『木々達の精霊の顔?^^』

毎年この季節になると河川敷で写している『葉痕(ようこん)』を今年も写してきました
いつも同じような植物のものしか写せませんが今年もまた見てください~

写真毎のコメントは書きませんので皆さんが何に似ているのか想像しながら見てくださいね~

『葉痕』は秋から冬に木々の葉が散った痕に残るものです~




『顔・カオ・かお・KAO~』

1.『葛(クズ)』
d0054276_21364857.jpg



2.
d0054276_21365624.jpg



3.
d0054276_2137557.jpg



4.
d0054276_21371491.jpg



5.
d0054276_21372728.jpg



6.
d0054276_21373611.jpg



7.
d0054276_21374611.jpg



8.
d0054276_21375953.jpg



9.
d0054276_21381036.jpg






10.『栴檀(センダン)』
d0054276_21381993.jpg



11.
d0054276_21383123.jpg



12.
d0054276_21384079.jpg






13.『鬼胡桃(オニグルミ)』
d0054276_21384863.jpg



14.
d0054276_21385888.jpg



15.
d0054276_2139102.jpg



16.
d0054276_21392099.jpg



17.
d0054276_21393437.jpg



18.
d0054276_21394729.jpg



19.
d0054276_21395818.jpg



20.
d0054276_2140984.jpg

いつも同じような葉痕しか写せませんが今年は他の木々の葉痕も写したいと思っています~
郊外に出掛けて色々探してみます~♪^^

今日は一度ブログを作りましが私のミスでアップする前に消してしまいました
だから今日は遅くなってしまいました・・・・・><





(OptioRZ10)
by shizenkaze | 2014-01-10 21:45 | 身近な自然の話 | Comments(26)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-10 21:54
『葉痕』がこんなにも面白いとは驚きました。
1~9はナマケモノとウサギに見えます。
センダンはETに似ているような・・・。
15~20は羊に見えます。
今度『葉痕』を注意して見ますね^^
楽しみが増えました♪
Commented by koneko3y at 2014-01-10 22:01
これまで気にも留めなかったものが
様々な表情をしていることがわかり面白いです。
主に動物の顔に見えるものが多いみたいですね。
Commented by INAKKO♪ at 2014-01-10 23:25 x
自然風さんこんばんは~
色々なものに興味を持っていらっしゃるので葉痕などにも目が行くのですね~
そんな観察力って凄いと思うので子供達と自然の中に出掛ける時には今までにもたくさん参考にさせてもらいました

また他の葉痕も見せてください~^^
Commented by lisedream at 2014-01-10 23:54
こんばんは
このシリーズ大好きです~^^
葛はナマケモノに似てますが、ツノがあるようにも見えて
こんな精霊が本当に居そうな気がしてきます。
センダンやオニグルミの形は面白いですね。
羊が笑っているようにも見えて楽しくなります^^
Commented by gachako1121 at 2014-01-11 00:08
雅茶子でございます。

自然風先生へ
新年のご挨拶が遅くなりまして、ごめんない ( ̄^ ̄)ゞ


先日、長良橋の夕空を撮りました 美しい夕陽に感激です。

先生のお家近く(^∇^)お散歩カメラしてます。

今年は、時間を見つけて自然や風景写真を撮りたいと思います。

宜しゅうお頼もうします (⌒-⌒; ) ごめん 遊ばせ 雅茶子。

Commented by timata-sn at 2014-01-11 07:26
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気の様です、冷えて居ますね。

葉痕でこれ程はっきりと顔に見えるものが有るんですよね。
髪まで蓄えて居るものも有りますね。
葛は田舎の畑を多い通して居たりしますが、こうして見ると
可愛いものですね、花も綺麗ですよね。
色んな顔・顔・かおを楽しませて戴きました。
Commented by tmshanagn304 at 2014-01-11 09:10
どれも面白い顔に見えますね。自然の造形は感覚はすばらしいです。それに目をやるshizenkazeさんもすばらしいです。
Commented by nori_natural at 2014-01-11 11:15
こんにちは、
撮る物が無いこの季節
探せば色々あるんですね。
人間か動物の顔みたいでとても面白いですね。
Commented by miyabiflower at 2014-01-11 12:13
かわいいですね!!
オニグルミは ラクダみたいだと思いました^^
散歩の楽しみがふえました ありがとうございます。
今年も楽しみにお伺いしますので よろしくお願いします。
Commented by マングース at 2014-01-11 17:11 x
こんばんは。
とってもユニークな葉痕の数々、冬の植物観察にはかかせないものですね!
また他の樹木でも面白いものがあれば紹介して下さいね♪
Commented by kitascene at 2014-01-11 17:33
こんばんは。
葉痕がこの様に楽しい表情をしているとは知りませんでした。
まるで動物園に行っていろんな動物の顔を見ているようです。
それからSF映画の宇宙人E.Tにも似ているように思いました。
とても楽しく拝見させて頂きました。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-11 19:11
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
葉痕って見れば見るほど面白いですね。
色々な顔を連想しながら見ていると楽しくなってしまいます。
色々探して見せて下さいね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:07
hibikorekouji2さん  この顔が見たくて今の季節には河川敷を隈なく歩いています~
色々な顔に見える『葉痕』は本当に楽しいです~^^

