisedream at 2014-01-08 19:39
こんばんは^^
じ~っと見つめる瞳も、笑顔?も可愛いですね~^^
好奇心旺盛なのでしょうか。
公園でも、一番近くまで来てくれる鳥ですね。
寒いですが、野鳥たちを探しに行きたくなりました^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:00
hibikorekouji2さん  こちらが鳥を観察しているように鳥達もきっと人間を観察しているのでしょうね~^^
鳥が見られる所は数箇所ありますが行けば見られるという事は無いので運が良ければたくさん出逢えます~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:02
odamakiさん  ヤマガラは愛想がいいですね~
人もあまり恐れないようなので近くに来てくれるので写しやすいです・・・

2・7・11・13の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:06
timataさん  今日は朝から雨でした・・・・・><
今も降っています~

ヤマガラは懐っこい鳥なので私がカメラを向けているのを興味があるようで眺めていました~
近くに来てくれるので写すのは楽な鳥です・・・・・^^

銜えていたのは楓などの実だと思います
鳥達が食べられそうな実は色々生っていたようです~
1・2・4・5・6・9・10・11の写真を気に入って頂けてとても嬉しいです~^^
Commented by ten-zaru at 2014-01-08 20:09
shizenkazeさん、今晩は。
クロジやルリは撮影できずとも、ヤマガラがこんなに撮れたら幸せですよ。
ヤマガラの正面顔が大好きなんです^^
5・9・12番がお気に入りです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:09
tekky521さん  鳥達も色々な性格があって人見知りするものや懐いて近くに来るものなども見られますね~
カラスのように賢い鳥もいるので様々です・・・・・

いつも来ていた鳥が見られなくなると心配でしょうね
ペアをつくって他の所に行ったのなら安心出来ますがどうしたのでしょうね・・・?
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:12
guri-ikiさん  ヤマガラは近くに来てくれるので良く写しています
それだけ愛着もありますね・・・・・^^
『ジュージュージュー』って鳴く声が『ジェジェジェ・・・』だったら流行語対象はヤマガラだったのにね~(笑)

Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:15
なずなさん  ヤマガラはシジュウカラよりは山に近い所にいるようですね
こちらでは梅林公園や粕森公園や松尾池のような山際で見かけていました・・・・・

可愛い鳥なので見られるといいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:17
マーガレットさん  見られた鳥はスズメよりずっと大きかったのではないですか?
色や仕草から私の知っている鳥では『シロハラ』や『アカハラ』ではないかと思います~
梅林公園のシロハラも落ち葉を嘴で掻き分けている事が多かったです・・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:19
yaso-banaさん  花の少ない季節には鳥達に遊んでもらっています
でも私にとってはなかなか手強い友達ですね~^^

今まで見たことが無いような鳥達にも逢ってみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:23
tanuki_oyajiさん ヤマガラは愛嬌が良い鳥ですね~^^
私のような鳥撮り素人でも近くに来てくれるので写すのは楽です・・・・・
梅等の花が見られるようになる前にもう一度出掛けて写したいです~^^

他の野鳥は今シーズンは少ないようですね・・・・・
気温の関係なのでしょうか?
何か自然災害があるのを予知して逃げているのでしょうか?
心配になりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:26
lisedreamさん  ヤマガラは好奇心旺盛のようですね~
私が子供の頃にはヤマガラに御神籤を引かせるものが縁日などで見られました・・・・・
賢い鳥なんでしょうね~^^

花が見られなくなっているので鳥達を追いかけています~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 20:31
ten-zaruさん  私もヤマガラの正面顔は好きですよ^^
黒い髪に黒い髭を生やしたおじさんのような顔ですが愛嬌たっぷりなので微笑ましいです~^^

5・9・12の写真を気に入って頂いて有難うございました~
ここではヤマガラは行けば見られます・・・・・♪^^
Commented by koneko3y at 2014-01-08 20:50
ヤマガラ、沢山写せて良かったですね。
私はまだ全然です。
以前一人占め状態で写せたような場所にも最近は
超望遠のカメラを持った人たちが三脚を立て何人もいるので
その場所は足が向きません。
そのため野鳥を写す機会も少なくなりました。
どこから聞いて集まってくるのか、以前の状態にはもう戻らないでしょう。
Commented by shizenkaze at 2014-01-08 21:22
koneko3yさん  今はネットだけでなくツイッターやフェイスブック等で簡単に連絡が取れるのでバードウォッチャー達の行動は素早いですね
秘密主義の人も居ますが仲間意識で連絡を取り合いながら写しに集まるので『あっ』と言う間ですね・・・・・
以前こちらでサンコウチョウが卵を温めているのを公園の管理している人が見てから数分後には人だかりだったようです・・・・・

でも私も情報をそう言う人達から得る事もあるので無視は出来ないのですがあのレンズ群には近寄り難いです・・・><
名前
URL
削除用パスワード


<< 『糊空木(ノリウツギ)の終花(... 『素心蝋梅(ソシンロウバイ)が... >>