人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『熊四手(クマシデ)の果穂』

クマシデはシデの仲間では私の一番身近に見られます
近くでは粕森公園にも見られますが以前紹介した時にも書きましたが名前表記が『イヌシデ』と間違ったままになっています・・・・・
何度も公園課の人に逢う度に言いましたがまだ直してくれません・・・><


『クマシデの果穂も可愛いです』 カバノキ科クマシデ属の落葉広葉樹
学名はCarpinus japonica と言います~
1.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_21251499.jpg

日本(本州・四国・九州)や朝鮮半島や中国の日当たりの良い山地に自生する落葉高木で高さは10〜15mほどになります・・・・・
花期は4〜5月頃で雌雄異花の植物に生りますから
小苞(しょうほう)が重なり合った花穂の形が独特で10〜11月には長さ4〜5cmの果穂(果実)を付けます




2.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_21252815.jpg

シデの仲間の中では果穂が最も大きいので『クマ』の名が付けられたようです~
果穂は種子を抱いた果苞(葉の変形)が房状になったもので夏まで緑色をしていますが秋に熟すと茶色になります・・・・・

シデの名はこの実を四手(しめ縄や玉串に下げる紙を折ったもの)に見立てて付けられたようです~♪




3.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_21254076.jpg

種子は苞に包まれたまま果軸を離れ苞が翼のようになって風に運ばれ遠くに飛散します・・・
植物達の子孫を残すための本能はとても強かですね~^^




4.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_2125504.jpg

こんな感じで沢山生っているのを見ると楽しくなります~^^




5.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_2126580.jpg

上に生っているので触る事が出来ませんでしたが触れると『カサカサ・・・』って音がしそうですね・・・^^




6.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_21261850.jpg



7.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_21263345.jpg



8.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_2126457.jpg



9.
『熊四手(クマシデ)の果穂』_d0054276_21265638.jpg

クマシデはカバノキ科の木なのでシラカバやウダイカンバやハンノキ等とは親戚のようなものですが果穂や花穂ば大きくて写真に撮るには最高のカバノキモデルですね・・・・・

『果穂(花穂)はまだかな?』なんて時期を待っているなら寝て待っていた方が楽ですね~
だって・・・・『果穂(かほ~)は寝て待て・・・^^』なんていいますからね~(笑)






(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-11 22:08
風情のある果穂ですね。
部屋に一枝飾ると、とてもいい雰囲気を演出してくれそうです♪
風に揺れ、カサカサと擦れ合う音が聴こえてきそうです^^
Commented by yukko-5 at 2014-01-11 22:20
たくさんぶら下がっている光景はほんと楽しげですね
カサカサって触って確認してみたいです
感触も楽しそう(*^_^*)

前のブログの、顔のような葉痕も面白いですね
見つけるのがお上手ですね♪
Commented by マングース at 2014-01-11 23:36 x
こんばんは。
玉串は四手に思いを載せて捧げるのだと聞いたことがあります。
この果穂が四手なのだとしたら、むっちゃ多くの人の
思いがぶら下がっているということですね!
その重みで枝が折れてしまいそうです^^;
名前の表記、早く替えてくれないと間違って覚える人が増えますね(-_-)
Commented by timata-sn at 2014-01-12 07:05
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

ここに来て寒さも厳しく成りましたね。
クマシデ 変わった形をして居ますね。
言われる様に触ったり、ゆするとカサカサと音がしそうな感じですね。
あのお供えや注連縄に使うシデに見立てて付けた名前なんですね。
色んな所から考えて名前を付けるものですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-12 08:25
おはようございます♪
ほんとうに可愛いですね~^^
と云うか、重なり合って出来た造形が見事です。
自然の力は奥が深くて芸術的ですね。
真上を向いて撮りますと、お日様を背にしましても、苦労しますね。
私はいつもシルエットになりガッカリします。
shizenkazeさんはさすが~!
1、2、5、7、9枚目、キチンと私好みの色が出ていて素敵です。

Commented by sidu-haha at 2014-01-12 10:02
おはようございます。

いろいろあるのですねえ~
とってもすてき。
まるで、絵のような~すてきな場面をたくさん拝見できて~
とっても嬉しくなりました。

私も探してみようかな~
Commented by ten-zaru at 2014-01-12 18:12
shizenkazeさん、今晩は。
クマシデ、何だかミノムシのようにも見えるんですが^^
自分なら見逃してしまうと思うんですが
しっかりと被写体として観察しているんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-12 18:44
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
クマシデの実ってこんな風になっているんですね。
まるでマツボックリが垂れ下がっているようです。
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 19:11
hibikorekouji2さん  種子の落ちた実などは部屋の飾りにしてもいいでしょうね~
自然に出来たドライフラワーなども持ち帰ったって良いと思います~
色々なものに興味を持つのって本当の自然保護だと思います・・・♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 19:14
yukko-5さん  今日も見てきました~
今日はエーザイの薬草園に行ってから河跡湖公園を散策して木曽川水園にも寄りました~^^

葉痕も楽しいでしょ?^^
色々見つけて楽しんでいます~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 19:21
マングースさん  シデと付く植物なども多いですね・・・・
シデコブシやシデザクラ(ザイフリボク)がありますが虫のシデムシは違う意味ですね・・・^^

樹名板が違っているのは困りますね
知っていたので判りますが知らない植物なら間違えて覚えたでしょうね・・・・・><
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 19:23
timataさん  今日は日差しがありましたが風が冷たい一日でした・・・

クマシデの花も以前は載せましたがこの上からぶら下がった姿は可愛くて面白いですね~
まだ実が色々見られそうなので探したいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 19:28
soyokazeさん  ぶら下がって見られるものはどれも楽しいですね~
こんなものを見ると嬉しくてカメラを向けたりメモして残したくなります

薄い小苞が重なって出来ている果穂は形も良くて気に入っています~
でも上を向いてカメラを向けていると首が疲れますね・・・><
私はシルエットのようになるのも好きで写す事がありますが光が当たるような角度が見られるように移動しながら写す事が多いです~^^

1、2、5、7、9の写真を気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 19:31
sidu-hahaさん  今は花壇などは別として自然の中では花が見られないことが多いので実や春待芽や葉痕を探して写すようにしています~
大体の植物には実が生るので探すと結構見られますよ~^^

sidu-hahaさんも是非探して楽しんでください~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 19:33
ten-zaruさん  クマシデの果穂は色も形も大きなミノムシって感じがしますね~^^

歩いている時に少し上にも注意しているとこんなものに出逢う事が多くなりますね~
私は何にでも興味を持つ性格なので前方だけじゃなく足元や頭上にもレーダーを向けてます~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 19:36
tanuki_oyajiさん  クマシデの果穂はマツボックリよりスタイルがいいですね~^^
なかなか下に落ちているものが無いしたまにあってもバラバラになるのでこの姿のまま持ち帰るのは難しいです・・・・・

色々なナチュラル・ドライフラワーを部屋に飾りたいです~^^
Commented by koneko3y at 2014-01-12 21:37
この花穂が緑色の時はよく写していますが、
このカサカサ状態は写していませんでした。
最初に見た時は「これは何?」と思いました。
Commented by shizenkaze at 2014-01-12 22:18
koneko3yさん  クマシデの花穂と果穂は色が違うだけで同じ姿をしていますね~
いつも粕森公園で花穂を見ています^^

本当にこれを最初に見たら不思議なものに思えますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-01-11 21:42 | 身近な自然の話 | Comments(18)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風