ナマケモノやウサギやETにヒツジと色々想像して頂けましたね・・・・^^
実際に葉痕を見て楽しんでください~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:09
koneko3yさん  葉痕は動物の顔に見えるものが多いですね・・・・・
アジサイ等ではピエロのような人の顔に見えるものが多いです~

今は花が少ないのでこんな事をして楽しんでいます~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:11
INAKKO♪さん  色々なものに興味があるので歩いている時にもキョロキョロしてしまいますね~
いつも見て頂いて有難うございます・・・・・

別の葉痕も写したいです~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:15
lisedreamさん  破婚の写真を気に入って頂いて有難うございます~
河川敷や山でこうしたものを見つけると楽しくなりますね・・・・・
自分が楽しんだので皆さんにも同じように楽しんで頂こうと思いました~^^

河川敷ではこの3種が多いので写しましたが他の木々でも見られるのでこれから暫くは木達とニラメッコです~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:18
gachako1121さん  長良橋や金華橋周辺の夜景が良かったですよ
私は夜景は苦手なので滅多に写しません・・・><

自然の中でボツボツと色々なものを写し続けたいと思っています~
何処かでお会いする事があるかも知れないですね・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:21
timataさん  今日も冷えました・・・
朝の通勤時間から雪がちらついていました・・・・・><

葉痕はハッキリしたものが見られますね~
私はオニグルミの葉痕が一番身近でしたが色々な顔が見られるのはクズですね・・・・・^^
クズには毛がはえているのでより面白いです~♪^^

写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:23
tmshanagn304さん  何も見られない河川敷にも探せばこんな楽しみもありますね~
1本の葛の蔓にも幾つかの顔が見られるので時間潰しにはいいですよ~^^
気に入っていただけてとても嬉しく思いました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:26
nori_naturalさん  年中無休のブログだと花達や風景だけでは難しい季節もありますのでこんなものを写して楽しんでいます~
木々にも種類が多いので葉痕だけでも探して載せたら数回はブログが出来ますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:28
miyabiflowerさん  オニグルミの葉痕はラクダに見えましたか~^^
ヒツジやサルと言う人が多いですが見る人によって色々なものに思えるのでそれが楽しいですね~^^

これからも他の木々の葉痕を探して載せたいと思っていますので楽しんでくださいね~♪^^
Commented by ten-zaru at 2014-01-11 20:29
shizenkazeさん、今晩は。
葛の葉痕が娘のチワワにそっくりだ~~。
思わず名前を呼んでしまいました^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:31
マングースさん  今回は3種だったのでこれから自然公園や野山で沢山の葉痕を写したいですね・・・・・
エース級の葉痕があったら面白いので『葉痕(ハート)のエース』を見つけますね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:34
kitasceneさん  葉痕はそちらで見られる木々にもありますので散策のときなどでも見つけてください~
実際に近くで見ると本当に楽しくて病み付きになりますよ^^

こちらで見られないような葉痕も見られるかも知れませんね~♪^^
気に入って頂いて有難うございました・・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:36
tanuki_oyajiさん  葉痕のようなものは遠くに出掛けなくても近くで色々探せるので時間の少ない時の楽しみにはいいですよ~^^

他の木々達の葉痕もこれから探してみたいです・・・・・
また撮れましたら載せますね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-11 20:38
ten-zaruさん  そう言えばチワワって顔の割りに目が大きいのでクズの葉痕のようかも知れないですね~
他の動物達に見える葉痕が撮れたら楽しいですね・・・・・♪^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 『熊四手(クマシデ)の果穂』 『土佐水木(トサミズキ)の実と... >>