人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』

今日の朝刊(中日新聞)の一面に『5年振りにマンゴスチンの花が咲いた・・・』と言う記事を見て早速昼前から各務原市川島にあるエーザイの薬草園に出掛けました・・・・・
新聞に出ていた角度での写真は不可能でした(多分花をアップで写せるように脚立を使ったり葉をスタッフが除けていたようです)

それでも生まれて初めて見た花なので嬉しくなりました~
横からしか写せませんでしたので他に見たものも一緒に載せてみました・・・・・♪



『マンゴスチンの花とカカオの実とバナナの実~^^』

1.『山竹(マンゴスチン)の花』 オトギリソウ科フクギ属の常緑高木
学名はGarcinia mangostanaと言います~
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_19552660.jpg

東南アジア原産で果実は美味で『果物の女王』と称されるようです・・・・・
オトギリソウ科の果物ではもっとも利用されているもののひとつのようです~^^

マンゴスチンという名前ですがマンゴーとは全く関係の無い植物です・・・^^




2.
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_19554086.jpg

葉は対生で卵形から長円形で長さ8~15cmで厚く革質でやや光沢を持っています・・・・・
花は2.5~5cmで雄花または両性花になります・・・・・
両性花は若い短枝の先端に1または2個ついて萼と花弁は4枚で肉厚で僅かに黄色を帯びた赤色から淡桃色です~
雄しべは多数あって雌しべは1個でその柱頭は4~8裂しています・・・・・




3.
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_19555255.jpg



4.
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_1956778.jpg

たった1つ咲いていたマンゴスチンの花です・・・・・
この角度で写すのが精一杯でした~
5年振りにこの薬草園の温室内で花を咲かせた貴重な花です~^^




5.『加加阿(カカオ)の実』 アオイ科(クロンキスト体系や新エングラー体系ではアオギリ科)カカオ属の常緑樹
学名はTheobroma cacaoと言います~
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_19563977.jpg

中央アメリカから南アメリカの熱帯地域を原産とする植物です
花期は原産地では周年で栽培地では気温によって変わります・・・
日本では5月以降に開花することが多いようですから

果実は約6か月で熟し長さ15~30cm直径8~10cmで幹から直接ぶら下がる幹生果でカカオポッドと呼ばれています・・・・・
形は卵型が多いですが品種によって長楕円形や偏卵型あるいは三角形などで外皮の色も赤・黄・緑など多様のようです~
中に20から60個ほどの種子が入っていてこれが『カカオ豆 (cacao beans)』になります~
種子には40~50%の脂肪分を含んでいます~♪




6.
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_19571251.jpg

まだ小さな花が見られますね~




7.
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_19573240.jpg



8.
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_19574381.jpg

カカオ豆がチョコレートが出来ますね・・・・・
バレンタインデーに世界中でチョコレートが飛ぶように売られている事なんてこのカカオ達は全く知らないのですね~^^




9.
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_1957557.jpg



10.『甘蕉(バナナ)の実~^^』 バショウ科バショウ属の草本類
学名はMusa sppと言います~
『マンゴスチンの花が5年振りに咲いたので・・・・・♪』_d0054276_1958670.jpg

アジアやラテンアメリカの熱帯域で大規模に栽培されているほかに東アフリカや中央アフリカでは主食として小規模ながら広く栽培が行われています~

バナナは誰でも知っていますので詳しく書かなくてもいいですね~^^


今日は新聞を見てこの『薬草園』に出掛けましたが他の植物はまだ何も咲いていませんでした
春以降にここに通いたいです・・・・・
ここから河跡湖公園に寄って暫く歩きましたが何も変わったものは見られませんでした
そして帰りに河川環境楽園の木曽川水園に寄ってみましたがあまり見られるものはありませんでした~

昼前には一人で梅林公園と水道山に行きましたがまだここのソシンロウバイは咲いていませんでした
実や春待芽などを少し写しただけでした~><





(OLYMPUS E-30)
(OLYMPUS E-620)
(ZUIKO DIGITAL 14-42 1:3.5-5.6)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)
Commented by koneko3y at 2014-01-12 22:28
今日の記事ではマンゴスチンの花は見たことが有りません。
萼のように見えている部分が「ヘタ」になっていくのでしょうか。
カカオは花も実も幹から直接でているのが観察できますね。
Commented by hibikorekouji2 at 2014-01-12 22:35
マンゴスチンの花はコロンとしていて可愛いですね。
キノコの下に隠れているようにも見えるし、アニメに出てくるミツバチのようにも見えます。
珍しい花を見せて頂き、ありがとうございます^^
Commented by kitascene at 2014-01-12 23:14
こんばんは。
マンゴスチンの花は、初めて見ます。
花というよりは、実の様にも見えます。
カカオの小さな花と大きな実のアンバランスが面白いですね。
マンゴスチンの実、日本でも店頭に並んでいるのでしょうか。
Commented by timata-sn at 2014-01-13 06:28
sizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気の様です、冷えて居ますね。

マンゴスチンの花が5年ぶりに咲いたのですね。
珍しい花が咲いて貴重なものですね!!
初めて見る花です。
カカオの実も初めて見ましたよ、意外と大きいのですね。
これがチョコレートの材料とは不思議な感じがしますよ。
バナナも大きな房で凄いですね。
何時か教え戴いたバナナはどうなったか、また観に行って見ますよ。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-01-13 10:29
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
さすがに薬草園、色んな果物がありますね。
5年ぶりの花が見られるなんてチョーラッキーでしたね。
幹に直接生ったカカオの実も面白いですね。
Commented by マングース at 2014-01-13 13:12 x
こんにちは。
マンゴスチンの花、日本ではなかなか咲かないんですね。
私も初めて見させていただきました。
食べたことも覚えてないので、食べたことがないかな~。
肉厚の花弁から、なんとなくビナンカズラの花を思い出しました。
Commented by shizenkaze at 2014-01-13 20:13
koneko3yさん  マンゴスチンの花は初めて見たので花弁やシベの色々な事が良く判りませんでした・・・・・
初めての花なので見て楽しみました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-13 20:16
hibikorekouji2さん  マンゴスチンの花はこれ一個だけでしたので他に比べるものが無くて良く判りませんでしたが変わった花と言う事だけ判りました~^^
気に入って頂いて有難うございました~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-13 20:20
kitasceneさん  マンゴスチンの花は初めて見ました・・・・・^^
花弁のような部分が厚いので南国の花って感じはしますね~^^

カカオの花はとても小さいので見ていると笑えました~^^
マンゴスチンの実は店頭で売られていたのを見ることがありますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2014-01-13 20:24
timataさん  今日は風が強くてとても寒かったです~><

新聞で見て珍しいのですぐ出掛けました・・・・
花が1つしか咲いていなかったので良く判りませんでしたが初見のものなので嬉しかったですね~^^

南国に咲くものはこんな温室以外では見られないですね・・・・・
たまにはいいものです~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-13 20:28
tanuki_oyajiさん  初めて見るものには興奮しますね~
新聞に出ていなかったら見られなかった花でした・・・・・^^

カカオの花も前に載せましたが面白いですね
南国の植物は個性的ですね~♪^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-13 20:31
マングースさん  多分珍しいので新聞で紹介されたのだと思います~
時々出掛けていた薬草園ですがマンゴスチンがあるのも知りませんでした~
そう言えば花の感じはサネカズラに似ていますね~
科が違っても似たものは良くありますね・・・・・^^
Commented by ten-zaru at 2014-01-13 21:03
shizenkazeさん、今晩は。
初見初撮りおめでとうございます。
マンゴスチンとマンゴーは違うんですか。
果実も美味しいとは嬉しいですね。
Commented by shizenkaze at 2014-01-13 21:29
ten-zaruさん  鳥も初見初撮りは嬉しいと思いますが花などでも同じですね~
今まで見たことが無いものが目の前にあるだけで嬉しくなりますね~^^

マンゴスチンはマンゴーとは全く違います・・・^^
昔カレーのCMで『マンゴスチンが入ってる~』なんてあったような気が来ます~
珍しい果物などはあまり口に出来ないので味は知りませんがとても美味しいようです~^^
Commented by yaso-bana at 2014-01-13 23:07
初めて見る花はどんな花でも美しく且つ神秘的に感じますネ
年明け早々に素敵な花に出逢えた事・良かったですね~
今年一年・更なる素敵な花に出逢える予感がする新年になりましたね ^^)/
Commented by asitano_kaze at 2014-01-13 23:09
マンゴスチン、初めて聞く名前です。
むろん、花を見るのも。
神秘的ですねぇ。
5年ぶりですか。この角度しか撮れない・・・苦労されたようすが何となくわかります。
貴重な花ですね。
カカオの実、幹になるというのが不思議な雰囲気を感じます。
これがチョコレートの原料なんですね。
Commented by nori_natural at 2014-01-13 23:12
こんばんは、
これがカカオの実なんですね。
見ているだけで美味しいチョコレートを早々してしまいます。
バナナの木が庭にあると便利なんですけどね(笑)
Commented by yukko-5 at 2014-01-13 23:20
マンゴスチンの、これが花なんですね
「花」って聞かなければ、これ何?実?って思いそうです
カカオはとっても立派な実なんですね
実物はまだ見たことがありません

今日の午前中は私も梅林公園のソシンロウバイの様子を見に行こうと思ってたんですよ~
でもあまりに寒いので行き先をショッピングに変更しました
Commented by shizenkaze at 2014-01-14 19:57
yaso-banaさん  図鑑などでは色々な花や木々を見ていましたがマンゴスチンの花は図鑑でも見ていなかったので嬉しかったです~^^

初めて見るものは興味深く観察してしまいますね・・・・・
これは植物だけでなく他ものも一緒ですね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-14 20:02
asitano_kazeさん  マンゴスチンの実は食べた事は無いですが見たことはありました・・・・・
実が生るのは花が咲くからなんですがこの花は全く想像ができなかったです・・・・・^^
他の人が書かれたようにサネカズラの花のようにも見えますね~^^

新聞で紹介されるものは綺麗に写せるように協力されているので同じようには撮れないですね
池に咲いた睡蓮もボートが無いと写せないって事もありました~><

カカオの実も花も木から直接出ているので面白いです・・・・・
知らない事が一杯あるのでまだまだ楽しめますね~^^
Commented by shizenkaze at 2014-01-14 20:04
nori_naturalさん  カカオは実の中に種子(カカオ豆)が詰まっていますね~
そこがコーヒー豆とは違いますね^^

バナナやマンゴーじゃなくてもリンゴやナシなどの果物が生る木が庭にあったらいいですね~(笑)
Commented by shizenkaze at 2014-01-14 20:07
yukko-5さん  マンゴスチンの花が1個だけ咲いていました~
このエーザイの薬草園は楽しい所ですよ・・・・・^^
遠くないので一度花の多い季節に出掛けられたらどうでしょうか?^^

カカオの実は長い間生っているので見られると思いますよ^^

梅林公園のソシンロウバイはまだ蕾ばかりでした
来週かそれ以降の方が見られると思いますよ~♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2014-01-12 20:37 | 身近な自然の話 | Comments(22)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風